• ベストアンサー

毒親に毎日絶望

私は毒親持ちの30代・女、一人っ子です。 60代前半の父親と50代後半の母親、私の3人暮らしです。両親は、最低限の活動以外は一日の大半を寝て過ごし、ほぼ引きこもり状態で、そんな親の姿に毎日言い知れぬ絶望を感じています。 両親は私の幼少期から仲が悪く、父親は無関心、母親はヒステリックな性格で過干渉です。両親ともに未熟で私に依存している状態で、私の将来のことなど心配する気配すらありません。 周りはどんどん結婚していく中で、実の親に足を引っ張られて自分の人生に心から集中することができないことに、行き場のない怒りと悲しみを感じてしまいます。こんな考え方は間違っているのでしょうか…何のために生きていくんだろうとただ絶望しかありません。でも、このまま人生を無駄にしたくないです。なんとか自分の人生を取り戻したいと思っています。 毒親に悩む方、もしくは乗り越えつつある方など、私と同じような状況で悩んでいらっしゃる方にアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.8

40代既婚者男です。 あなたのように親との確執で悩む人は本当に多いですね。 そこでですが、今回あなたは自分自身の幸せについて考える ようになったことは、とても素晴らしい事だと思います。 あなたにはあなただけの人生があり、両親には両親だけの 人生があるのです。 あなたが両親の人生を生きることはできませんし、両親も あなたの人生を生きることはできません。 たとえ親子であろうとも、それぞれの人生は全く別物だと 理解してください。 だからあなたが両親の為に犠牲にすることなど、何一つ 無いのです。 一つの提案として、出来る限り早くあなたはその家を出て 一人で暮らしてみてください。 両親に何を言われようとかまいません。 家を出てあなた自身の人生を改めて見つめ直すのです。 あなた一人で全てを自己責任の下で生きていくのです。 それに親であろうと分かり合えないこともあります。 親子だから仲良くしなければならないものでもありません。 たとえ親子の縁を切ってでも、ご自分の人生を生きるのです。 しかし、あなたがご両親の元に産まれてきた意味はあります。 あなたにとって必要な経験と学びがそこにはあるからです。 あなたが、自分自身の幸せの為に勇気を出して動くことが 大切です。 親がこうだからと言い訳して、ただ文句を言っているうちは 幸せは掴めません。 全てを自己責任と受け止めて、自らの選択で人生を歩いて いけるようになってください。 そしていつかあなたも親になった時、我が子に対してどう 向き合うかも試練です。 あなたが嫌だと思っている今の親のように我が子に同じこと をしてしまう事もあります。 そうした連鎖をどこかで断ち切ることも必要です。 それをあなたで断ち切るのです。 そして幸せを掴み、あなただけの自由な人生を歩んで行って くださいね。

a063874
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頂戴したお言葉に大変心打たれました。この手の問題に非常に理解のある方でいらっしゃるように感じました。私の複雑な心境や現状にどう向き合っていけば良いのか、的確に表現してくださっていると思います。何度も読み返したくなるお言葉でした。頂戴したアドバイスを大切に、前を向いて歩んでいきたいと思います。心より感謝申し上げます。

その他の回答 (7)

回答No.7

黙って転居先を見つけて、サラッと引っ越せば良いでしょう。そんな親、又は、人に付き合う必要ないでしょうけど。お互いが依存関係なのですか?。社会人になって収入が得られて独立してないのが不思議ちゃんですね!。同じ穴の狢ですか。頑張って黙って行動してみたら。

a063874
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、共依存を自覚してようやく変わりたいと思っている次第です。早く独立するように動いていきます。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

自立して家をでる。 それが出来ない言い訳がまず口を付くなら もう一生無理だ。 一生親を言い訳にして生きることになるでしょう。

a063874
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。いかなる理由であれ、結局親のせいにしている限り進展しないことは重々承知しておりますので、肝に銘じて行動に移したいと思います。

