• ベストアンサー

美人とはどんな顔?

質問は、タイトルの通りです。 どうも私は、人と美的感覚が異なっているようで、 一般的に「美人」と言われる顔がよくわかりません。 学生時代に、同じクラスで、私は「すごく美人だな~」と 思っていたAさんは、他の人から言わせれば「Aさんは、 たいして美人ではない」ということがありました。 その逆で、クラス内どころか学校中で、「ものすごい美人」 と評判の高かったBさんに対して、私は美人と思ったことは 一度もありませんでした(Bさんに対して、個人的に嫌な 感情があった等ということは一切ありません。)。 というより、私の感覚からすれば、 Bさんは普通もしくは普通以下の顔立ちです。 それで、今まで疑問に思っていたことを質問します。 人の好みの問題を抜きにして、世間一般に美人とは、 どういう顔をいうのですか? 何か共通した顔の特徴などがあれば教えてください。 芸能人の例を挙げてくださっても構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.9

chapaです。 夏目雅子が美人だとおもうのはですね 実はわたしは彼女のデビューのころや「西遊記」のころはそれほど美人だとも思わなかったのです。 キレイだなと思ったのはなくなる2、3年前くらいからかなあ。 美人なんだけど、どこかにあどけなさが残ってて、かといってそれを鼻にかけるようなところは感じなかったです。 彼女って美人だけど、「飛びぬけた美人」ていうわけじゃなく、「近所のきれいなおねえさん」のような雰囲気だったんじゃないかなとおもいます。女優なんだけど、女優に見えないような、親近感があったような気がします。 それを「誰もが認める美人」と化してしまったのはやはり彼女の努力だったのでしょうか。 彼女のような雰囲気、存在感持つ人が減っているからじゃないですかね。今の人ってたしかに顔立ちはきれいけど、なんかみんな同じというか、特徴がないような気がしませんか? あそこまでに昇りつめてしまったのは、若く亡くなったのもあるけれど、彼女の写真の変遷見ていくと、確かに変っているのですよ。女優としても軌道にのり、結婚もして、輝いていっているのがよくわかります。茶目っ気たっぷりのものから、どきっとするような大人の女と、いろんな顔を持っているからです。 あの「目」をどうおもうかじゃないですかねえ。彼女をみた人の第一印象は「目の大きな子だなあ」だったそうですから。 ただ、「目」は美人の大きな条件だとおもいます。大きいのであろうと、小さいのであろうと、「人を射抜く」目を持っている人は美人なのだとうとおもいます。

yuharu
質問者

お礼

夏目さんは、顔の造作だけではなくて その放つ全体的な雰囲気が美しいと思わせる何かがあった ということなのですね。 残念ながら、私は、夏目さんの生前をあまり存じ上げていません。 でも、これを機会に彼女の写真集などを見たくなってきました。 再度のご回答、どうも有り難うございました☆

その他の回答 (10)

回答No.11

美人という言葉は曲者だなあ、、、と感じました。 下に上げられている松島菜々子さんなど、私は結構きれいな方だと思うのですが、人によってははっきり「ブスだ」という人もいるようです。 私もかなり変わった美人観を持っているようで、江角マキコさんやモデルの富永愛などを「美人だ」というと大抵驚かれます。まあ、これらの人々は美人というより私が魅力を感じる顔立ちというだけでしょうからね。 外国の方ですと、グレース・ケリーの若い頃の写真を見て、こんなに美しい人がこの世にいたのだと驚いたことがあります。これはみんな納得という感じでした。 これを言ってはいけないかもしれませんが、結局のところ基準なんてないもんだということでしょうね。

yuharu
質問者

お礼

基準ってないもんなんですかね? う~ん。難しいですね。 やっぱり私には、世間一般にいう美人が よくわかりません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

