人生を捨てて生きるとは?

このQ&Aのポイント
  • 自分の人生を捨てて生きることは楽しいのか?両親の期待や義務教育、就職などのルールから解放され、結婚や子孫を残す必要もない自由な生活。ソープランドや趣味の時間、一人での温泉や旅行などを楽しむことができるかもしれないが、それは本当に幸福なのだろうか。
  • このような生活を選ぶことで、人は本当に満足できるのか。人間関係や社会的なつながりを持たずに一人で生きることで何かを失ってしまうのではないかという懸念もある。また、他者との関わりや社会貢献の意義はどこにあるのだろうか。
  • 一方で、このような自由な生き方は、束縛や制約から解放されることで、本当の自分と向き合い、自己実現を追求するチャンスでもあるかもしれない。自分の人生を主導し、自分の望むように生きることで、自己成長や満足感を得ることができるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の人生

人生を捨てて生きたら、楽しいだろうか? 両親が自分を育て、義務教育を終え、就職する。 結婚もしない、両親も面倒見ない、子孫を残さない。 子孫を残すと自分と同じ人生を送ることになるから、 遊びで女性が欲しければ、ソープランドへ行けば良い。 温泉・カラオケ・旅行・映画は一人で行けば良い。 そこに友だちが見つかるかも、一間のアパートで生活、 三食たべれれば良い、風呂は大衆浴場でゆっくりと、 後は行きつけの店で一杯飲んで、知り合いと話をして帰る。 日本の事などどうでも良いような気がする。 このような人生が出来る人はうらやましいです。 しがらみがあって、自由にしてくれません。 御意見求む。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211437
noname#211437
回答No.6

お礼と補足ありがとうございます。 再び補足を頂いたので私個人のご意見を申し上げます。 >現在、母親が90歳で生きている間は面倒を見ます。 そうでしたか。 心情をお察し致します。 >あの世に行けば、自由です。 質問者様の人生ですので、 お好きなようされても良いと思います。 >考えておきます。 ホームレスになるということですか。 まあ、これも質問者様ご自身の 人生ですので好きなようにされても良いと思います。 >その間に、心の変化があれば、そちらの方へ方針を >変える事も有ります。 悲観的ですね。 もう少し別の方針を考えてもよろしいでは。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座います。

g0721475
質問者

補足

90歳迄の人生設計を、もう少し考えてみます。 人生を変える変化があるかもしれません。

その他の回答 (5)

noname#211437
noname#211437
回答No.5

No4です。 補足を頂いたので私個人の意見を申し上げます。 >ホームレスの気持ちは解りませんが、 >なぜホームレスが増えるのでしょうか、 質問者様もホームレスになり、実経験を持てばその気持ちが 理解できると思いますが。 >中には高学歴の方も居られます。 ならその高学歴のホームレスの方と親しくなり、 直接ご本人にお聞きになれば答えが出てくると思いますが。 >ホームレス仲間で生きていくこと、何のために生きている。 やはり、ご自身がホームレスとなり、 そのホームレス仲間の人達と交流していけば、 「何のために生きているのか」の解が得られると思います。 >解りません。希望も夢もあるのでしょうか。 はい、上で述べた通り、ご自身がホームレスとなり 身を持って体験すれば「希望や夢」があるのかの解が得られると思います。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

現在、母親が90歳で生きている間は面倒を見ます。 あの世に行けば、自由です。考えておきます。 その間に、心の変化があれば、そちらの方へ方針を 変える事も有ります。

