• ベストアンサー

1才2ヶ月:石鹸がしみる?

暑くなり、あせもができてしまっています。(首周り、おしり) そのせいで石鹸(赤ちゃん用のアトピタというものを使用)がしみるのか、体を洗っているときには「イタイ~」「イタイ~」と泣いてしまいます(言葉は早いようで、痛いときに痛いと言えます)。 今まで大好きだったお風呂に連れて行くときにも「イヤ~」と抵抗するようになってしまいました。 主人がアトピー体質で、夏になると石鹸がしみるとのことで、娘もその体質を受け継いでいるのではないかと思います。 そこで、質問です。 1)石鹸を使用しないほうがいいのか? 清潔にならないので、あせも等がひどくならないか? 2)低刺激のお勧めの石鹸があれば教えてください。試してみたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16766
noname#16766
回答No.3

そういうときは絶対に石鹸は使用しては駄目ですよ。 体質などは関係ありません。ただ、しみるんですよ。 いくらベビー用のものでもしみる物はしみるんですから。 石鹸を使わないことが清潔にむならないお考えのようですが、そうではないですよ。 ベビー用でも石鹸はどこまでいっても石鹸です。 子供の肌しだいでは石鹸で体の油分をとられてしまうことも居ますからね。 必ず石鹸ではなくお湯や水だけで洗い流して下さい。 そして乾燥させることを心がけて下さい。その時にベビーパウダーなども駄目です。これはかえって悪化させてしまいます。 今の現状どんな石鹸もおすすめできません。 使うとすれば完全に治ってからにして下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 あせもなどの患部は石鹸を使うと余計に化膿してしまったり症状が広がってしまいます。 症状が落ち着くまでは、シャワーなどでただ洗い流す方がよいかもしれません。 あとは、まめにガーゼなどで汗を拭いてあげたり、水を含ませたガーゼやタオルでやさしく押さえるように拭いてあげたら。と思います。 低刺激の石鹸は、うちはロートからでている 「ベビーセバメド」というものを使っています。 大きな薬局や育児用品をたくさん扱っているドラッグストアなどにあります。 ちなみに、ただの「セバメト」は緑のパッケージで、 「ベビーセバメド」はブルーです。 地域によっては手に入りにくいようですが、ネットでしたら、ロートHPやケンコーコムなどにありますよ。 ご参考になれば嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13090
noname#13090
回答No.1

私は母から「あせもが出ているときは石鹸使っちゃダメよ」と言われています。 実際あせもに石鹸がしみて痛いですよね。 汗をかく度にシャワーしたり濡れタオルで拭いてあげられると楽になると思いますよ。 あせもが出ていないところは普通に石鹸を使って良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アトピーに良い石鹸、ボディソープ

    うちの娘は関節や首などに部分的にアトピーがあります。アトピー用の石鹸を色々試して使うのですが、どれもぴりぴりすると言います。病院で薦められた物も取り寄せした一個3000円の物もダメでした。一度、訪販の自然派製品を試した時は商品自体は良かったみたいなのですが、私に代理店を勧めるいわゆるマルチだったので辞めてしまいました。刺激が無く、出来ればリピート買いし易い石鹸がありましたら教えて下さい。

  • 赤ちゃんのお風呂

    2人の子供の母親です。上の子は私実子ではなくて、子育ては初めてなんですが… 下の子は今4ヶ月なんですが、旦那とお風呂の事で揉めてます。 上の子は夏生まれで乾燥肌の為、ほっぺたが汗疹とかでグジュグジュだったので、毎日は石けんで洗わず、お湯につけるだけだったみたいです。今は乾燥もなく、毎日お風呂に入れて体も毎日石けんで洗ってますが、頭は週に1回洗うくらいです。 それで、下の子なんですが、乾燥はなく、今汗疹が出てきてるんですが、石けんや頭を洗うのは2日に1回でいいと旦那は言います。けど夏だし、余計に清潔にしてやりたいんですが、旦那が言うのが正しいのでしょうか? 産院 では毎日石けんで洗って清潔にと言われたのですが聞き入れてくれません。

  • おしりの汗疹?おでき?を治す・防止する方法

    よろしくお願いします。 夏になってからおしりと太ももの境目にあせものようなプツプツができます。ショーツのレースが刺激になったかと思い、タンガに代えてみたりもしましたが、まだ改善されません。 アトピーなので薬を塗ってみようかとも思いましたが、あえもだとまた対策も違うかと思い、またあせもかもよくわからないので、ここで質問させていただきました。 ちなみに触ると少し痛いです。色は薄い赤で、おできというには小さく芯もないように見えます。 改善法、防止する方法、アドバイスいただければ幸いです。

  • 新生児の顔にぶつぶつができました

    約1ヶ月の新生児なんですが、 最近、首周りに、汗疹が出来て毎朝晩、 ガーゼをお湯でぬらして拭き、きれいに治ったん ですが、この2~3日に、顔(ほっぺなど)に 湿疹ぽいのができてしまい、清潔にふいたり 入浴で石けんで洗い、きれいに流してるのに、 治りません。これは何でしょう? それは、耳たぶにも少しぶつぶつになっています

  • アトピーっ子のシャンプーや石けんは何を?

