人生に後悔や迷いがある?疑問を感じる50代独身男性の体調不調

このQ&Aのポイント
  • この1~2年ほど気分が滅入って体調が不調で困ってます。不眠、昼夜逆転、頑固な肩こりや頭痛、買い物依存、無気力になって何にもやる気がせず、うつ状態。更年期障害のような症状もあります。
  • 20~30代の頃はサラリーマンとして働いていましたが40代のとき、会社が倒産。両親も相次いで亡くなり、一人暮らしになりました。アパートの家賃収入だけで暮らしができるようになりましたが、毎日やることがなく退屈な日々が続いています。
  • 再就職をあきらめ、老人介護施設の臨時職員として働くことになりました。仕事は大変で疲れますが、自分の人生にむなしさを感じることがあります。結婚も考えたことがありますが、独身であることを自己嫌悪しています。自分の人生について混乱していて、どうしたらいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の人生に疑問を感じ気分が滅入って体調不調。

長文ですみません。 50代の独身男性です。 この1~2年ほど気分が滅入って体調が不調で困ってます。でも健康診断を受けたら問題なしでした。 不眠、昼夜逆転、頑固な肩こりや頭痛、買い物依存(さいわいギャンブルはしません)、無気力になって何にもやる気がせず、うつ状態。など色々な体調不調です。 冷え性など更年期障害のような症状もあります。 この体調不調の原因は「自分の人生に何か後悔や迷いがあるからではないか?」と最近思うようになりました。 今までの人生を振り返ってみると・・・ 20~30代の頃はサラリーマンとして働いていましたが40代のとき、会社が倒産。 勤めてた会社が倒産して仕事を失った頃、父は病気で亡くなりました。また母は介護状態になり 私は母の介護をしてましたが母も亡くなり、私は一人暮らしになりました。 さいわい両親がアパートを1件ずつ経営していて、そのアパートを相続で私がもらい2件のアパートの家賃収入だけで それなりに暮らしてゆけるようになりました。 両親が募集や家賃回収などの業務をすでに不動産会社など外部に委託してアパート経営は順調だったので、私もその状態を維持するような感じでアパート経営をしています。 しかしこれといって毎日やることがない日も多く、そういう状態では「自分が枯れてゆく」と 思い再就職先を探しましたが、みつかりませんでした。 一時再就職をあきらめましたが、親の介護経験があったためか、去年、老人介護施設の臨時職員として採用されました。 勤務日は週に3回ほどです。とても大変な仕事で疲れますが、例え臨時職員でも仕事が見つかっただけでもいいと思っています。 それでもなぜか、自分の人生にむなしさのようなものを感じ滅入ることがあります。 「こんな人生でよかったのだろうか?これからどうしたらいいのだろうか?」と思い悩むことがあります。 なぜか他人の人生をうらやましがってるところがあり、そんな自分を別の自分が嫌っていて自己嫌悪になってるようにも思います。 またときどき死んだ両親に会いたいと思う事があり、悲しい気持ちで押しつぶされそうになることも あります。 友達に相談したら「いっそ結婚したら?」と言われましたが、結婚する気にもなれないのです。 ただ独身であることを欠陥人間だと自分で思って自己嫌悪になってる部分もあります。 30代の頃、ある女性と付き合ったことはありますが結婚にはいたりませんでした。 またもともと女性にあまり夢中になれない性格のようにも思いますので結婚してもうまくいかないような気がするのです。 自分の人生について、この先どう歩んでゆけばいいのかわからず混乱することがあるのです。 どうしたらいいと思いますか? 自分で自分を責めすぎているのでしょうか?

