• 締切済み

静電気対策、どこまですれば良いのか悩んでいます

静電気対策についての悩みです。 私は化学会社(メーカー)で技術系の仕事をしております。 静電気事故防止のための対策で悩んでおります。 当社はこれまで幸いにも静電気由来の事故は起こっておりませんが、 これからも起こらないとは考えずに、 必要な対策を講じていこうと取り組みをはじめました。 事故防止対策を講じるに当たり、 どこまでの対策が必要なのか、これで十分なのかに悩んでおります。 有機溶剤(例:酢酸エチル)のドラムから缶への小分け作業を例に挙げますと・・・・ いろいろな資料によると、 次のような対策を取るように指導しているのが多いです。 (1)導電性の床(鉄板敷など)、金属製の台 (2)秤の台上を磨く、秤は床と導通 (3)ドラム、缶、導電性床にはアース線をつなぐ (4)金属製のロート (5)電動ポンプは防爆性、ホースの先の金属製ノズルにはアース (6)作業前に人体の除電 (7)局所排気装置 (8)ゆっくり注ぐ (9)静電気対応の作業服・靴、静電気対応のゴム手袋 これまでは、ほとんど何も対策していない状態でした。 アースなし、樹脂製手動ポンプ、樹脂製ロート、床はコンクリート・・・ (静電気対応の作業服は着用) そこで、 換気の良い、アース線(接地済)のある場所を指定し、 静電気対応の作業服・安全靴着用、普通のゴム手袋使用 アース線をドラムにつなぎ、さらにドラムと缶をつなぐ、 樹脂製手動ポンプ使用(金属部分なし)・・・ではだめでしょうか。 作業前には人体の除電をすることと、静電気対応のゴム手袋を使用することも必要でしょうか。 (ちなみに、ドラムと缶を電線でつないだだけではだめでしょうか。) 絶縁状態の金属が一番危険だということであり、 アースが不十分な場合には、 道具を金属製に替えるとかえって危険が増す場合もあるのではと考えてしまいます。 (ドラムの口に金属製ロートを乗せてドラムの中へ溶液を注ぐ作業で、 ドラムが内面塗装仕様だったのでロートが絶縁状態になり帯電してしまって、 火災事故になったケースがあるらしい。) どなたか、助言をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

産業用の静電気対策では実績があります。 不良や火災を予防できます。 ご検討を! http://dryfog.kirinoikeuchi.co.jp/dryfog/hmd02.html

rubik28
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 (直ぐにお礼のコメントを作成しましたがうまくアップできなかったようです) 加湿による静電気対策が理解しておりました。 当該作業場(工場)は外部といけいけになっており、空調や加湿器による対策はうまくいかないと思っております。しかし、空気の流れがあり(風が吹き抜けており)有機溶剤の蒸気が充満することはないかもしれません。 また、1Fの床はコンクリートですが、水浸しになっている箇所があり、静電気の発生は少ない環境かもしれません。 でも、いつもそのような状況とは限らないので油断ば禁物と考えております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 静電気防止対策、どこまですればよいか悩んでいます

    (年末・年始の休みの間に自動的に削除されてしまいましたので、再度アップしました。締め切りされるだけと思っていましたが、質問したことすら履歴にありません) 静電気事故防止対策を講じるに当たり、 どこまでの対策が必要なのか、これで十分なのかに悩んでおります。 (同様な2度目の質問です) 有機溶剤(例:酢酸エチル)のドラムから缶への小分け作業を例に挙げますと・ ・・・ <対策> 換気の良い、アース線(接地済)のある作業場所を指定。 静電気対応の作業服・安全靴着用、普通のゴム手袋使用。 アース線をドラムにつなぎ、さらにドラムと缶をつなぐ。 (アース線のクリップはドラムの塗装のはがれた場所に付ける) 秤の上に缶を乗せて計量しながらの作業の場合は缶ではなく秤にアース線をつな ぐ(秤の台上は磨いておく)。 樹脂製手動ポンプ使用(金属部分なし)。 ロートを使用する場合は樹脂製。 作業開始の直前には近くの除電棒(接地済)を触る。 理由等) ・絶縁状態の金属が一番危険ということなので、小道具はあえて金属製に替えな い。 ・人体の静電気が放電する場合は指先からと思われるので、あえて普通のゴム手 袋。 ・・・・という対策でどうでしょうか。 どなたか、助言をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 静電気について

    冬場、ドアノブ等金属に触れた時にバチッっとくる事はよくあるんですが、最近、金属に触れている状態で別の金属に触れたとたんにバチッ、又金属製の台車を運んでいる最中(途中一度も手を離していない)にバチッと静電気を受けてしまいました。これは一体どういうことなのでしょうか?これまで、金属に触れると放電するから、少なくとも触っている間は静電気を受けないと思っていたのでショックを受けています。 あともう一点お伺いしたいのですが、静電気対策にゴム手袋は効果があるでしょうか?工場勤務なのでゴム手袋の上に軍手でもして作業しようかと考えています。 以上二点について、どなたかご存知の方おられましたらご回答頂ければ幸いです。

