• 締切済み

たまには垢すりも必要ですか? 入浴

入浴の時の垢すりはたまにはやったほうがいいですか? 毎日シャワーを浴びているのですが、垢すりはせずに、一日おきに、「シャワーだけ」「石鹸を泡立てた手で体をこする」をやっています。 長い間、毎日入浴の時に体を垢すりでこすっていたせいか、寒い時期になると痒みが出ていたのですが、 2週間くらい前から「シャワーだけ」「石鹸だけ」にしたらほとんど痒みが出なくなりました。 ただちょっと、体のサッパリ感はいまいちですが不快ではありません。 たまには垢すりをして古い角質って言うんでしょうか、そういうのを落としたほうがいいんですか?

noname#100825

みんなの回答

noname#108428
noname#108428
回答No.1

良いか悪いかを判断するには基準が必要です。 清潔・さっぱり感を基準とするのか、 あるいは痒みの抑止を基準とするのかで、 当然、判断が変わってきます。

質問者

お礼

回答していただきましてありがとうございます。 基準ですが、 痒みを止めてさっぱりさせたいです。