• ベストアンサー

石けんで体を洗ったほうが良い?

20代前半の男です。 半年くらい前新聞で、あまり体を洗うのは肌が乾燥しやすくなるので良くない、汗やアカは入浴である程度落ちるので体を洗うのは2、3日に一度くらい手に石けんをつけて洗えば良いという内容の記事を読みました。めんどくさがりの僕はその記事の、入浴である程度汗やアカは落ちる、という点に注目しまして、それなら体を全然洗わなくても大丈夫だろうという考えから、その記事を読んで以来、ワキと足の裏、股間、お尻だけ(汚い話ですいません)手を使って石けんで洗い、それ以外の部位はシャワーでざっと洗い流すだけにしています。 楽だし肌にも良いならこんなにいい話はないと思う一方、ずっと体を石けんで洗っていないとそのうちシャワーだけでは落としきれないアカが溜まってきて体が臭くなってくるのではないかという心配もあります。 実際のところどうなんでしょうか? やっぱり3日に一回くらいは全身を石けんで洗ったほうがいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 市販の安いボディソープは皮脂を取り過ぎるので、それで体を(それもスポンジを使ってごしごし)洗ってしまうと確かに肌が乾燥してしまうと思うのですが、  純石けんと呼ばれるもの(シャボン玉石けん、玉の肌無添加せっけんなど)はそれほど皮脂を取らない上に、汚れを確実に落としてくれて、しかも泡立ちもよく環境にも肌にもやさしいのでおすすめです。  やはり一日洗っていないと、垢が結構出ますから、若い男性でお勤めの方であれば毎日全身を石けんで洗った方がいいかもしれませんね。  その新聞記事はもしかしたら年配の方向けだったのかもしれませんし…。  泡立てネットなどでしっかり泡を立てて、なるべく肌にやさしいスポンジを使ってやさしく、かつ確実に垢をこすり落とすようにすればいいと思います。

spk1058
質問者

お礼

>純石けんと呼ばれるもの(シャボン玉石けん、玉の肌無添加せっけんなど)はそれほど皮脂を取らない上に、汚れを確実に落としてくれて、しかも泡立ちもよく環境にも肌にもやさしいのでおすすめです。 この話は僕も聞いたことがあります。 あの記事は確かに今思えば年配向けの記事だったかもしれません。 これからはちゃんと体を洗うようにします。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#98352
noname#98352
回答No.4

私はずっとねば塾のものを体と顔の洗顔に愛用しています。 ボディソープなどだと、突っ張って体が痒くなるんです・・。 何事も、過度にやりすぎるのはよくありません。 ボディソープは洗浄力が強すぎるのか、潤いをとりすぎるものが実は多く・・石鹸なら固形石鹸をお勧めします。 泡立ちも、洗いあがりも、何よりお値段も石鹸の方が○です。 因みに、性器のまわりは石鹸は必要ないと言われています。逆に洗いすぎると細菌に弱くなってしまうらしいです。 3日に1回でも、やはり不潔だと感じてしまいます・・。 毎日石鹸で洗った方が良いでしょう。 確かに、入浴でほとんどの汚れは落ちますが(髪だってお湯で濡らした段階で汚れの8割が落とせます)垢は毎日溜まっていきますよ。

spk1058
質問者

お礼

僕も固形石けんを使用しています。 >性器のまわりは石鹸は必要ないと言われています。 これは意外でした。昔、学校で細菌がたまりやすいから、しっかり洗ったほうが良いと教わったので。 やっぱり毎日洗ったほうがいいですか。 ほかの回答者さんの意見を聞いても、ちゃんと洗ったほうがいいみたいなので、やっぱり体はしっかり洗います。 回答ありがとうございました!

  • sirius29
  • ベストアンサー率13% (29/212)
回答No.2

洗うのが良いでしょう。 そこまで、全身至る各部位洗って面倒も何もないと思いますが・・・ 季節、湿度、温度、汗のかき具合、食べ物、飲み物によってや皮膚に溜まる分泌物、バクテリア(微生物)は異なります。 全て異臭の要素となり、自身が困ると思います。 お風呂と言っても、シャワーと湯船につかるのでは効果が違いますよ。 洗いすぎによる弊害もありますが、社会人として身だしなみを気にするなら、面倒くさがらずメリハリ付けましょう。

spk1058
質問者

お礼

>お風呂と言っても、シャワーと湯船につかるのでは効果が違いますよ。 そうなんですか、シャワーだけでは頼りないような気もしていたんですが、やっぱりそうなんですね。 これからはちゃんと体を洗います。 回答ありがとうございました!