少し論点がずれるかもしれませんが、「美人」とは顔だけでなく全身と纏っているオーラ全てを持って言うのだと思います。 【姿勢】 宝塚の人は長身とあの金髪だけで目立っているのではありません。 背筋がまっすぐ伸びて凛とした立ち姿をしているから周囲の目を引きます。 整った顔+よい姿勢=美人 整った顔+悪い姿勢=美人? そう思われませんか? 【顔】 例えばオードリー・ヘプバーンの、口は締まりなくぽかんとあいていて目は虚ろな顔写真があったとして、人はそれだけを見て彼女が美人と判断できるでしょうか?「顔立ちはきれいなのに・・・」になりませんか? またベストショットの顔写真からは美人と言うよりかわいい・きれいの印象を受けませんか? 【その人の持つ雰囲気】 ここが好みの問題だと思います。 yuharuさんはAさんの持っている雰囲気がBさんのそれよりもお好きだったのではないでしょうか? 冷たそうな雰囲気が好きな人もいればあたたかい雰囲気が好きな人もいます。 例えば一人のモデルを二人の画家が同じようにデッサンするとします。 できた作品に人が好き嫌いの判断をつけるとしたら、それの決め手はその作品のもつ雰囲気ですよね。 また男性に人気のある美人と女性に人気のある美人が一致しないのもこれが理由のひとつであると思います。 ちなみに日本人はかわいらしい空気を纏った女性が好みで、アメリカはたくましかったりセクシーな雰囲気が受けるようですね。 私は美人の最終決め手はここだと思っています。 +αとでも言いましょうか。 世間一般の美人は顔+α全てが揃っている人をさすのだと思います。 わかりにくい話をしてしまいましたが、言いたいことは伝わりましたでしょうか?

yuharu
質問者

お礼

世間一般に美しいと思わせるオーラとは、、+αとは、、 と考えていくとまた私には難しくなってきました(笑) もう少し考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.8

みなさんおっしゃっているとおり、見る人の主観できまるのではないですか。 うわさになるほどの美人というのは、たまたま美人と思う人が多いというだけではないでしょうか。 ちなみに、他の方々が美人女優の例としてあげている中に、私的にはブスだと思っている女優が約1名含まれています。。。

yuharu
質問者

お礼

美人とは、たしかに見る人の主観で決まるものとは思うの ですが、でも、大多数の人が美人と判断する顔立ちの人 がいますよね?その大多数の人が美人と判断する顔立ち とはどんな顔立ちをいうのかを知りたいのです。 ご回答、どうも有り難うございました☆

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.7

yuharuさん、こんにちは。 みんなが美人という人はやはり はっとするような美しさで、しかも自分の手もとには 絶対に届かない「高嶺の花」「永遠のマドンナ」という人だと思います。 たとえていえば 吉永小百合さん 夏目雅子さん 松坂慶子さん 中山美穂さん 後藤久美子さん 藤原紀香さん 松嶋菜々子さん あたりかとおもいます。

yuharu
質問者

お礼

例に挙げてくださった芸能人の方々は 確かに世間一般で美人と評判の方々ですね。 吉永小百合さんは、私も美人だと思います。 特定名を挙げるのはいかがなものかと思いましたが、 質問文中で例に挙げた、学校中で「美人」と評判の高かったBさんは 夏目雅子さんにそっくりと言われていたんですよね。 すみません、夏目雅子さんのどのあたりが美人と言われる ところなんでしょう? 大変失礼かとは思いますが、もし分かれば教えてください。 ご回答、どうも有り難うございました☆

noname#4559
noname#4559
回答No.6

好みの問題なので千差万別でもいいと思います。 私ならクールな美人顔が好きです。 例えば、吉川十和子、後藤久美子、デビィ夫人の若い頃。

yuharu
質問者

お礼

吉川十和子さんの顔立ちは綺麗ですね。 永遠の美少女といえば後藤久美子さんなのでしょうが、 すみません、私にはこのあたりから分からなくなってくるのです。 デビィ夫人の若い頃は、、、存じ上げておりません(笑) 美人だったのでしょうか? ご回答、どうも有り難うございました☆

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.5

>一般的に「美人」と言われる顔がよくわかりません。  同感です。 主観ではありますが、日本人の女性って 皆細くしたオタフクさんみたいで(そのまま の人もいますが)、見てて飽きちゃうって 感じです。 >世間一般に美人とは、 どういう顔をいうのですか?  テレビのドラマや映画でヒロイン役を やる女優さんたちはみな美人と考えて いいでしょう。  多くの人がブスだと感じる人を起用したら、 抗議の電話が殺到するでしょうから。(笑) >何か共通した顔の特徴などがあれば教えてください。  昔風俗好きのおじさんから聞いたのですが、 初めての風俗店で、好みを聞かれ、写真とか なくて判断に迷ったら、「細面の美少女タイプ」 と言えばハズレが少ないと言ってました。  日本人の考える美人ってその路線だと思い ます。  太ったおばさんと聞くと、本人を見てなくても いかにもおしゃべり好きのブスっていうイメージじゃ ありませんか?

