• ベストアンサー

夏のシャワー 毎回せっけんを使っても大丈夫?

夏のシャワー 毎回せっけんを使っても大丈夫? 毎日、毎日、本当に暑いですね。 それでも子ども(1歳7ヶ月)は元気いっぱい。 毎日、遊びまくっています。 そのため、すぐに汗びっしょり。 汗疹予防と、水遊びを兼ねて、1日2~3回ほど、お風呂orシャワーを浴びています。 毎回、普通にせっけんを使っていたのですが、ふと、こんなに1日に何回もせっけんを使って大丈夫なんだろうか?余計、肌に良くないのでは?と思いました。 みなさんはどうされていますか? 毎回、せっけんで洗ってますか?それとも、水で流す程度の方がいいのでしょうか? 頭はどうしてますか?シャワーのたびに洗ってますか?

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129811
noname#129811
回答No.1

せっけんって皮脂も落としちゃいますからね。 流す程度で良いと思いますよ。 だって、浴室でお風呂orシャワーするから石鹸つかいたくなりますがプールで水遊びしてたら遊び終わったら体拭いて終わりですよね^^

name135790
質問者

お礼

そうですよね。 やっぱり、石鹸はあんまり使いすぎるとよくないですよね。 流す程度にするようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#123010
noname#123010
回答No.2

シャンプーやせっけんを使うのは一日一回にしています。 昼間、水遊びしても流すだけで終わり。 スイミング行って、さらに遊んで泥だらけになってしまい、家に帰ってすぐシャワーでシャンプー&せっけん使った日は、その後外出しない限り夜のシャワーなしとか。家にいる限り、エアコン効いてるし汗はそんなにかかないので・・・

name135790
質問者

お礼

やっぱり、石鹸の使いすぎはよくないですよね。 うちの子は、運動量の本当に多い子どもなので、エアコンが効いている部屋でも、汗かくんですよね(^_^;) だから、昼に一度シャワーしても、夜にはまたべたっとしているんですよ。 流す程度にしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 石鹸の使い過ぎってどのくらい?

    石鹸の使い過ぎってどのくらい? これから夏場になると一日何回も入浴(シャワー)します。当然毎回汗をかいているので、石鹸を使ってしまうのですが、毎回石鹸を使うと肌に悪いのでしょうか?髪の毛も同様です(シャンプー)。

  • 夏に朝シャワー

    夏の時期に、夜にお風呂に入って、朝にシャワーを浴びるのは体臭の予防や除去に効果がありますか?それとも朝にシャワーを浴びるのは逆効果ですか?

  • 1才2ヶ月:石鹸がしみる?

    暑くなり、あせもができてしまっています。(首周り、おしり) そのせいで石鹸(赤ちゃん用のアトピタというものを使用)がしみるのか、体を洗っているときには「イタイ~」「イタイ~」と泣いてしまいます(言葉は早いようで、痛いときに痛いと言えます)。 今まで大好きだったお風呂に連れて行くときにも「イヤ~」と抵抗するようになってしまいました。 主人がアトピー体質で、夏になると石鹸がしみるとのことで、娘もその体質を受け継いでいるのではないかと思います。 そこで、質問です。 1)石鹸を使用しないほうがいいのか? 清潔にならないので、あせも等がひどくならないか? 2)低刺激のお勧めの石鹸があれば教えてください。試してみたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんのお風呂

    2人の子供の母親です。上の子は私実子ではなくて、子育ては初めてなんですが… 下の子は今4ヶ月なんですが、旦那とお風呂の事で揉めてます。 上の子は夏生まれで乾燥肌の為、ほっぺたが汗疹とかでグジュグジュだったので、毎日は石けんで洗わず、お湯につけるだけだったみたいです。今は乾燥もなく、毎日お風呂に入れて体も毎日石けんで洗ってますが、頭は週に1回洗うくらいです。 それで、下の子なんですが、乾燥はなく、今汗疹が出てきてるんですが、石けんや頭を洗うのは2日に1回でいいと旦那は言います。けど夏だし、余計に清潔にしてやりたいんですが、旦那が言うのが正しいのでしょうか? 産院 では毎日石けんで洗って清潔にと言われたのですが聞き入れてくれません。

