• ベストアンサー

石けんで体を洗ったほうが良い?

20代前半の男です。 半年くらい前新聞で、あまり体を洗うのは肌が乾燥しやすくなるので良くない、汗やアカは入浴である程度落ちるので体を洗うのは2、3日に一度くらい手に石けんをつけて洗えば良いという内容の記事を読みました。めんどくさがりの僕はその記事の、入浴である程度汗やアカは落ちる、という点に注目しまして、それなら体を全然洗わなくても大丈夫だろうという考えから、その記事を読んで以来、ワキと足の裏、股間、お尻だけ(汚い話ですいません)手を使って石けんで洗い、それ以外の部位はシャワーでざっと洗い流すだけにしています。 楽だし肌にも良いならこんなにいい話はないと思う一方、ずっと体を石けんで洗っていないとそのうちシャワーだけでは落としきれないアカが溜まってきて体が臭くなってくるのではないかという心配もあります。 実際のところどうなんでしょうか? やっぱり3日に一回くらいは全身を石けんで洗ったほうがいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

市販の安いボディソープは皮脂を取り過ぎるので、それで体を(それもスポンジを使ってごしごし)洗ってしまうと確かに肌が乾燥してしまうと思うのですが、  純石けんと呼ばれるもの(シャボン玉石けん、玉の肌無添加せっけんなど)はそれほど皮脂を取らない上に、汚れを確実に落としてくれて、しかも泡立ちもよく環境にも肌にもやさしいのでおすすめです。  やはり一日洗っていないと、垢が結構出ますから、若い男性でお勤めの方であれば毎日全身を石けんで洗った方がいいかもしれませんね。  その新聞記事はもしかしたら年配の方向けだったのかもしれませんし…。  泡立てネットなどでしっかり泡を立てて、なるべく肌にやさしいスポンジを使ってやさしく、かつ確実に垢をこすり落とすようにすればいいと思います。

spk1058
質問者

お礼

>純石けんと呼ばれるもの(シャボン玉石けん、玉の肌無添加せっけんなど)はそれほど皮脂を取らない上に、汚れを確実に落としてくれて、しかも泡立ちもよく環境にも肌にもやさしいのでおすすめです。 この話は僕も聞いたことがあります。 あの記事は確かに今思えば年配向けの記事だったかもしれません。 これからはちゃんと体を洗うようにします。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#98352
noname#98352
回答No.4

私はずっとねば塾のものを体と顔の洗顔に愛用しています。 ボディソープなどだと、突っ張って体が痒くなるんです・・。 何事も、過度にやりすぎるのはよくありません。 ボディソープは洗浄力が強すぎるのか、潤いをとりすぎるものが実は多く・・石鹸なら固形石鹸をお勧めします。 泡立ちも、洗いあがりも、何よりお値段も石鹸の方が○です。 因みに、性器のまわりは石鹸は必要ないと言われています。逆に洗いすぎると細菌に弱くなってしまうらしいです。 3日に1回でも、やはり不潔だと感じてしまいます・・。 毎日石鹸で洗った方が良いでしょう。 確かに、入浴でほとんどの汚れは落ちますが(髪だってお湯で濡らした段階で汚れの8割が落とせます)垢は毎日溜まっていきますよ。

spk1058
質問者

お礼

僕も固形石けんを使用しています。 >性器のまわりは石鹸は必要ないと言われています。 これは意外でした。昔、学校で細菌がたまりやすいから、しっかり洗ったほうが良いと教わったので。 やっぱり毎日洗ったほうがいいですか。 ほかの回答者さんの意見を聞いても、ちゃんと洗ったほうがいいみたいなので、やっぱり体はしっかり洗います。 回答ありがとうございました!

• sirius29
回答No.2

洗うのが良いでしょう。 そこまで、全身至る各部位洗って面倒も何もないと思いますが・・・ 季節、湿度、温度、汗のかき具合、食べ物、飲み物によってや皮膚に溜まる分泌物、バクテリア(微生物)は異なります。 全て異臭の要素となり、自身が困ると思います。 お風呂と言っても、シャワーと湯船につかるのでは効果が違いますよ。 洗いすぎによる弊害もありますが、社会人として身だしなみを気にするなら、面倒くさがらずメリハリ付けましょう。

spk1058
質問者

お礼

>お風呂と言っても、シャワーと湯船につかるのでは効果が違いますよ。 そうなんですか、シャワーだけでは頼りないような気もしていたんですが、やっぱりそうなんですね。 これからはちゃんと体を洗います。 回答ありがとうございました!

• makironn3
回答No.1

大昔ならその方法も良いかと思いますが、、排気ガス等や菌など大気も汚染されているし、食べ物も欧米化で皮膚の分泌物も変わってきてますので、やはりたまには全身を洗うことをお勧めします、、若いのなら新陳代謝が盛んですので、、

spk1058
質問者

お礼

>排気ガス等や菌など大気も汚染されているし こういう考え方は持っていなかったです。確かに現代は空気が汚れていますもんね。やっぱり体は洗うようにします。 回答ありがとうございました!