• 締切済み

寒い浴室での入浴(生後1か月)はどうされていますか?

生後1か月にして、里帰りしていた妻と子供が自宅に戻ってきます。 うちの浴室(アパート)は、とても寒く、体を洗っているときに冷えてしまうので、急いで洗って湯船に浸かります。 私たち大人はいいのですが、子供のことを考えると不安です。 脱衣所も寒いのですが、ここはヒーターをあらかじめつけておくことでなんとかなりそうです。 冬の入浴方法をどうすればよいかアドバイスをぜひよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数17

みんなの回答

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.10

冬のお風呂場って寒いですよね。 私は、お湯張りの時から蓋を開けっ放しで、お湯を少なめに張ります。その後、お風呂場を暖めるために、シャワーで熱めのお湯を高い位置から浴槽に向かって流しています。(分かりにくい書き方でごめんなさい。)そうすると、お湯が普通の量になる頃にはお風呂場はモクモクの湯気でいっぱいになり、結構暖かいですよ。 換気扇はお風呂の最中は止めていてお風呂から出てから回します。 脱衣所のヒーターを用意していない我が家では、脱衣所との間の扉を開けておいて御風呂場から脱衣所まで暖めています。

回答No.9

うちの子は2ヶ月までベビーバスでした。 ベビーバスでもきつくない大きさに成長するまでは、ベビーバスでも問題は無いですよ。 うちのお風呂もかなり冷えるお風呂です。 私が取っていた方法は、夫婦どちらかが先に入浴して、一通り自分が洗い終わったら赤ちゃんを受け取って洗ってあげて渡す。でした。 1人が入浴を済ませるくらいになると、結構お風呂も暖かくなってますよ。ただ、自分がのぼせないように注意は必要ですが (^^;) うちもお風呂はずーっと、寝る前に入れてます。 お風呂が済んだらねんね、っていうのを習慣付けてると、1歳4ヶ月になった今では、パジャマを着せると「ねんね」って自分から言うようになりました。 のちのち楽になると思いますので、ぜひ習慣付けてあげてください。 あと、沐浴剤を浴槽に入れて…でも大丈夫だとは思いますが、ベビーバスとお湯の量が違いますのでどうしても薄めになってしまうと思います。 うちの子は肌荒れがひどくて皮膚科に行ったところ、やっぱり昔ながらの牛乳石鹸などの固形石鹸が一番良いと言われました。もし良かったら参考にしてください。 うちもそうですが、旦那さまが手伝ってくれると心の負担まで軽くなりました。(産後ってホルモンバランスのせいかイライラしがちです) 質問者さんが優しい旦那さまで、奥さまは本当に幸せ者だと思います。 ぜひ、奥さまにイライラをぶつけられても優しく接してあげてください。

回答No.8

しばらくはベビーバスで昼間に入れてましたよ。 その後は、自分は洋服を着たまま。子供だけ抱いてさっと湯船につけて洗ってすぐに出してふきます。 大人も一緒に入るのは無理でしょう。

sz6355
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生後1か月とはいえ、まだベビーバスの方が無難なのでしょうか。 早く家を建てて暖かい浴室で一緒に入りたいです。

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.7

湯船にお湯を張るときから、入浴後出るまで 風呂場ドアはきっちりしめ、換気扇を消しても寒いでしょうか? 湯船を張る段階から換気扇を止めることで、 浴室内はかなり温まるはずなんですが…。 我が家も集合住宅です。 一軒家での住まい・育児も経験してますが 一軒家より浴室・脱衣所より、暖かいですので…。 急いで洗って…で正解です。 お風呂で遊んだり、ゆっくり入る…はまだまだ先です。 帰宅準備を整え、いいパパさんですね(*^▽^*)

sz6355
質問者

お礼

なるほど一緒に入るといっても、一緒に遊ぶのはまだまだ先なんですよね~。 換気扇を消して入る、というのは思いつきませんでした。 昨晩風呂場の窓に手を当ててみたら、寒気が「ヒョ~ッ」っと入ってきていました。 どうにかこの寒気も防ぎたいですが、風呂場は湿気があるし何かを貼ることもできないですね。 入る前に風呂蓋をあけておく、湯を床に流す、換気扇をつけない、これらを実践してみたいと思います。 「いいパパさん」 ありがとうございます。 私は小学生の頃に両親が離婚し、父親の良い思い出がありません。 だからというわけではありませんが、愛情を注いでやりたいと思っています。(もともと子供が好きだというのもありますが) コブクロのある歌に「そこ(二人)に生まれ来る命には、誰よりも尊い二つの光を~」というのがあります。 それを聴いたとき涙が流れそうになりましたよ。 話が脱線しましたが、育児に参加するのではなく、父親も育児をすることで妻の負担を軽くしてあげられればと思っています。 回答ありがとうございました。

  • puamana
  • ベストアンサー率23% (39/169)
回答No.6

うちは1ヵ月半位実家にいたのですが実家のお風呂が寒かったので部屋を暖め大き目のシートをひいてベビーバスで入れていました。足し湯はバケツに用意をしていました。 後は自分の家に戻ってきた時はやはりアパートでお風呂が寒かったので昼間暖かければお風呂場にベビーバスを置いて入れていました。 後は夜入れる時は抱っこして湯船に入れてそのまま湯船の中で洗っていましたね。赤ちゃんなのでそんなに浴槽も汚れるほどではないので。出る時にきれいなお湯をかけてました。 出たら先に部屋を暖めておいて部屋の中で着替えさせていました。 あまり寒い日などは一日くらい入れなくても大丈夫ですよ。そんなので風邪引かせるほうがかわいそうだし。

sz6355
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻の実家では義父が、私が行けるときは私が沐浴係でした。 沐浴剤が結構残っているのですが、たとえば浴槽に沐浴剤を入れ、一緒に入って体を洗ってあげる、というのも可能でしょうか? もちろん自分は頭や体を洗って汚れを取った状態で赤ちゃんと一緒に入る予定です。 ベビーソープで洗った方がいいのか結構迷っています。

  • jejeje
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

まだ1ヶ月くらいのお子さんですと大人と一緒の湯船につかるというよりも 赤ちゃんだけの沐浴になりますよね。 うちの子の時は 冬はなるべく暖かい昼間に沐浴させてました。 他の方もおっしゃっていたように、キッチンの流し場に沐浴用のバス(うちは空気で膨らませるタイプのベビーバスを使用してました)を置いて洗ってあげましたよ。 そんなに長く入ったり洗ったりする訳ではないので、大丈夫だと思いますよ。

sz6355
質問者

お礼

生後1か月経てば一緒に入ることが可能、という意味で、まだ沐浴でも十分なのでしょうか? あまりにも寒いのであれば時間帯を考慮した沐浴も検討中です。 でも夜ぐっすり寝てほしいため、夜間をおふろタイムにしたいと思っています。 我が家も空気で膨らませるタイプのベビーバスです。 まだまだ使えるかもしれませんね。 (でも、早く一緒にお風呂に入ってあげたいです・・・)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.4

赤ちゃんだけの沐浴でしたら、 台所を片付けて台所のシンクで沐浴させるとか、 洗面台のシンクがある程度の大きさだったらそれでも良いのではないでしょうか。

sz6355
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 台所での沐浴も考えました。 浴室があまりにも寒いようでしたら、シンクでの沐浴を検討したいと思います。

noname#69490
noname#69490
回答No.3

先に奥さんから風呂に入ってもらい風呂場を暖めてもらいます。 それから、質問者さんと子供が入ればそれほど寒くはないと思います。子供を着替えさせるのは、あらかじめ暖めといた部屋で着替えさせます。脱衣所なんかで着替えさせたらだめですよ。 部屋の暖房であまり乾燥させないようにして下さい。

sz6355
質問者

お礼

いつも私が一番風呂でした。 浴室は寒い、と思い込んでいたのですが、誰かが入った後ならそんなには寒くないのかもしれませんね。 部屋ではガスヒーターがフル稼働するので、乾燥に注意しながら暖めたいと思います。 ありがとうございました。

  • poyo17
  • ベストアンサー率41% (73/175)
回答No.2

ベビーバスは使用しないということでいいんでしょうか? 1ヶ月からは浴槽に入れますし。 うちの子も冬生まれで浴室が寒く困りました。 風呂ですが、まず脱衣所だけでなく、扉をあけ、風呂も温めます。 浴槽の湯温がだんだん低くなってしまうため、入るギリギリに湯沸かしします。 我が家は家族3人で風呂に入ってました。 まず最初に入る人が洗い終わり浴槽に入ったら、後から入る人と赤ちゃんは脱いで一緒に入ってきます。 尻まわりなどを洗ってあげて、赤ちゃんは浴槽につかります。 後から入る人は急いで洗います。 洗い終えたら赤ちゃんを後から入った人が洗ってあげてる間に先に入った人はあがって身支度・赤ちゃんをあげる準備。 最後に浴槽にもう一度つかりあがります。 これなら赤ちゃんもよく暖まれますし、みんなで入れていいですよ。

sz6355
質問者

お礼

脱衣所を暖めると同時に浴室ドアも開けて両方暖めるといいのですね。 寒いので、この住まいではベビーバスかな~、と思っていましたが、折角一緒に入れる時期になったので一緒に入りたいので。 ありがとうございました。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

入る前に風呂の蓋を開けて、湯を床に流しておきます。 これで温まりますよ

sz6355
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど湯を床に流しておくのですね。 いつも一番風呂なので、そして体を洗ってから湯船につかるため、体を洗うとき非常に寒いと感じていました。 予定では、自分が体を洗い終えてから湯船で温まり、その後子供を受け取り洗ってあげるというものです。

関連するQ&A

  • 生後5カ月 約1カ月間付き添い入院します。

    生後5カ月の我が子が、頭蓋骨の手術のため10月末~1カ月間の予定で入院します。 私も24時間付き添いです。 小児科に入院になりますが、入浴など具体的にどうなるのかが不安です。 直接、小児科に電話で聞いても「どうしましょうかね~」といった感じです。 首は座っているけれどお座りはできない。かといって沐浴だとしんどい、という中途半端な時期なのでなんとも言えないのだとは思います。(9キロくらいあるので沐浴な不可能と思います。よく動くし…。) 見たことはないのですが、看護師さんの話では湯船に浸かることはできるが、赤ちゃんを寝かせて置いておくような脱衣場のようなところはなさそうなのです。 私が体を洗っている間に脱衣場に寝かせておいて、洗い終わったら赤ちゃんを洗って…というようないつもお家でやっているようにしたいのですが、その話をすると「うーーん。」と言った返事でした。 同じような経験された方いらっしゃれば、アドバイスをお願いします。 私自身は数日入浴しなくてもまあ大丈夫でしょうが、赤ちゃんって頭とかすぐ臭くなるし1カ月という長い入院生活、できれば綺麗に洗ってあげたいな~と思います。 あと洗濯とかしている間赤ちゃんをナースステーションなどにあずけられましたか?

  • 入浴時の暖房について質問です

    入浴のさい、前の家族が入った後すぐに入浴しても、洗い場が物凄く寒く、 (脱衣所もかなり寒いです)十分に湯船で温まってから体を洗ったり洗髪したりしても 短時間で体が冷えてしまいます。 それをまた暖めようとして、湯船に浸かったりシャワーで暖めたりすると、すぐに逆上せてしまったり 逆に全く温まらず何故か震えるぐらい体が冷えてしまいます(湯船に浸かってても)。 入浴時低血圧というものでしょうか??? その寒暖差があるせいか、何度か過呼吸をおこしたりしてしまってます。 今はそれが原因でパニック障害治療中です。 (それに、母も70歳近く、入浴時に寒暖差があると血圧とか心配です。高血圧の持病がるので) 寒くてまた同じような症状が出ないように脱衣所と、お風呂の洗い場を温めたくてファンヒーター等を 買って、脱衣場所に置いて、お風呂場との扉を開けたまま入浴しようかと考えてるのですが 蒸気とかが蔓延すると危険でしょうか? もし大丈夫そうなら、どういう器具がいいのでしょうか?オイルヒーターや石油ファンヒーターや 電器ファンヒーター等、沢山種類があるので、どれを買えばいいのか分かりません。 説明が分かりづらいかもしれませんが、ご回答お願いいたします。

  • 3ヶ月児のお風呂の入れ方

    里帰り出産で、生後二ヶ月弱くらいまでは実家で母と私で入れていました。 その時の入れ方は、 母が子供を抱いて湯船に入り、私が外から子供の体を石鹸で手洗いし、湯船ですすいで、最後にきれいなお湯をかけて終了。 という感じです。 湯船は子供をゆすぐので、石鹸で濁っていましたが、私の実家では、赤ちゃんだし別に汚くないしということで、そのままそのお湯で大人が入り、毎日お風呂のお湯を換えていました。 自宅に戻り、義両親と同居なのですが、同じ方法で入れていたら(実家で母がやっていた役を夫がしています)、義両親に、風呂のお湯が汚れるから、子供を湯船でゆすぐなと言われました…。 そう言われたので、子供をゆすぐとき、抱いている夫が子供を湯船の外に出し、お湯をかけるスタイルにしています。 しかし、これだと子供が宙に浮く格好で危ないし、体がお湯から出るので冬は冷えるのでは?と思います。 皆さんどのように入れていますか? 私としては、実家でやっていたみたいに、湯船の中で体洗って、そのままゆすぎたいのですが… お湯が汚れるって言ったって子供ですし…後で入るのは大人なんだから、それぐらいいいじゃないかと思うのですが…。

  • 高齢者の入浴事故防止にお薦めの電気暖房器具を教えて下さい。

     高血圧の高齢者が冬の寒い脱衣場や浴室で脳卒中、心臓発作などで倒れないように電気暖房器具の購入を考えています。  脱衣場は1.5畳、浴室は2.5畳です。  石油やガスのヒーターは不安なので電気暖房器具を探しています。  今、考えておりますのは脱衣場にセラミックファンヒーターを設置し、脱衣前にスウィッチを入れます。その時には浴室も温めるために浴室のドアを開けておきます。脱衣後も運転したままにしておきます。浴室のドアは閉めます。入浴後は脱衣場でしっかりと着衣してもらい、ヒーターの電源を切ります。タイマー付きだと消し忘れ防止に便利なのですが。  と、考えているのですが、お薦めの機種があれば教えて下さい。また、ほかに良い方法がございましたら、ぜひ、ご教示ください。

  • 脱衣場に石油ファンヒーターを置いて問題ないでしょうか?

    脱衣場(2m×2mくらい)と浴室(2m×2mくらい)がすごく寒くて困っています。脱衣場で石油ファンヒーターを稼働させても大丈夫ですか? 使い方としては 「ヒーターを入れて浴室の換気扇をつける→浴室と脱衣場の間ドアを開けっ放しで入浴→浴室があったまってきたところでドアを閉め体を洗う」という感じです。

  • 1ヶ月 入浴後湯船から出た瞬間に大泣き

    生後1ヶ月です。沐浴は終わり普通に風呂で入浴してます。湯船に浸かって洗った後、最後に湯船から出る瞬間に泣き出します。沐浴の時も同じでした。寒いからだと思うのですが、どうすればいいでしょう?出た直後にタオルに包んでも同じです。おそらく他の人も同じだと思うのですが、どうやってますか?

  • 生後3ヶ月の子供の防寒対策

    これから冬になりますが、大人は電気もうふを使いますが、生後3ヶ月の子供はどうしたらいいでしょうか? 何か、いいアドバイスを下さい。

  • 出産後の赤ちゃんの入浴

    11月に初出産を控えています。 10月には里帰りをする予定なのですが、出産後の赤ちゃんの入浴についてお聞きしたいのです。 私には姉がいて、2人の子供がいます。 2人共ベビーバスでお風呂に入れていたのですが、私の実母には それが理解できないようです。 昔は、普通に大人が入るお風呂の一番風呂に入れて、赤ちゃんの体の芯まで暖めて入れてあげていたのに、何故ベビーバスで入れなきゃいけないのか?どうして普通のお風呂ではいけないのか? 里帰り先の実家の冬は雪は降りませんが、冷え込みが厳しく確かに寒いです。なので、余計に母もそう言うのでしょうが、部屋を暖めたりしても それ以上にお風呂に入れた方が良いはず!っという考えです。 「私もすぐにはお風呂に入れないかもしれないし…」「子供も疲れるみたいだし」「細菌とかも…」等 理由をつけてみるのですが、「あなたが入れられなくても私でも入れられる」とか「昔は細菌とか言わなかった」とか、どうも納得してもらえません。 私は どちらでも良いのですが、姉をはじめ 周りの人は生後一ヶ月くらいは やはりベビーバスで入れている人が多いです。 皆さん、やはり何か理由があるのでしょうか?? 姉が出産した時の様子を見て「きっと私の時も言われるだろうな…」っと思っていた事が現実になってきました。 文句を言われながら、産後を過ごすのも嫌です。 里帰り後、自宅に戻ってからは主人は仕事のため、帰宅が遅いので一人でお風呂に入れたり…っとなる事も考えると、ベビーバスの方が楽なのかな?(アパートの風呂桶が結構深いので、子供を抱いて入るのが少し不安です)っと思いますが、母には通用しません。 ベビーバスの利点・意味、普通のお風呂の利点、意味など もしありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 生後5カ月になるのですが・・・

    今、生後5カ月になる息子が居るのですが、お風呂に入る時急に 泣くようになりました、今まで嫌がることは無く、湯船につける時も 体や顔を洗う時も、笑ったり、はしゃいだり、まるで「お風呂大好き!!」ってな位、良い子にしてたのですが、数日前に子供が風邪をひいてしまい、3日位お風呂に入れるのを避けていて、最近また始めたのですが初日からお湯に足を浸けた瞬間に大泣きするようになって、抱き方を変えても何をしても泣き止まずお風呂をあがるまで泣きっぱなしで大変頭を抱えています、いったいどうしたら良いのでしょうか? お願いします。

  • 脱衣所の暖房

    一応、このサイト内でも検索してみたのですが、どうもこれだ!というのが なかったので質問します。 洗面脱衣所に使う暖房を探しています。 洗面所の広さは2畳ほど、浴室には浴室乾燥暖房機がついています。 冬場は暖房を点けて入浴しています。 脱衣所は入浴前は寒くてもそんなに構わないのですが、お風呂から上がったあと 脱衣所に出たときに暖かくなってて欲しいのです。 今は、浴室暖房を点けっぱなしで浴室のドアを開けて脱衣所を暖かくして着替えていますが 浴室の湿気も洗面所へ出てしまい、洗面所の換気扇も回してはいますが 湿気がちょっと気になります。 浴室から脱衣所へ出たときのヒヤッとした温度差も、心臓が弱いので いつか倒れてしまわないかと心配です。 このサイトで検索したところ、電気ストーブが良さそうですが 電気ストーブは部屋を暖めるというより、ストーブの前に立ったときだけ 暖かいというイメージがあります。 洗面所の空気を暖めたい場合、やはりセラミックヒーターみたいなほうが 良いのでしょうか? 家電量販店を見に行ったところ、ミニオイルヒーターの説明に脱衣所に最適と 書かれていて、気になっているのですが、オイルヒーターはどうでしょうか? オイルヒーターは暖まるのに1時間ほどかかると聞いていますが 入浴前にスイッチを入れ、入浴に1時間ほどかかるので出るときには 丁度いいのではないか?と考えているのですが、それは甘いでしょうか?