• ベストアンサー

この時期の朝シャワーと夜風呂と体臭

この夏の時期は、夜風呂に入りシャンプー等をして、朝は、水かお湯でシャンプー等をせずにシャワーをするのが体の臭いに気を使うという意味では、ベストなのでしょうか? 朝、シャンプー等をせずに、シャワーをすると体臭がきつくなると言う事はありますか? 洗いすぎると体臭は、逆にきつくなると聞いた事があるのですが、夜風呂だけが良いのでしょうか? この時期は、どのように対策をしてますか? よろしくお願いします。

• bias
  • お礼率99% (169/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaokmvv
回答No.1

体臭は主に、体の表面の汚れから来るモノと、体の内側から来るモノがあります。 なので、私は夜、風呂に入りシャンプー等をします。 朝は入りません。(シャワーも浴びません。) また体の内側から来る体臭については、食事と運動に気をつけています。 ジャンクフードはあまり食べない、油っこい食事は控える、適度に汗をかく運動をする etc 少しでも参考になればと思います。

bias
質問者

お礼

回答、有難うございます。 参考になりました。 朝は、入らなくても良さそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

夜お風呂に入ってシャンプーもしてください。 朝、寝汗等で体のベタツキや臭いが気になるならミョウバン水で 体を拭くとさっぱりして気持ちいいです。 ハッカ油を数滴垂らすと、更にすっきりします。 ミョウバン水はデオドラント効果もあるそうですよ。 ミョウバン水の作り方。 http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html リンク先は水1.5リットルにミョウバン50グラムですが 水150ccにミョウバン5グラムと、少量作ってもOKです。 どっちにしても薄めて使うので、少量のほうが便利かも。 ミョウバンの体臭予防法について http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html お風呂の湯船の中に、50ccほどのミョウバン水を入れると お風呂上りがさっぱりします。 私が汗かきのことで質問をしたときに、ミョウバン水を教えてもらいました。 肌が弱い私でも使えて、ミョウバンのお値段もそんなに高くないので お財布にも優しいかと思います。

bias
質問者

お礼

回答、有難うございます。 夜、お風呂に入るのが良いんですね。 ミョウバン水、良さそうです。