    3歳5ヶ月の子供がいます。 1才の冬から乾燥性アトピーで一年中、首、膝の裏、手首(時々頭皮)をかきむしっています。 病院に行っても軽度のアトピーと診断され、毎回お薬を処方されるばかりでいっこうに改善されません。 パッチテストをしてもらったことがあるのですが、食物アレルギーは全くありませんでした。 なので環境だけでもいい方向に変えていこうと、 最近、洗濯洗剤を合成洗剤から、せっけん洗剤に変えたところです。 あと浴用洗剤も変えていこうと思っているのですが、 アトピー子を持つママさんは、シャンプーと体を洗う石けん(又はボディシャンプー)何を使用されていますか? 先日、シャボン玉石けんシリーズのボティシャンプー(液体)を使ったのですが、子供の体がキシキシして、脂分もすべて洗い流してしまっているようで、余計に乾燥しているのかなと思って、すぐにベビー用泡タイプのボディシャンプーに変えました。 アトピタもいいかなって思っているですが、使ってらっしゃる方、その他アトピー専用ベビーボディシャンプーなどを使ったことがあれば、感想聞かせてください。

  • 5ヶ月女児 長い髪を洗うとき…

    5ヶ月女児の母です。 娘は産まれたときから割と髪の毛が多くて長く、今ではすでに耳がしっかり隠れ、ショートボブくらいに伸びています。 最近暑くなってきて頭が痒いのか、物凄くかきむしります。 よく見ると頭皮にポツポツと赤い斑点が出来ているところも…。 今までは体を洗うのと同じ石けん(泡ででるアトピタ)を使って髪の毛も洗っていましたが、このくらいの長さなら、赤ちゃん用のシャンプーの方が良いのでしょうか? 善し悪しもあると思うので参考までにご意見お聞かせくださいm(_ _)m

  • ワセリンがよく落ちる石けん探しています。

    アトピーで成人の娘のことです。乾燥の季節はワセリンをしっかり使います。これがお風呂でなかなか落ちないんです。腕など掻いたときに爪の中に垢のように黒くつまっています。敏感肌だからゴシゴシ洗えないし、洗いすぎると乾燥しまくる。でもワセリンは酸化するから毎日落としたい。というわけで何かいい石けんをご存知の方教えて下さい。

  • もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんのあせも

    もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 2週間程前からおしりのおむつあたりから、手で触れるとざらざらするので、みてみると小さいぶつぶつがあります。これはあせもでしょうか?ここ数日、あせもが背中中ざらざらして、太ももや腕にも少々。しわの間にはそんなにできていないのですが、、。これが俗に言うあせもでしょうか? 今は1日一回お風呂にいれ、日中は冷房のきいたお部屋で過ごしています。 今日はお風呂に入れたときに背中をみると、赤くなっているところも沢山あり、かゆいのでしょうかね。 3ヶ月検診まであと2週間ほどあるのでその前に一度病院へ連れて行った方がいいでしょうか? 今は、ベビーパウダーをぬっているのですが、 何かいい方法があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • あかちゃんニキビと沐浴剤と石鹸

    生後25週の赤ちゃんがいます。 ここ1週間ほど前から、ニキビ(だと思うのですが…)が顔中、(頭にも)できてしまって、とても痛々しいです。 お風呂(沐浴)は1日に1回(夕方)。朝起きてから、ガーゼをお湯で濡らしたもので拭いてあげる、とゆう感じなのです。 病院に行って診せるのは、1ヶ月検診がもうあと5日後なので、そのときでいいと思い行ってません。 そこで聞きたいのは、朝、顔をガーゼで拭いてあげる 時、沐浴剤(洗い流さなくていいやつ)を入れたお湯で拭くのは、よくないのでしょうか?今はただのお湯で拭いてあげてます。 お風呂のときは沐浴剤を使わず、赤ちゃん用石鹸で洗っています。 朝の洗顔のとき、沐浴剤を使おうと思ったのは、あるから。とゆうのと、効果のところに、アセモや湿疹と書かれていたので、ちょうどいいかな。と思ったのです。 あと、沐浴の際、沐浴剤を使うときは、石鹸を使わなくてもいいのですか?それとも使ったほうがいいのですか?

  • 石けんだけで、アトピーや乾燥が完治ではなくても改善された方、教えて下さい。

    私はアトピーで、夏は関節の内側が特にかゆく困っていたのですが、マキロンを塗ったりして「清潔」を合い言葉に(笑)頑張っていたら、かなり改善されました。 ところが…今は関節の内側ではなく、腕全体がかゆくなってしまいました…。たぶん乾燥してだと思います。 そこで、「実際にこれを使って改善したよ」「これで改善した人がいたよ」などの経験談を教えて欲しいのですが、とりあえず石けんについてだけお願いしたいと思います。 石けんだけと言うのは無理があるかもしれませんが、たくさんのご意見よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう