石鹸分が残る水

このQ&Aのポイント
  • 海外に在住している質問者は、引越し先のマンションの水質について悩んでいます。
  • 石鹸で体を洗った後、水で流しても石鹸が落ちきれておらず、ヌルヌルする感覚があります。
  • 質問者は2歳の子供もいるため、この問題が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

石鹸分が残る水

海外(アジア)に在住しています。 引越しした先のマンションの水質についてなんですが、石鹸で体を洗った後、水で流しても、なんだか石鹸が落ちきれてないように、ヌルヌルするんです。 地域の新聞では「ツルツルの肌になる良い水の出るマンション」と紹介されたらしく、以前、ここで質問した時も、「アルカリ性の水だからじゃないか」という御回答をいただいたんですが、気候が暑くなり、サッとシャワーするだけの季節になってから、また気になりだしています。 石鹸でサッと洗って、シャワーしただけだと、濡れた状態の肌を撫でてみると、明らかに石鹸分が残っているかんじがするのですが・・・ こういう場合、どうしたらいいのでしょうか? 2歳の子どももいるので、とても気になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=490698

• ho1004
  • お礼率98% (262/267)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvi
回答No.1

先回のご回答と重なると思いますが、やはり、硬水までいかなくてもミネラルの多い水ですと、そのような感じがありますね。 私の場合は、海外旅行等でしか経験できないですが、逆に毎日でない分、余計に気になります。 石鹸は現地のものをお使いでしょうか? 諸外国を旅行していると、日本の石鹸に比べて、ただでさえ「ヌルヌル」感の残る石鹸が多いように感じます。 私の旅行の時の方法は、日本のボディソープを使い、シャワーで体の表面を流すだけでなく、洗ったタオルで少しこするように石鹸を流すようにしています。そうすると「ヌルヌル」感が減るように思います。

ho1004
質問者

お礼

早速の御回答、ありがとうございます。 確かに、石鹸の質、ということも考えられますね! 考えてませんでした。もらいものを使うことが多かったので(笑) なるべく、いい質の石鹸選びも心がけようと思います。 私も今までは、なるべく熱めのお湯でこすり落としていたんですが、さすがに暑くなってきて、熱いお湯は使いたくなくなってきました。 大変、参考になりました。