• ベストアンサー

入浴について・・

皆さんはどの位のペースで入浴されますか? シャワーでもいいです。 私は毎日体を洗わないと臭い気がして、よっぽど疲れていない限りは 毎日入浴かシャワーで体を洗っています。 3人姉妹ですが、他の姉妹も毎日入浴ORシャワーを浴びている気が します。 今付き合っている彼氏は25歳で、付き合って8ヶ月になりますが、 週に2,3回しか入浴していません。 彼氏は一人暮らしで、週に1度くらいしか会えないので、ちゃんとは 確認できないのですが、聞くと、しょっちゅう「入ってないよー」 と言うのです。 そこで、皆さんはどのくらい入浴しているか教えてください。 よろしくお願いします.

  • yabaa
  • お礼率49% (157/315)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7496
noname#7496
回答No.4

私はお風呂大好きですので、モチロン毎日入ります。 家族もです。兄がいますけど、夜&朝シャワー浴びて行きます。 彼曰く、ご飯はどこでも食べれるけどお風呂は家でしか入れないからだそうです。 まあ、営業職なのでマナーというか気を使ってるんでしょうけどね。 彼氏はかなりの面倒くさがり屋さんなのですね! 友人はダンナがお風呂に入らなければ同じお布団には入れないそうです。 まぁ、風邪ひいてる時などは別ですけど。 余談なのですが、私は「鼻」がすごく効くんです。 たまに会社で「この人昨日お風呂入っていない」とか、 「髪の毛洗ってない」とかすぐわかるんです。 ヨーロッパなどでは湿気もあまり無いので毎日入る週間はないとか ありますけど、日本は湿度も高いですよね。 若い方だと新陳代謝も良く汗も結構かくと思うのですが。 だから毎日入った方が・・・・と思います。

yabaa
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございます。 そうなんです。 困ったことに、かなりの面倒くさがりやなんです。 >余談なのですが、私は「鼻」がすごく効くんです。 私もそうなんです。ちょっとでも匂うと、ガックシきてしまいます。 「毎日入って」と言うのですが、やっぱりそれは育った習慣なのかな。 とも思います。 >だから毎日入った方が・・・・と思います ですよねー!! 毎日入ってほしいものです・・・。

その他の回答 (8)

  • tochigi
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.9

毎日入っています。 入らないと気持ちよくならないし、それによく眠れません。

yabaa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >入らないと気持ちよくならないし、それによく眠れません ですよねー。 やっぱり毎日入ってほしいものです。。、

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.8

学生で一人暮ししている時も、現在親元から会社に勤める時も疲れて夜 風呂に入らない事はありますが、朝必ず風呂に入ります。 時間があるときは湯船につかりますし、時間がない時はシャワーで済ませます。 朝食を食べる時間がなくても風呂に入る時間は作ります。 少し体臭があるもので・・・ 家から出ない日は風呂に入らない時があります。 週に6.5日ぐらい入浴してると思います。

yabaa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >朝必ず風呂に入ります。 ですよねー。やはり毎日入りますよね!! >少し体臭があるもので・ 自分の体臭って気になりますよね! 参考になりました。ありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.7

夏は毎日。 冬は 2日に一度。 休みとか続くと、入らない場合がある。 ま、週にすると3回程度ですね。

yabaa
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 >週にすると3回程度ですね そうなんですかー。彼氏と同じペースですねー。 参考になりました。

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.6

こんにちは。 絶対毎日入ります、というよりお風呂に入らないでベットに入って寝るという のがいやなんです。幾ら酔っ払っていても(本当は危険かも)絶対に入浴して からベットに入ります。そうしないと布団が汚れる気がして嫌なんですよね。 夏場はシャワーだけという時もあります。冬場は毎日浴槽にお湯を溜めて 「あう~」という感じで浸かります。一日の一番楽しみな時間帯ですね♪

yabaa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >というよりお風呂に入らないでベットに入って寝るという のがいやなんです ですよねー。私もそうです。 >「あう~」という感じで浸かります。一日の一番楽しみな時間帯ですね♪ ですよねー。お風呂で疲れをいやして、「さぁ明日も一日がんばろう」 ッて気持ちになりますよね。!!

