この先輩はアスペなのか?化学薬品関係の現場の人間のエピソード

このQ&Aのポイント
  • 化学薬品関係の現場で働く先輩がアスペルガー症候群(アスペ)なのか気になる。入社20年目の先輩は若い頃からお金の使い方を知らず、不思議な行動を取ることがあった。例えば、体を乾かすためにタオルを使わずにドライヤーを使用したり、フォークリフトで建物の壁を壊し、上司の指示を勘違いして申し送りに「壁ぶち抜き済」と書いたりしたことがある。
  • 最近では、先輩がトイレットペーパーを踏みながら計器をチェックしていたこともあり、恐る恐るトイレットペーパーを踏んでいることを告げると「何か足元がグニャグニャしていると思った」と答えた。また、有機溶剤が体にかかっても気にせず作業をするが、かぶれるかどうかが問題であるため、作業服はいつも汚れている。
  • また、先輩はコミュニケーションが苦手なようで、話すと少し戸惑ってしまう。そのため、話しかけられることが多いが、自身はあまり話さないタイプの人間である。さらに、先輩の行動や言動には理解できない点もあり、アスペルガー症候群の可能性があるのではないかと疑問に感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

この先輩はアスペでしょうか?

化学薬品関係の現場の人間です。この先輩はアスペか何かでしょうか? 先輩は現在40歳ちょいで入社20年目で高専卒です。以下時系列に羅列します。 ・入社して間もない頃 会社の寮のお風呂で体を乾かすのにタオルを使わずにドライヤーを使用していた。 お金の使い方を知らなかった。(これは他人から聞いた話です。) ・10年程前 仕事中にフォークリフトでブロックで出来た建屋の壁をぶち抜く。 遠くから偶然目撃していた上司がどうするか見ていたらテトリスのように組み立て始めた。 ムカついた上司が「てめー何やってんだ!申し送りに書いとけ!」と言うとその先輩は申し送りに 「壁ぶち抜き済」と書いた。 上司は「俺壁ぶち抜けって言ったか?・・・」と呆れていました。 ・最近 会社に行くとその先輩がトイレットペーパーを踏みながら計器をチェックしていた。 その日先輩は3時間程早出だったので機嫌が悪いのかな?と思った。 先輩はチラチラ足元を見ながら計器をチェックしていたので、恐る恐るトイレットペーパーを 踏んでいる事を告げると「何か足元がグニャグニャしていると思った」と言われました。 有機溶剤が体に掛かっても気にしない。問題はかぶれるかどうか。 そのため作業服は非常に汚い。 昨日私がドラム缶に有機溶剤を抜いていた時、2本目に差し掛かったところ先輩がフラフラと やってきた。ドラム缶を手で押した後フタを開けて中を覗いていたので何をしているのか 聞いたところ「軽かったから空かと思った。」と言われました。 要するになぜこのドラムから抜いていない?と思いドラム缶をチェックしたようです。 しかし、そのドラム缶は満タン入っていたので重量は缶込みで200キロ近いのですが・・・ 普通分かりますよね? 現在は社宅なのだが、車で帰って来るとなぜか車検証を社宅に持ち運ぶ。 車を運転する時は車検証を車に乗せる。 計器のチェックシートはバインダーに挟んでいるのですが、雨の日ってバインダーを 逆さにすると紙が濡れませんよね? そういうのもお構いなしで紙が濡れる→ティッシュで拭く→紙に穴が開く→困った顔をする。 話すと少したどたどしい。相手からよく話すタイプの人間は苦手のようです。 私はあまり話さない方なのでよく話しかけられます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者さまは よく話しかけられるそうですが 不快にさせられたりアタマにくるようなことを 平気な感じで言われたことがありますか。 なんらかの発達障害っぽい雰囲気を感じますが 診断は専門のドクターにしてもらいませんか。 発達障害は簡単ではありませんし、ここには 専門のドクターがいませんので職場の産業医か 臨床心理士さんに訊くのも 1つの方法ではないでしょうか。慎重な観察期間を経て、 診断結果を教えてくれるでしょう。 When you look for the bad in mankind, expecting to find it, you surely will.  (Abraham Lincoln) の逆を行うことをお勧めしている私は質問者さまにも 相手がどうであれ、マイナス面ではなしに、 プラス面を評価したり、引き出すような スタンスで交流することをお勧めします。