• ベストアンサー

義両親の後の入浴について

別居しているお義父サンが 湯船にタオルを入れて 入浴するのですが その後に入るのが 気持ち悪くて止めてほしいのです。 「私達が先に入るね」と言って先にはいるか、この時季は寒いから シャワーのみはつらいし・・・ たまにだから 我慢するか・・・ 後の入浴は体が痒い感じがするし・・・ 義妹は 実の親なのに シャワーのみ。 いずれ 自分達も 通る道なんだけどねえ。 自分の両親は 気にならないんです 勝手ですよね。 みなさんは?どのようにされていますか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pu-_-yo
回答No.2

えっと、この入浴の話、場所は質問者様の家、ということで良いでしょうか?それともご実家に遊びに行っている時? 質問者様の家であれば問題はタオルだけのようですし、「湯船にタオルは入れないでください。」と旦那様から注意してもらいましょう。「我が家に来たら、我が家のルール」で良いと思います。実の息子からなら仕方がないとも思えるでしょう。 ただ、ご実家に遊びに行っている時なら、それは義父様の家だし、昔からの習慣だし仕方がないですよね。一緒に暮らしている奥さまや娘さんが言うならともかく、たまに遊びに行く嫁の立場では「どうやって回避するか」に焦点を当てたほうが良いと思います。 これから冬で風邪ひいてしまうのもなんですので、「私たちが先に入るね」で通すしかないと思います。 因みに、私は両親と暮らしておりますが、父は正直身体の洗い方も入浴の方法も、私や母とは違うらしく、入浴後の湯船が汚い&ぬるいのが気になって仕方がありません。これは毎日のことですので注意もするのですが治らないのです~。

yakosu339
質問者

お礼

そうですよねえ~    分っていても話したいのですわ。 ありがとう ございました。

その他の回答 (4)

• bouhan_kun
回答No.5

神経質というか、強迫観念症の一種ですね。潔癖症とも言う。 タオルを湯船につけて・・・って、公衆浴場なら水質汚濁云々って話でしょうが、個人ではそんなことはない。ましてや、そのせいでかゆみというのは、よほど肌が弱いか何かでなければ考えられない。結局はあなたのメンタル的な問題だということです。 まあ、しょせん他人と間接的に接触するということへの嫌悪感でしょうから、タオルがどうのという問題ではないでしょう。我慢するか、できなければ交流?を見合わせるかって話でしょう。心療内科にカウンセリングに行くってことも検討課題にはなるかと思います。

yakosu339
質問者

お礼

義両親に絡む 義妹の事もあるものだから 切離して考えればいいんだけど どーしても・・・    割り切って しがらみとか 考えず 世間を気にせず 生きていける人が とっても羨ましいですが、人として私には 出来ませんが。 アドバイス ありがとう ございます。

noname#90962
noname#90962
回答No.4

初めまして…私ゎ28歳専業主婦です。2人子どもがいて下ゎまだ赤ちゃんです。旦那の両親と祖母と同居して7年になりますが質問者さんと同じくお風呂に対してストレスがあります…義父母らゎ体を洗わずに湯船に入り同じように湯船にタオルを入れますし、シャワーも湯船にいれてます(泣)上の子のお風呂をお願いした時に発覚…ショックでした。 湯船にゎ色々浮かんでるし、流せば浴槽にゴミ的な物が…鳥肌です。私ゎ数年、今の家で湯船に入ってません。(実家に帰り入ってます…)常にシャワーだけで、入る前にシャワーヘッドからホースなど洗ってからでないと気持ち悪くてムリ…下の子ゎ小さなベビーバスを用意してお湯に入れるようにしてます。 私が神経質すぎるのかな…(--;)

yakosu339
質問者

お礼

わー 毎日だと大変!!ですね。  私だったら 鬼になってしまいそうだわ。  ホント ご苦労様です。 けれど 嫌なものはイヤ!!ですよね。 互いに 力を入れすぎずに 頑張りましょう。 ありがとう ございました。

• rimurokku
回答No.3

タオルの持ち込みは、やんわりとやめてもらうように説得することですね。 お年を召した方は、湯船が暖まってお湯も柔らかく成るので、後から入った方が身体によいことを教えてあげましょう。 しかし、温泉などは何処の誰が入った後かも解らないのに、気持ち悪くないですか。 風呂のお湯に顔を付けるわけでも無く、上がり湯でシャワーを浴びられることだし、気持ち悪いという感情は抑えるべきでしょうね。 貴方が愛する人の遺伝子を伝えてくれた大事なお父さん。是非考え方を変えてください。

yakosu339
質問者

お礼

温泉もそうですよねえ~   他人は許せても 身内になると・・・・・・ ストレスにならによう やります。 ありがとう ございました。

回答No.1

こんにちは。 我が家では同じ状況になる事は まずないのですが、 お気持ち、分からないでもないです(^^;) 私だったら・・・と想定になりますが、 「たまに」との事なので 義父様の入った後ですぐ、気付かれないよう浴槽をササッと洗って お湯を入れ替えてしまうかな、と思いました。 たまに、とはいえ、出来るだけ、気持ちよく浸かりたいですから。 割り切って入れなおします。

yakosu339
質問者

お礼

お湯を・・・・も考えましたが もったいなくて。 けれど そんな事を言ってるなら 我慢しろ!!と言われそうですが、やはり ストレスにならない方法で やってみます。 ありがとう ございました。