  • si_rial
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

1週間くらい風呂に入らなくてもそれほど臭くならないし(おいらは、ほとんど体臭が無いし、汗もかきにくい体質だし、新陳代謝が少ない人なので)、風呂なんか入らなくても死にはしない。 基本的には風呂に入る時間がもったいないと考える人なのですが、家族に無理矢理入れさされます。 今は、週に5~6日入っているでしょう。 もし、一人暮らしなら週2~3回かな。もっと少ないかも(笑)

yabaa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >風呂なんか入らなくても死にはしない 確かにそうですねー。 でも彼女としては、毎日入ってほしいものです。 >今は、週に5~6日入っているでしょう。 それでも週5~6日は入っているのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.3

いつの日からか、毎日っていうのが常識化してますけど、それはシャワーが普及したからではないかと思います。 私の生まれた頃は、お水を風呂に貯めてからガスに火をつけ、手桶ですくって体を洗っていましたので、1日おきっていう家も多かった気がします。 私は結婚してから初めてシャワーつきのお風呂になりましたので、毎日、夏はシャワーで済ませ、冬は毎日風呂をためるようになりました。 でも、今日は面倒くさい、と思う日は今でも入らなかったりしますよ。

yabaa
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 >毎日っていうのが常識化してますけど、それはシャワーが普及したからではないかと思います。 やっぱり毎日っていうのが常識化しているのですねー。 シャワーでもいいから毎日入ってほしいものです。 汗をかいてもシャワーを浴びないことがあるのでびっくりしてしまいます。 今は離れて暮らしているのであんまりきつくはいえないのですが もし、一緒に暮らすこととかになったら毎日・・という方向で考えてもらうようがんばります。 ありがとうございます。

noname#9899
noname#9899
回答No.2

うちは、家族三人で住んでいますが、みんな必ず毎日入浴しますよ。 風邪で具合が悪い時などは、やめるときもありますけどね。 週に、2.3回でも気にしない人は、世の中には沢山いると思います。 しかしながら、一般的には、毎日ではないでしょうか?

yabaa
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 >一般的には、毎日ではないでしょうか そうですか・・。やはり一般的には毎日なんですね。 毎日入ってほしいものです・・。

  • pche121
  • ベストアンサー率32% (89/272)
回答No.1

私は毎日必ず入浴します。時間があれば1時間以上、入ってます。お風呂が大好きです(笑) でも、彼は仕事で遅くなったり疲れてる日は入りませんよ。 朝、仕事前にシャワーを浴びますが・・・ 忙しい時なんかは、週末しかまともに入らない事もありますね。 入りたくない訳じゃなくって、寝てしまうらしいです。

yabaa
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございます。 >私は毎日必ず入浴します。時間があれば1時間以上、入ってます。お風呂が大好きです(笑) 私もお風呂大好きっこだから、彼氏がどうして入らないのか、 気持ちがわからないんです。 >彼は仕事で遅くなったり疲れてる日は入りませんよ。 朝、仕事前にシャワーを浴びますが・ ですよねー。朝、シャワーを浴びるのなら入らなくてもしょうがないかな ・・と思うのですが・・。 毎日入ってほしいのが本心です。。。

関連するQ&A

  • たまには垢すりも必要ですか? 入浴

    入浴の時の垢すりはたまにはやったほうがいいですか? 毎日シャワーを浴びているのですが、垢すりはせずに、一日おきに、「シャワーだけ」「石鹸を泡立てた手で体をこする」をやっています。 長い間、毎日入浴の時に体を垢すりでこすっていたせいか、寒い時期になると痒みが出ていたのですが、 2週間くらい前から「シャワーだけ」「石鹸だけ」にしたらほとんど痒みが出なくなりました。 ただちょっと、体のサッパリ感はいまいちですが不快ではありません。 たまには垢すりをして古い角質って言うんでしょうか、そういうのを落としたほうがいいんですか?

  • 入浴の効果

    今年の秋冬に入ってから湯船につかったのは たった一回で、あとはシャワーですませています。 入浴するとやっぱり何か効果があるのでしょうか。 10年入浴しないでシャワーだけの人と 10年間毎日入浴した人とではどれくらいの差が出るのでしょうか。 そういうデータはあるのでしょうか。 足を延ばせるような大きなお風呂なら 無重力状態みたいになって立ち仕事の人は腰の負担も 湯船の中で軽く体を動かすことで緩和されると思いますが、 ひざを曲げて入るような小さい風呂だと効果もなさそうな気がします。

  • 義両親の後の入浴について

    別居しているお義父サンが 湯船にタオルを入れて 入浴するのですが その後に入るのが 気持ち悪くて止めてほしいのです。 「私達が先に入るね」と言って先にはいるか、この時季は寒いから シャワーのみはつらいし・・・ たまにだから 我慢するか・・・ 後の入浴は体が痒い感じがするし・・・ 義妹は 実の親なのに シャワーのみ。 いずれ 自分達も 通る道なんだけどねえ。 自分の両親は 気にならないんです 勝手ですよね。 みなさんは?どのようにされていますか? 