noname#148305
noname#148305

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.2

誰だって自分の人生に「このままでいいんだろうか…?」と疑問をもつことはあると思います。 特に50代で独身なら先に見えてきますし、若いころは気にも留めなかった“老いや孤独”が目前に迫ってきます。 世の中の人は、仕事もなく生活困窮な人は一杯います。社会との繋がりもなく一日が終わる人もいます。 でもね…相談者さんは恵まれてますね。生活の心配もないし、愚痴をこぼす友達もいるし、週3日の仕事もある。 他の人を羨ましいと思う時もあるでしょうが、その人だってあなたのように悩みを抱えて生きていると思いますよ。表に出さないだけで、何の悩みもない人間なんていません。 両親の死は、みんなが通る道。私も亡くなった両親に会いたいです。 私は格別いい人生ではなかったけど、少ないお給料の仕事をし、おいしい物を食べ、好きなテレビを見て笑い、時々は友人と語らい…朝起きて夜寝る…毎日がそんな感じです。相談者さんと同じですね。 そういう当たり前の繰り返しの生活が、生きてるという事じゃないですか? 両親に無性に会いたい時もあるけど、焦らなくてもそのうちあの世で会えます。 〉自分の人生について、この先どう歩んでゆけばいいのかわからず… 生きる意味など考えず、淡々と毎日を過ごされては?50代の時に気が付かなくても、60代や70代になった時、50代の時の自分を振り返り、あの頃は良かったな…と思いますよ。 孤独を感じるなら、もう少し人に甘えて職場の人間関係や友人関係を大切に。少しの付き合いでも、人を頼りにすれば相手もあなたの事を気にかけてくれると思います。 〉不眠、昼夜逆転、頑固な肩こりや頭痛、無気力になって何にもやる気がせず、うつ状態。など色々な体調不調です。 冷え性など更年期障害のような症状もあります。 男性の更年期かも知れませんね。病院でお薬をもらって治療しては?昼夜逆転という事は生活が不規則?うつ気味な時は、生活を規則正しくし、思いっきり深呼吸して新鮮な空気を吸い、明るい太陽の下でウォーキングをして下さい。深呼吸と明るい太陽でのウォーキングは気も紛れるし、自律神経を安定させます。 答えになってないかもしれませんが、みんな相談者と同じような感じで生きてると思いますよ。 私も色んな苦しいことを体験しましたが、嫌な事はもう考えないようにしてます。考えたって答えがでませんから。淡々と自分らしく生活…それが一番です。

noname#148305
質問者

お礼

>でもね…相談者さんは恵まれてますね。生活の心配もないし、愚痴をこぼす友達もいるし、週3日の仕事もある。 「私は恵まれてるほうだから、そんなに落ち込む必要はない。」と自分で自分に言い聞かせてるのですが・・・。先が見えてきて、老後の心配ごとを考えすぎてるのかもしれません。 >そういう当たり前の繰り返しの生活が、生きてるという事じゃないですか? そのように言われれば、そういう気もしますし、なんとなく励まされる気もします。私は何か焦っていて 自分を追いつめてるのかもしれません。 >両親に無性に会いたい時もあるけど、焦らなくてもそのうちあの世で 回答者様も無性に両親に会いたくなることがあるのですね。 >生きる意味など考えず、淡々と毎日を過ごされては? そうですね。生きる意味など考えるから滅入るのかもしれません。「淡々と暮らす」のがいいのかもしれません。 >男性の更年期かも知れませんね。病院でお薬をもらって治療しては? 実は心療内科などで相談したことがあります。薬をもらって様子を見てるところですが一進一退という感じです。男性でも更年期障害はおきるそうですね。 >私も色んな苦しいことを体験しましたが、嫌な事はもう考えないようにしてます。考えたって答えがでませんから。淡々と自分らしく生活…それが一番です。 「淡々と暮らす」というのがキーワードかもしれないとも思います。 なぜか「周囲の人が毎日キラキラと輝いた生活を送ってるようにみえること」があるのですが、周囲の人もみんな色々 悩み事はあるはずですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#174933
noname#174933
回答No.4

私も20代前半のある時に、急に落ち込んでしまいました。鬱病そっくりの状態だったのですが、欝ではないと言われました。 幸い、どん底は長くなかったのですが、それから以後、あらゆるものに関心を持てなくなり、心の空洞ばかり意識させられて抜け出せれなくて苦しみました。 表向きは社会生活を何とかこなしているので、誰に言っても冗談にしか思われませんでした。 趣味を持てば、というものの、これが難しい。 それ以前にしていたことすら、興味がなくなってしまってますから、元気が出ないのです。 結局、無理やり、○○ファン、XXマニアの真似をするということに。 それでも、動き始めると少しは変わります。必要以外はどこも出かけたくなかったのですが、イベントにも出かけるようになれました。 特に面白いということではないですが、そこはそこ、それなりにこれまでの歴史や背景など、薀蓄を蓄積したり、結構、気がまぎれるものですよ。 その過程で、別のものの面白さも知ったり。 風の向くまま、気のむくまま、、、、これが本当の趣味なのかもしれないと、今はそう思ってます。 つくづく思ったのですが、趣味にも何かの成果、価値を求めようとするから面白いものが見つからない。そういうことを全部取っ払ってしまって、ミーハーになってしまうこと、これが趣味の醍醐味かもしれません。

noname#148305
質問者

お礼

回答者様も心の空洞を感じて悩んだことがあるのですね。 >つくづく思ったのですが、趣味にも何かの成果、価値を求めようとするから面白いものが見つからない。そういうことを全部取っ払ってしまって、ミーハーになってしまうこと、これが趣味の醍醐味かもしれません。 言われてみればそうかもしれません。 他人から見たら無価値のことでも本人が楽しいと思えるようなことこそが良い趣味だと思います。 私は以前趣味がありましたが、年齢の変化とともにその趣味に魅力を感じなくなりやめました。 そして新しい趣味を探そうとしたとき、「聞こえがいい趣味や高尚な趣味」にこだわってしまい、趣味が 趣味と言い難い状況になりました。 ひょっとして自分を着飾ろうとしてるから自分が辛くなってるのかもしれないとも思います。 一見くだらないようなことでも自分が楽しいと思えるようなことが見つかればいいなと思います。

回答No.3

特に贅沢するような欲求がなく、生きていく上で問題となる収入などの点がクリアされてしまったために生きている実感が沸かない、という感じなのでしょうか。 日々四苦八苦している者から見ると羨ましい感じもします。 必要とされているのは生きる上での何某かの意義なり楽しみを見つけることだと思います。一人閉じこもって行うようなものではなく、人と触れ合う趣味を見つけると良いと思います。 地域に社会人の登山部があればそういったものに入ったり、ソーシャルダンスなどを始めてみられるのも良いかもしれません。身体より頭を使いたいのであれば囲碁、将棋などを始めるのも良いのではないでしょうか。 定期的に人と触れ合う、話をする、という事で社会と繋がることは健全な人生を送る上で大変重要な要素であるようです。 折角生きて行く上であくせくしなくて済む環境を手に入れられたのですから、これからの人生、ご自分で設計するくらいの心積もりで生きていかれたら良いと思います。

noname#148305
質問者

お礼

こんにちは。 >人と触れ合う趣味を見つけると良いと思います。 今の私には確かに人と触れ合う趣味がありません。やはり何か趣味を見つけると充実感や生きがいを感じるかもしれないと思います。

回答No.1

こんにちは 基本一人孤立っていうのは、マイナスに考えがちだと思います。 お仕事もやる予定みたいなので、職場での楽しいことがみつかるかも?です! 何か興味の持てる趣味を見つけて、お友達を作ってみては? 結婚とか考えてないのなら、お茶のみ友達とか。 女性のお友達がいると楽しくなると思いますよ~

noname#148305
質問者

お礼

こんにちは。 >基本一人孤立っていうのは、マイナスに考えがちだと思います。 一人でいる時間が長いからマイナス思考になるのかもしれません。サラリーマン時代はわりとプラス思考だったのです。 >結婚とか考えてないのなら、お茶のみ友達とか。 女性のお友達がいると楽しくなると思いますよ~ 私もそう思います。たとえ独身でも「女性のお茶のみ友達」がいれば楽しく感じると思うのです。 今のアルバイトの職場でも、お茶のみ友達というほど親しい関係ではないですが、話していて楽しい感じの女性スタッフがいます。 さっそく回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分の人生

    私:女性20代後半、在宅ワーク、独身恋人なし、借金などはありません 母:50代、体が弱く仕事ができない、夫(私の父)とは離婚済、キャッシングなどで100万近くの借金有 私の人生とは何なのかわからなくなりました。 私と母は同居しています。 母は、離婚した夫を含め身内から酷い扱いを受けてきました。 本当に敵しかいないような人生で、唯一の理解者が私という感じです。 あまりにも母の過去が壮絶すぎて、話を理解できる人もおらず母には友人もおりません。 母にとっては本当に私しかいないのです。 一方で私は年齢的なこともあり、婚活などを考えるようになりました。 私に男運がないのもあるのですが、母は結婚するにしてももっと年を取ってからにしたほうがいいと言います。 母の言うことは正しいことが多く、恥ずかしながら後になって「あのとき言うことを聞いておけばよかった」と思うことが多いのです。 ただ、一方で私が結婚するとそれこそひとりになってしまうのでそう言っているのではないかとも思います。 母は「私にはあなたしかいない」と言います。 私は母が可哀想ですし、敵ばかりの人生で唯一の味方が私ということもわかっています。 ただ、ふと母の味方であるだけの私ってなんだろうと思うのです。 正直、今生活は成り立っていません。 母のキャッシングも生活費のためのものです。 私が十分な稼ぎがあれば、母に借金をさせずに済ませられたはずです。 ただ、就活にも失敗してしまい体調も崩してしまい、在宅ワークが自分にできることだと思い、一生懸命やっています。 それでも十分な収入にはなりません。 ただ、どこかで母の借金だから私には関係ないという汚い考えもあります。 母は過去の壮絶な経験から実家に帰ることができませんが、私だけであれば孫ということで母の実家に帰ることも可能です。 しかしながら、そうなると母を見捨てることになります。 正直なところ、母が重荷になっている部分もあります。 死ねばいいのにと思うときもあります。 たぶん私ひとりであれば暮らすことはできるでしょう。 母を捨ててしまえば、私は後悔すると思います。 でも今の状態のまま生き続けても、私の人生ってなんだろうと思うのです。 母は私と2人で暮らせる今が人生で一番楽しいそうです。 私は今が一番楽しいかというと答えることができません。 婚活をするとなると、やはり年齢というのは大きなポイントになると思います。 時期を逃して後悔している方も実際に見てきました。 ただ、今が一番幸せだという母をおいて、婚活し、もし結婚することになった場合どうなるのだろうと思うのです。 今まで敵ばかりの人生だった母の幸せを壊してまで私の人生の選択をしていいのか。 私の人生と母の人生がこんがらがっているような気がするのです。 何を相談したらいいのかもわからない状態なのですが、どう選択していけばいいかわからないのです。 同じような経験をした方でもそうでない方でも構いませんので、何かお言葉をいただけないでしょうか。

  • 介護 人生終わったな

    母の介護をやっていると、人生終わったなと感じてしまいます。 要求ばかりで、ダメ出しばかり。 母は、自分の思い通りにならないと、自分は必要ない人間。自殺するとか、死んでやるとか口走り。母も精神科のおせわになり。 私は40代の未婚の女性です。精神科に通ってます。作業所で働いています。 キャリアも、結婚もなく、あるのは介護だけと思ってしまいます。 介護に前向きになれません。 疲れました。

  • 自分があゆんだ人生が哀れに見えてつらさを感じます。

    50代の独身の男です。父も母も亡くなり1人暮らしです。 どうしようもないやりきれなさを感じることがあって質問してみました。 自分があゆんできた人生が哀れに見えてつらさを感じ、うつ状態になることがあります。 私は20~30代のときはサラリーマンでした。 30歳の頃、見合いの話がありましたが、その当時私は異常なほどにオタク趣味(鉄道関係)に没頭してました。 せっかく稼いだ給料もオタク趣味につぎこみ将来のことなど考えてませんでした。 話題も鉄道の話題ばかりで他の話題はできませんでした。会社が休みの日ごとに鉄道関係のイベント会場へ出かけてました。 両親からは「いい加減結婚のことなどを考えなさい!」とか 「鉄道に没頭するにはやめなさい!」とよく言われました。 しかし我儘な私は結婚より趣味を優先してたので、見合いはすべて断ってしまいました。 付き合った女性もいたのですが異常なほどのオタク趣味が災いして、うまくゆかず別れました。 40代になり父が亡くなり、ようやく自分を客観的に見ることができるようになってきました。 そしてオタク趣味が自分をダメにしてるような気がしてくると、鉄道に嫌悪感を感じるようになりました。 それまで部屋をうめつくしていた膨大な量の鉄道グッズや鉄道の本などを次々と捨てました。 鉄道関係のイベントにも一切興味がなくなり出かけなくなりました。 仕事面では、ちょうどその頃、会社の業績が悪化して希望退職を募ってました。 心機一転しようと思い会社を退職してあたらしいことを人生をあゆもうと色々試みましたが、うまくゆきませんでした。 それからしばらくして母は持病で寝込むことがあり、私は母の介護をしていました。 その後母も亡くなり、私は相続で賃貸マンションをもらい、生計はなんとかやってゆけるようになりました。 しかし親からもらった賃貸マンションの収入だけで生活してるなんて情けないと自分で自分を責めるようになりました。とにかく自分が大嫌いで自己嫌悪になりました。 やっとの思いで去年、アルバイトに採用され、不定期でアルバイトの仕事もしています。 でも自分のあゆんだ人生を見つめなおして、自分が恥ずかしいと思うのです。 死んだ親にも申し訳なく思いますし、 今思えば、趣味を捨ててダメ元で見合いをしたら良かったとも思います。 今思えばオタク趣味への没頭ぶりは尋常ではなかったと思います。 しかし今、無趣味になり、からっぽな日々が続いてるようで、やりきれなさも感じます。 長々と書きましたが、はたからみて、私のような人間は愚かですよね。 それとも「まともな部分」もあるでしょうか。 今からでも、やりなおしはできるとも思いますか?

  • 自分の人生

    人生を捨てて生きたら、楽しいだろうか? 両親が自分を育て、義務教育を終え、就職する。 結婚もしない、両親も面倒見ない、子孫を残さない。 子孫を残すと自分と同じ人生を送ることになるから、 遊びで女性が欲しければ、ソープランドへ行けば良い。 温泉・カラオケ・旅行・映画は一人で行けば良い。 そこに友だちが見つかるかも、一間のアパートで生活、 三食たべれれば良い、風呂は大衆浴場でゆっくりと、 後は行きつけの店で一杯飲んで、知り合いと話をして帰る。 日本の事などどうでも良いような気がする。 このような人生が出来る人はうらやましいです。 しがらみがあって、自由にしてくれません。 御意見求む。

  • 親の介護するしかない人生

    親の介護するしかない人生 70代の父親と二人暮らしの36歳の男です。半年前に母が亡くなってから父が急に老けこんできました。まだ要介護まではないと思いますが、夢と現実をときどき混同して夜中に多少問題行動を起こします。近いうちに本格的な要介護状態になるでしょう。そういう父の面倒を見ていくことが残された自分の人生での役目となるでしょう。 まだ、本格的な介護に直面していませんが、誰か自分と同じように結婚をあきらめ、親の介護をするしかない人生を過ごしている方がいれば、介護生活の日々のモチベーションの上げ方や人生の考え方、気持ちの持ち方を教示してほしいです。 日々の介護の大変さもですが、介護の終わり=親の死という終結の方程式も考えると、何かやるせない気持ちになります。

  • 体調が悪い。メンタル不調なのでしょうか?

    最近体調がおかしいです。(30代男) はデスクワークなのですが、残業していると視界が霞んできて、集中できなってきます。異様な肩こり、首こりが出てくるようになり、肩甲骨はゴリゴリ音がしますし、首もシャリシャリ音がして、ツバを飲むと喉仏がゴリっと痛みます。 土日の休みは緊張が緩むのかヘロヘロで中々起き上がることが出来ず、妻や子供にもつい強い口調で接してしまいます。 そんな自分が情けなくて涙が出るようになってしまいました。 心配になり、血液検査、レントゲン、胃カメラ、首や喉のエコー検査、甲状腺ホルモンまで調べましたが全て異常なしです。 整形外科で筋弛緩(テルネリン)やストレッチを受けていますが改善しません。 体調が悪くなったのは今の職場に転職して(4年前)から徐々にです。 転職時の当時の上司には「中途で即戦力なんだから出来るよな?出来るところ見せんと居場所ないぞ?」とかなり厳しく指導され、なんとか無理をやってきました。そうしているうちに若干過大な評価をされるようになり、昇格と共に仕事の量がどんどん増え、さらに同じ同僚の先輩がメンタル不調になってしまい、今現在、相当な負荷を抱えています。 先輩からは君もメンタル不調なのでは?と心配されています。 ・ストレスやメンタル不調でこんな肩こりなどになるのでしょうか? ・心療内科はハードルが高いのですが、いくべきなのでしょうか?果たして治るものなのでしょうか? ・職場でどのように振る舞って負荷を減らしていけばいいのでしょうか?出世は正直どうでもいいです

  • 自分の人生

    46歳のおばさんです。 結婚前は何の苦労もない人生でした。 両親には猛反対をされ押し切っての結婚でした。 結婚後、数年後、借金の発覚です。 現在、別居中ですが行き来はありますが、私が代位弁済をしているものを公正証書にし息子が 大学卒業後から返済してもらう予定です。 どんな人生も自分が選んだ人生です。 苦労で経験となったこともあります。 皆さんはご自分の人生を振り返り、どう感じていらっしゃいますか。

  • 自分の人生を生きるとは、どうすればいのか?

    両親が子供の全人生を支配しようとする人達だったため、私は自分の人生でありながら、学校も職業も習い事も自分の意思で全く選ぶことができませんでした。 むしろ、私がやりたいと言おうものなら、それとは反対のことを親が強制した、という経過をたどった人生でした。 また、私の両親は私が幸せになることを全くん望んでいなかったことが最近分かってきました。 まず、自分たちよりも学歴職歴は低くなることを望み、そしてできるだけ私が自分たちの人生よりも何もかも劣っているように今でも望んでいるのです。 こういう親に育てられたため、自分の人生を見失ってしまいました。 今までの人生が親に押し付けられたものであったので、「あなたはもう親に縛られずに自分の人生を歩んでいいのです」と言われても、今立っているところからして、親が選んだものなので、その上にどうやって自分の人生を構築するのかよくわかりません。 就職も学歴も自分の望んだものとはほど遠いし、何をするにしても親が押し付けた今までの人生の上に生きていかなければならないのですよね。 この状態で自分の人生を生きろと言われても・・・・・・。 それなら最初から私の望むようにやらせてくれればよかったのに、と思うばかりです。 私が自分人生を生きる。とはどうすればよいのでしょうか?

  • 要介護者と、自分の人生。

    ALSで、医療行為の多い在宅介護を母と介護保険と、訪問看護婦さんとしています。医療行為のため、母と、交代で外出することになります。仕事に私が行くと、母はその間、家に縛られます。仕事は、夜も介護で起きるので、体力的に、短時間でした。このまま、10年、17年と、この生活は辛いです。介護人の私の人生って、何?フルタイムで仕事をしたく、就職活動するにも、そろそろ年齢的に限界です。結婚も、仕事も棒に振りそうです。フルタイムで仕事するなら、家から出て行くように母に言われました。その代わり、ヘルパーをベタベタに入れると・・。母は、今でも介護ストレスから、いろんな物に当たったり、食欲が無くなったり、ウツっぽいです、週末だけ、介護を手伝いに帰るのも手ですが・・・。将来手的には、病院に入れるつもりですが・・ベットが直ぐに空きそうも無いので・・ どうしたら、いいか、困っています、ちなみに、兄弟は、おりません。

  • 【人生の選択肢の増やし方を教えてください】

    自分の人生の選択肢を大きくもつにはどうすればいいでしょうか。 私には障害をもつ弟がいます。私たち姉弟が小さいころ(私は小学2年、弟はまだ乳幼児だった)に両親は離婚をして、私たちは母に引き取られました。 母は女手ひとつで私たちを育ててくれましたが、体調を崩してしまい、今は入院中です。退院のめどはたっておりません。 母の入院費は補助などでなんとか工面できますが、弟にかかるお金なども私が負担しなければいけないため、私は風俗をしています。 今で25才です。 このまま、30になり、40になり、そして死んでいくのだろうかと想像するばかりの毎日です。 いつの間にか自分の可能性について、そういった前向きな考えを放棄してしまうようにクセついてしまいました。 どうか、自分の人生の選択肢を多くもつようにするには、どうすればいいのかアドバイスをいただけませんか。 よろしくお願いします。