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4155)
回答No.5

私の場合で言うと、三歳爺(発達障害の症状テンコ盛りだったので父親とは思ってない)は昨年末になくなりました。 母親は「自分の意思で動けなく依存体質」なので、三歳爺からの暴力を受けても「自分が我慢して、働けば」と言いつつも我慢できずに私の所に逃げてきました。 三歳爺は、字も読めない書けなく計算(2桁の足し算すら無理なレベルだった)も出来ないため、暴力で押さえつけて言う事をきいてくれる母親に依存のため、付いてくる感じになってました。 そのため、私は(♂で一人っ子です)今で言うと放置子であり三歳爺からの暴力も受けてました。 その事から言うと・・・・ どこか住み込みで働ける所を探すか? 独身寮(年齢制限とか入居期間が決まっているとかあると思いますが)がある所で、働き一人で生計が建てられるくらいの蓄えが出来たら、賃貸で一人暮らしを行っては如何でしょうか? 私の場合は、三歳爺に対しては「嫌い」を通り越して「恨み」の対象でした。 母親が私の所に逃げてきた際に、成年後見人と生活保護の申請を行い亡くなるまで放置。 葬儀は行わず直葬で無縁仏なので、亡骸は一切見ていません。 亡くなった後に遺産相続や遺品整理のために少し動いただけです。 不動産も少しありますが、今となっては買い手もいなければ売っても手続きに掛かる金額の方がはるかに高いので、有るだけ面倒で迷惑な不動産になってます。 なので、先にも挙げたように 住み込みで働ける場所を探すか? 独身寮のある職場を探して、親を振り切る事を最優先で考えてみてください。 多分、あなたの両親は住民票のロックとかされていたら、誰に頼んで開示させる事が出来るのか?なんて、判らないだろうし頭が回らないと思いますので、転居したら戸籍を分籍し住民票をロックする事をお勧めします。 ご参考にどうぞ

a063874
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しい経験談もお教えくださり、大変参考になります。とにかく独立することを最優先に、努力していきたいと思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.4

貴女がいないとご両親はどのように困るのでしょうか。

a063874
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、私がいなくても両親はなんだかんだ生活していくと思います。今まで私が一人暮らしや結婚しようとすることに非常に抵抗されてきましたので、恐怖心はありますが、自分の人生のために乗り越えたいと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14768)
回答No.3

毎日、絶望って書いてありますが「毒親」は、ある日突然、良い親になることは無いと思いますので、そりゃ毎日、同じでしょう。 家を出ればいいと思います。 私も独身時代、祖父母の介護を家族でしてました。私が結婚する時に祖母が「私を捨てるなんて許されると思うのか!」って叫んでましたが、 それまで一度も文句を言わなかった母が「祖母なのに孫の幸せを考えてやれないのか」とキレて「あの子(私)が居ないと回らないから施設に入って貰います。」で決着しました。 この文章だけでは判りません。御両親は御自分達で本当に何も出来ないんでしょうか?一度、市の福祉の方に相談してみたらどうでしょうか? 可能なら家を出ましょう。 親は年々、年が行くから現状より良くなることは考えにくいです。なので、打てる手は早めに打ちましょう。

a063874
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験談も非常に参考になります。両親は両親なりに自分たちのことはできているので、いろんな思いはありますが、私自身が独立する必要があると思います。できるだけ早く実行に移せるよう努力いたします。

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.2

ご両親に将来を心配していただくような年齢ですか・・・? まずは家を出ましょう。 周囲の結婚している人たちからも同じようなこと言われないのですか?

a063874
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、周囲にも同様のアドバイスをいただきます。一人暮らしするにも非常に抵抗されたり、さまざまな経緯があり、両親に対して恐怖心がありますが、私も一人暮らしを実現することが先決だと思いますので、アドバイスを実行の一助とさせていただきます。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.1

逃げればいいじゃないですか。 親には行き先を告げず引っ越せばいいんです。 注意点としては「今後は自分の力で生きていきます」と手紙を残すこと。 親から見れば失踪になるので失踪届を出される可能性がありますが、自分の意思で家を離れたとなれば事件性はないとして警察も積極的には動きません。 親も親戚も知らない場所がいいですね。 アドレス帳や友人からの手紙などは根こそぎ処分するか持って行くこと。 友人知人コネクションは捜索時の突破口になりますから。 そうなると転職も視野に入れておく必要もありますね。 害にしかならない存在から逃げることは恥でもなんでもありませんよ。

a063874
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的なアドバイス、後押しのお言葉、とても心強いです。まずは一人暮らしで独立し、自分の力で人生を切り開いていけるよう努力したいと思います。

関連するQ&A

  • 私の母親は毒親です。私も毒親だと思います。

    29歳シングルマザーです。 最近、「毒親」という言葉を知りました。 私の両親はきっと「毒親」なのだと思います。 私は子供の頃から母親に外見を馬鹿にされたり、私のすることに対していつも文句を言われたりしてきました。何か母親に意見したらすぐに「文句があるなら出ていけ!」と言われてきました。たくさん叩かれたりもしました。母親は今でも何でも干渉し文句を言ってきます。 でも私が外見が悪くて良い子じゃないから、しっかりしていないから母親はそう発言・行動していただけなんですよね。 私を生んで育ててくれた母親は世界にたった1人だし、母親を責めたりする私が間違っているような気がします。 母親も毒親(祖父母)に育てられたから毒親になった訳ですよね。毒親は連鎖するそうです。 私は2人の子供がいますが、子供には私のような思いはさせたくありません。 母親の様な言動はしないように日々子育てをしていますが、気づくと子供に対して母親と同じように接しているのです。「~しなさい!」など命令口調等です。 それに気づきとても自分が嫌でたまりません。 私の代でこの毒親の連鎖を止めたい。そう思いますがとても難しいです。 無理して良いママを演じるのは息がつまりそうです。 子育ては自分らしくしたいと思っていますが、それでは子供たちも辛い思いを抱えながら成長すると思うのです。 一体どうすれば私は母親の呪縛から解放され、毒親じゃない子育てが出来ますか? 心から信頼できる健全な親子関係を築いて幸せにしたいです。(といってもどの様なのが健全な親子関係か経験したことがないので分かりません。) アドバイス等ありましたら宜しくお願いいたします。

  • 毒親  

    現在高校3年生の者です。 母親は毒親です。 そして、自己愛性人格障害です。 コントロール・過干渉をもされていた と感じています。 今日の夕方に三者面談があるのですが 一人で受けたいです。 父親はわたしが小学校低学年の頃から 単身赴任です。 これから高校を卒業するまで 今いる部屋で寝て、食べて、と過ごし、 卒業したら一人暮らしをし、 一切関わらないと決めていたのですが、 現在、行動をともにしたくない、 と思っているわたしに 三者面談というものが壁をつくりまし た。 校長先生に話をして、 一人で受けさせてもらえるでしょうか また、 毒親もちの方で、三者面談を回避できた方がいらっしゃれば、 どのようにお話をされましたか。

  • 毒母について

    お世話になります、高1男子です。 生まれた時から両親が離婚する8歳まで夫婦喧嘩を見てきましたが、夫婦喧嘩というのは子供にどの様な影響を与えるんでしょうか?僕の場合は両親は365日のうち間違いなく360日以上は喧嘩していましたし、幼いの頃の記憶といえばいつも両親が喧嘩している隣の部屋で布団を被り耳を塞いでうずくまって泣いていた記憶しかありません。少し大きくなって、一度喧嘩は止めてと言いにいった事がありましたが、父親は素直に「ほら、○○も止めてって言ってるんだし、もう落ち着けよ」と言うんですが母親は無視して父親を攻め続けました。(父親が悪いことをして怒られているのではないようでした。)また、その時見たんですが、今まで気になっていた机をバンバン叩く音は、全て母親が出していたものでした。 この頃から原因は母親で、全て母親が悪いという事は分かっていたものの離婚後、どういう訳か母親に育てられる事になってしまいました。 それからというもの、母親は徐々に父親から僕に牙を向けるようになり、ちょっとでも反抗すると家を追い出されるし、ヒステリックかつ過干渉で、暴力を振るわれた事も多々ありました。 他にも、キーキーした母親の怒鳴り声に対して僕が「ほんと周りに迷惑やからやめてくれ」と言ったとき母親が「周りの迷惑なんか知るか!!勝手に迷惑してりゃいいんだ!!謝れ!!」と言ったときには流石に僕は固まってしまいました。(←母親はこれをマジで言っています。ちなみに僕は悪いことなどしておらず、昼はそばは嫌だからチャーハン出来るならチャーハンにしてと言ったらキレ始めてこうなった。) まあ、一言で言えば毒親なんですが、正直これからの人生が凄く心配です。毒の子供は毒になるといいますが毒でなくても社会の常識を全然教わっていないので、普通の人間になれる気がしません。それ故高校といえば恋愛なのに彼女を作ろうとも思いません。どうやって常識を学べばいいんでしょうか?どなたかご回答お願いします。

  • 毒親なのでしょうか?

    22歳無職女です。 大学を卒業し、就職しましたがいろんな理由で会社を1ヶ月弱で辞めてしまいました。 今、母親のことで悩んでいます。 もう、成人しているのですが、過干渉、過保護がすごくてストレスを感じています。 友達と遊びに行くときでも誰とどこ行くの?その子はなんの仕事やっているの?などなど詮索してきます。 あと、最近体験したことなのですが、無職なので資格を取ろうと思って簿記を注文したところ、親にそれがばれてしまい怒られてしまいました。 親曰く、簿記の資格取ってもパソコンが使えないと無駄とのこと。 ちなみに、自分の部屋に両親が入ってきて説教されました。 他には、派遣でいこうとしたところをあんたには無理やからと両親2人が言い、母親には、八つ当たりされました。→母親が家から出て行くわと。 これは、高校3年から続いています。 高校の時は、専門学校でないとだめ。この職業はどうなの?と自分の将来を決められそうになりました。 結果的に大学で行けたものの、大学なんかいかなきゃよかったんじゃないの?と母親が私に八つ当たり。正直、辛かったです。矛盾もあります。 一回、実家を出て1人暮らしをしたのですが、帰らないほうがよかったなとおもっています。 とりあえず、今はアルバイトでお金を貯めつつ、将来的に実家をでようと考えています。 私の母親は毒親なのでしょうか?

