• ベストアンサー

体のあか

冬場は皮膚が乾燥しやすいので手で体を洗うようにしていますが、週に1度くらいスポンジで洗います。しかし手やスポンジでは物足りません。急に全身がかゆくなることがあり、その時はナイロンタオルでゴシゴシしちゃいます。その後は体がすっきりとした気分になります。 私はゴシゴシしないように気をつけて体を洗ってたんですけど、たまに入浴中背中をギーっと掻くと爪の間にアカがびっしりになります。とてもキレイな物と思えないし、これがかゆさの原因?とも思ってしまいます。 皮脂が残ってるってのは要するにアカがたまっているのと同じことですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

素人考えで失礼しますm(__)m 爪に残るのはアカじゃなくて「アカになる前の皮膚」なんだと思います・・・ 皮脂はお肌の乾燥を防ぐ役割があるってことはご存知だと思います 手足が乾燥して粉をふいたみたいに白くなったことありませんか? 掻くと爪の後が白くなったりして・・・^^; 同じことをお風呂の中でやってるのでは?と思いました >急に全身がかゆくなることがあり   血行が良くなったらからだと思います   これはお風呂に入ることで血行が良くなったんだと思います   冬は寒さで血行が悪いので   本当は(ゴシゴシのせいで)ずっと痒かったけど感じなかっただけかも・・・ >皮脂が残ってるってのは要するにアカがたまっているのと同じことですか?   皮脂とアカは別物です   皮脂は天然の自家製乳液で皮膚を守ります   アカは皮膚の1番外の層の用済みになったもの 背中には皮脂腺が多いです 背中ニキビを作らない為にもキレイに洗うのは良いと思いますが 皮膚を傷つけちゃダメダメ・・・ 自分じゃ見えないし顔と違ってコマメに洗えない場所だけど 優しく丁寧に洗ってるなら大丈夫だと思います^^ >ナイロンタオルでゴシゴシしちゃいます。  その後は体がすっきりとした気分になります。    ひと皮剥けた気分だと思いますが    きっと本当に「ひと皮剥けてる」はず・・・(^_^;) スッキリしたいのならトニック系のボディーソープを使うのはどうでしょう? たまにやりますが、すっごい爽やか!になります お風呂上りにスースーして寒いことはあるけど^^; アカを落とし過ぎると風邪を引いたりするそうなので くれぐれも洗いすぎにご用心!(^.^)

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/6.html,http://contest.thinkquest.gr.jp/tqj2000/30302/skin.htm
dorakai
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。参考になりました。 顔と同じでソープをあわ立てて体を洗うといいんですね。やってみます。 トニック系ですか・・・。夏場のシーブリーズでスースーでしたから、この時期は寒すぎるかも。一度試してみます。

その他の回答 (1)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

ナイロンタオルでゴシゴシはダメですよ。 肌を痛めますから。 あとでシミになったりします。 肌はある程度は垢によって守られているので、完全に落とすのはかえって良くないんだそうです。 しかし垢がビッシリというのもいけないでしょう。 もう少し丁寧に洗った方がいいでしょう。

dorakai
質問者

お礼

ナイロンタオルでシミになると聞いたことがあってからは使わないようにしてたんですけど、あのスッキリ感を求めてしまうときもあるんですよねぇ。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体のアカをなるべくたくさん落としたい

    私は体を綿のタオルで洗っているのですが、 湯船につかりながら体をかくと、 爪の中にアカがたくさん入ってきてしまいます それだけ体が洗えていないんだと思います アカをなるべくたくさん落とすには、どのような物で洗えばいいでしょうか?

  • 体がかゆくなり、かくとミミズ腫れになり蕁麻疹のようになります。

    体がかゆくなり、かくとミミズ腫れになり蕁麻疹のようになります。 特に太もも裏や背中、肩など、体の背中側に集中します。 メンソレータムの、尿素20%クリームを塗りはじめたらピタリとなくなったので、冬場は大丈夫でした。 が、最近またかゆくなってきました。 やはり乾燥が原因なのかなと思いますが、母に『アレルギーじゃないか』と言われ、気になりはじめました。 昨日、また太もも裏がかゆくなりかいたところ、蚊に刺されたときのような丸いぶつぶつが沢山できて(気持ち悪いです)最終的には全部がくっつき蕁麻疹みたいに腫れてしまいました。 クリームを塗っていたのに… かくのは爪をたてず、なるべく優しく…のつもりです。 あと、寒いとき、ウォーキングなど体を動かすと全身が痒くなります。 皮膚が冷たく、体の芯から温まるので、それで痒くなるのは分かるんですが、永遠続くので冬場のダイエット運動がなかなかできません(笑) 誰に聞いてもおかしいと言われます。 ただの蕁麻疹や乾燥以外で考えられることは何かありませんか?

