苦悩する22歳女性の毒親問題

このQ&Aのポイント
  • 22歳無職女性が毒親との苦しい関係に悩んでいます。
  • 過干渉で過保護な母親からのストレスに悩んでいます。
  • 就職や資格取得の際にも親からの制約があり、自立することが難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

毒親なのでしょうか?

22歳無職女です。 大学を卒業し、就職しましたがいろんな理由で会社を1ヶ月弱で辞めてしまいました。 今、母親のことで悩んでいます。 もう、成人しているのですが、過干渉、過保護がすごくてストレスを感じています。 友達と遊びに行くときでも誰とどこ行くの?その子はなんの仕事やっているの?などなど詮索してきます。 あと、最近体験したことなのですが、無職なので資格を取ろうと思って簿記を注文したところ、親にそれがばれてしまい怒られてしまいました。 親曰く、簿記の資格取ってもパソコンが使えないと無駄とのこと。 ちなみに、自分の部屋に両親が入ってきて説教されました。 他には、派遣でいこうとしたところをあんたには無理やからと両親2人が言い、母親には、八つ当たりされました。→母親が家から出て行くわと。 これは、高校3年から続いています。 高校の時は、専門学校でないとだめ。この職業はどうなの?と自分の将来を決められそうになりました。 結果的に大学で行けたものの、大学なんかいかなきゃよかったんじゃないの?と母親が私に八つ当たり。正直、辛かったです。矛盾もあります。 一回、実家を出て1人暮らしをしたのですが、帰らないほうがよかったなとおもっています。 とりあえず、今はアルバイトでお金を貯めつつ、将来的に実家をでようと考えています。 私の母親は毒親なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私はよほどの理由が無い限り成人した子供が無職で家に居る時点でどんな親御さんでも毒親だと思います。 大学へ進学しようがしまいが、普通の人は成人後無職になったりしないと思うんです。 質問者様を責めているのでは無いです。他の親は出来ているのに子供一人満足に育てあげる能力が無かった、育てようという責任が無かった人達だなと思います。 質問者様が仕事をすぐ辞めてしまったのも、親御さんの影響で精神的に未熟だったり不安定だったりするのかなと思います。 ただ世間は毒親に育てられたからと言って、大目に見てはくれません。言えば言い訳と捉えられてしまいます。頑張っていればそのうち理解者となる人も現れるとは思いますが、まずは大人として成果をあげてから。 アルバイトももちろんですし、外出が許されない等でなければ外で資格の勉強をするとか、ハローワークに行くとか、自立に向けて色々自分で動くしかないです。頑張って下さい。

saki3628
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですねー。 親は、私を大人じゃなくて子供として見ているような気がします。 親を変えるのは無理なので自分を変えていきたいですね。

その他の回答 (5)

• animal000
回答No.6

お母様は、理由があるにしても早く会社を辞めてしまい、心配が先にきてしまっているのではと思います。ただ、資格をとることや派遣で働くことを自ら考え動いたことは褒めて欲しいですね。そして、助言という形で簿記は二級までとらないと厳しいかもとか派遣は短期間で職場が変わるから人間関係が大変だよ、よく考えなさいみたいな感じで。今の状態を改善したいのなら、自立し私は大丈夫だよという姿勢を見せてみては?お母様は、今の世の中のことを念頭におき、心配で心配でしょうがないんでしょうね。毒親ではないと思いますよ。頑張って下さい!

saki3628
質問者

お礼

そうですねー。 心配が先に来ていると感じていますが、ちょっと過剰です。 (・・;) 母親いわく家にいると管理するって考え方で父親はなにもいっていません。反発なしです。それが私の家の考え方かもしれません。 家を出るしかないですね。 現在、アルバイトしたり、求職支援をしているので早く正社員となって自立出来るように頑張りたいです。 ありがとうございました。

noname#195452
noname#195452
回答No.4

わたくし自身が親として親御さんと似ているかもしれません。 我が家は高三の息子がいます。(一人子です) 受験生です。 みなさんがそうだとは思わないでくださいね。 私自身、息子が成長し、思うようにならないのは頭では解っていますが、 どこかで思うようにしようとしています。(進学については信用するしかありませんし、わたくしの息子の割には 良く頑張っていると思います。 わたくし自身の親も高校まで同様でした。ただ、短大に入ってからは、いままでが嘘のように、うるさく言わなくなりました。 今、息子が同じような年齢になり、わたくしの言動に問題があったから、うるさく言っていたんだと思います。 結果としては、大学まで出してもらったのだから、嫌なら独立すればいいということなのでしょうね。 自らが親になった時に解ります。どんな形であれ、親は我が子が心配です。 親曰く、簿記の資格取ってもパソコンが使えないと無駄とのこと。 → この意見などはあながち間違っていません。ただ、逆もいえます。    パソコンができても、数字を読み取れなければ、簿記の意味はありません。    実際、経験しました。 親として我が子が成人して無職で不安なのは当たり前かもしれませんね。 お仕事、みつかると良いですね。

saki3628
質問者

お礼

そうなんですか。 実際、親になったらわかるかもしれませんね! お仕事早く見つけます。 ありがとうございます!

回答No.3

何故働きもせず、家に居座っているの? 学生ではなく、社会人であれば、仕事を辞めたら、アルバイトをして、家に幾らか入れないといけません。 社会人にもなって、お金も入れず居座っていれば、貴女は寄生虫になります。 先ずは働きましょう。

saki3628
質問者

お礼

今、お仕事探しています! 保険とか将来のことを考えるとこのままではいけないと思っているので早く無職から脱出したいですね。 ありがとうございます!

• tobirisu
回答No.2

親が毒親だろうと魔女だろうと、 >成人しているのですが、過干渉、過保護がすごくてストレスを感じています。 であるならば、 >とりあえず、今はアルバイトでお金を貯めつつ、将来的に実家をでようと考えています。 でよいと思います。 成人していて、家を出る決断ができるなら、その計画を実現するよう頑張ってください。 困るのは、親が毒親で魔女なのに、家を出る決断ができない人、親への依存を止められない人です。 あなたは健全に成長していますから、元気に自分の人生を生きてください。

saki3628
質問者

お礼

ありがとうございます! 早くお金貯めて自立出来るように頑張ります。

noname#227506
noname#227506
回答No.1

大学四年生(21歳)です。 1年半前に勝手に家を出て行って、彼と同棲を始めました。 今回の同棲については親の許可なんて取っていませんし、現状ではそれ以外にも親から干渉は一切受け付けていません。 (ただし、親の扶養には残っていますし、仕送りも受けています。それに大学の授業料も親持ちになりました。) >私の母親は毒親なのでしょうか? これは質問者さんが決める事です。 一人一人が生きる目的は自分が幸せになることです。 親とはそのための「手段」です。 言い方を変えれば親とは子供が幸せになるための「ツール」です。 もっと言うのであれば親とは子供が幸せになるための「道具」に過ぎません。 道具には良い悪だけでなく、合う合わないもある訳であり、 むしろ、問題なのは良い悪いよりも合う合わないの方です。 だとしたら、例えそれが世間一般においては毒親と言われない親であっても、それが自分に合わないのであれば、毒親と見なす。 例えそれが世間一般においては毒親と言われる親であっても、それが自分に合うのであれば、毒親と見なさい。 詰まる所は、自分が幸せになれればいい訳であり、 親を毒親と見なす事で自分が幸せになれるのであれば毒親と見なす。 親を毒親と見なさない事で自分が幸せになれるのであれば毒親と見なさない。 それだけの事です。

saki3628
質問者

お礼

そうですよね。 親を変えようとしても変えられないから自分を変えるしかないですよね。 ありがとうございます!