• ベストアンサー

自衛隊の口述面接が不安です。

面接で、「将来親の面倒は誰が見ますか?」と言われたら、なんと答えるのがベストでしょうか? 、「わたしはわたしの人生を生きます。わたしの人生は両親のものではありません。両親もそのことに賛成してくれています。わたしの人生をまっとうし、できる範囲で精一杯両親の面倒を見ます(出世払い的な意味です)。仕事は辞めるつもりはありません。」 と答えようと思っています。 実際のところ、男子大学2年生で、一人っ子です。 親は両親とも60歳を過ぎており、父親は定年を超えても、自分の学費のためになんとか働かせてもらっています。 両親とも心臓病の手術をしており、通院しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
回答No.4

>公務員じゃないですから ごく一般的な、役所務めではありませんよと言う意味です。 必ず家に帰って、夜に寝れるとは限りません。 それに伴う手当はありません。 365日24時間、拘束されますが、一切の手当はありません 指定された時間内に作戦に参加できない場合は処罰されます。 全ての人が官舎に入れるわけではありません。 希望する人やしない人、官舎に入る条件が合わない人もいます。 >30歳までは基地の中で 基本的に陸上自衛隊は基地ではありません。 基地とは、作戦を遂行する上で基盤となる施設がある場合の呼び名です。 航空自衛隊は、滑走路がないと仕事にはなりませんし、海上自衛隊は艦船を修理する場所が必要です。 陸上自衛隊は、完全に自活能力が付与されていますから、全国何所にでも展開できます。 作戦を遂行する上での基盤を固定の場所には求めません。 よって、駐屯地と呼びます。 仮の宿でしかありません。 さて、30歳以上で2等陸曹以上の階級で、部隊長の許可が出れば営舎外になれます。 入隊後、3年程度で試験を受け、1年程度で昇任 3曹になって最短4年すれば2曹になれます。 ただし、教育は全てトップの場合です。 3曹になって10年以上3曹の人もいます。 3曹になって3年ぐらい経つと幹部候補生の試験を受ける資格が出来ます。 試験を受けられるのは35歳までです。 >この事実は人事からすれば、採用したくないですか 民間での話ですから。 若くて健康で、かつ、保証人がいる方から採用します。 53歳で定年ですよ。どうしましょ。この中途半端な年齢 >転勤は一生で何回ほど行きますか? 色々だと思います。 10回以上転勤する人もいますし、1回も駐屯地から転出しない人もいます。 本人の希望もあるでしょうし、嫌われて放り出される人もいます。 >またフィールドワークで活躍できるような職種を教えてほしいです。 普通科か施設科でしょうね。 ただし、能力次第です。 >屈折角度を測って これについては判りません。 >てんかんを患っています 人が周りにいればいいのですが、居ないときに発作が起こったらどうなるのですか? また、銃器を扱っているときに発作が起こった場合は? 施設科で重機材を扱っているときは?ユンボを一振りしただけで近くの人はぐしゃぐしゃに潰されます。 てんかん患者って運転免許は取れるのかな?? >怪我や病気をすると、一生出世できない 兵隊は五体満足で動けてナンボです。 >出世できない部署に配属 しにくいところはあるでしょうけれども、専用の部署はありません。てか、そんな無駄な部署は作りません。 出世というものをどう考えるかです。 どのような階級であれ、上がればそれだけ責任も増えます。 当然です。 隊員を殺すんですから。 自分のあずかり知らないところで事故が起こって人が怪我をしたり死んだりした場合、その責任を取らなくてはなりません。 幹部の方が、「これほど給与と責任の釣り合いが取れない階級って無いよ」と、言っていたのを思い出します。 >離職率 どれだけなんでしょうね。 最近の制度になる前の、一般2等陸士の場合、10人に1人ぐらいが曹になれました。 陸曹候補士も全てがなれるわけではないようで、半分近くは辞めていくようです。 >曹候補生から幹部に出世する 多分、職種によって違うと思います。 曹も幹部も全てが定年を迎えられるわけではありません。 一般人には罰金程度でも自衛官は失職します。 どうせやるのなら、悔いの無いように。 私たちの若い頃には「青春を返せ!!」と言う言葉が良く出ました。 ただ、選んだのは自分たちですし、その時間を過ごした中、その一瞬も青春の一コマであったことには違いはありません。 やって悔いるのか、やらなかったことを悔いるのかは貴方次第です。 そこには口を挟めない。

ryuzabu
質問者

お礼

幾度となる解答ありがとうございます。 「指定された時間内に作戦に参加できない場合は処罰されます。」 とは具体的にどのようなことがあったんですか? どのような処罰が下されるのでしょうか? 誰もが経験することなんですか? 失職する可能性は大いにありますか?

ryuzabu
質問者

補足

まだ質問がありました。 「入隊後、3年程度で試験を受け、」とありました。 この試験で落ちて、20代半ばで落ちていく人は多いですか? また、この試験は合格が難しいのですが? 筆記も面接も難しいですか? 昇級試験の問題内容は、数学とかですか? 自衛隊は募集時点では良いことづくしに見せかけておいて、 入ってみると厳しいものですか?例えば有給二日は実際は厳しいなど。 なぜ警察のように体力テストを設けないのでしょう? 訓練は想像を絶するものですよね? koba-pさんは現代の若者に自衛隊に入ることを進める人ですか? 自分の経験上、自衛隊には絶対入るなという人もいます。 部屋を荒す「台風」は先輩のいじめですか? また、訓練では厳しい上司ですが、勤務以外では優しかったりするんですか?(忘年会など) こんな自分は自衛隊に生じ気向いてないですよね?

