• ベストアンサー

1才2ヶ月:石鹸がしみる?

暑くなり、あせもができてしまっています。(首周り、おしり) そのせいで石鹸(赤ちゃん用のアトピタというものを使用)がしみるのか、体を洗っているときには「イタイ~」「イタイ~」と泣いてしまいます(言葉は早いようで、痛いときに痛いと言えます)。 今まで大好きだったお風呂に連れて行くときにも「イヤ~」と抵抗するようになってしまいました。 主人がアトピー体質で、夏になると石鹸がしみるとのことで、娘もその体質を受け継いでいるのではないかと思います。 そこで、質問です。 1)石鹸を使用しないほうがいいのか? 清潔にならないので、あせも等がひどくならないか? 2)低刺激のお勧めの石鹸があれば教えてください。試してみたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16766
noname#16766
回答No.3

そういうときは絶対に石鹸は使用しては駄目ですよ。 体質などは関係ありません。ただ、しみるんですよ。 いくらベビー用のものでもしみる物はしみるんですから。 石鹸を使わないことが清潔にむならないお考えのようですが、そうではないですよ。 ベビー用でも石鹸はどこまでいっても石鹸です。 子供の肌しだいでは石鹸で体の油分をとられてしまうことも居ますからね。 必ず石鹸ではなくお湯や水だけで洗い流して下さい。 そして乾燥させることを心がけて下さい。その時にベビーパウダーなども駄目です。これはかえって悪化させてしまいます。 今の現状どんな石鹸もおすすめできません。 使うとすれば完全に治ってからにして下さいね。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 あせもなどの患部は石鹸を使うと余計に化膿してしまったり症状が広がってしまいます。 症状が落ち着くまでは、シャワーなどでただ洗い流す方がよいかもしれません。 あとは、まめにガーゼなどで汗を拭いてあげたり、水を含ませたガーゼやタオルでやさしく押さえるように拭いてあげたら。と思います。 低刺激の石鹸は、うちはロートからでている 「ベビーセバメド」というものを使っています。 大きな薬局や育児用品をたくさん扱っているドラッグストアなどにあります。 ちなみに、ただの「セバメト」は緑のパッケージで、 「ベビーセバメド」はブルーです。 地域によっては手に入りにくいようですが、ネットでしたら、ロートHPやケンコーコムなどにありますよ。 ご参考になれば嬉しいです。

noname#13090
noname#13090
回答No.1

私は母から「あせもが出ているときは石鹸使っちゃダメよ」と言われています。 実際あせもに石鹸がしみて痛いですよね。 汗をかく度にシャワーしたり濡れタオルで拭いてあげられると楽になると思いますよ。 あせもが出ていないところは普通に石鹸を使って良いと思います。