• ベストアンサー

シャワーや風呂が無い所での生活

色々事情があり今日から10日間風呂もシャワーもない家で生活しなければならなくなりました。 銭湯に通う事もできません。 家には湯沸し器?が流し台に有ったのでシャンプーは、そこでするつもりですが、体はどうしたらよいのか...? 何か良い方法ありますか? 洗面器にお湯をだし体を拭くのも、さすがに10日間はキツいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

スキナベープ をぬるま湯に入れて、タオルで身体を拭いてください。 他に極細繊維のタオルを水、又は、ぬるま湯に浸して身体を拭いてください。 床が濡れても良いように、バスタオルか、ビニールシートを床に広げておきましょう。 他に必用なのは、水を入れる、洗面器か、小さなバケツぐらいです。 できれば、両方持っていった方がよいです。 極細繊維は、身体の汚れが落ちすぎるので、毎日使うのはきついかもしれません。 でもとても簡単に綺麗になります。 スキナベープは、赤ちゃんに使う物です。風呂上がりのようにすっきりします。

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.5

私も入院中だったけどお湯で拭く程度を続けましたけど、なにか薬品みたいなのを入れて居たようです。大きなウェットティッシュみたいな体を拭くものがあったりしたかな?  水の要らないシャンプーとかもあるし。  薬局に行けばあるかなぁ?介護関係とか赤ちゃん用とかをみれば何か有るかもしれないですね。

• dottimiti
回答No.4

>洗面器にお湯をだし体を拭く  基本的にはそれでいいような気がします。  もし、外が使えるようなら外で行水してもいいんじゃないでしょうか。

noname#245987
noname#245987
回答No.3

流し台で洗えるところは洗う、腕とか、支えがあるのなら足も片方ずつとか。 他は床にタオルなどを引いて、少し水が滴るくらいのタオルで拭いていくとかはどうでしょう?

• nekosuke16
回答No.1

昔、タレントの柴田理恵ちゃん(オバチャン)が、まだ貧乏な時、流し台で体も洗ってた筈ですよ。 どうすればできるのか、謎ですか? 病気で入浴ができない状況では、入院中には、体を拭くだけのことも多いですよ。 ちなみに、私は、大人になって、重篤な水疱瘡にかかり、二週間体を洗わなかった経験があります。 さすがに、凄いことになりますが・・・・!