  • makironn3
  • ベストアンサー率14% (33/227)
回答No.1

大昔ならその方法も良いかと思いますが、、排気ガス等や菌など大気も汚染されているし、食べ物も欧米化で皮膚の分泌物も変わってきてますので、やはりたまには全身を洗うことをお勧めします、、若いのなら新陳代謝が盛んですので、、

spk1058
質問者

お礼

>排気ガス等や菌など大気も汚染されているし こういう考え方は持っていなかったです。確かに現代は空気が汚れていますもんね。やっぱり体は洗うようにします。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お風呂で体をゴシゴシ洗う?洗わない?

    お風呂に入るとき、まずは簡単にかけゆをしたり、シャワーを浴びたりして、湯船につかります。 その後、髪や顔を洗います。 ところで、僕は体をゴシゴシは洗いません。 でも、湯船に入ったり、髪を洗うときにシャワーをあびることで、汗などは落とせると思います。 皮膚のアカなどは落とせないでしょう。 でも、体をゴシゴシして、皮膚のアカとともに油脂なども落としてしまうと、うるおいがなくなると思います。 局部などは、少し例外で、せっけんをつけて、手などで簡単に洗うだけです。 みなさんは、お風呂で体をゴシゴシ洗うのでしょうか? また、どれくらいの割合で洗うのでしょうか?

  • 石鹸の使い過ぎってどのくらい?

    石鹸の使い過ぎってどのくらい? これから夏場になると一日何回も入浴(シャワー)します。当然毎回汗をかいているので、石鹸を使ってしまうのですが、毎回石鹸を使うと肌に悪いのでしょうか?髪の毛も同様です(シャンプー)。

  • ラブホなどでエッチの前に、どれぐらい体を洗うか

    ラブホや自宅などで、エッチの前に体をシャワーで流したりすると思いますが、どの程度、体を洗いますか? イメージ的には、体の汗などを流すために軽くシャワーを浴びる程度だと思いますが、一般的に、石鹸などで体を洗ったり、頭にお湯をかけて流したりもするでしょうか?

  • 夏のシャワー 毎回せっけんを使っても大丈夫?

    夏のシャワー 毎回せっけんを使っても大丈夫? 毎日、毎日、本当に暑いですね。 それでも子ども(1歳7ヶ月)は元気いっぱい。 毎日、遊びまくっています。 そのため、すぐに汗びっしょり。 汗疹予防と、水遊びを兼ねて、1日2~3回ほど、お風呂orシャワーを浴びています。 毎回、普通にせっけんを使っていたのですが、ふと、こんなに1日に何回もせっけんを使って大丈夫なんだろうか?余計、肌に良くないのでは?と思いました。 みなさんはどうされていますか? 毎回、せっけんで洗ってますか?それとも、水で流す程度の方がいいのでしょうか? 頭はどうしてますか?シャワーのたびに洗ってますか?

  • 石鹸分が残る水

    海外(アジア)に在住しています。 引越しした先のマンションの水質についてなんですが、石鹸で体を洗った後、水で流しても、なんだか石鹸が落ちきれてないように、ヌルヌルするんです。 地域の新聞では「ツルツルの肌になる良い水の出るマンション」と紹介されたらしく、以前、ここで質問した時も、「アルカリ性の水だからじゃないか」という御回答をいただいたんですが、気候が暑くなり、サッとシャワーするだけの季節になってから、また気になりだしています。 石鹸でサッと洗って、シャワーしただけだと、濡れた状態の肌を撫でてみると、明らかに石鹸分が残っているかんじがするのですが・・・ こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? 2歳の子どももいるので、とても気になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=490698

  • 多汗症

    たぶん私はワキガではなく 多汗症なのではないかと思います。 特に脇と手によく汗をかきます。 いろいろな記事をみて 多汗症には「オドレミン」が効くということを知りました。 オドレミンは夜お風呂に入ったあと 脇に少量つけると汗をかかない とあったのですが、 私の場合、夜はもちろんお風呂に入るのですが、 朝にもシャワーを浴びるんです。 ( 夜は湯船につかって、顔と体を洗う。   朝はシャワーだけで、髪、顔、体を洗う ) 夜、オドレミンをつけたとしても 朝にシャワーを浴びたらやっぱり意味がないですよね? あと、オドレミンって手にも効くのでしょうか? オドレミンを使ってるという人 ぜひ回答よろしくお願いします。

