• ベストアンサー

5ヶ月女児 長い髪を洗うとき…

5ヶ月女児の母です。 娘は産まれたときから割と髪の毛が多くて長く、今ではすでに耳がしっかり隠れ、ショートボブくらいに伸びています。 最近暑くなってきて頭が痒いのか、物凄くかきむしります。 よく見ると頭皮にポツポツと赤い斑点が出来ているところも…。 今までは体を洗うのと同じ石けん(泡ででるアトピタ)を使って髪の毛も洗っていましたが、このくらいの長さなら、赤ちゃん用のシャンプーの方が良いのでしょうか? 善し悪しもあると思うので参考までにご意見お聞かせくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

子供は体温が高いし、新陳代謝も活発なので良く汗をかきますから、  チャンプは低刺激の物を使うのが良いでしょう。  ただし、ベビー用は「低刺激や体にやさしい」わけではないので要注意。  半年までは母乳などで守られているので案外丈夫です。  頭皮の脂漏性湿疹などになる前にまずは清潔を心がけることですが、洗い過ぎるのも油分がなくなるのでこれも難しいところですね。  とにかくはベビー用のシャンプー、面倒なら体も洗える全身タイプが楽かもしれません。  髪を洗うというよりも頭皮を洗うということが大切です。  首も座っているなら抱っこしてこちらが体育座りをして仰向けに抱えてあげれば目と目があるので恐怖心もなくなるので、シャンプーもしやすいでしょうね。耳に入るのが怖いならそっと洗面器でかけてあげるのがいいでしょう。  シャンプーは残ると湿疹の原因になりますからすすぎはしっかりしてください。  これから暑くなるのでますます大変ですね。大人でも一日何度もシャワーする時期ですから。  最初からアトピー用にしない方がいいですよ。本当のアトピーになったときに使えるものが少なくなるので。  桃の葉エキスとか、湯の花などで全身を守りつつ髪も洗うのが良いかと。  今まで実際に使ってよかったのは登別温泉の石鹸と別府の湯の花。でした。  子供が私に似てしまいアトピーなので苦労してます。長男は年齢と共に無くなりましたが、ぐちゃぐちゃの顔を見た時にはかわいそうで仕方なったです。原因は某押し売りの洗剤会社でしたが。。。。。  お湯を掛けるだけでも効果があるので、洗い過ぎない方がいいみたいです。体も頭も。  風呂に入らない方が長生きするなんて不思議ですよね。湯船につかるだけの日。髪を洗う日。体を洗う日と決めてます。  治りますから信じて頑張ってくださいね。

mayuwest
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございますm(_ _)m アトピタはアカホンの店員さんに勧められたのですが「アトピーではないんですけど」と何回言っても「でもこれよく売れてるんですよー」という言葉に押されて買ってしまいました(>_<) その前までは、アムウェイの石鹸を知人からもらって使っていました。でもアムウェイのは泡立ちが乏しく、石鹸自体もぬめりがちでイマイチで…。某押し売りの洗剤会社ってひょっとしてアムウェイでしたか?(>_<) とりあえず複数回のシャワーと、しっかりすすぎでしばらくがんばってみます!ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (1)

• yknhnkbu
回答No.2

以前湿疹について調べた時、赤ちゃん用のシャンプーは大概が液体で、頭皮にへばりつきます。 しっかり、ガッツリ洗い流さないといけません。 私はそれが面倒+大変なのでベビー用の固形石鹸を使っています。 二度洗いして、ちょっとガサガサしてたらワセリン塗って。 治りました。 二度洗いオススメです

mayuwest
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)mなるほど、二度洗いですね!やってみます!ありがとうございますm(_ _)m