yuharu
質問者

お礼

同感して頂いて安心しました。 細面の美少女タイプというのは、 私が思い描いている美人に近いかもしれません。 でも世間一般に美人と言われている人たちは、 必ずしも細面ではなかったりしません? そのあたりがよく分からないのです。 ご回答、どうも有り難うございました☆

  • nostalgy
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.4

こんにちは。。 9月からあさの奥さま劇場で再放送がはじまるTBS名作ドラマ「誰にも言えない」(1993年制作)をご覧になってはいかかですか? チャーミングな賀来千香子さん!!!魅力的です。このドラマを見てから美しい女性の志向が変わったのかもしれません?! 目が大きいのが美人の条件かもしれません。

参考URL:
http://www.bs-i.co.jp/main/drama/darenimo/darenimo.html
yuharu
質問者

お礼

賀来千香子さんの大ファンなのですね。 私も、賀来千香子さんは美人だし、性格も良さそうで好きです。 ご回答、どうも有り難うございました☆

  • nicole
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.3

最近のワイドショーで松雪泰子さんと長谷川京子さんは美人顔とありました。かわいい系ときれい系は人によって違うような気もして私もよく分かりません。テレビで美人アナ・美人混浴旅とかよく使ってますけどえ!?どこ?って探す事が多くて・・ちなみに私も女性ですが知り合いが言うにはきれい系だそうです。(社交辞令かも!?)ちなみに私の美人だなって思う人は女優さんであげると、夏目雅子さん松坂慶子さんです。外人さんではモニカ・ベルッチ・ニコール・キッドマン・ヴィヴィアン・リー。・・・憧れます。

yuharu
質問者

お礼

松雪泰子さんは、私も美人だと思います。 質問で例に挙げたBさんは、夏目雅子にそっくりと評判でした。 でも私にはあまり美人には思えなかったのです。。 すみません。。 ご回答、どうも有り難うございました☆

noname#4399
noname#4399
回答No.2

基準てあるようでないんじゃないですかねぇ。 時代によってもかなり変ってくるし。 小野小町さんなんかは今出て来たら美人ではないでしょ。 例えばE―ラインというのがあって、 横からみて鼻先とあごを結んだラインで、 唇がラインに対して少し内側にくるのが 美しいとされているらしいです。 参考URL http://umeda.or.jp/e-line.htm また近頃こんなニュースも見ましたけど(笑) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030814-01423081-jijp-dom.view-001 どんなコでも美しい瞬間があったり、 意地悪な事考えていると醜かったりなんで あまりyuharuさんも考えないで、自分の感じたところに 従うのがいいと思いますよ。

yuharu
質問者

お礼

E-ラインというのは初めて聞きました。 確かに、E-ラインを形成している顔立ちは 美人そうですね。 yahooのリンク先も拝見しました。 一瞬ギョッとしました(笑)。 古代エジプトでは絶世の美女だったのかもしれませんが、、 私はあまり美人だとは思えませんでした。。 ご回答、ありがとうございました☆

noname#19855
noname#19855
回答No.1

昔,何かで聞いたのですが,美人or美男子の条件として,まず顔が左右対称である事だそうです。 鏡を顔の真ん中に縦に置いて(よく志村けんなどがコントでやってるように)して通常の顔と変わりなく見える事が美人・美男子の条件だそうです。 女優さんですとオードリー・ヘップバーン,男優さんですとトム・クルーズがそうなるそうです。(多分,見たのは外国のテレビだったと思います) 日本人で言うと私は後藤久美子さんが,それに当たるのではないかなぁ。と思います。 まあ,確かに顔の好みなどもありますので定義づけするのは難しいと思いますが,顔だけではなく全体的な雰囲気が上品だと私は美人に見えてしまいます。

yuharu
質問者

お礼

なるほど、左右対称性があるというのは、 明確な基準でわかり易いですね。 ご回答、ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 彼女たちは一般でいう美人?