  • 毒親の介護

    いま、大学生です。 両親とも酷い毒親で、いままで十何年以上毒親からDVを受け続けて育ってきました。 自分自身一人っ子なので、介護をしなければならないのだと思いますが、正直絶対嫌です。 民法上は、介護をしなければいけないようですが。 どんなに自分が親からはなれたとしても、自分(質問者)の戸籍を探したり, 探偵をつけたりして追ってきそうで怖いです。 親と縁を切るための法律も存在しないみたいなので、どうしようもない気もしてきました。 どうしたら、毒親から逃げ切れるでしょうか。海外に逃げるしか方法はないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 毒義家族

    毒親、毒家族、毒義親、毒義家族をお持ちで、縁を切りたいとお考えの方だけのお返事でお願いします。 腹が立って腹が立ってどうしようもなく投稿します。 主人の両親は離婚し、長女(40独身、不倫相手を追いかけ捨てられ他県住み)、次女(35殺人犯刑期終了、母親と同居)、そして3番目に長男の主人という家族です。 主人は両親の離婚の際、「あんたはどっちと暮らすの?どっちでもいいよ。」と母親に言われ、母親が心配だったので母親と2人で暮らし母子家庭でした。 父親は借金、女、暴力で母親と離婚。 母親は、成長した次女と主人に何百万円も借金をし、現在も未納状態。というより、もう返す気持ちはないらしく、主人に謝罪もありません。 ちなみに私と主人が結婚する時2人で出向いても、父親母親どちらにも歓迎すら、挨拶すらしてもらえませんでした。 そこでこれまで我慢していた主人がとうとうブチ切れ、「家族とは縁を切る!!」と父親のもとへ行き話し、母親とも電話で話しました。 父親は、「今更そんな文句を言われても困る!!」 母親は、「謝れっていうのか!!」 という顛末。 主人はあまりの怒りに言葉を失い、絶望しきった目をして涙すら流しませんでした。 そこに今日突然、主人の母親からの差出物が来ました。 来るのは構いません。 ところが手紙なのか荷物なのか、【郵便局止め】で【主人本人限定受け取り】、【手紙なのか荷物なのかさえ隠した状態】で郵便局からのお知らせでした。 結婚していると分かっておきながら、私が開封しないようにする為なのか信用されていないからなのか分かりませんが、40年近く生きてきましたがこんな扱いを受けたのは生まれて始めてでした。 こうして書いていても、怒りが収まりません。 私の実家も毒家族ではありますが、とても主人を大歓迎してくれ、いい人を連れてきた、せめて人前では旦那さんを立ててやりなさい、と毒家族なので滅多に実家には出向きませんが、行けば必ずいつも私より主人を大事にしてくれます。 ですから私も、どんなに主人が縁を切ると言っても、最悪最低な毒親でも、老後は義母を引き取り、最後はお腹を痛めて生んで育てた息子の元で一緒に暮らし、息子の主人の元から旅立たせてあげたいと、常々主人に話していました。 なのにこの有様。 腹が立つどころか、煮えくり返ってふさわしい言葉すら浮かんできません。 そこでご相談です。 郵便局止めになっている手紙なのか荷物なのかなんなのか分かりませんが、これを受け取りに行くべきでしょうか。 主人も悩んでいます。 完全に縁を切りたいと思っている主人にとっても、悩みどころなのだと思います。 私は、はらわたが煮えくり返っていて正しい判断がつきません。 どうか私たち夫婦の為、お知恵をお貸しください。 くれぐれも、毒親、毒家族をお持ちでない方のご返答はお断りします。 「どんなに毒親でも毒家族でも血の繋がった家族でしょ?」なんて、普通の家庭に育った未経験者の方のお返事は、失礼ながらなんの役にも立ちませんので。 よろしくお願いします。

  • 毒親との関わり方

    父親のだらしなさ、人に対しての威圧的な態度に対して、母は昔から不平不満を子供に吐き出すような環境でした。ふたりは共依存だと思います。 私は理由があり子供2人を抱えて実家で両親と暮らしています。子供の為にも孤立せずに、過ごせることはありがたいと感じています(経済的にも)。ただ、このような両親と暮らす事にストレスを感じています。私が実家を離れる事が解決策のひとつだと思いますが、毒親、毒親に近いような親と暮らす中でのアドレスなどよろしくお願いします。

  • 私の両親は毒親でしょうか?

