• ベストアンサー

シャワーと風呂どちらが得か?

二人暮らしでシャワーとお風呂どちらが水道代お得ですか? ちなみにシャワーの場合は寒いからほとんど出しっぱで8分位入ります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reiasuka
  • ベストアンサー率32% (64/194)
回答No.3

水道代で考えると分かりませんが…トータルで考えるなら風呂の方が得です。 夏のシャワーは分かりますが、今の寒い季節なら風呂が1番です。身体の暖まり具合が断トツに違いますからね…。おまけに疲れも取れるし癒されるし(笑) シャワーは暖まらないし疲れは取れないし、見た目と違って結構水を使うので得ではないと思います。 風呂に入る時には2人一緒に入るか、1人1人が直ぐに続けて入れば追い焚きしなくて済むので、ガス代?電気代?灯油代?も安く済みますよ。 風呂の残り湯は当日でも翌日でも、洗濯に使うと更に得です(笑)

ladybaby
質問者

お礼

感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)♪ 防災の意味でも風呂の水ためるのはいいですよね☆

その他の回答 (3)

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.4

8分は 二人の合計ですか それとも一人 8分でも 水道・ガスとも 風呂の2/3程度は使うでしょう  16分なら・・・・

ladybaby
質問者

お礼

一人八分ですね(^◇^)┛ 感謝感激です!!疑問が解決しスッキリ爽快です(-^〇^-)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

以前、TVでやっていました。 損益分岐点は4人だそうです。 つまり、4人なら、同じ。 3人以下なら、シャワーが得。 5人以上なら、風呂が得。 勿論、個人差がありますので あくまでも、参考ということで お願いします。 私の家も二人ですが、シャワーです。 ガス、水道代はかなり安いです。 時々、風呂をつかうのですが、途端に 水道代が跳ね上がります。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.1

浴槽にお湯を溜めて、シャワーも使うのでしたら、シャワーだけの方が水道代がかかないと思います。 また、浴槽にシャワーを16分間出し続けても、通常入る水位まではいかないと思うので・・・。

ladybaby
質問者

お礼

とっても参考になる回答をありがとうございます(^O^)感謝感激です 確かにですね。なるべく洗面器でバシャバシャしてるのですがありがとうございました。お蔭様でめちゃくちゃ勉強になりました。

関連するQ&A

  • シャワーのあるお風呂と無いお風呂、どちらが経済的か。

    うちのお風呂は古いタイプのもので、シャワーがありません。 水道水しかなくガスを点火して沸かすタイプのものです。 シャワーをつけたいのですが、家族全員が不経済だと言います。 私はかけ湯が苦手なのと髪の毛が長いこともあり、一度の入浴で浴槽の半分くらいお湯を使ってしまいます。 そちらの方が不経済な気がします。 シャワーにしたら節水のシャワーの口(お湯の出る量はカットされるが、勢い良く出るものなど)もあるし、シャワーの方がスムーズにお風呂に入れます。 シャワーをつけた場合、つけなかった場合、どのくらい差があるものなんでしょうか。 ちなみに現在の水道代は、四人家族と犬が2匹(風呂は月1程度)で1万2千円は軽く越えます。

  • 一人暮らしならおふろに入るのではなく

    一人暮らしならおふろに入るのではなく シャワーの方が水道代・ガス代が得なのでしょうか?

  • シャワーじゃなくお風呂に入りたい。

    皆さんに聞きたいのですが、毎日シャワーかお風呂どちらに入ってますか? 私は、経済的な事情でシャワーがほとんどなんです。 彼氏に、今後金銭的に余裕が出たら毎日お風呂に入りたいと言ってみたら「毎日はありえない」と言われました。 私は、ずっと毎日お風呂に入っていたので毎日シャワーの方がありえないと思います。 現に、シャワー生活を始めてから肌がカサカサになって来て悲しいです。 私の意見が少数なんでしょうか?

  • ガーデンノズルはお風呂のシャワーに使えますか?

    ガーデンノズルはお風呂のシャワーに使えますか? 家族みんながシャワーを良く使います。今の時期は朝、晩と・・・。 風呂場に入ってから出るまで(20~30分)、ずっとシャワーを出しっぱなしにする子が多くて水道代が馬鹿になりません。 こまめに止めるようには言っているのですが、なかなか言うことを聞いてくれません(`皿´;) シャワーヘッドも外してしまおうかと思っても、私もシャワー派なので(笑) シャンプーを流し落とすだけなら20~30分も出し続ける必要ないですよね!?(泣) ちょうどガーデニングとかで使われているようなノズルってありませんでしょうか? 一時的に水を止めるボタンが付いていても活用しないと思われるので、できればレバーを握れば出て、離せば止まるだけのシンプルなのがいいです。 そもそもあれはお風呂にも使えるのかな?^^;またはお風呂用でそのようなノズルってありませんか?

  • 朝シャワー派、夜風呂派?

    自分は、実家にいた時は、 夜風呂に入って、朝は入らず、寝癖を直すために 頭にお湯をかぶるのと、洗顔のみという 感じでしたが、 1人暮らしをしてからずっとそうなのですが、 朝シャワー派になってしまいました。 その理由の1つは、湯船が狭いというのと、 水道代がもったいないという理由なのですが、 あと、大きな理由として、 夜寝ている間って、人間って汗をかくとのことで、 朝シャワーに入ってから、出かけないと 臭うのでは?と思ってしまうのですが、 実際どうなのでしょうか? もちろん、夜も汚れを落とすために、シャワーもしくは 湯船につかるのがいいのかも知れませんが、 水道代、ガス代を考えると・・・。 何せ、貧乏サラリーマンなので、 ちょっとでも、節約したいので・・・。 実際、健康や、汚れ、におい、節約を含めて、 朝のみシャワー、夜風呂もしくはシャワー、 朝夜、シャワー等のどれがいいのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、 回答お願いいたします。

  • シャワー派かお風呂派か

    シャワー派かお風呂派か 3、4歳頃の子がおられる方に質問です 体を洗う時はシャワーかお風呂にお湯を溜めて浸かるのかどっちなのかを教えて下さい

  • お風呂にシャワーを取り付けたい

    築30年ぐらいの公団住宅に住んでおります。 諸事情がありまして、お風呂にシャワーを取り付けたいと思っておりますが、古いバランス釜タイプですのでシャワーがありません。 最近では浴槽が壁いっぱいになり釜も壁に埋め込まれているタイプもあるそうですが、バランス釜タイプでシャワーを取り付けることは出来るのでしょうか? お風呂の床も20cm程のひび割れがあり、お値段によってはお風呂の前面リフォームも検討しています。 仮に壁埋め込みタイプの釜にリフォームした場合の相場はいくらぐらいなのでしょうか?

  • お風呂は沸かし直しと入れなおしはどちらがお得?

    お風呂(ガス)は水からの沸かし直しと新たにお湯からの入れなおしでは、どちらがお得ですか? 沸かし直しだと【ガス代】のみ 入れなおしだと【ガス代と水道料金】となると思います。 因みに、時間を考えると入れなおしの方が早いと思います。 現在使用のお風呂は次のとおりです。 日立システムバス VLZ1620 パロマガス給湯風呂システム FH-241AWDL

  • お風呂とシャワー

    カテゴリー違いでしたらすみません。 一般的に、みなさんはいつお風呂に入りますか? 朝起きたらシャワー浴びる、というのはよく聞くのですが、それは、夜に頭洗ったりして時間をかけてお風呂に入って、朝は本当にシャワーだけ浴びる、っていうことですか? 私は女なので一層そういうことに気を配りたいのですが、イマイチよくわからないので教えてください。

  • 運動直後にシャワー、風呂に入るのは良くないのでしょうか?

    ダイエットとして夜に有酸素運動をしています。以前は運動後にすぐ風呂に入っていました。 ところが、運動後も30分位は脂肪燃焼が続いており、風呂に入ると内部からも温められ燃焼が消えてしまうのですぐには入らないほうが良いと話を聞きました。今は運動後30分してから入っていますが、汗をすぐ洗い落としたくてたまりません(タオル等で拭いてますが) ネットで調べてもはっきりわからないのですが、やはり運動後すぐシャワーや風呂に入るのはダイエット上よくないのでしょうか?

専門家に質問してみよう