  • 子供の体の洗い方

    子供の体の洗い方についてご意見宜しくお願いします。 現在、長男3歳と次男0歳の入浴時での体の洗い方は手洗いです。 ボディーソープ(弱酸性)を手で泡立ててから手で洗ってあげます。基本タオルやスポンジは使っていません。 手の方が肌には良いと聞いていますが、垢や汚れは本当に落ちているのか、ふと疑問に思いました。 (自分はナイロンタオルを使用してます。) このままで良いのか、やり方を変えたほうが良いかアドバイスお願いします。

  • 体を洗う

    体を洗うとき何で洗ってますか? ゴシタ(ごしごしタオル、ナイロンタオル)とか綿のタオルとか ボディブラシとか、スポンジとか なにで洗っていますか?

  • 石けんで体を洗ったほうが良い?

    20代前半の男です。 半年くらい前新聞で、あまり体を洗うのは肌が乾燥しやすくなるので良くない、汗やアカは入浴である程度落ちるので体を洗うのは2、3日に一度くらい手に石けんをつけて洗えば良いという内容の記事を読みました。めんどくさがりの僕はその記事の、入浴である程度汗やアカは落ちる、という点に注目しまして、それなら体を全然洗わなくても大丈夫だろうという考えから、その記事を読んで以来、ワキと足の裏、股間、お尻だけ(汚い話ですいません)手を使って石けんで洗い、それ以外の部位はシャワーでざっと洗い流すだけにしています。 楽だし肌にも良いならこんなにいい話はないと思う一方、ずっと体を石けんで洗っていないとそのうちシャワーだけでは落としきれないアカが溜まってきて体が臭くなってくるのではないかという心配もあります。 実際のところどうなんでしょうか? やっぱり3日に一回くらいは全身を石けんで洗ったほうがいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 顔のアカ?

    アトピーで体、顔、首、全身に白色ワセリンを使っています。 量を減らして塗っていってるんですが この前大変なコトに・・。 お風呂から出てタオルで拭く。 ワセリンを少し手に取って薄く手で伸ばしてから 顔に塗る。 すると、アカのように黒っぽいような白?のような ケシゴムのカスのようなのが! 洗顔の時に取れきれなかったワセリンかもしれません・・。 ワセリンを塗る時は、少しこすらないと塗れません・・。 抑えるように塗る、だと、ベタつきすぎて。。 肌は強い方なので洗顔料を考えたいと思います。 今はシャボン玉せっけんか大豆イソフラボンの洗顔です。 肌にやさしめの、週1くらいスッキリ洗顔に オススメのモノがあったら教えて下さい。 ワセリンを塗る時の一拭き程度の摩擦で アカが取れるのはマズいですよね・・。

  • 肌をこすってあかが出たらヤバイと思うか聞きたい

    いま無職で人に会うのは病院行く時くらいです 頭や局所は2日にいっぺんくらい洗います。体を虫が歩くような感覚があることを心療内科で話したら乾燥と発達障害の関係と言われたので まめには全身洗わなかったのですが。皆さんならあかが出たらどう思いますか?

  • お風呂で身体を洗う時

    家のお風呂で毎日、石鹸やボディー・ソープ、その他で身体を洗いますか? お湯に浸かる丈で古い皮膚(垢のこと)は自然に剥がれ落ちるのでタオルやスポンジでごしごし垢すりして身体を洗うのは良くないと言う話も聞きます。皆さんは、(1)毎日入浴されてますか?(2)毎日、石鹸やタオルを使ってごしごし洗ってますか?ついでに、頭髪は入浴の度に毎回シャンプーされてますか?よろしくお願いします。

  • からだを洗うもの

    お風呂でからだは何で洗いますか? ナイロンのゴシゴシタオル? 絹 綿の柔らかいボディタオル(泡立ちいまいち)? 手で?

  • 体を洗うのはナイロン製の布じゃ駄目なのでしょうか

    はじめまして、背中にニキビが多くて困ってる者です 小さい頃からお風呂で体を洗うときはナイロン製の布に石鹸で泡立たせ、それで体を軽くこすってたのですが、ナイロン製はやめたほうがいいのでは…?と親に言われて普通のハンドタオルに石鹸で泡立たせてこすってます でも私はハンドタオルは泡立ちにくいので嫌なんです… ナイロン製の布に戻したいんですがナイロン製の布は体にはよくないのでしょうか? 回答お待ちしております