• ベストアンサー

お風呂とシャワー

カテゴリー違いでしたらすみません。 一般的に、みなさんはいつお風呂に入りますか? 朝起きたらシャワー浴びる、というのはよく聞くのですが、それは、夜に頭洗ったりして時間をかけてお風呂に入って、朝は本当にシャワーだけ浴びる、っていうことですか? 私は女なので一層そういうことに気を配りたいのですが、イマイチよくわからないので教えてください。

  • rey4
  • お礼率35% (33/93)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

私は日中が多いです。 夕食が遅いため、夕食後にすると深夜になり出るのが億劫になるからです。 食後すぐお風呂はよくないですから。 で、朝は入りません。 理由は2つ、朝の洗髪は髪の成長を阻害する為(朝シャンは禿げるというのは迷信ではありません) もうひとつは腰に悪いからです。 朝トイレや洗面所で腰をヤッてしまう人がいるそうですが、寝ていたばかりの腰には負担があるのです。 私は元々腰が悪いので朝のお風呂はきついです。 男性などは朝シャワー多いみたいです。夜入っても、その後の寝汗を流すんですね。夏とか。 上記の理由で洗髪は避け、体を流す程度ならアリでしょう。 女性は男性と違い油分の分泌が少ないので日に2度は多いと思います。 外国だと国にもよるでしょうが1週間に1度とかだそう。 それが汚いのではなくて、風土や肌に合わせているのです。 日本だと多く入りますから、丁度1日1度入るのが話す時には一般的ですが、それが当然と思うのは如何なものかと思います。 適切なタイミングで入らないと肌を痛めます。 24時間が丁度いいなんてあまりに都合良すぎです。 丁度いいのが20時間や30時間、40時間だったりする場合もあるでしょう。 あまりそういうことって疑問に持たないんですよね。なんとも日本人らしいルール優先の考えです。 なので肌に合わせて2日に1度にして様子を見るとか、1日に1度がいいのか適切な入浴を心がけて下さいね。 人には毎日入ってるって言っておけばいいんです(笑)

rey4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね…何でも人と同じじゃなくても、自分に合った習慣でいいんですよね。 今までの自分の習慣になんだか自信がもてました。 因みに私は、夜寝る前はシャワー、起きて出掛ける前にシャワー+頭洗ったり…という感じです。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は風呂好きですので一日2回風呂に入ります。 私の場合は、どちらも湯船につかります。 まず、朝起きてすぐ。 タイマーで、起きる時間にセットしておいて、38度くらいのぬるい湯に入り、徐々に42度くらいまで熱くしながら風呂の中で歯を磨き、ひげを剃ります。ちょうど剃り終わったくらいで42度になりますので風呂から出ます。 私は朝に弱いので、身体を暖めて調子を整え、意識をはっきりさせるというのと、夜、布団の中でけっこう汗をかきますのでそれをきれいにする意味があります。時間は15分くらいでしょうか。再び汗をかかないようにあまり長くは入りません。 もう一回は寝る前です。 この時は、本を持ち込み30分~1時間くらいかけてゆっくり入浴します。もちろん頭もこの時に洗います。 たっぷり汗をかき、風呂から上がってもしばらくは汗がとまりませんので、バスタオルを2枚使って汗を吸わせながら治まるまでテレビなどを見ています。 仕事はデスクワークですので、これが唯一、汗をかく機会だと思っており、肩こりなども楽になります。 私は、シャワーや沸かしたてのお風呂は体に良くないと思っています。 それは、水道水には塩素が入っているからです。 塩素は少し(2,3時間)ねかしておくと(温度を上げるとさらに)抜けますので、そのようにしてから入浴します。 特にシャワーは、飛沫になったときに呼気からも吸い込むのでよくないと(自分では)思っています。 (水道水を直接飲むことはありませんし、料理ならば加熱と時間経過である程度なくなっていると思います) まあ、あまり気にしないでもいいことかも知れませんが、おかげでアレルギーがあってひとり暮らしをするまでは荒れやすかった肌も、非常によい状態になっています。 これは、私自身が私に会うように感じて行動していることですので、全ての人に向くかどうか分かりませんが、現状で肌の状態もいいし、疲れもあまり残らないので気に入っています。 ご参考まで。

rey4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は今一人暮らしの学生なので、一日に二回も湯船にお湯張ってたらガス代が大変なことになってしまいます(笑) ですが、私は疲れを引きずりやすい方で体が少し重い状態が続いてしまうタイプなので、今度実家に帰った時に参考にしてみようと思います。

noname#100018
noname#100018
回答No.2

季節によって、違いが有り。 夏は、朝にシャワー。 身仕度の一つで、寝汗の処理することなり。 場合によっては、帰宅直後も有り。 春・秋・冬は、夜にシャワー。 1日の外部からの汚れ落としをすることなり。 この回答者は、シャワー派人間なり。

rey4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人暮らしの学生なので私もシャワー派です。 要は季節に合わせればいいですよね。単純なことなのになんだか見逃していました。

  • ssri
  • ベストアンサー率17% (58/330)
回答No.1

夕食の後に入ります。

rey4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夕食後お風呂に入ると私は気分が悪くなったことがあります…笑

関連するQ&A

  • シャワーを浴びる

    夜風呂に入ったから朝はシャワーのみということがあると思いますが、シャワーでお湯をかぶるだけですか? 僕はシャワーだけというのを試したのですが、頭がぬるぬるしたので、最終的にはシャンプーをつけて洗いました。 みなさんがシャワーするときは頭はどんな状態ですか?やっぱりぬるぬるしますか? 教えてください。すぐに知りたいです。

  • 朝シャワー派、夜風呂派?

    自分は、実家にいた時は、 夜風呂に入って、朝は入らず、寝癖を直すために 頭にお湯をかぶるのと、洗顔のみという 感じでしたが、 1人暮らしをしてからずっとそうなのですが、 朝シャワー派になってしまいました。 その理由の1つは、湯船が狭いというのと、 水道代がもったいないという理由なのですが、 あと、大きな理由として、 夜寝ている間って、人間って汗をかくとのことで、 朝シャワーに入ってから、出かけないと 臭うのでは?と思ってしまうのですが、 実際どうなのでしょうか? もちろん、夜も汚れを落とすために、シャワーもしくは 湯船につかるのがいいのかも知れませんが、 水道代、ガス代を考えると・・・。 何せ、貧乏サラリーマンなので、 ちょっとでも、節約したいので・・・。 実際、健康や、汚れ、におい、節約を含めて、 朝のみシャワー、夜風呂もしくはシャワー、 朝夜、シャワー等のどれがいいのでしょうか? わかる方いらっしゃいましたら、 回答お願いいたします。

  • 朝、シャワーを浴びますか?

     朝寝汗をかいているというか、なんとなく不潔な気がするので、夜お風呂に入るのはもちろん、朝シャワーを浴びるようになりました。  みなさんはどうですか?

  • お風呂

    皆さんは夜にお風呂にはいるほうですか?それとも朝にシャワーとかですませたりしますか?私は朝派です、でもこれからの季節は厳しいので夜にしようかと思ってます。 あと、冬は毎日お風呂はいりますか?

  • 一日2回お風呂&シャワーを浴びている人に質問

    今朝、熱いシャワーを浴びました。 とても気持ちが良くて目が覚めました。 ふと、思ったのですが、夜にお風呂&シャワーを浴びて、朝にお風呂&シャワーを、 一日2回入る人は、下着をその都度変えていますか?それとも朝か夜の一回だけですか?

  • シャワーじゃなくお風呂に入りたい。

    皆さんに聞きたいのですが、毎日シャワーかお風呂どちらに入ってますか? 私は、経済的な事情でシャワーがほとんどなんです。 彼氏に、今後金銭的に余裕が出たら毎日お風呂に入りたいと言ってみたら「毎日はありえない」と言われました。 私は、ずっと毎日お風呂に入っていたので毎日シャワーの方がありえないと思います。 現に、シャワー生活を始めてから肌がカサカサになって来て悲しいです。 私の意見が少数なんでしょうか?

  • この時期の朝シャワーと夜風呂と体臭

    この夏の時期は、夜風呂に入りシャンプー等をして、朝は、水かお湯でシャンプー等をせずにシャワーをするのが体の臭いに気を使うという意味では、ベストなのでしょうか? 朝、シャンプー等をせずに、シャワーをすると体臭がきつくなると言う事はありますか? 洗いすぎると体臭は、逆にきつくなると聞いた事があるのですが、夜風呂だけが良いのでしょうか? この時期は、どのように対策をしてますか? よろしくお願いします。

  • コンディショナーの効果(または朝のシャワー)

    こんばんわ。 私は夜に髪を洗います。プラス、翌朝シャワーをします。 朝のシャワー時に髪もすべて濡らしてとても気持ちいいのですが コンディショナーが落ちる気がしてなりません。どうなのでしょうか。 例えば夜入浴後の髪はとてもしなやかでツヤがでます。朝シャワー後は髪が少しギシギシします。 朝のシャワー時シャンプーはしませんが、頭からシャワーを浴びると 目覚めもさることながらとても気持ちがよく、頭皮も清潔になる気がします。(夜にシャンプーして朝もシャンプーするのは、汗をかく夏でもない限り頭皮が乾燥するのでよくないと美容室で聞きました。) それに、男性は睡眠時に汗と油で朝起きると少し男臭くなってしまうのが困りどころです。これが理由で頭からシャワーします。 対策として、朝のシャワー後にシャンプーなしでコンディショナーだけ少しつけると割と調子が良かったのですがこれっていいのかなあ… きれい好き、またはお風呂が大好きで 1日2回3回とお風呂またはシャワーする人、コンディショナーの落ちについて、疑問もったことありませんか?

  • 風呂の蛇口にシャワーをつけたい

    家の風呂の蛇口に 簡単にシャワーをつける方法はないでしょうか? もともと使ってたシャワーが突然おかしくなり 水量がなかったり、暖かくならなくなりました。 シャワーと一緒につながってる蛇口も同様に 水量がなく使えません。 業者に頼みましたが直りませんでした。 しかし風呂にあるもう一つの蛇口は水量があり 普通に使えます。 なのでいまはそっちにホースをつけて頭を洗っていますが不便です。 蛇口にホースをつけるように すぐにつけられて、シャワーとして使えるものはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 4人家族とか朝のシャワー大変ではないですか。

    4人家族で、高校生とかそれくらいの子が2人いて 共働きだと、お風呂とか、洗面台が一個しかない家が殆どだから 朝はとても大変だと思いますがどうしているんでしょうか。 今は、汗臭いとかエチケットとしても匂いを気にしている人が多いし シャワーして頭とかも洗うとすっきりしますから、 たぶんみんな昔とは違って、朝、シャワーとかしていると思うんですが、 人数が多い場合、どんな感じでやってるんですか。 家族4人が同じ時間帯に朝そうしたいと思ったら結構大変ではないですか。 生活習慣がかわってきているから、 これからはシャワーが二個ついた家とかマンションが主流になってくるのかなぁとか 思ったりもしました。