noname#211437
noname#211437
回答No.4

>人生を捨てて生きたら、楽しいだろうか? 死に等しいと思います。 >両親が自分を育て、義務教育を終え、就職する。 普通でしょう。 >結婚もしない、両親も面倒見ない、子孫を残さない。 結婚したくても出来ない人が多いように思います。 両親の面倒見ないというよりか面倒見たくないですね。 子供が可愛いのは小さいうちだけです。 >子孫を残すと自分と同じ人生を送ることになるから、 そうとは限らないでしょう。 同じ人生送るという根拠は? >遊びで女性が欲しければ、ソープランドへ行けば良い。 どうそ、お好きなように。 >温泉・カラオケ・旅行・映画は一人で行けば良い。 一人で行って虚しくなりませんか? >そこに友だちが見つかるかも、一間のアパートで生活、 見つかるかわは分かりませんが、寂しい生活ですね。 >三食たべれれば良い、風呂は大衆浴場でゆっくりと、 二食にしましょう。一日一食抜いた所で飢え死にはしません。 大衆浴場は少し贅沢では。 >後は行きつけの店で一杯飲んで、知り合いと話をして帰る。 酒も義務で飲む必要もないでしょう。 >日本の事などどうでも良いような気がする。 質問者様が責任を持つ必要もないでしょう。 >このような人生が出来る人はうらやましいです。 うらましいとは思いませんが、 存在していても意味がないような感じもします。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

ホームレスの気持ちは解りませんが、なぜホームレスが 増えるのでしょうか、中には高学歴の方も居られます。 ホームレス仲間で生きていくこと、何のために生きている。 解りません。希望も夢もあるのでしょうか。

回答No.3

それで経済的な問題が発生しないならいいと思います。 僕も宝くじで3億当たったらどうするか、想像つきません。 ただ、地球上のみんながそんな生活をすれば色々と社会全体に支障が出るので、 最低限、社会の維持・発展のために、給料のシステムがあるのではないかと思います。 もちろん給料とか関係なく社会を発展させたいという気持ちを持つ人は素晴らしいと思いますが。 まあ僕は、自分が自分のことを恥ずかしいと思わないように生きたいですね。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

愛する人が世界の何処かで出会えれば、その地で 愛する人の為に、命を使うでしょう。 アルバイトでも、何をしてでも守っていく意思が 出来ると思います。

noname#225485
noname#225485
回答No.2

自分の人生なのですからどう生きようと自由です。 ただ、家族などを設けてしまえば義務が生じますが…。 むしろ責任や柵があるってことは誰かが貴方を必要としてるって事でもあります。 自分は誰かに必要な存在である事が生きることだろ思ってますがねぇ。 これもまた人それぞれです。 自分の生きたいように生きてください。

g0721475
質問者

お礼

有難う御座います。

g0721475
質問者

補足

たぶん、家族は私より先に居なくなります。 天涯孤独の人生です。 何処かで面倒を見てくれるでしょう。 万引きでも刑務所で飯は食えます。

noname#205439
noname#205439
回答No.1

それを どのくらい迄 続けられるかだけです・・・ お金が要る と言う事は 働かなくてはならない・・ 然し乍ら 働けば ソープランド・温泉・カラオケ・旅行・映画・・・等々・・出来る時間も限られる そして 何より老いてくると 体の自由が効かなくなる・・ まっ 十年も そんな生活すれば飽きるのです・・

g0721475
質問者

お礼

有難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

アルバイトしながら各地を周り、働きながら世界旅行も、 食べれなくなれば、軽犯罪で刑務所暮らし、年を取れば 刑務所病院で看取り介護、葬式まで見てくれる。 それで子孫は終わりです。

関連するQ&A

  • 「悩みと面倒くさい」の人生

    2月に70歳になりました。人生早いもので振り返ると、 「悩みと面倒くさい」が毎日有り死ぬまで続くようです。 生まれて両親や生活環境で人生がほぼ決まり、義務教育 からの教育は教師によって人生が変わり、職場の先輩や 上司によって人生がまた変わり、結婚して子供が生まれ がむしゃらに働き定年を迎える。老活「エンディングノ ートの作成、ささやかなグループでの趣味」を楽しんで いますが、年のせいか身体の衰えには勝てません。脳み そはパソコンなどやカラオケで鍛えていますが、物忘れ が激しくなりつつ有ります。質問です。私は「悩みと面 倒くさい」の連続でしたが、1つずつコツコツと解決し て行きました。皆様はどの様な人生でしたでしょうか?

  • 人生つらい?