  • シャワーじゃなくお風呂に入りたい。

    皆さんに聞きたいのですが、毎日シャワーかお風呂どちらに入ってますか? 私は、経済的な事情でシャワーがほとんどなんです。 彼氏に、今後金銭的に余裕が出たら毎日お風呂に入りたいと言ってみたら「毎日はありえない」と言われました。 私は、ずっと毎日お風呂に入っていたので毎日シャワーの方がありえないと思います。 現に、シャワー生活を始めてから肌がカサカサになって来て悲しいです。 私の意見が少数なんでしょうか?

  • 運動後のシャワー

    最近ダイエットのために運動をはじめまして。 運動後はすごく汗をかいているので必ずシャワーをあびます。 そこで質問なのですが 夏とかも、汗かいて気持ち悪いときってシャワー浴びるじゃないですか。 その時って髪、体、顔、全部洗うんでしょうか? 私は今まで夜のお風呂以外でシャワーを浴びる時は髪だけを洗っていたのですが、汗かいてるんだから顔も体も洗った方がいいのかなぁと思い始めました。 シャワーを浴びただけで顔に化粧水をつけるのもどうなのかなぁと思います。 だけど1日に3回も顔を洗うのはよくないですよね? 髪も今まではとりあえず洗ってたんですがなんだかぱさぱさしちゃって・・・ 皆さんは汗をかいてシャワーを浴びる時、どうしてますか? ただシャワーで体を流すだけですか?それとも全部洗いますか? 教えて下さい。

  • ペニスを石鹸で洗うのはよくないですか?

    普段は皮が被さっていますが、自分で剥くことはできます 毎日お風呂で、皮を剥いて、石鹸で洗って、洗ったあとはちゃんとシャワーで充分に流してるのですが、これはよくないことですか? ちなみに、よく手を洗ったりする時に使う安い石鹸です 又、石鹸以外で洗うとしたら何で洗ったほうがいいですか?

  • 石けんで体を洗ったほうが良い?

    20代前半の男です。 半年くらい前新聞で、あまり体を洗うのは肌が乾燥しやすくなるので良くない、汗やアカは入浴である程度落ちるので体を洗うのは2、3日に一度くらい手に石けんをつけて洗えば良いという内容の記事を読みました。めんどくさがりの僕はその記事の、入浴である程度汗やアカは落ちる、という点に注目しまして、それなら体を全然洗わなくても大丈夫だろうという考えから、その記事を読んで以来、ワキと足の裏、股間、お尻だけ(汚い話ですいません)手を使って石けんで洗い、それ以外の部位はシャワーでざっと洗い流すだけにしています。 楽だし肌にも良いならこんなにいい話はないと思う一方、ずっと体を石けんで洗っていないとそのうちシャワーだけでは落としきれないアカが溜まってきて体が臭くなってくるのではないかという心配もあります。 実際のところどうなんでしょうか? やっぱり3日に一回くらいは全身を石けんで洗ったほうがいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • あせも対策の頻繁な洗顔に毎回乳液は必要ですか?

    男ですが、汗っかきです。現在おでこにあせもが出始めてます。 毎年夏は同じ状況ですが、あせもやニキビ対策に昼間も水道で顔を洗ったり、汗ふきシートなので拭いたりしたいのですが、この場合毎回化粧水や乳液はいりますか? 元々感想肌なので、朝晩は乳液は付けています。 対策の知恵をお貸しください。

  • 夏もお風呂につかるの??

    5ヶ月の娘の新米ママです! 娘は12月生まれなので、今まで毎日お風呂(湯船)につかっていますが、暑くなる夏もつかった方がいいのでしょうか? 大人なら暑いからシャワーだけで済ましていました。 お風呂につかったら、ずっと汗が出てくるので、赤ちゃんはしんどくないのかなー??・・・と疑問に思います・・・ 教えてください!