• ベストアンサー

AHA石鹸での洗顔

ニキビで肌の私は数ヶ月前皮膚科でリセルビーダというぅメーカーのAHA配合の石鹸を勧められました。 その石鹸で朝晩洗顔するよぅになってから(あくまで洗顔のみでパックには使用してません)ニキビはいっきに出来にくくなったのですが・・・季節が季節なのでか、肌がピリピリ痒くなるようになったので現在保湿剤をしっとり系に変えてみたり、朝はその石鹸は使用せずに、毎晩夜のみクレンジング後その石鹸で洗顔をしています。 一時期よりは大分ピリピリ感は治まった気はするんですが、まだたまに痒みを覚えます。 この季節、AHA石鹸で夜のみでも毎日洗顔するのはやはり肌にとって負担になるのでしょうか? 皮膚科に聞いたら『洗顔のみにしか使用していないなら平気でしょう』みたいなことは言っていたのですが;; AHA石鹸を上手に使用するアドバイスがありましたらお願いします☆ 私は混合肌で夏は脂性・冬はわりと乾燥ってかんじです><

• 1girl
  • お礼率5% (2/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipid
回答No.2

私も一時期AHA石鹸を毎日使っていて、肌がぴりぴりしていました。心なしか頬も赤くなってきてしまい…。 そこで、一週間に一度夜のみの使用にしたところ落ち着きましたよ。 毎日使うにはやはり刺激が強すぎるようです。 そしてやっぱり、その後の保湿ケアは欠かせませんね。私は暇があれば安めの化粧水(私自身はちふれを使ってます)でコットンパックしてから、さらに化粧水を重ね付けしてます。その後は普段通りのケアですが。 時間がないときは丁寧に化粧水をつける感じで済ませてしまってます。少々めんどくさがりなので。 使う回数を週一回程度にしてみてはいかがですか? ニキビにお悩みでしたらロゼッタの洗顔パスタ(荒性肌)もお勧めです。匂いはかなり強めですが。普段はロゼッタ、週一でAHAというのが最近のサイクルです。

その他の回答 (1)

• tomoras
回答No.1

こんにちは! わたしは基本的にはAHA洗顔はお勧めしません! 無理なピーリングもお勧めしません。 特に冬はただでさえ空気が乾燥していますので朝晩毎日洗顔していたら ひりつくのは当たり前だと思います。 皮膚科の先生でもたまにおかしなことを進める先生もいらっしゃいますからね。。。 ハイドロキノンとトレチノインを一緒に使う先生とか・・・ 提案ですが、夜の洗顔を(AHA洗顔を使用するのを)一日おきにしてみるのはいかがでしょうか? ぴりぴりしているのならば、ホントであれば使用を中止したほうが良いと思いますが… 乾燥しすぎても、乾燥にニキビは出来ますし、洗い流しすぎてしまってもバリア機能が低下して肌荒れを起こしやすくなります。 ターンオーバー促進させるために先生はAHAを進められたのだと思いますが、にきびが落ち着いてきているのであれば、少しお休みしてみてはいかがでしょうか? 保湿剤も脂分の少ないものをお進めします。 乾燥するからいって脂を多くつけすぎるとにきびに良くないですから…