• ベストアンサー

夏もお風呂につかるの??

5ヶ月の娘の新米ママです! 娘は12月生まれなので、今まで毎日お風呂(湯船)につかっていますが、暑くなる夏もつかった方がいいのでしょうか? 大人なら暑いからシャワーだけで済ましていました。 お風呂につかったら、ずっと汗が出てくるので、赤ちゃんはしんどくないのかなー??・・・と疑問に思います・・・ 教えてください!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

基本的には、年中通して一日に一度は湯船にはいれてあげるのが理想だそうです。 シャワーでもいいのですが、新陳代謝の激しい赤ちゃんには湯船につけてあげることで、一番肌に負担をかけずにからだを綺麗にしてあげることができるのだそうです。 ぬるめのお湯にさっと入れるだけでも違うそうですよ。もともと、あかちゃんは冬でも長風呂はいけないだすしね。 夏に湯船に入ってもしんどくは無いそうです。入浴後の水分補給をしてあげれば問題ないとおもいます。 たまにはシャワーだけの日があってもいいかもしれませんが・・・理想は湯船につからせることらしです。 参考になれば幸いです。

pokopokoonaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 詳しくアドバイスいただいてよくわかりました。 やはり理想は湯船につからせること・・・ ぬるめでさっとつかるだけでも、肌に負担なくキレイになるのなら、とても嬉しいですよね。 夏場は首や足のくびれにあせもが出来てしまうだろうし、だったらジャボン!と湯船につかる方が汗を流せそうですしね。 水分補給、みなさんからもご助言いただきましたが、気をつけます◎

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

温度と時間を調整すればいいことです. シャワーより,お風呂の方が安全だし,きれいになります.

pokopokoonaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 温度と時間を調整・・・とは。 温度は低め、時間は20時ころに入れています。 それでも真っ赤になってるので、気がかりだったんです。

  • ryuu-jyun
  • ベストアンサー率28% (67/234)
回答No.2

こんばんは、2歳4ヶ月と4ヶ月の二人のママしてます。 上が12月生まれで下が1月生まれですよ。 >暑くなる夏もつかった方がいいのでしょうか? 良いか悪いかは分からないので何とも言えませんが・・・ うちの場合は、夏場はシャワーのみでしたよ。 水分補給は、夏冬問わずしっかりさせてました。

pokopokoonaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! お二人のお子さん共冬生まれですか◎参考になります! 夏場はシャワーのみで過ごされたのですね。 確かに、水分補給が大切ですよね!

回答No.1

うちの子も12月生まれで今1歳4ヶ月になります。 うちの時の場合では、すんごく暑い日でグッショリというかジメッと汗をかいたときはサッと湯船に浸かりました(かなりさっとですが・・)一緒に入る大人も子供を洗って自分も洗って・・なんてやってると汗ダクになりしんどくて(∋_∈) そうでないときはけっこうシャワーで済ませてました・・。 ちょうど夏の頃はちゃんと座っても平気な感じになっていたので、マットの上に座らせてチャッチャと体を洗ってすぐに出ましたね~。ただでさえ顔が真っ赤になって上せてるみたいに見えたので・・。 出た後はしっかり水分補給をさせてました。

pokopokoonaka
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 同じ12月生まれのお子さんがいらっしゃるんですね、夏にはおすわりも出来ている頃ですよねぇ!そういえば! マットがあれば、入浴もまた楽になりそうですよね。 入浴後の水分補給をしっかり! これまでもお風呂あがりが、寝る前の最後のミルクだったので、今後もそのリズムで気をつけますね。

関連するQ&A

  • 夏のお風呂・・・

    こんにちは、毎日お暑う御座いますね・・・。 当然、汗をかく季節で毎日のお風呂は大切だと思いますが 皆さんは真夏でも湯船につかりますか?、 それともシャワーだけで済ませてらっしゃいますか? 参考にしたいと思いますので宜しくお願い致します。

  • 9カ月児のお風呂

    ここは大阪で蒸し暑い日々が続いています。 大人はお風呂を冬場は炊いてつかっていましたが、夏はシャワーのみです。 赤ちゃんがいるので今は湯舟を炊いていますが、今後シャワーのみにしようか考えています。 わざわざ炊くのがもったいないのと(パパがお風呂に入れてますが、その際パパも一緒に今は湯船につかっているのでたいたらパパは湯船に入ります。) 最近出たら暑くて興奮してミルクを飲んでも暴れて遊んでなかなか寝なかったり(今まではお風呂出てすぐミルクを飲むとコテンと寝てしまいました。) あせびっしょりで寝苦しそうだからです。 そこで聞きたいのが、(1)湯船につからせた方がいいか? (2)お風呂から出たらすぐ寝かさないでしばらく明るい部屋で遊ばせて湯冷めさせてから寝かせていますか? 教えてください。 ちなみにお風呂はまだお座りがしっかりできないので、ベビーバスで湯につかりながら体を洗って、そこから大人用の湯船につかっています。出たら暗い部屋でミルクを飲ませるとすぐ寝ていたのに今は寝返りや大人のベットによじのぼったり目が冴えてしまっているようです。

  • お風呂

    7ヶ月の子供がいてて、初めての夏を迎えます。 そろそろ暑くなってきたのでお風呂をシャワーだけにしようかと 思うのですが、やはり赤ちゃんはきちんと湯船につからせたほうが いいのでしょうか。

  • 赤ちゃんのお風呂

    生後8ヶ月です。 今まで、お風呂を休んだことがないのですが赤ちゃんって毎日お風呂に入ったほうが良いのでしょうか? この季節は湯船に毎日入っていますが、この先暖かくなれば、シャワーだけの入浴でも良いのでしょうか?