    今高3の大学受験を控えている者です。もう、自分の性格にも疲れるし、気分の浮き沈みがあるし、しかも沈んだときには毎回のように、消えたい、という願望がでてきます。死にたい…というより、周りの人から自分の存在を消してから消えてなくなりたい、というかんじです。おととい、気分が沈んだときに、父からたくさん、今の社会問題を聞かされました。私はそれを聞いて、今、勉強とかを頑張っても、将来もつらいことや問題はたくさんあるんだ。しかも自分たちが大人になれば、それを背負って行かないと行けないんだ。自分の子供にも、いろんな話をして精一杯育てないと行けなくなるんだ、と思って、じゃあめんどくさいし、子供いらないや、とまで思いました。昨日気分転換に、カラオケと本屋に行ってみたけど、思っていたほどスカッともしませんでした。私は受験期に入る前までダンスをしていたから、体を動かしてないから、こんな沈んだ気持ちになってるのかな、とも思います。でも、レッスン場に行きたくても、人間関係があまり上手くいってなかったので(以前)、行きたくありません。なんか、高2くらいから、周りと関わるのが億劫になっていって、今は人によっては接することは大丈夫になってきたのですが、こんな性格で大学に行っても、友達ができるのか不安です。 こんな考えになるのは、私が今まであまり苦労せず生きてこられたからかもしれない、とも思います。ダンスは一番頑張ったけど、思ったほど忍耐力ついてないです。高校受験は推薦、実は今だって指定校推薦をもらえてます。勉強しないと、落とされる可能性も多いにありますが。 こんな感じで、楽に生きてきたから、今の自分が弱く、こんな考え方しかできなくなっているのかな、と思うのです。 でも、いろいろ考えてたら、人生つらいことばっかじゃないか、と思えて、ネットに上がっている、名言とかを見て自分を立て直そうとしても、力が湧きません。今まで何度、学校から逃走したいとか、学校にも親にも知られずにどこか遠くへ行きたいとか、だれかに抱いてもらいたいとか(H的な意味です)(実際は怖いんでしょうが)…思ったかわかりません。 それで質問です。(1)私は甘えているだけですか?(2)人生楽しくないことだらけとしか思えなくなってます。人生のよいところがあれば、教えてください。(3)もし私のように、人生そのものに嫌気がさしたことがある方がいて、そこからどう考えなおしたか、あったら教えてください。

  • 今日人生初ソープに行ってきました

    人生相談とどちらに書こうか迷いましたがこちらで質問させていだたこうと思います。 自分は25歳の男で人生で一度も彼女という存在ができたことはなく、男女問わず友達は少ない方でした。 現在男性ばかりの職場で働いており、この先生きててももう普通の出会いでの彼女は出来ないんだろうなと悲観して、お盆休み最後の今日格安ソープランドへ行ってまいりました。 指名した女性は容姿は悪くないもののどこか冷めた印象のある方でした。 事務的に体を洗ってもらい早々にベッドへ行きいざ挿入となった時勃たず冷や汗をかきながら四苦八苦してる内に出てしまいました… このとき情けなさでいっぱいで元々無いに等しかった男としての自信が完全になくなったのがわかりました。 初めてであると伝えなかったし高級店に行かず格安店に行った自分が悪いのは百も承知ですが… 自分は女性とのセックスというのは素晴らしいものであると想像していて人生を生きる希望のすべてでした。 それが今絶望に変わってしまいこの先どう生きていったらいいか分からなくなってしまいました。 明日仕事に行く活力をもらいに行ったつもりが逆に気力を完全に失ってしまいました。 1日早く次の日休みの内に行っておけば良かったそんなことばかり考えてしまいます。 もし自分の今までの人生の中に彼女という存在がいたらこんな人生にはなっていなかったのかもしれないと悲観し卑屈になってしまう自分も嫌です。 悲しくて悲しくて質問が良く分からなくなってしまいましたが同じような方いらっしゃいますか? どうやって立ち直りましたか?

  • 自分の人生のこと

     22歳の私立大学の英文科に通う大学生。ごくごく平凡で、少し変わっているのは、「鬱病」とは診断されていないが、欝になりやすいため抗欝剤を飲んでいて、時々授業に出れないことがある。  です。    前に比べれば欝になりやすい症状は軽減されたが、まだ気分の浮き沈みが激しいです。気分が晴れて症状のことを忘れられるのは、10年以上やっている「マジック(手品)」という趣味です。  テレビで凄いマジックを見てから、本格的に独学で勉強を始め、大学に入り街の近くに住んでから小さなプロやアマチュアのマジシャンの集まる団体に入り、マジックを見せるバーで一時期手品をしたり、ボランティアや商店街の商工会からお金をもらいショーをしています。  週末は商店街でストリートミュージシャンのように個人で手品を見てもらい、チップをもらったりショーの依頼を受けることもあります。「依頼を自分で受けて、ボランティアだろうが出演料を頂こうが、色んなところでマジシャンとして活躍したい」という高校の頃の野望(大げさですが)はいつの間にか叶いつつある状態になりました。  例えばカラオケに行くと「確か街でマジックしてる人ですよね?よく見ます!」と声をかけてもらったり、見てくれる方からは「絶対有名になってよ!応援してるから」と激励を頂いたりします。  今年はもう留年できないので頑張ってなんとか卒業し、まずは就職して、その傍らで時間を見つけ、マジシャンとして活動して、できればテレビに出たりマジシャンメインでやっていけたらなと思っています。  ただ、テレビなどで同世代の人たちが脚光を浴びているのを見て、非常に羨ましくなるのです。これは高校くらいの頃からですが、「自分の作った小説をもとにして、自分で出演したい」なんて、馬鹿なこと考えてました。小学校の頃に書いたかなり短い小説を両親に褒められてから、そもそも文章を書くのは好きだったので、途中で止まりますが時々小説を書くんです。引っ込み思案で恥ずかしがりやのくせに、「マジシャンもいいけど、俳優もいいなあ」なんて近頃は思います。  「子供の頃に児童劇団に入ってたらなあ」とか「ジュノンとかに出られる環境で、運がよかったら今頃俳優だったかも」と、理想と現実のギャップに対し、環境のせいにして回りの環境を恨んでしまうのです。「今頃俳優の学校になんて行けないし、そもそも前からマジシャンになりたかったんだ」と言い聞かせますが、時々、自分が何をしたいのか混乱するのです。気がつけば若いといえどもうすぐ23歳・・・。「歳を取るのは早いなあ」なんて・・・。  よく自分で自分を分析するんですが、「今の人生に対して高すぎる理想を求めてるから悩むんじゃないのか?だから認知がおかしくなって欝になりやすくて」と思ってるんです。「神経質になって悩みやすいのは頭のいい証拠だ」と言ってくれる人がいますが、「こんなことなら(いい意味で)バカになりたい」と感じます。  「隣の芝生が青い」のは、おかしなことなんでしょうか?もっともっと真剣に自分の今後の人生について、今のうちに考えないといけないんですよね? 「もっと早くに俳優になるチャンスが欲しかった」「都会に生まれてればマジシャンとしてもっと有利だったのに」とか、考えるのは甘えてるからでしょうか?それとも若者にはこういった僻みや羨ましさはつき物なのでしょうか?なんだか、色々ありすぎて気が狂いそうなことがあります。  ちなみに、心療内科には通っています(^^;)信頼できるいい先生もいます。

  • 成人男性の98%がソープランドへ行ったことがある。

    それって、本当でしょうか? 先日、彼氏がソープランド経験があったのを知りました。 そして、知人男性はこう言っていました。 『男の95%以上はソープランドにいったことがあるよ。それは男だからどうしようもない。行ったことがない男はよっぽどお金がないか特殊な事情がある人。今の時代、顔が良い男はほとんどいないし、おしゃれして誤魔化しても、事実は不細工な男が多いから、自分に自信がない男が多い。だから自分から女の子に声をかけられない。だからソープへ行って18歳やそこらの若い女の子に、お金を出して相手にしてもらう。ただソープは遊びで本命はタバコを吸わないような女の人だよ。』 これを聞くと本当に男性の90%以上はソープに行っているんだと思いました。だけど、他の人の意見も聞きたいんです。 本当にそうだと思いますか? あと、『ソープで働いてる女の子はとびきり可愛かったり美人なわけではなく、その辺りに歩いてる普通の女の子が髪の毛や服装を綺麗にしているだけだよ』 とも聞きました。 これも事実ですか?

  • 人生がつまらない

     自分は友人や親友はいません。話をすれば「こいつふざけてるのか?」と、とても頭にきますし、イライラします。ですので小学校中学校高校大学と友人は一人もいません。一匹狼でこれまで頑張ってきました。そして恋人もいません。話し相手がいないのでとにかく無口です。  親も兄弟も昔から白い目で見てきて、とても血がつながって人間とは思えません。家族愛なんてしょせんくだらない幻想です。  同年代の人は友人や恋人と映画を見たり、カラオケ、ボウリングで楽しんだり遊園地に行ったり・・・。食事もレストランや居酒屋、焼肉・・・・などですね。しかし自分はこれらの全て経験したことありません。興味もありませんし、一人でしたってしかたないです・・。  朝起きて会社に行って仕事して、終わり次第さっさと帰宅。土日は一日中読書。毎日これの繰り返しです。遊びなどで、誘っても誰も来ないし、誰も自分を誘ってくれません。  ほんとうにつまらない毎日です。誰からも好かれてないのですから、自分の人間性に問題があるのは明白です。でも相談できる相手もいないし、解決不能です。  つまらないです。くだらないです。楽しい人生にするにはどうすればいいのですか?

  • 自衛隊の口述面接が不安です。

    面接で、「将来親の面倒は誰が見ますか?」と言われたら、なんと答えるのがベストでしょうか? 、「わたしはわたしの人生を生きます。わたしの人生は両親のものではありません。両親もそのことに賛成してくれています。わたしの人生をまっとうし、できる範囲で精一杯両親の面倒を見ます(出世払い的な意味です)。仕事は辞めるつもりはありません。」 と答えようと思っています。 実際のところ、男子大学2年生で、一人っ子です。 親は両親とも60歳を過ぎており、父親は定年を超えても、自分の学費のためになんとか働かせてもらっています。 両親とも心臓病の手術をしており、通院しています。

  • 人生

    私は22歳の男です。3兄弟の末っ子です。典型的な末っ子タイプで兄弟や親、周りの人に助けられ、支えられて育ってきました。 今年から社会人になり、一人暮らしも始めました。慣れない環境で仕事と一人暮らしを同時に始め、食事も取れない日々が続いています。 仕事は辛く、ミスばかりで先輩や上司に迷惑をかけてばかりです。中学生の時に人間関係で揉めてから、人を心から信用できなくなり、職場での人間関係に仕事と毎日、精神的にも肉体的にもクタクタになる日々が続いています。 友達もいない、趣味も無い、休みの日もただ寝て終わってしまいます。こうした現状に、自分に甘い性格の私は一回仕事を辞めようとしました。しかし、先輩に説得されたり、両親の事を考えたりすると辞められませんでした。 今まで、誰かに頼って生きる事が多い人生でした。親や兄弟、学校の同級など色んな人に助けられて生きてきました。 けれど、社会人になった今。 自分で問題を解決したり、自分で責任を取ったりと。当たり前な話ですが、学生とは違い、仕事ととして色んなものを求められてきます。 幼いころから誰かに頼って生きて、精神的にも弱く、情けない私は会社には休まず、行ってこそはいるものの会社の人に、「頑張ってるのはわかるけど、もう少し頑張れる」「主体性が足らない」と言われる事がありました。 初めての仕事、一人暮らしに疲れ果てて、もうダメだ、実家に帰りたいと思った事も何回もありました。 あー死んだら楽になれるかなとか考える時もありました。ストレスというか、溜まった物を解消できずにいました。会社の人からも「真面目すぎる、たまにはバカな事やって発散しないとダメだよ」と言われましたが、休みの日に1人でカラオケで行っても仕事の事を考えてしまって気持ちが休まりません。実家に帰ると帰りたくなくなり、また親に甘えてしまうと帰らないようにしています。 両親には返しきれない恩と感謝があり、会社の人にもいい人に恵まれました。ただ、自分が惨めというか、卑屈な気持ちと仕事と一人暮らしと新しい環境、初めての仕事とまだ慣れない自分がいます。 誰かに頼って生きてきた私はいつも中途半端で何をしても、投げ出したり、逃げ出したりしてきました。また、親など誰かが助けてくれたりして、それに甘えて生きてきました。 しかし、社会人になった今、誰も助けてはくれません。投げたしくなっても逃げ出したくなっても誰かが手を差し伸べてくれる事はありません。 男のくせにと思われますが、何度も何度も悔しさや自分が惨めで泣く日がありました。22歳になって、親はいつまでも元気でいるとは限りません。 死にたい、逃げたい、苦しい時という気持ちをいつもストップをかけてくれたのは両親でした。もっとたくましくなりたい、1人でもなんとかやっているよと姿を両親に見せたいと気持ちが死にたい、仕事を辞めて逃げたいと自分を止めてくれます。 今まで誰かに甘えて生きてきたので誰かを頼ろうとする、依存する自分を変えて、強くなりたい、たくましくなりたいと思います。 少しでも両親に恩返ししたいと思います。けれど、仕事はうまくいかない、プライベートでは失恋に一人暮らしがうまくいかない(仕事で疲れて部屋が片付いてない、自炊ができない)など色んな事が重なり、辛い状況です。無趣味なため、ストレスを発散できる事がないです。 自分を変えたい、変わりたいと思いがここ最近強くなり、両親にも少しでも恩返ししたい、早く会社の力になりたいと気持ちもありますが、気持ちばかり高まって行動が伴ってないです。 すぐに人は変わる事ができないという事は分かっています。けれど、こんな自分を変えたいです。行動が伴ってない事は気持ちと自覚が足らない事です。 そこで、長々と書いてしましたが、 自立するために皆さんがした努力がありましたら、参考にしたいので教えてください。

