• ベストアンサー

夏もお風呂につかるの??

5ヶ月の娘の新米ママです! 娘は12月生まれなので、今まで毎日お風呂(湯船)につかっていますが、暑くなる夏もつかった方がいいのでしょうか? 大人なら暑いからシャワーだけで済ましていました。 お風呂につかったら、ずっと汗が出てくるので、赤ちゃんはしんどくないのかなー??・・・と疑問に思います・・・ 教えてください!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

基本的には、年中通して一日に一度は湯船にはいれてあげるのが理想だそうです。 シャワーでもいいのですが、新陳代謝の激しい赤ちゃんには湯船につけてあげることで、一番肌に負担をかけずにからだを綺麗にしてあげることができるのだそうです。 ぬるめのお湯にさっと入れるだけでも違うそうですよ。もともと、あかちゃんは冬でも長風呂はいけないだすしね。 夏に湯船に入ってもしんどくは無いそうです。入浴後の水分補給をしてあげれば問題ないとおもいます。 たまにはシャワーだけの日があってもいいかもしれませんが・・・理想は湯船につからせることらしです。 参考になれば幸いです。

pokopokoonaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 詳しくアドバイスいただいてよくわかりました。 やはり理想は湯船につからせること・・・ ぬるめでさっとつかるだけでも、肌に負担なくキレイになるのなら、とても嬉しいですよね。 夏場は首や足のくびれにあせもが出来てしまうだろうし、だったらジャボン!と湯船につかる方が汗を流せそうですしね。 水分補給、みなさんからもご助言いただきましたが、気をつけます◎

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.4

温度と時間を調整すればいいことです. シャワーより,お風呂の方が安全だし,きれいになります.

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 温度と時間を調整・・・とは。 温度は低め、時間は20時ころに入れています。 それでも真っ赤になってるので、気がかりだったんです。

• ryuu-jyun
回答No.2

こんばんは、2歳4ヶ月と4ヶ月の二人のママしてます。 上が12月生まれで下が1月生まれですよ。 >暑くなる夏もつかった方がいいのでしょうか? 良いか悪いかは分からないので何とも言えませんが・・・ うちの場合は、夏場はシャワーのみでしたよ。 水分補給は、夏冬問わずしっかりさせてました。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! お二人のお子さん共冬生まれですか◎参考になります! 夏場はシャワーのみで過ごされたのですね。 確かに、水分補給が大切ですよね!

回答No.1

うちの子も12月生まれで今1歳4ヶ月になります。 うちの時の場合では、すんごく暑い日でグッショリというかジメッと汗をかいたときはサッと湯船に浸かりました(かなりさっとですが・・)一緒に入る大人も子供を洗って自分も洗って・・なんてやってると汗ダクになりしんどくて(∋_∈) そうでないときはけっこうシャワーで済ませてました・・。 ちょうど夏の頃はちゃんと座っても平気な感じになっていたので、マットの上に座らせてチャッチャと体を洗ってすぐに出ましたね~。ただでさえ顔が真っ赤になって上せてるみたいに見えたので・・。 出た後はしっかり水分補給をさせてました。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 同じ12月生まれのお子さんがいらっしゃるんですね、夏にはおすわりも出来ている頃ですよねぇ!そういえば! マットがあれば、入浴もまた楽になりそうですよね。 入浴後の水分補給をしっかり! これまでもお風呂あがりが、寝る前の最後のミルクだったので、今後もそのリズムで気をつけますね。