  • ベッドメイク時の静電気対策

    今まで未経験のベッドメイクの仕事を始めました。 元々、静電気が起こりやすい体質なのですが、 仕事でシーツなどをはがす作業をすると必ず静電気が起こり、 痛みに困っています。 何か対策はないでしょうか。 ゴム手袋をはめて作業すれば軽減されるのではないかと思っているのですが、 効果はあるでしょうか。

  • 静電気対策は・・・

    皆さんは、自作PCを組み立てる際に、静電気対策はどのようにしているでしょうか? 素手でパーツを触っている方や手袋やシートを準備している方もいらっしゃいますが、対策商品って結構お高いですよね・・・ 電気ってゴムは大丈夫だったような・・・って事で、ゴム手でも大丈夫でしょうか?(笑 私は農家なので、仕事柄食品用(食品加工で使う白いゴム手をイメージしてください。もしくは、医者がオペで使うゴム手)の使い捨て白いゴム手を持っているので、これでも静電気大丈夫?っていつも思っているのですが、実際はどうでしょうか?? 回答お願いします。

  • 静電気について

    仕事柄、金属に触れる機会が多く、頻繁に静電気を受けるのでゴム手袋の上に軍手をして作業しているのですが、着脱がしづらいので試しにポリエチレン製の手袋にしたところ、バチッと静電気を受けてしまいました。たしかポリエチレンは「絶縁体」と聞いていたので、大丈夫と信じていただけにがっかりしています。 絶縁体=電気を通さないということではないのでしょうか? なんか、ゴム手袋の方も不安になってきています(はめだして未だ一週間ほどなので、その間たまたま静電気が起きなかっただけなのかもと…)。 今使っているのは使い捨ての薄い物なので、重ねたり、厚みのある物に 替えれば効果(完全に防げないまでもショックを弱められる等)があるんじゃないかとも思っているんですがどうでしょうか?やはり厚みは関係ありませんか? どなたかご存知の方おられましたらご回答頂ければ幸いです。

  • ドラム缶にアース

    ドラム缶へ廃溶剤(主としてトルエン)を回収する作業をしている者です。 先日、関連企業で、静電気による火災事故がありまして、作業方法見直しとのことで、ドラム缶へのアース方法について話し合いが持たれました。 その中で、現在はドラム缶のフチにクリップを挟んでアースをとっていますが、その方法ではドラム缶の皮膜(塗装)がある為に、不十分ではないか?との話があがりました。 実際はどうなのでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに、回収作業は屋外で、ドラム缶は地面に接した状態での作業です。

  • 静電気対策_湿度は?

    こんにちは、 電子部品の基盤などを作成、修理するとき静電気対策をすると思うのですが、 湿度がどのくらいであれば、静電気は発生し辛いのでしょうか? 電子部品を扱う部屋の作業台には、静電気対策用のマット(アースに接続されているもの)や、リストバンド(腕に取り付けてアース接続)をしているのですが、リストバンドをしていないときには、バチバチ 静電気がきます。 部屋の湿度を上げて静電気対策をしたいのですが、どのくらいの湿度であれば静電気対策になるか教えていただけないでしょか? データなどの根拠を掲示してあるホームページがあればなお助かります。 宜しくお願い致します。 UME3

  • 静電気の良い対策を教えてください

    フィルムを剥がすとき、静電気で作業者が顔等にバチバチとくるので 良い対策はないか苦慮してます。 安くて良い案があれば御教示願います。 私側で考えた案は (1)フィルムをアースする→フィルムのような絶縁体はアース側に電子 がほとんど移動しないため、効果はほとんどない。 (2)除電ブラシは、人がフィルムを剥がすので、その設置場所と方法が 難しい。 ちなみに作業条件と環境は下記の通りです。 (1)フィルムはPETフィルムで、それに貼ってある保護フィルムを剥がす 必要があり、その時に剥離放電が発生する。 (2)フィルムサイズは縦が1.2m、幅が1mくらいであり、それをある架台 に吊るして、保護フィルムを上から下に剥がしている。 (3)フィルムは外観確認用のため、帯電防止スプレー等は使えない。 (4)作業場所はクリーンルームであり、クリーン服と切創手袋を着用して いる。

  • 工場の静電気対策・・・

    樹脂部品を扱っている工場に勤務しています。 現在、静電気が部品に帯電することで、部品にゴミがついてしまうという問題に直面し、なんらかの対応をしないといけない状況になりました。そこで、みなさんの会社・工場にて行っている静電気対策がありましたら教えて頂けないでしょうか?具体的なことでも結構ですし、漠然とした事でも結構です。宜しくお願い致します。

  • 静電気発火

    台車に乗せたサス容器に5%IPAを含むトルエン溶液を金属製ポンプで移していた所、静電気発火した。台車の上のサス容器以外は全てアースを取り付けていました。恐らく、サス容器にアースをしていなかったのが原因と思われていますが、いかがでしょうか? サス容器内部に溜まった静電気はサス容器の口の部分に電気は流れますか?(つまり、電気は下から上に流れるか?)

このQ&Aのポイント
  • 新たに購入したラベルプリンターに固定のIPアドレスを振りたいですが、設定ができなくて困っています。
  • ラベルプリンターの初期設定や必要なソフトウェアのインストールは完了しましたが、IPアドレスの設定ができない状況です。
  • プリンター設定ツールやBRAdmin-Lightを使用しても、ラベルプリンターのIPアドレス設定ができず、困っています。
回答を見る