  • 体のあか

    冬場は皮膚が乾燥しやすいので手で体を洗うようにしていますが、週に1度くらいスポンジで洗います。しかし手やスポンジでは物足りません。急に全身がかゆくなることがあり、その時はナイロンタオルでゴシゴシしちゃいます。その後は体がすっきりとした気分になります。 私はゴシゴシしないように気をつけて体を洗ってたんですけど、たまに入浴中背中をギーっと掻くと爪の間にアカがびっしりになります。とてもキレイな物と思えないし、これがかゆさの原因?とも思ってしまいます。 皮脂が残ってるってのは要するにアカがたまっているのと同じことですか?

  • たまには垢すりも必要ですか? 入浴

    入浴の時の垢すりはたまにはやったほうがいいですか? 毎日シャワーを浴びているのですが、垢すりはせずに、一日おきに、「シャワーだけ」「石鹸を泡立てた手で体をこする」をやっています。 長い間、毎日入浴の時に体を垢すりでこすっていたせいか、寒い時期になると痒みが出ていたのですが、 2週間くらい前から「シャワーだけ」「石鹸だけ」にしたらほとんど痒みが出なくなりました。 ただちょっと、体のサッパリ感はいまいちですが不快ではありません。 たまには垢すりをして古い角質って言うんでしょうか、そういうのを落としたほうがいいんですか?

  • 蕁麻疹のかゆみに効果がある石鹸

    数年前から蕁麻疹体質で、毎日あちこちに蕁麻疹ができてかゆみが酷くて困っています。 病院で飲み薬はもらっています。 アレルギーというより、ストレスによって自然に出てきたり、機械性蕁麻疹のように下着の金具があたる場所などに蕁麻疹ができます。 ストレスを感じると背中前面に出ることもあります。 また、夏場に汗をかいた時や冬場に肌が乾燥する時は特に酷いです。 お風呂で体を洗う時、普通の石鹸だと蕁麻疹が余計に酷くなったりするので色々な石鹸を試しています。 今のところ「ひのきの泥炭石鹸」というのが比較的効いているような気がしますが、それでも「他よりマシ」程度です。 敏感肌やかゆみに効果がある石鹸(ボディソープでも)でおススメがありましたらなんでもいいのでお教えくださいm(__)m

  • スポンジ&石鹸(ボディシャンプー)で体を洗いますか。 同じく、髪や顔はどうですか?

    私は、体を小さい頃から硬めのスポンジで洗っていました。(約30数年間) あかすりも好きで、通ってたこともあります。 10年前ぐらいにふとしたきっかけで、髪は水(湯)でしっかりと落とせば シャンプーはちょとでいい、付けすぎないほうがいいと聞いてその通りしました。 (短髪以上中髪までで、小さじに例えたら1杯ぐらい) そのぐらいの時期に知り合いが肌荒れで通院したところ、石鹸及びボディシャンプーを 使わないようにと言われました。 スポンジも体、肌を傷めるので使わないようにと言われたそうです。 一般的な仕事や生活状態であれば、シャワーだけでヨゴレが落ちると言われたそうです。 私は、さすがに信じれなかったので、ボディーシャンプーはずっと使ってました。 ですが、その後にテレビなどで知人と同じように言ってるのを聞きました。 私は、冬場に顔がカサつくのでクリームを塗ったりしてましたが、テレビなどで 顔を洗うときに擦ってると肌が傷むことを知りました。 軽く、そっと洗って、すすぎを丁寧に20回はして石鹸を完全に落とすことが 大切だと聞きました。 次いで、体の洗いでも同じで、スポンジで洗っては肌を傷めるので駄目と言っていました。 石鹸もほとんど要らないとも言っていました。 私はその日を境に、顔洗いはその通りで、体はスポンジなしで石鹸も少量にするようにしています。 最近の情報では、体洗いで石鹸を使用するのは1週間に1回でもいいと聞きました。 実際、顔は肌荒れが全然マシになってるのと、体もヨゴレや臭いのことを嫁にも誰にも言われません。 ●同じように実践されてる方、どれだけおられるでしょうか。 いつから始められたか、どう変わったかをよければ聞かせていただけないでしょうか。 ●されてない方は、どう思いますか。 これを知って、同じようにしたいと思うでしょうか。