    下らない質問ですがよろしくお願いします。 私は女性です。友人たちと顔について話をしているうちに「美」の基準が分からなくなってきました。 以下の知人たちの顔レベルをお聞きしたくて質問しました。顔は載せられないので周りの人たちの評価などを書きます。 Aさん(読者モデル) 色が透き通るように白く目がすごく大きい。顔は大きく鼻は低い。 身長はだいたい165センチ前後。ぱっと見目立ちます。 身近にいる人たちは彼女を美人と言いますが私はそうは思わないし私の他にもぜんぜん良くない、ただ目立つだけと言う人もいます。嫉妬とかではないようです。 Bさん 学校が一緒でした。わりと整った顔立ちで男子にモテていました「可愛い」と評判でした。可愛いと落書きされていたような記憶があります。 が、女子はぜんぜん「可愛くない」でした。目立つ顔ではなかったかなと思います。 整った顔とは思いますが特別どうってことないと思います。 ただ、読者モデルのAさんよりは美人だと思います。 Cさん 学校とある趣味サークルが一緒でした。地味な顔立ちでよくみると整っていると思います。 彼女を可愛いと言った人はいますが騒がれてはいなかったです。 彼女は現在社会人ですがわりと綺麗だと評判のようです。見る人によってかもしれませんが。 お化粧もほとんどしないので地味で勿体ないと言ってた人がいました。 Dさん 私はこの人がすごい美人で可愛いと思います。鼻が高くて目が大きくて。欠点と言えば下膨れです。 でも誰も彼女を美人と言わないのです。言ったとしても3人くらい。 友人たちと話をしていて美の基準が分からなくなってきました。 本当に彼女たちは美人なのかと。モデルや女優レベルなら見ただけでわかりますが。 ちなみに私の顔は普通より下だと思います。もしかしたらもっと酷いかもしれないし・・・(笑  彼女たちは美人?そうでもない?どうなんでしょうか。

  • 芸能人より美人だと思う一般人女性はたくさんいますが・・

    こんにちは☆女子学生です。思うのですが、町中に出ると、 芸能人や女優さんよりも、スタイルが良くて、似たような顔立ちの可愛いきれいな人が多いと思うのですが、この人達が、デビューしても、売れないだろうな と思ってしまいます。なんで、こんなにきれいなのに、もてはやされないのでしょうか?ほっと出来ないからでしょうか?オーラがない・・とかでしょうか?普通の環境でみれば美人なんですけどね・・。(日本は美人が売れない国だと 聞きますが)

  • 美人に好かれるのは何故?

    20代前半 女性です。 ちょっと気になったことなんですが、私はかなりの美人に好かれるなあということに最近気づきました。美人の定義はひとそれぞれですがここでいう美人は目が大きくて鼻が高くて整った顔立ちをしている一般的に美人といわれる人たちです。服飾や飲食店の店員、職場で仲良くなる人、BARに行ったときに話しかけてくる人・・・逆に外見が普通以下(失礼)の人たちにはあまり好かれてないみたいです。にらまれたり無愛想にされるような気が・・・ たいしたことではないのですが、いろんな意見、お願いします。

  • 釈由美子さんの顔の特徴

    質問です。 芸能人の釈由美子さんの顔の特徴って、どんなものがあるでしょう?? 昔からすごく釈さんの顔立ちに惹かれてしまうんですが、どんなところが釈さんの顔の特徴だと思われますか? みなさんのご意見お願いします。

  • 顔はすごく整ってて美人だけど、質問とかは全く来なく

    顔はすごく整ってて美人だけど、質問とかは全く来なくて、自分が授業に行ってるクラスの中の1人の生徒って感じの子と、顔は普通だけど、質問にすごくよく来て、一生懸命自分の教科を分かろうとしてくれている生徒がいたとしたら先生はどちらを好きになりますか?(もちろん生徒として) 応援したくなったり、もしくは好印象を与えるという意味です。

  • 美人とブスの顔の特徴

    かわいい、美人の人の顔とブスの顔の特徴教えてください! 自分がブスなのか知りたくて まぁブスなんですけど そう思いたくなくて だからハッキリさせたいと思って!