  • アカチャンのお風呂・・・

    アカチャンのお風呂・・・についてお聞かせください。 今3ヶ月のアカチャンがいます。今まではお風呂は1番風呂に入れていました・・・ 何ヶ月頃まで1番風呂に入れるのがいいのでしょうか? できればずっと1番風呂がいいとは思いますが、もし1番風呂で入らなくなったとしたら、小学1年生の娘の後になります、娘は湯船に入る前によく体を洗ってから湯船にいれるのそこまで湯船が汚くなることはないのですが・・・どれくらいになったら1番風呂にしなくてもいいのでしょうか?

  • 夏、自宅お風呂。湯船につかりますか?

    すれたいのとおりです。 暑い夏が過ぎました(暦の上では) 夏、お風呂はシャワーだけですか? それとも湯船にどっぷりつかりますか? ふと思ったので皆さん教えてください。 よろしくお願いします。 銭湯や温泉そういう類は除きます。

  • 4か月の娘が風呂を嫌がります。

    生後4か月の娘ですが、お風呂に入る度に嫌がって泣きます。 実は沐浴もよく泣いていました。2か月になりいよいよ家の風呂に入れることになっても嫌がるので湯船の中で体も頭も洗っていました。でもさすがにその後その湯船につかる気にならずで、後から入る主人はシャワーで済ますという状態が続いています。  しかしこのままではいけないと思い、数日前から湯船の外で洗おうとしますが出て洗おうとしたらギャン泣きで・・・。体を反らしながら泣き叫ぶのでそんな中で洗うのも大変です。いずれはシャワーで洗った体を洗い流せるようになりたいですが昨日シャワーを見たとたんに怖がってさらに泣きが激しくなりました。 赤ちゃんのお風呂嫌いを克服するにはどうしたらいいのでしょうか。 実際に同じような経験がある方、克服できた方等アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • この時期のお風呂って?

    160日を越えた娘を持つパパです。 1つ質問させて下さい。 この時期のお風呂は最後にやはり湯船で暖めてやったほうが良いのでしょうか? 今でも38度の湯船に最後1分位浸かっているのですが、 鼻の頭なんかに汗を掻いている娘を見るとシャワーで良いのかな?って思ってしまいます。 皆様はどうなされているのでしょうか?

  • 4ケ月以降のお風呂の入れ方

    こんばんは。 ただいま4ケ月の新米母です。 今更ながらお風呂の入れ方なのですが、我が家は恥ずかしながらまだベビーバスに入れています。 普段は夫は仕事で遅いので、私が毎日入れているのですが、赤ちゃんの夜の睡眠が16~17時ごろからのため、それまでにお風呂に入れなければならないのです。 もうベビーバスを卒業なのはわかっていますが、毎日それまでの時間にお風呂を沸かしていに入るには早すぎる時間ですし、かといって自分は2回に分けて夜また入るのも面倒なのです。 ベビーバスも足を折り曲げて入っている状態なので、どうにかしないとならないのですが、みなさんはどうしていますか? 毎日お風呂を沸かして入れるのもしんどいですよね。 夏はいですが、冬は寒いから湯船に入れないと風邪ひきますよね。 アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんとお風呂

    今年1月に出産した新米ママです。 読みにくい文章ですが、よろしくお願いします。 赤ちゃんとの入浴の事で質問です。 息子は、もーすぐ2ヶ月になるんですが、今までは主人が帰ってきてからお風呂に入れてもらっていたので、毎日21時頃からお風呂でした。 しかし、2ヶ月頃から生活リズムをつけた方が良いので20時までにお風呂に入れた方が良いと聞き、首が据わってない赤ちゃんでもokなバスチェアを購入して昨日から入浴は19時からと決めて私と一緒に入っています。(ベビーバスでは上手に洗えないので…) まだ首が据わってないので、バスチェアでは仰向けに寝かせていてます。 そこで困った事があります。 私が体や髪の毛を洗い場で洗う時に、仰向けなので顔に水しぶきがかかってしまいます。(首が据わっていれば、私に背中を向けて座らせれば水しぶきは浴びないと思うのですが…) そして最近目が見え始めたので、私を見ようと必死にこっちを見ようとしてくれるんですが、水しぶきがかかって顔をしかめます。けど、またこっちに目を向けてくれます。極力シャワーの水圧を下げて体を流したりはしてるんですが、どーしてもかかってしまいます。 どーしたら良いでしょうか?何が良い方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう