• 締切済み

シャワーじゃなくお風呂に入りたい。

皆さんに聞きたいのですが、毎日シャワーかお風呂どちらに入ってますか? 私は、経済的な事情でシャワーがほとんどなんです。 彼氏に、今後金銭的に余裕が出たら毎日お風呂に入りたいと言ってみたら「毎日はありえない」と言われました。 私は、ずっと毎日お風呂に入っていたので毎日シャワーの方がありえないと思います。 現に、シャワー生活を始めてから肌がカサカサになって来て悲しいです。 私の意見が少数なんでしょうか?

みんなの回答

• chikabon
回答No.6

moonazulさんは彼と一緒に暮らしていらっしゃるの ですか?同棲中? 一緒に暮らしていてmoonazulさんが働いたお金を 入れている場合だったらきちんと主張していいと 思います。 もし、そこが彼の家で彼だけが生活のお金を 払っているのでしたら、いくらつきあっているとは いえ、主張する権利はないような気がします。 実際水道料金・ガス料金・電気料金を支払うのは 彼なんですから・・・。 とは言ってもお風呂に入るのはリフレッシュできるし 本当に気持ちいいですよね。入れるのが一番! それもあるけど、経済的に無理というのであれば #1~5さんがご指摘して下さっている内容を駆使し シャワーとお風呂だったら経済的にお風呂の勝ち! という事を理論的にきっちり説明してあげればいいと 思いますよ。絶対シャワーの方が断トツで安いと思って いるはずですから。 残り湯だって洗濯に使えるし・・・!と言ってお洗濯を してあげたらもっと納得してもらえるかなぁ(^_^;) お風呂の権利勝ち取れるといいですね。

回答No.5

こんばんは。 一言、彼女がお風呂がいいよ といっているのに シャワーでいいやん、と言うのがけしからん。 …と感じました。 僕はいつもシャワーです、理由は…  1. 追い炊き機能無い  2. 一人暮らしだから  3. 溜めるの面倒  4. 風呂入ってもトータル10分 その後捨てる⇒たまらなくむなしい  5. 風呂洗うの面倒 だから一人&追い炊きないと、水道代・水そのものも効率悪い 彼氏言うの分からないでもない。 一方良い点は、  1. ゆったりとつかりたい⇒疲れ癒す  2. 石鹸の毒素を皮膚から追い出す⇒NaOHが皮膚に染込む?  3. 体マジで温まる⇒冬はシャワーのみは寒いし湯冷め  4. 心身ともにrilax 洗濯に利用すれば温水による汚れ分解能力UPで1石2鳥 『風呂』と『シャワー』についての見解は こんなとこですかね。 第3者としては、週2はお風呂、その他はシャワー! 参考になれば幸いです。

• rsfan
回答No.4

こんばんは。 やはり経済的にもシャワーの方が不経済になりませんか? お風呂にすれば、残り湯を洗濯に利用できますし、民放で放映している「1万円生活」での、ペットボトルで湯船のお湯のかさ増しをしたり、「エコ生活」関連のサイトなどでいろいろな方法(光熱費全般の節約)を考えてみてください。 お湯につかるのが「日本人」の入浴だと思いますよ。落ち着きます。 http://setuyakuclub.itigo.jp/

• takavtr
回答No.3

#1さん、確かに。 私は、最近お風呂にあまり時間をかけないので、シャワーが多いですが、ゆっくり入ろうと思えば、シャワーはあまり経済的とは言えないかもですね。 ただ、やっぱりたまには湯船につからないとだめですね。私は。

回答No.2

こんにちは。 私はシャワー派です。彼も湯船に入りたいと言わないから、多分そうです。 moonazulさんの彼はどうですか? あんまり湯船につかる習慣のない人間にとって、毎日お風呂にお湯を張るってイメージわかないんですよね。うちもたまにお湯張りますが、シャワーに慣れた人間は湯船につからないでシャワーで済ませて余計水道代がかかりそうな結果に終わってます。 「今後金銭的に余裕が出たら」ということなので、毎日お家で、というのが出来ないようなら、週に何度かは1人で銭湯に通う、とかどうですか?気兼ねなく湯船満喫できますよ!美肌効果はわからないけど。。。それかどうしても譲れない部分なら、その分の自己負担を多くすれば文句も言われないかと思います。

• 1980annie
回答No.1

私も毎日お風呂に入りたいです。 じゃないと疲れがとれないません。 毎日シャワーなんてありえません。 というより、シャワーのほうが不経済ではないですか? シャワーを浴びるときに湯船でお湯を流さずにどれくらい 使うのかみてみたことはありますか?? かなり使ってますよー。 それが二人分だと、お風呂のほうが少ないか、 もしくはお風呂もシャワーもあまり変わらないくらいだと思います。 それだったらお湯を少なめに張って、二人で入って 体や髪を洗うのにはシャワーではなく、洗面器で 湯船のお湯を使うようにすれば、毎日お風呂に入っても問題ないと思います。

moonazul
質問者

お礼

皆さんの意見、アドバイスを読ませて頂きました。 回答がほぼ似通ってるのでこちらへまとめてレスさせていただきます。 思った以上の数の意見をいただきありがとうございました。 意見の内容自体は「あぁ、やっぱり皆さん同じ 考えなんだなぁ」と改めて思わされました。 今後の参考にさせていただきます。