  • この女性は美人ですか?

    皆さんは以下の出来事を経験した女性は美人であると判断できますか? (1)街ですれ違いざまに知らない人に「かわいい!」と2,3回言われたことがある (2)同性に顔のパーツに関して羨ましがられる (3)モデルの卵などが働く、芸能人が多数通うレストランのホールの仕事をしていた (4)ハーフかと聞かれることがよくある(ハーフや外人モデルに似てる) (5)モテるでしょ?と異性に聞かれることがある (6)出会いのパーティーに行って全く話していないイケメンに告白された (7)頻繁には言い寄られないが、たまに言い寄ってくるのはイケメンやモテる人が多い 会社の先輩が上記のことがらを自慢して、美人キャラをいつも押してきます。まだまだありますが、書ききれないので特に言う発言を乗せました。 私から見ればごくごく普通の顔なんですが、耳にタコができるくらいこういった話をするので、一般的にはものすごく美人なのかな?と思い、質問させていただきました。 私は不美人なのでわかりませんが、普通の顔ならこれくらいの経験はあるんじゃないかなと思うのですが。

  • 美人なのに例えられる芸能人がイマイチ

    友達で、めっちゃ美人なのに例えられる芸能人が微妙な人ばっかりです。 すっごく美人で私的に芸能界に入れるんじゃないかってくらい好みなのですが、合コンや男からの間で例えられる芸能人がなんともイマイチなんです。 例えられている芸能人の方々に大変失礼ではありますが、、、 私的には若干ハーフに見えるし、なんとなく黒木メイサを優しくした感じに見えます。 もっと言うならテイラースイフトを日本人にした感じ! しかし、彼女が今まで似てると言われた芸能人は 多部未華子 佐藤かよ(多分スタイルが似てる) 同じクラスの子 地元の友達 などです。 私が知る限りの情報ですが。 多部未華子ちゃんも佐藤かよちゃんも可愛いですが似てるか?って思うし本人のほうがうんと可愛いし美人です。 ましてや友達に似てるなんてその人の友達はよっぽどの美人なんだなぁ!と思いました。 合コンや、男の人ならもっとおだてて可愛い芸能人で例えればいいのになんでいまいちな例えするのかなぁっと不思議に思います。 それとも私がえこひいきしてるだけですかね? 私はぱっちりお人形さん顔も好きですが、タイプなのは目が切れ長で少しきつ目な顔が好きです。 クールビューティだけど清楚という感じがたまらなく大好きです。 友達はまさにそんな感じ!! 他の友達の意見も可愛いし美人といいます。 実際にモテモテですし本当に美人です。 美人なのに例えられる芸能人がイマイチ?なのってどうですか? そんなに重要視することじゃないですか?

  • 美人顔と言われるのにモテない

    美人顔と言われるのにモテない 二十代後半の会社員です。私は友人や職場の人たちから美人、綺麗などよく言われます。だけどまったくモテないんです。 自分の容姿がどのくらいかというと社内では綺麗な人と評判になっているらしい。またあれだけ綺麗なら~などそんな感じで言われることがあります。年下の男性からも可愛い人って言ってもらえます。ほかにもありますが省きます。わりと初対面で告白されたり魅力的だと言ってもらえますが途中でフラれるか馬鹿扱いされ終わりです。 私には妹がいます。モテます。私の友人が妹を見ると何人もの人たちが綺麗だねと言います。妹はチヤホヤされ姉の私が嫉妬してしまうこともあります。私はチヤホヤされません。 例えに妹の話を出しましたが容姿が良いとモテる人が多いのになぜ私はモテないんでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 美人さんに質問

    こんばんは(^-^*)/ 周りに、美人と言われる綺麗な方・可愛い人に質問があります。 よろしくお願いします。 美人には、悩みが多いと思います。 例えば、顔だけで男性にモテるため同性の反感を買うだろうし、ストーカーに逢う可能性もあります。 また、友達だと思っていた男性に異性として好意を持たり。 視線恐怖症になってしまうかもしれません。 芸能人になれば、美しいに越したことはありませんが、一般人にとっては面倒なことも多いでしょう。 美人の皆様、以上のようなことにぶつかった際にどうしますか??

専門家に質問してみよう