  • 赤ちゃんの入浴について

    7ヶ月の子の母です。 みなさんはお風呂の際、毎日湯船に入れていますか? 北の方に住んでいますが、さすがに最近暑くなり、湯船に入れると温まりすぎるかな?と思い、シャワーだけでもいいものかと迷っています。 元々入浴があまり好きではなく、途中で泣き出してしまい、上がり湯には少ししか入れないことも多いのですが、今までは毎日湯船に入れていたので、シャワーだけにするのも踏ん切りがつかないでいます。 最近はぬるめのお湯ににさっと入るように心がけていましたが、それでもなかなか汗が引かなかったりする気もします。 小さいお子さんのお母さんは、どうされているのかと思い質問してみました。

  • 入浴の疑問

    かなり前から疑問に思ってることがあります。 皆さんはどのように入浴してますか?? 私の家では昔から、体・頭等を洗って、流すときに浴槽の湯を使っています。 が、友達の家では、浴槽のお湯はつかるためだけのもので、洗うときは、シャワーを使うようです。 皆さんはどちらなのでしょう??確かに、後者の方が湯がきれいだとは思うけど、もったいない気がする。。。我が家が貧乏症なのでしょうか。

  • ☆毎日の入浴方法を教えて下さい。

    ☆皆様の、毎日の入浴方法についてお尋ねしたいと思います。 私達・日本人にとって、お風呂に入って、その日のうちに溜まった体と心の汚れを取り除き、それから眠るというのは、明日の英気を養うためにも非常に大切なことであると考えます。 ここで、以下の項目について皆様にアンケートをよろしくお願いしたいと思います。 1.皆様は、毎日、湯船に浸かりますか?それとも、シャワーだけで済ませますか? 2.お風呂に入っている時間、又は、シャワーを浴びて、浴室から出てくるまで、だいたい何分ぐらいですか? 3.お風呂に入っているとき、又は、シャワーを浴びているとき、リラックス効果を高めるために何か工夫している点は、ございますか? 例えば、お気に入りの入浴剤を使うとか、アロマオイルを焚くとか、電球の色を白色電球からカラフルなものに変えるとか。 4.お風呂上がり、又は、シャワーを浴びて浴室から出てきたあと、皆様は、何をなさいますか? すぐ横になりますか?テレビを観ますか?本を読みますか?それとも、スマホやインターネットを楽しみますか? 以上、4点になりますが、皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 追記:私は、呆大学で、【リラクゼーションの方法とその効果】について、日々研究し、講座を開設しています。皆様からの貴重な御意見を是非、今後の研究の参考にさせて頂きたいと思います。どうぞ御理解、御協力のほどを改めて宜しくお願い申し上げます。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 入浴の仕方を変えました。

    私は今まで、最初湯船につかり 歯磨き→ぬくもる→体を洗う→頭を洗う→ぬくもるというスタンスで入浴していました。 しかし最近湯船につかってぬくもるということがめんどくさくなって 歯磨き→体を洗う→頭を洗う→風呂から出る というものに変わっています。 アメリカとかでは日本人の様に肩まで湯につからずシャワーのみで済ますといったことを聞いたこと があります。 私は男なのですが不潔だと思いますか? また皆さんはどんな入り方をされていますか? よろしければ回答お願いします。

  • 入浴後

    三十代前半、女性です。 入浴時、体を洗う際には、固形の石鹸を使い、よくあるナイロンのタオルで洗っています。 これまで、体には入浴後、何も塗ったりしていなかったのですが、今年から、乾燥が気になってきました。 それで、何か塗ろうと思うんですが、皆さんは何を塗っておられますか? 肘、膝、脛、くるぶしに使うのが目的です。 美容にあまり関心がなかったので、詳しくなくて…。 できれば、あまりベタベタヌルヌルしていないものがよいのですが、 「これ塗っとけば十分!」 程度のものでよいので、教えていただけるとありがたいです。

  • 体を柔らかくしたい シャワーじゃ駄目?

    20代の女です。 私は体を柔らかくしたいから、入浴後に20分くらいストレッチをしています。 しかし、一人暮らしのユニットバスで、毎日シャワーです。 シャワーを浴びてる時間は5~10分以内です。 ストレッチをするのならきちんと湯船に長時間使ってからじゃないと 意味ないですか? シャワー後に毎日20分ストレッチをして体が柔らかくなるのか教えてください。

  • お風呂 シャワー入浴頻度

    私は、朝と夜にシャワーで、入浴をすませていますが、 1日1回のシャワー(夜)だけにしたいと思ってるのですが、 気持ち悪くて、なかなかできません。 油症で、顔が、てかり油でぬるぬるになってしまい、 気持ち悪くてどうしても2回入浴してしまします。 あと、体臭も気になります。1回の入浴で、不潔でないと 思うのですが、なかなか実行できません。 夏も冬もあまり関係なく気持ちわるいです。 皆さんは、どうしているのでしょうか。教えて下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう