• 締切済み

生後3ヶ月の子供の防寒対策

これから冬になりますが、大人は電気もうふを使いますが、生後3ヶ月の子供はどうしたらいいでしょうか? 何か、いいアドバイスを下さい。

noname#45712
noname#45712

みんなの回答

• Mumin-mama
回答No.1

赤ちゃんはまだ、ベットの上の生活の方が長い時期ですよね。 ベビーベットが冷たい時だけ、赤ちゃんを寝かせる前に電気毛布やあんか等を使って暖めて、寝かせるときそれらを外して置けばよろしいかと思います。 電気毛布やあんかをつけたまま寝かせると、低温やけどや脱水の原因になります。 また、ベビーベットの場合は回りに、布をつけたりして、風を防ぐと暖かく寝られると思います。ただし、タオルなどを簡単に手すりにかけて置くと、知らないうちに赤ちゃんの顔にかかって危険なことがありますので、ずれ落ちないようしっかり止める工夫が必要です。 また、部屋が10度以下になるようでしたら、頭に薄手のニットキャップをかぶせたり、ソックスを履かせたりするのもお勧めです。