  • 子共がいない人生を歩むことを納得できる考え方

    現在43歳、今年の5月で44歳になる既婚女性です。 私は、40歳で結婚し、子供が欲しくて不妊治療をしていました。 不妊治療はしんどい、と聞いていましたが、それはそれは辛くて・・・。 体も心も辛くて、もう、やめよう・・・と思った時に、妊娠しました。 でも、すぐに、流産しました。 その流産の直後、43歳の誕生日をむかえました。 不妊治療も43歳までと決めていたので、これで、やっぱり無理なんだと、諦めなければならないんだと思いました。 流産の手術をして頂いた先生からは、慰めの意味もあったんだと思いますが、流産をすると、あくまでも統計上ですが、次の妊娠がしやすくなるので、落ち着いたらもう一度チャレンジしてもいいのでは、とい言われました。 でも、もう、がんばる気力はなく、不妊治療は終了し、積極的に子作りはしなくなりました。 ですが、なんとなくですが、流産の手術をしてから、子宮の状態が変化したように感じます。 不妊治療で、ホルモン剤やらで子宮の状態を良くしたり卵子を大きくさせたりなど、無理にがんばらせていたような感じに、今は何もしていないのになっているような気がするのです。 なぜ、子供が欲しかったのか、自分で考えてみると、私は、母になりたかったのかな・・・と思います。 自分の子孫を残し、育てたかった。。。 でも、それは、私自信の欲求であって、子供にとってはどうなんだろう・・・と思うようになりました。 主人は私より2歳上なので、今年46歳になります。 こんな両親、親というより、祖父母に近いよね・・・。 必ず健康な子供が生まれるとは限らないし、経済的にも、私たちは年齢の割には収入は少ないので、満足な子育てができるかどうか、子供が社会で生きていけるようになるまで責任を持って育てられるかどうか・・・。 なので、これでよかったんだ、と思うようにしていました。 なのに、不妊治療をしていた時のような感覚を自分の体で感じたり、職場で子供の話を聞いたり、また、自分のこれからの人生、何を生きがいに生きていったらいいか、などを考えると、なんだかもう、自分の気持ちをどう整理していいのかわからなくなってきました。 子供がいない人生を歩んでいくことに、すとんと納得できるようにするには、どうしたらいいのでしょうか・・・。

