• ベストアンサー

入浴について・・

皆さんはどの位のペースで入浴されますか? シャワーでもいいです。 私は毎日体を洗わないと臭い気がして、よっぽど疲れていない限りは 毎日入浴かシャワーで体を洗っています。 3人姉妹ですが、他の姉妹も毎日入浴ORシャワーを浴びている気が します。 今付き合っている彼氏は25歳で、付き合って8ヶ月になりますが、 週に2,3回しか入浴していません。 彼氏は一人暮らしで、週に1度くらいしか会えないので、ちゃんとは 確認できないのですが、聞くと、しょっちゅう「入ってないよー」 と言うのです。 そこで、皆さんはどのくらい入浴しているか教えてください。 よろしくお願いします.

• yabaa
  • お礼率49% (157/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7496
noname#7496
回答No.4

私はお風呂大好きですので、モチロン毎日入ります。 家族もです。兄がいますけど、夜&朝シャワー浴びて行きます。 彼曰く、ご飯はどこでも食べれるけどお風呂は家でしか入れないからだそうです。 まあ、営業職なのでマナーというか気を使ってるんでしょうけどね。 彼氏はかなりの面倒くさがり屋さんなのですね! 友人はダンナがお風呂に入らなければ同じお布団には入れないそうです。 まぁ、風邪ひいてる時などは別ですけど。 余談なのですが、私は「鼻」がすごく効くんです。 たまに会社で「この人昨日お風呂入っていない」とか、 「髪の毛洗ってない」とかすぐわかるんです。 ヨーロッパなどでは湿気もあまり無いので毎日入る週間はないとか ありますけど、日本は湿度も高いですよね。 若い方だと新陳代謝も良く汗も結構かくと思うのですが。 だから毎日入った方が・・・・と思います。

yabaa
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございます。 そうなんです。 困ったことに、かなりの面倒くさがりやなんです。 >余談なのですが、私は「鼻」がすごく効くんです。 私もそうなんです。ちょっとでも匂うと、ガックシきてしまいます。 「毎日入って」と言うのですが、やっぱりそれは育った習慣なのかな。 とも思います。 >だから毎日入った方が・・・・と思います ですよねー!! 毎日入ってほしいものです・・・。

その他の回答 (8)

• tochigi
回答No.9

毎日入っています。 入らないと気持ちよくならないし、それによく眠れません。

yabaa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >入らないと気持ちよくならないし、それによく眠れません ですよねー。 やっぱり毎日入ってほしいものです。。、

• taranko
回答No.8

学生で一人暮ししている時も、現在親元から会社に勤める時も疲れて夜 風呂に入らない事はありますが、朝必ず風呂に入ります。 時間があるときは湯船につかりますし、時間がない時はシャワーで済ませます。 朝食を食べる時間がなくても風呂に入る時間は作ります。 少し体臭があるもので・・・ 家から出ない日は風呂に入らない時があります。 週に6.5日ぐらい入浴してると思います。

yabaa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >朝必ず風呂に入ります。 ですよねー。やはり毎日入りますよね!! >少し体臭があるもので・ 自分の体臭って気になりますよね! 参考になりました。ありがとうございました。

• taknt
回答No.7

夏は毎日。 冬は 2日に一度。 休みとか続くと、入らない場合がある。 ま、週にすると3回程度ですね。

yabaa
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 >週にすると3回程度ですね そうなんですかー。彼氏と同じペースですねー。 参考になりました。

• anan7015
回答No.6

こんにちは。 絶対毎日入ります、というよりお風呂に入らないでベットに入って寝るという のがいやなんです。幾ら酔っ払っていても(本当は危険かも)絶対に入浴して からベットに入ります。そうしないと布団が汚れる気がして嫌なんですよね。 夏場はシャワーだけという時もあります。冬場は毎日浴槽にお湯を溜めて 「あう~」という感じで浸かります。一日の一番楽しみな時間帯ですね♪

yabaa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >というよりお風呂に入らないでベットに入って寝るという のがいやなんです ですよねー。私もそうです。 >「あう~」という感じで浸かります。一日の一番楽しみな時間帯ですね♪ ですよねー。お風呂で疲れをいやして、「さぁ明日も一日がんばろう」 ッて気持ちになりますよね。!!

• si_rial
回答No.5

1週間くらい風呂に入らなくてもそれほど臭くならないし(おいらは、ほとんど体臭が無いし、汗もかきにくい体質だし、新陳代謝が少ない人なので)、風呂なんか入らなくても死にはしない。 基本的には風呂に入る時間がもったいないと考える人なのですが、家族に無理矢理入れさされます。 今は、週に5~6日入っているでしょう。 もし、一人暮らしなら週2~3回かな。もっと少ないかも(笑)

yabaa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >風呂なんか入らなくても死にはしない 確かにそうですねー。 でも彼女としては、毎日入ってほしいものです。 >今は、週に5~6日入っているでしょう。 それでも週5~6日は入っているのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• mujinkun
回答No.3

いつの日からか、毎日っていうのが常識化してますけど、それはシャワーが普及したからではないかと思います。 私の生まれた頃は、お水を風呂に貯めてからガスに火をつけ、手桶ですくって体を洗っていましたので、1日おきっていう家も多かった気がします。 私は結婚してから初めてシャワーつきのお風呂になりましたので、毎日、夏はシャワーで済ませ、冬は毎日風呂をためるようになりました。 でも、今日は面倒くさい、と思う日は今でも入らなかったりしますよ。

yabaa
質問者

お礼

お返事有り難うございます。 >毎日っていうのが常識化してますけど、それはシャワーが普及したからではないかと思います。 やっぱり毎日っていうのが常識化しているのですねー。 シャワーでもいいから毎日入ってほしいものです。 汗をかいてもシャワーを浴びないことがあるのでびっくりしてしまいます。 今は離れて暮らしているのであんまりきつくはいえないのですが もし、一緒に暮らすこととかになったら毎日・・という方向で考えてもらうようがんばります。 ありがとうございます。

noname#9899
noname#9899
回答No.2

うちは、家族三人で住んでいますが、みんな必ず毎日入浴しますよ。 風邪で具合が悪い時などは、やめるときもありますけどね。 週に、2.3回でも気にしない人は、世の中には沢山いると思います。 しかしながら、一般的には、毎日ではないでしょうか?

yabaa
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 >一般的には、毎日ではないでしょうか そうですか・・。やはり一般的には毎日なんですね。 毎日入ってほしいものです・・。

• pche121
回答No.1

私は毎日必ず入浴します。時間があれば1時間以上、入ってます。お風呂が大好きです(笑) でも、彼は仕事で遅くなったり疲れてる日は入りませんよ。 朝、仕事前にシャワーを浴びますが・・・ 忙しい時なんかは、週末しかまともに入らない事もありますね。 入りたくない訳じゃなくって、寝てしまうらしいです。

yabaa
質問者

お礼

早速のお返事有り難うございます。 >私は毎日必ず入浴します。時間があれば1時間以上、入ってます。お風呂が大好きです(笑) 私もお風呂大好きっこだから、彼氏がどうして入らないのか、 気持ちがわからないんです。 >彼は仕事で遅くなったり疲れてる日は入りませんよ。 朝、仕事前にシャワーを浴びますが・ ですよねー。朝、シャワーを浴びるのなら入らなくてもしょうがないかな ・・と思うのですが・・。 毎日入ってほしいのが本心です。。。