• ベストアンサー

夏のシャワー 毎回せっけんを使っても大丈夫?

夏のシャワー 毎回せっけんを使っても大丈夫? 毎日、毎日、本当に暑いですね。 それでも子ども(1歳7ヶ月)は元気いっぱい。 毎日、遊びまくっています。 そのため、すぐに汗びっしょり。 汗疹予防と、水遊びを兼ねて、1日2~3回ほど、お風呂orシャワーを浴びています。 毎回、普通にせっけんを使っていたのですが、ふと、こんなに1日に何回もせっけんを使って大丈夫なんだろうか?余計、肌に良くないのでは?と思いました。 みなさんはどうされていますか? 毎回、せっけんで洗ってますか?それとも、水で流す程度の方がいいのでしょうか? 頭はどうしてますか?シャワーのたびに洗ってますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129811
noname#129811
回答No.1

せっけんって皮脂も落としちゃいますからね。 流す程度で良いと思いますよ。 だって、浴室でお風呂orシャワーするから石鹸つかいたくなりますがプールで水遊びしてたら遊び終わったら体拭いて終わりですよね^^

name135790
質問者

お礼

そうですよね。 やっぱり、石鹸はあんまり使いすぎるとよくないですよね。 流す程度にするようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#123010
noname#123010
回答No.2

シャンプーやせっけんを使うのは一日一回にしています。 昼間、水遊びしても流すだけで終わり。 スイミング行って、さらに遊んで泥だらけになってしまい、家に帰ってすぐシャワーでシャンプー&せっけん使った日は、その後外出しない限り夜のシャワーなしとか。家にいる限り、エアコン効いてるし汗はそんなにかかないので・・・

name135790
質問者

お礼

やっぱり、石鹸の使いすぎはよくないですよね。 うちの子は、運動量の本当に多い子どもなので、エアコンが効いている部屋でも、汗かくんですよね(^_^;) だから、昼に一度シャワーしても、夜にはまたべたっとしているんですよ。 流す程度にしようと思います。 ありがとうございました。