その他の回答 (3)

回答No.3

>女の人とセックスするのが嫌です。 正常とは言えないから。 また、このような人には荒々しいガッツがないことが多いです。 他人を押しのけてでも前に出ようとする力が無いんですよね。 昔程パチンコ・タバコ・アルコール・女の話をすることはありませんが、男社会であることに違いはありません。 自然とそのような話になることもあります。 嫌いだと言えば、異端児扱いです。 将来どうしたいから自衛隊に入るという目標はありますか? 公務員だからとかでは迷惑です。 過去に国立大学中退者が居ましたが、全く役には立ちませんでした。 彼の希望は、自衛官になることではなく、公務員になることだけだったから。 自衛官は、公務員の枠に組み込まれてはいるけれど、公務員じゃないですから。 >どうして信用が無くなるのでしょうか? 私も独身なのですが、アパートを借りるときには保証人を求められます。 父親は死亡していますし、母親は無職です。 保証人としての役には立ちません。 結局は、義理の弟に頭を下げて保証人になってもらった状態です。 つまりは、私個人にはアパートを借りる信用さえないということですね。 結婚していたら、嫁さんが専業主婦でもかまわないそうです。 貴方の場合、親が居なくなれば保証してくれる人はいなくなるわけです。 定年になった人は、仕事が決まらず、3-4ヶ月無職でした。 その人も結婚はしていませんでした。 合う度に「信用が・・・」 人の信用って見た目だけじゃないんですよ。 紙切れにしたときの客観的信用というのも重要なんですよね。 わざわざ寂しい人生を歩む必要はないと思う。 結果的に結婚しない・出来ないのも自由ですけどね。 最初から悲観的に入隊はしないで欲しい。 私もそうだったのかも知れない。 だからこそ、君のこの生き方には反対したいわけです。 絶対に幸せにはなれないと思うから。

ryuzabu
質問者

お礼

自分の想像を絶する苦労が待ち受けているんですね。 koba-pさんは今は引退されてるんですか? 「自衛官は、公務員の枠に組み込まれてはいるけれど、公務員じゃないですから。」とはいったいどのような事情があるのですか? アパートを借りるということは、官舎とは違うんですよね? やはり同じ自衛隊が近所に住んでいると、気を遣ってストレスが溜まるものですか? 30歳までは基地の中で生活しなければならないというのは本当ですか? 退職後の仕事を探すうえで、なぜ結婚が信用に値するのでしょうか? 確かに私は兄弟がいませんし、親もすでに60を超えて、両親とも心臓の手術を受けているほど弱っているので、とても不安です。父親はそんな状況で働いています。 この事実は人事からすれば、採用したくないですか? 確かに安定した職ににつきたくて、公務員という仕事に憧れていました。 しかしこの下心は、多くの公務員が100%否定できるでしょうか? 確かに自衛隊ほどの大きな組織ではないと救えない命が、たくさんありますが・・・ 他にもだめもとで、警察官や刑務官の試験を受けようと思っています。 しかし、私が志願した理由はそれだけではありません。 自分は勉強が嫌いですが、その中で英語が幾分ましなんです。 唯一の取り柄を生かしていきたいです。 海外派遣で活躍していきたいです。陸自を受けたいです。 そのために、3年からは率先して英語の選択教科を専攻することにしています。 それといくつか気になっていることがあります。 転勤は一生で何回ほど行きますか? 幹部が多いと聞きました。(自分は幹部も一般曹候補生も受けます。) どの職種でも転勤はありますか?またフィールドワークで活躍できるような職種を教えてほしいです。 身体検査なんですが、 自分は右目が0,1ありません。その場合屈折角度を測って判断するとのことですが、いったいどのような検査ですか? また、屈折角度の検査が必要な時点で、採用者にとっていらない存在ですか? それと私はてんかんを患っています。 広報の人には、「言わなければ大丈夫。」と言ってましたが、実際どうなんでしょう。 健康診断書では何も問題は書かれていません。 というよりは脳の検査は普通しませんし、自己申告なんかじゃないかと思います。 怪我や病気をすると、一生出世できない部署に配属になるのは本当ですか? それと自衛隊の離職率はどれくらいですか? 曹候補生から幹部に出世する人は、ほんの一握りですか? 質問が多くてすみません。

回答No.2

結婚するしないは自由です。 ただ、・・・・・気持ち悪がられるだろうなぁ・・・ また、結婚していないと、割と信用って無いのね。 部屋を借りたり、退職後の仕事を探したり・・・

ryuzabu
質問者

お礼

迅速な返答ありがとうございます。 koba-pさんの意見はとても参考になって助かります。 また質問いいですか? 気持ちがられる理由は何ですか? あと、どうして信用が無くなるのでしょうか? 実例とかがあるなら教えていただける範囲で教えてください。

回答No.1

自衛隊は、「親兄弟を捨ててまで国防を」と言うことは求めていません。 >できる範囲で精一杯両親の面倒を見ます(出世払い的な意味です)。仕事は辞めるつもりはありません。」 十分だと思います。 親兄妹すら面倒を見ることが出来ない人が、赤の他人のために働くことは出来ないと言うことですね。 出来る限り簡潔な物が望ましいでしょう。 ダラダラ補足しても聞き苦しいですし、ちょっとした矛盾を突かれることもあります。 出来る範囲とは? お金だけではありません。 親にとっては、子供が結婚して孫を見るのは最大の喜びです。 世代が途絶えるというのは、親にとって自分の存在すら「無」に等しいからです。 お金だけ渡してと言うのは面倒を見ていることにはなりません。

ryuzabu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は結婚したくありません。 これは昔から決めていました。 特に子供は産みたくありません。 女の人とセックスするのが嫌です。