毒親からの決別と結婚への不安

このQ&Aのポイント
  • 34歳未婚女性が、毒親との関係を断ち切り、結婚を考える中での悩みです。
  • 過去の恋愛経験から毒親の存在に不安を感じ、結婚相手としての条件を考えることになりました。
  • 住民票の閲覧制限や海外への移住を検討しながら、毒親からの距離を保ちつつ幸せな結婚を実現したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

毒親に交際相手をあわせたくない

34歳、未婚の女です。 悩みは、タイトルの通りです。 今年の3月、元カレと別れました。 結婚の話もありましたが、 お互い、別々の道を進もう、という結末でした。 もう、いい年なので、 今年中に彼氏を作って、結婚を前提に交際しよう……と考えた時に、毒親のことを思い出しました。 父親は、ものを壊したり、暴力をふるうひと、 母親は、精神疾患をわずらっており、 過干渉。 この毒親に33歳(去年の3月)まで、 振り回されました。 年の近い兄はいますが、 何故か兄にはあまり干渉しません。 今はまだ連絡をとっており、 親は現在の住所を知ってます。 結婚したさいに、 住民票の閲覧制限をしようと思います。 質問は、 (1)住民票の閲覧制限は、完全にシャットアウトできるものではないらしいが、本当か? (2)交際相手、または、交際相手の家族が、 うちの親にあいたいと言ったら、 どうするべきか? (3)日本の法律では、難しいので、 (親はストーカー行為で、訴えられない) 海外に行って、海外を拠点に生活するという選択を考えているが、どうか? とりあえず、国内で日本人の男性で、 いい人をみつける。 それでも、毒親にぶち壊されたら、 海外に行く、という計画です。 ちなみに、元彼の存在は、 親に内緒でした。 こっそりとあってました。 毒親から決別した方、 現在、毒親と離れようとしている方、 ご助言お願いいたします。

noname#249620

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aneki0526
回答No.1

私なら、海外に行って結婚相手を探しますね。海外にも日本人は居ますし、がいこくのかたでも良いかとは思いますよ。 ただ、日本に居れば親との接触は避けられないと思うので、地道に英語の勉強をされて、 海外での永住を視野にいれた結婚を求められた方が安心安全だと思いますよ。

質問者

お礼

一番早い回答、ありがとうございます! やっぱり海外を視野に入れておいた方が良いですね。

質問者

補足

30過ぎて、外国語の勉強は大変ですし、 文化、宗教の違いなど、ハードルは高いですね。 30代のうちに、結婚、出産したいので、 行動は早い方がいいですね。

その他の回答 (2)

• SAKUiro
回答No.3

私は結婚前に全部話しておきました。家まできたら警察呼んでもいいからと。顔合わせもする予定でしたが、母親が精神科に入院したので流れました。でも、海外もいいですね。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。

質問者

補足

うちに母親は、心療内科でお薬をもらってますが、 入院はしたがらないんですよね。

• tzd78886
回答No.2

仲の良かった母は23年前に逝き、今は父親だけが存命です。毒親とまではいわないけど、物心ついたころから合わない人だったので、年賀状を出すくらいしか連絡を取りません。一度叔父に当てたメールが間違えて私のところに来たことがあってそれには私への嫌味ばかりが書かれていました。実家も建て直しているそうで、もう思い出もありません。母の法事の機器くらいしか実家に行くことは無いです。母の遺物をもっと持ってくれば良かったです。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 仲の良かった母親の方が、 亡くなってしまったのは、残念ですね。

質問者

補足

父親は、普段は優しいのですが、 怒るとこわいです。 母親は、精神不安定なので、 良くなったり、悪くなったり… 肉親ですから、 複雑な気持ちです。