    毒親っていじめみたいに毒親だと思ったら毒親でしょうか? それともただの甘えと言われてしまうんでしょうか 大学1年の者です 簡単な心理学の授業を受けている時に毒親の特徴というものを見て 私の両親(特に母親)にそっくりだったことからうちの親は毒親なのではないかと確信に近い疑いを持ち始めています 家での生きづらさの原因がわかったような感覚です 特徴として特に顕著なのは ・何をするにしても母親の同意がないと決められない ・恋人や友達関係にやたら口を出したり、日常生活で異常なほど過干渉 ・兄はとても甘やかされているのにもかかわらず私には子供として当たり前なことを要求するだけで甘えるな。の一言 ・「あなたのために」の典型的な口癖 ・リビングにいると「邪魔だな。自分の部屋に行けよ」と言われる また、父親はモラハラが酷く、女だから家のことをしろ。人の話を聞かず、ことある事に「聞いてくださいと懇願したら聞いてやる」「お金を出したら聞いてやるよ」と言われます (はいかいいえの2択の場合でも機嫌を損ねるとこうなります) 兄は甘やかされたため私を見下し奴隷のように扱います 大学生のうちに語学留学をして、ケンブリッジ英語検定を取得すること、 鍛えた英語力で青年海外協力隊に参加し貢献したいという夢をずっと持っていたため 地元でも有名な国公立に進学し親の負担を減らしつつ留学費用を借りようとしていたんですが、 両親から「出してやる代わりに一生私達の介護をするんだよ?あなたのために介護のための貯金を減らしてあげたんだから当たり前じゃない」と言われてしまい、 留学行きたいと小さい頃から言っていたのに認められず、さすがに我慢の限界がきて質問させて頂きました 生き地獄のような感じです 少なくとも周りの家庭とは違います 勝手に産み落としてこれはないのではないかという思いもあります 一人暮らしをして早く離れようとずっと考えていますが、 留学に行くための費用を少しでも自分が出せるようにしようとバイトして貯めている& 友達におかしい家庭とバレたくないため遊びに誘われたら行くこと、課題や資格の勉強等で時間を使うため 月7万程の給料では家賃光熱費食費を出していく余裕すらありませんし、 「留学をする」ことや学びたい分野の知識を付けるという大学中の最大の目的を失いかねません 私の両親は毒親と認識していいんでしょうか? また、どのように私の親から距離を置いたらいいんでしょうか?

  • 毒親に交際相手をあわせたくない

    34歳、未婚の女です。 悩みは、タイトルの通りです。 今年の3月、元カレと別れました。 結婚の話もありましたが、 お互い、別々の道を進もう、という結末でした。 もう、いい年なので、 今年中に彼氏を作って、結婚を前提に交際しよう……と考えた時に、毒親のことを思い出しました。 父親は、ものを壊したり、暴力をふるうひと、 母親は、精神疾患をわずらっており、 過干渉。 この毒親に33歳(去年の3月)まで、 振り回されました。 年の近い兄はいますが、 何故か兄にはあまり干渉しません。 今はまだ連絡をとっており、 親は現在の住所を知ってます。 結婚したさいに、 住民票の閲覧制限をしようと思います。 質問は、 (1)住民票の閲覧制限は、完全にシャットアウトできるものではないらしいが、本当か? (2)交際相手、または、交際相手の家族が、 うちの親にあいたいと言ったら、 どうするべきか? (3)日本の法律では、難しいので、 (親はストーカー行為で、訴えられない) 海外に行って、海外を拠点に生活するという選択を考えているが、どうか? とりあえず、国内で日本人の男性で、 いい人をみつける。 それでも、毒親にぶち壊されたら、 海外に行く、という計画です。 ちなみに、元彼の存在は、 親に内緒でした。 こっそりとあってました。 毒親から決別した方、 現在、毒親と離れようとしている方、 ご助言お願いいたします。

  • 不仲な親、家族不仲で育った子供への影響

    幼い頃から両親が不仲、父親の無関心と無干渉、母親の過干渉とヒステリック、幼少の頃から母親から父親の愚痴や悪口を聞かされて育った子供への影響について考えられる事を教えて下さい。