  • 人生相談 ~自分っていったい??~

    人生相談 ~自分っていったい??~ はじめまして。 21歳の男、社会人です。 4月から社会人になったのですが、悩みがいっぱいでパンクしそうです。 どなたか、アドバイスをお願いします。 長文、乱文になるかと思いますが、あしからず。 1.時間を忘れるほど夢中になれることって?? よく、○○の球団、サッカーチーム等が好きだ、という方と出会うと、とても強い憧れを感じます。 なぜ、そんなに夢中でいられるのだろう?、と。 好きなことに関して網羅したいと思えないのは、私自身に好奇心が欠けているのでしょうか? 2.唯一無二の友達って?? 今まで取っ組み合いの喧嘩をしたこともなければ、誰かと夜通し将来の夢について語り合ったりとか、危険な遊びをしたこともありません。 また、自分の本心を隠してしまう傾向にあります。 このことがこの悩みを生み出す要因なのでしょうか? 3.興味深い人間って? 俗に言う『よい子ちゃん』で育ってきた感があります。 私自身も常に人からよく見られたいという願望を持っていました(今でも持っていますが…)。 今の会社に入ってから、よく上司が、『若いうちに無茶(悪いこと?)をやってきたヤツは、人間的に面白いし、仕事も出来る』と口にします。 確かに、最近のドラマや漫画でも不良に主点を置いたものが多いです。 でも、私の性格上、不良になる、程度の過ぎた女遊びをする等のことは考えられません。 そんな真面目人間は、他人からはやはり魅力のない人間に見えるのでしょうか? 4.物事の本質を理解できていない… 学生時代、ある専門分野を勉強してきて、紙面上の成績はクラス内でトップでした。 しかし、身になる知識となったものは皆無に等しいです。 自分の勉強方法にも問題があったと思うのですが、他人から質問されると全く答えられません。 長年続けてきた水泳も、ある程度の実績はありますが、他人に泳ぎ方を教えるいう行為は到底出来ません。 どうしたら物事を順序立てて論理的に理解できるのでしょうか。 5.自分を低く見せるって?? これは、会社の研修で個人面談をした時に人事の方から言われたことですが、分かっていることでも、たまにはわざと間違ったり、分からないふりをするべきだ、と。 そうすることで可愛げのある後輩として、先輩方が気に掛けてくれる、とのことです。 このことに関して、頭で理解は出来ても、実際には実行できず可愛げのない後輩に見られている気がします。 6.他人の気持ちが分からない? よく色んな人から言われる言葉です。 『君には、出来るから僕の気持ちなんて分からない。』 私はある物事に取り組んだとき、その多くでよい評価を得ます。 それは睡眠時間を削って勉強したり、必死にトレーニングしたことで得られた結果だと思っています。 でも、そのことを理解されずに虚しくなるときが多々あります。 例えば、学生時代の部活動ですが、後輩の1人がスランプに陥り、退部を考えていました。この後輩について、どう励ますか先輩である私や友人が話し合いました。そのとき、『お前は部活のエースで、頑張ればいい記録も出る。そんなやつが○○(後輩)を励ましたところで、そいつの気持ちは分からないだろうし、傷口を広げるだけだ』、と言われました。 同様のことは、会社に入ってからもありました。仕事がうまくいかない同僚と飲みに行った時に、『君は仕事が出来るから、俺の悩みは分からないよな。』…。 相手が精神的に参っていたとはいえ、なんだか虚しくなります。 7.オカマ?? 私は、声が高く、性格も温和なことから、よくオカマとしてからかいを受けます。 学生時代は、自分でも反省すべき行為(よくカラオケで女性の歌ばかり歌う等)があったので、それに関する中傷は仕方ないと思っていました。 しかし、社会人になってからは、そんな風に見られないように振舞ってきました。 しかし、この前の会社での飲み会である先輩が酔って、『○○(私)は、カマの気があるからなぁ~。』と言い、他の人も囃し立てていました。 自分ではそんな素振りをした覚えもないのに、そういう風に見られてたと思うとショックでした。 今さら、声が低くなるわけでもないし、どうしたらいいんでしょうか? 8.大人(特に男性が恐い)… 小さい頃、父親のギャンブルが原因で両親が離婚しました。その頃の父親は非常に恐ろしく、今でもトラウマになっています。 そのためか、同い年以上の人と話すことが非常に億劫で、いつも作り笑いだけで済ませてしまいます。 どうしたらいいでしょうか? まだまだ悩みは尽きませんが、この8項目について回答して頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう