人生を捨てて生きるとは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の人生を捨てて生きることは楽しいのか?両親の期待や義務教育、就職などのルールから解放され、結婚や子孫を残す必要もない自由な生活。ソープランドや趣味の時間、一人での温泉や旅行などを楽しむことができるかもしれないが、それは本当に幸福なのだろうか。
  • このような生活を選ぶことで、人は本当に満足できるのか。人間関係や社会的なつながりを持たずに一人で生きることで何かを失ってしまうのではないかという懸念もある。また、他者との関わりや社会貢献の意義はどこにあるのだろうか。
  • 一方で、このような自由な生き方は、束縛や制約から解放されることで、本当の自分と向き合い、自己実現を追求するチャンスでもあるかもしれない。自分の人生を主導し、自分の望むように生きることで、自己成長や満足感を得ることができるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の人生

人生を捨てて生きたら、楽しいだろうか? 両親が自分を育て、義務教育を終え、就職する。 結婚もしない、両親も面倒見ない、子孫を残さない。 子孫を残すと自分と同じ人生を送ることになるから、 遊びで女性が欲しければ、ソープランドへ行けば良い。 温泉・カラオケ・旅行・映画は一人で行けば良い。 そこに友だちが見つかるかも、一間のアパートで生活、 三食たべれれば良い、風呂は大衆浴場でゆっくりと、 後は行きつけの店で一杯飲んで、知り合いと話をして帰る。 日本の事などどうでも良いような気がする。 このような人生が出来る人はうらやましいです。 しがらみがあって、自由にしてくれません。 御意見求む。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211437
回答No.6

お礼と補足ありがとうございます。 再び補足を頂いたので私個人のご意見を申し上げます。 >現在、母親が90歳で生きている間は面倒を見ます。 そうでしたか。 心情をお察し致します。 >あの世に行けば、自由です。 質問者様の人生ですので、 お好きなようされても良いと思います。 >考えておきます。 ホームレスになるということですか。 まあ、これも質問者様ご自身の 人生ですので好きなようにされても良いと思います。 >その間に、心の変化があれば、そちらの方へ方針を >変える事も有ります。 悲観的ですね。 もう少し別の方針を考えてもよろしいでは。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座います。

g0721475
質問者

補足

90歳迄の人生設計を、もう少し考えてみます。 人生を変える変化があるかもしれません。

その他の回答 (5)

回答No.5

No4です。 補足を頂いたので私個人の意見を申し上げます。 >ホームレスの気持ちは解りませんが、 >なぜホームレスが増えるのでしょうか、 質問者様もホームレスになり、実経験を持てばその気持ちが 理解できると思いますが。 >中には高学歴の方も居られます。 ならその高学歴のホームレスの方と親しくなり、 直接ご本人にお聞きになれば答えが出てくると思いますが。 >ホームレス仲間で生きていくこと、何のために生きている。 やはり、ご自身がホームレスとなり、 そのホームレス仲間の人達と交流していけば、 「何のために生きているのか」の解が得られると思います。 >解りません。希望も夢もあるのでしょうか。 はい、上で述べた通り、ご自身がホームレスとなり 身を持って体験すれば「希望や夢」があるのかの解が得られると思います。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

現在、母親が90歳で生きている間は面倒を見ます。 あの世に行けば、自由です。考えておきます。 その間に、心の変化があれば、そちらの方へ方針を 変える事も有ります。

回答No.4

>人生を捨てて生きたら、楽しいだろうか? 死に等しいと思います。 >両親が自分を育て、義務教育を終え、就職する。 普通でしょう。 >結婚もしない、両親も面倒見ない、子孫を残さない。 結婚したくても出来ない人が多いように思います。 両親の面倒見ないというよりか面倒見たくないですね。 子供が可愛いのは小さいうちだけです。 >子孫を残すと自分と同じ人生を送ることになるから、 そうとは限らないでしょう。 同じ人生送るという根拠は? >遊びで女性が欲しければ、ソープランドへ行けば良い。 どうそ、お好きなように。 >温泉・カラオケ・旅行・映画は一人で行けば良い。 一人で行って虚しくなりませんか? >そこに友だちが見つかるかも、一間のアパートで生活、 見つかるかわは分かりませんが、寂しい生活ですね。 >三食たべれれば良い、風呂は大衆浴場でゆっくりと、 二食にしましょう。一日一食抜いた所で飢え死にはしません。 大衆浴場は少し贅沢では。 >後は行きつけの店で一杯飲んで、知り合いと話をして帰る。 酒も義務で飲む必要もないでしょう。 >日本の事などどうでも良いような気がする。 質問者様が責任を持つ必要もないでしょう。 >このような人生が出来る人はうらやましいです。 うらましいとは思いませんが、 存在していても意味がないような感じもします。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

ホームレスの気持ちは解りませんが、なぜホームレスが 増えるのでしょうか、中には高学歴の方も居られます。 ホームレス仲間で生きていくこと、何のために生きている。 解りません。希望も夢もあるのでしょうか。

回答No.3

それで経済的な問題が発生しないならいいと思います。 僕も宝くじで3億当たったらどうするか、想像つきません。 ただ、地球上のみんながそんな生活をすれば色々と社会全体に支障が出るので、 最低限、社会の維持・発展のために、給料のシステムがあるのではないかと思います。 もちろん給料とか関係なく社会を発展させたいという気持ちを持つ人は素晴らしいと思いますが。 まあ僕は、自分が自分のことを恥ずかしいと思わないように生きたいですね。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

愛する人が世界の何処かで出会えれば、その地で 愛する人の為に、命を使うでしょう。 アルバイトでも、何をしてでも守っていく意思が 出来ると思います。

noname#225485
noname#225485
回答No.2

自分の人生なのですからどう生きようと自由です。 ただ、家族などを設けてしまえば義務が生じますが…。 むしろ責任や柵があるってことは誰かが貴方を必要としてるって事でもあります。 自分は誰かに必要な存在である事が生きることだろ思ってますがねぇ。 これもまた人それぞれです。 自分の生きたいように生きてください。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座います。

g0721475
質問者

補足

たぶん、家族は私より先に居なくなります。 天涯孤独の人生です。 何処かで面倒を見てくれるでしょう。 万引きでも刑務所で飯は食えます。

noname#205439
noname#205439
回答No.1

それを どのくらい迄 続けられるかだけです・・・ お金が要る と言う事は 働かなくてはならない・・ 然し乍ら 働けば ソープランド・温泉・カラオケ・旅行・映画・・・等々・・出来る時間も限られる そして 何より老いてくると 体の自由が効かなくなる・・ まっ 十年も そんな生活すれば飽きるのです・・

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

アルバイトしながら各地を周り、働きながら世界旅行も、 食べれなくなれば、軽犯罪で刑務所暮らし、年を取れば 刑務所病院で看取り介護、葬式まで見てくれる。 それで子孫は終わりです。