• ベストアンサー

1ヶ月 入浴後湯船から出た瞬間に大泣き

生後1ヶ月です。沐浴は終わり普通に風呂で入浴してます。湯船に浸かって洗った後、最後に湯船から出る瞬間に泣き出します。沐浴の時も同じでした。寒いからだと思うのですが、どうすればいいでしょう?出た直後にタオルに包んでも同じです。おそらく他の人も同じだと思うのですが、どうやってますか?

noname#47050
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babaorange
回答No.3

大人もそうですが、湯船からあがるときって結構お湯の圧力を感じますよね。 寒さ云々よりもその感じがちょっといやなのかも知れません。 ザーッと湯船から出すのではなく、徐々にゆっくり湯船から体を出して お湯の抵抗を少なくされてみるのもいいかも知れません。 まあ1ヶ月ですからあやしても無駄でしょうし、快・不快の単純な感覚で 泣いていますので、あまり気になさらず風呂上がりに声かけしながら 軽くマッサージとかしてあげて気を紛らわせてあげてください。 冬場の子育ては気を遣うことが多くて大変ですが、あまり神経質にならず 頑張ってくださいね。逆に質問者様が風邪など召されませんよう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆーっくりやってみましたが、たまに成功しますが、ほとんどは失敗です。なるようになるで行きます。

その他の回答 (2)

• kismesaru
回答No.2

お風呂の中が温かくて、お腹の中にいた時のような心地よさだったのに、突然湯船から出されてしまって「止めて~!」って訴えているのかもしれないですね(笑)。 湯船からあがってから保温してるのでしたら、大変ですがママさんも赤ちゃんもガマン…ですかね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 対策はあまりないみたいですね。

回答No.1

うちも全く同じでした。沐浴の頃から湯船から出すと泣いてました。 いま9ヶ月ですが、今でも出した瞬間、泣きます。 夏でも冬でも・・です。 なので、たぶん、もっと湯船に入っていたいんだと思います。 気持ちよかった所を、出されてしまって不機嫌になっているのだと 思ってます。 「あ~、気持ちよかったね~ もっと入ってたかったね~、ごめんね~~~!」とか言いながら 体を拭いています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりみんなそうなのですね。9ヶ月でも泣きますか。これが1年続くのはショック大きいです(笑)