あゆんだ人生が哀れに見えてつらさを感じる

このQ&Aのポイント
  • 自分があゆんできた人生が哀れに見えてつらさを感じ、うつ状態になることがあります。
  • 若い頃は鉄道オタクで時間とお金を注ぎ込んでいたが、結婚や他のことを考えずにいた。
  • 父の死後、自分自身を客観的に見るようになり、鉄道への嫌悪感や自己嫌悪が生じる。現在は無趣味でやりきれなさを感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分があゆんだ人生が哀れに見えてつらさを感じます。

50代の独身の男です。父も母も亡くなり1人暮らしです。 どうしようもないやりきれなさを感じることがあって質問してみました。 自分があゆんできた人生が哀れに見えてつらさを感じ、うつ状態になることがあります。 私は20~30代のときはサラリーマンでした。 30歳の頃、見合いの話がありましたが、その当時私は異常なほどにオタク趣味(鉄道関係)に没頭してました。 せっかく稼いだ給料もオタク趣味につぎこみ将来のことなど考えてませんでした。 話題も鉄道の話題ばかりで他の話題はできませんでした。会社が休みの日ごとに鉄道関係のイベント会場へ出かけてました。 両親からは「いい加減結婚のことなどを考えなさい!」とか 「鉄道に没頭するにはやめなさい!」とよく言われました。 しかし我儘な私は結婚より趣味を優先してたので、見合いはすべて断ってしまいました。 付き合った女性もいたのですが異常なほどのオタク趣味が災いして、うまくゆかず別れました。 40代になり父が亡くなり、ようやく自分を客観的に見ることができるようになってきました。 そしてオタク趣味が自分をダメにしてるような気がしてくると、鉄道に嫌悪感を感じるようになりました。 それまで部屋をうめつくしていた膨大な量の鉄道グッズや鉄道の本などを次々と捨てました。 鉄道関係のイベントにも一切興味がなくなり出かけなくなりました。 仕事面では、ちょうどその頃、会社の業績が悪化して希望退職を募ってました。 心機一転しようと思い会社を退職してあたらしいことを人生をあゆもうと色々試みましたが、うまくゆきませんでした。 それからしばらくして母は持病で寝込むことがあり、私は母の介護をしていました。 その後母も亡くなり、私は相続で賃貸マンションをもらい、生計はなんとかやってゆけるようになりました。 しかし親からもらった賃貸マンションの収入だけで生活してるなんて情けないと自分で自分を責めるようになりました。とにかく自分が大嫌いで自己嫌悪になりました。 やっとの思いで去年、アルバイトに採用され、不定期でアルバイトの仕事もしています。 でも自分のあゆんだ人生を見つめなおして、自分が恥ずかしいと思うのです。 死んだ親にも申し訳なく思いますし、 今思えば、趣味を捨ててダメ元で見合いをしたら良かったとも思います。 今思えばオタク趣味への没頭ぶりは尋常ではなかったと思います。 しかし今、無趣味になり、からっぽな日々が続いてるようで、やりきれなさも感じます。 長々と書きましたが、はたからみて、私のような人間は愚かですよね。 それとも「まともな部分」もあるでしょうか。 今からでも、やりなおしはできるとも思いますか?

noname#149994
noname#149994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.5

スミマセン。あなたが格別に愚かだとは思わないし、何をやり直ししなければならないのかわかりません。 今は独身でオタクの人も大勢いますよ。だいたい、オタクって言葉が変人扱いで語呂が悪いですね。 ご両親が亡くなった事で孤独感が増し、わが身を振り返る気持ちもわかりますが、どんな生活環境においても趣味を持つことは大事だと思います。 思うに相談者様は、逆に趣味を止めてから酷く落ち込んだりしてませんか? 自分の一番の理解者である両親が亡くなったのは辛い出来事だったでしょうが、私もそうだけどみんな同じ事を乗り越えて生きています。あなたの周りにいる楽しそうに生きてる人も、顔や態度にださないだけで「心の闇」を抱えています。何の問題もなく幸せな人生を送ってる人なんかいませんよ。 相談者さんは「うつ気味」なのかも知れませんね。 そういう場合に、お医者さんに行くと何と言われると思います?「夢中になる趣味を持ちなさい」です。 50代で老後とか見えてきて、独身で焦る気持ちもわかるけど、そういう時こそ夢中になれる趣味が大事だと思いますよ。 趣味仲間で人脈を広げて集まるのも良いし、開き直って家で一人で趣味に没頭するのも良し、アルバイトの範囲を広げて人付き合いをするのも良し、そうやって淡々と毎日を生活すればいいじゃないですか? 既婚であろうと独身であろうと、孤独感もあるし辛いことも悲しいこともあるのは同じ。 どんな生き方をするか?だと思います。格別な生き方でもなく、たまに友達と飲んだり、ご近所さんと会話したり、趣味に没頭したり…そんな生き方で良いと思います。 あまり生真面目に考えすぎると壁にぶち当たって苦しいだけです。 何の問題もないのに、問題を探そうとしているようにしか見えません。 私もあなたと同じような生き方をしていますが、毎日好きな番組のテレビを見てガハハと笑い、時々は友達と飲んだり、職場の人としゃべったりして…毎日がそんな感じで動いています。 無理に問題探しをする必要もないと思います。ちょっとだけ趣味をもって、生活できればそれで良いと思いますが…。

noname#149994
質問者

お礼

>思うに相談者様は、逆に趣味を止めてから酷く落ち込んだりしてませんか? まさにそうです。死んだ母からもそう言われました。 >相談者さんは「うつ気味」なのかも知れませんね。 そういう場合に、お医者さんに行くと何と言われると思います?「夢中になる趣味を持ちなさい」です。 実はお医者さんにも相談しました。 「あなたは生真面目すぎるのですよ。もっと気楽に考えて人生を楽しんでくださいね。」と言われました。 >趣味仲間で人脈を広げて集まるのも良いし、開き直って家で一人で趣味に没頭するのも良し、アルバイトの範囲を広げて人付き合いをするのも良し、そうやって淡々と毎日を生活すればいいじゃないですか? アルバイト先でそれなりに交流ができることもあります。なのでアルバイトが見つかって良かったと思います。 >あまり生真面目に考えすぎると壁にぶち当たって苦しいだけです。 何の問題もないのに、問題を探そうとしているようにしか見えません。 言われてみればそうかもしれません。あまりに生真面目に考えすぎてるのかもしれません。 街で子供を連れた夫婦を見かけると 「きっとご主人はかっこいい趣味を持ってて良い仕事をしてて、奥さんは良妻賢母で料理が得意であたたかい家庭があってしあわせなんだろうな」なんて感じに思って他人をねたんだりすることもあるのですよ。滑稽でしょう? >既婚であろうと独身であろうと、孤独感もあるし辛いことも悲しいこともあるのは同じ。 既婚でも孤独感はあるのですね。母が生きていた時、「あんたは独身だから孤独でみじめよ。」とよく言われ それがトラウマのようになってるのです。 でも独身であることをそんなに卑下することもないかもしれませんね。 色々ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.8

過去のことをすべて認めてあげてください。 過去のことをすべて否定しているから自信をなくし、うつになるのです。 鉄道が好きだったのですね。 いいことではないですか! 女性の中にもかなりの鉄道オタクがいます。 あなたの趣味に理解を示してくれる人と出会えなかっただけです。 これから出会える可能性だってあります。 ただ、鉄道に没頭していた時、忘れていた大事なことがあったはずです。 それは、親への孝行心。 女性への気遣い。 それを後悔しているということもあると思います。 それは今からでもやり直しがききます。 女性への気遣いは今からでもできます。 それが親への孝行ではないでしょうか。 加藤茶さんは67歳だそうです。 そんな歳の方でも年下の素敵な女性と再婚できています。 不可能はないのです。 実直に、できることを誠実にしていけば、いつか花開きます。 自分に自信を持って。 今は自分への否定や後悔ばかりで押しつぶされそうだとは思いますが、ひとつひとつできることをやっていけば、それらはやがて消えていきます。 あせらず、小さなことから始めてみてください。 一歩一歩。 その努力が、いつか身を結ぶときがきます。 誠実に生きてください。 また鉄道関係に手を出すのもいいでしょう。 それが過去の否定から脱却する一歩かもしれませんから。 それと同時に、別のこともはじめてみます。 ボランティアなどをしてみたらいかがでしょうか。 無償の奉仕活動は心を充足させます。 やがて悟りを得ることもあるかもしれません。 あなたは他人とかかわることを避けてきた。 一人の時間を好んできた。 今がちょうど、そこから脱却するチャンスですよ。 だいぶ遅くになって気付いたかもしれませんが、それでも、ピンチはチャンスなんです。 今をピンチと思うなら、あなたは変われるチャンスをすでに手に入れていることになります。 どうか少しずつ自信をつけていってください。 ありのまま、頑張っている自分を受け入れられますように。 応援しています。

noname#149994
質問者

お礼

>過去のことをすべて認めてあげてください。 過去のことをすべて否定しているから自信をなくし、うつになるのです。 まさにそうです。過去の自分(鉄道に異常に没頭してた自分)を嫌ってるから自信をなくして、うつになってると思います。 >ただ、鉄道に没頭していた時、忘れていた大事なことがあったはずです。 それは、親への孝行心。 女性への気遣い。 それを後悔しているということもあると思います。 鉄道に没頭してたとき、大切なものを沢山失ったように思うのです。 そもそも30代の頃というのは多くの人は通常、結婚のことを真剣に考えるはずです。 それなのに私は鉄道に没頭したがために結婚のことを真剣に考えず、そのことを恥ずかしく思うのです。 >ボランティアなどをしてみたらいかがでしょうか。 無償の奉仕活動は心を充足させます。 やがて悟りを得ることもあるかもしれません。 ボランティアはすでにしたことがあります。アルバイトを探しても年齢がネックになって見つからなかったので、ボランティアをしました。 >あなたは他人とかかわることを避けてきた。 一人の時間を好んできた。 今のアルバイトはサービス業なので人と接する仕事です。なので人に接する機会は増えました。 >どうか少しずつ自信をつけていってください。 ありのまま、頑張っている自分を受け入れられますように。 応援しています。 応援ありがとうございます。

  • akemi1972
  • ベストアンサー率37% (20/54)
回答No.7

どれもこれも自分で選んだ道じゃないですか。 結婚なんて縁です…あなたには縁がなかっただけで、鉄道に没頭したのだって自分で稼いだ収入で購入し自分の休日を利用して楽しんだものでしょ。 お母さまの介護をされた事も当たり前のようで立派な事だと思います。 何より、自分の人生を振り返り反省する気持ちが持てるという事は 逆にやり直したいと向上心が持てるという事なので そういう部分を私はあなたを尊敬します。 なかなか自分の人生を振り返り反省は出来ないものです。 老後が近付くと精神的に淋しくなる事も多くなると思いますが、 今はこうしてネットで誰かと繋がったり、貯えさえあれば施設に 入る事も出来ます。 幸せな事にご両親はあなたに資産を残していてくれている…日々そのご両親に感謝しながら生活される事がご両親の供養にもなると思います。 親の幸せは子供が幸せでいる事。 幸せでいてくれるならば不動産を売って施設に入ったとしても ご両親はあなたを責める事はありません。 まずは趣味をまた見つけては如何ですか? 何もしないと余計に鬱状態になりますので。 とにかく私はあなたの現在の考え方に凄く尊敬を致しました。 頑張ってください。 応援しています。

noname#149994
質問者

お礼

>老後が近付くと精神的に淋しくなる事も多くなると思いますが、 今はこうしてネットで誰かと繋がったり、貯えさえあれば施設に 入る事も出来ます。 50代になり老後への不安が強くなってきてるように思います。 でもこうしてネットで誰かと繋がってるといくらか不安は解消されます。 >幸せでいてくれるならば不動産を売って施設に入ったとしても ご両親はあなたを責める事はありません。 私がおじいさんになる頃には不動産を売って施設に入るかもしれません。 >まずは趣味をまた見つけては如何ですか? 没頭できる新しい趣味が見つかれば、また前向きに生きてゆけると思うのです。

  • pochi_
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

どんなあゆみだって良いじゃないですか。 「まともな部分」もアリアリです。 ダメだと思ったときは軌道修正されてるし、反省も出来る。 しかも自己分析もお出来になる。 やりなおしなんか、いつからだって出来るにきまってます。 本当にやろうと思って出来ないことなんかありません。 出来ない理由を考えて逃げないかぎり。 そんなことより、これからは生活の術を残してくださったご両親に感謝して、日々、規則正しい生活を送り、生き生きと笑顔で過ごせば良いんじゃないでしょうか。

noname#149994
質問者

お礼

>「まともな部分」もアリアリです。 ダメだと思ったときは軌道修正されてるし、反省も出来る。 しかも自己分析もお出来になる。 はたから見たら、まともな部分もあって自己分析も出来てるのですね。 >そんなことより、これからは生活の術を残してくださったご両親に感謝して、日々、規則正しい生活を送り、生き生きと笑顔で過ごせば良いんじゃないでしょうか。 生き生きと笑顔で過ごすことが両親への供養になると思うのですが、それが思ったようにいかないから 焦ったり落ち込んだりしてる状態が続いてるのかもしれません。

回答No.4

何とご自分に素直な、まっすぐな正直な方なのでしょう。 今でこそ、鉄男なんて鉄道オタクさんも認められていますが、 当時は理解がなかなかなかったのではないでしょうか? 鉄道が好きな人や、趣味に没頭できる子供みたいな人が好きな女性に 出会えなかった、ただそれだけではないでしょうか? ご両親の残してくださった資産で生活をしていくのは、生まれ持った幸せです。 それを無くしてしまうような行為をしてしまえば情けないですが、 そうではなくて、自分のために使って普通に衣食住をすることは、当たり前のことです。 何も情けないなんてことありません。 ただ、趣味に費やしすぎたから結婚もせずに今になった、、、、と思われていますが その当時は、その趣味があなた様そのものだったのではないでしょうか? 結婚はその当時必要なかったのではないでしょうか? じゃ、今は? 伴侶が必要なら、今からお見合いパーティーに出て見つける時なのではないでしょうか? 結婚適齢期は、自分にとって結婚したいと思ったり、 すべきと思ったり、できる環境や状況のときではないでしょうか? もしそれがご両親亡くなった今なら、それはそれでオッケイな事だと思いますよ。 鉄道のことに嫌悪感を抱いてしまわれたのは少々残念に思いますが、 また新しいこと、きっとみつかるとまた青春がよみがえってきますよ。 何もおろかだと思わないし、その時その時、一生懸命だったからいいのではないですか? そして、今がまた新しいご自分になろうというタイミングなだけだと思います。

noname#149994
質問者

お礼

>今でこそ、鉄男なんて鉄道オタクさんも認められていますが、 当時は理解がなかなかなかったのではないでしょうか? 当時は鉄道ファンは変人呼ばわりされてました。なので周囲には隠してたのです。でも鉄道への没頭ぶりが 異常だったので、周囲の人にもすぐばれました。 鉄道が好きな人や、趣味に没頭できる子供みたいな人が好きな女性に 出会えなかった、ただそれだけではないでしょうか? そういう気もします。でも結婚しても家庭を顧みず鉄道趣味に没頭してたら離婚されるにちがいないと自分で かたくなに思ってました。 >ご両親の残してくださった資産で生活をしていくのは、生まれ持った幸せです。 それを無くしてしまうような行為をしてしまえば情けないですが、 そうではなくて、自分のために使って普通に衣食住をすることは、当たり前のことです。 何も情けないなんてことありません。 さいわい私の場合、酒やギャンブルにお金をつぎこむようなことはしてません。 >ただ、趣味に費やしすぎたから結婚もせずに今になった、、、、と思われていますが その当時は、その趣味があなた様そのものだったのではないでしょうか? まさにその当時は「鉄道こそがわが人生」と思ってました。 時刻表が愛読書だったので国内の鉄道に関しては北海道から九州まで路線など詳しく知っていました。 なので周囲の人から「〇〇駅から〇〇駅までどう行ったらいいの?」と聞かれても、即答できるほど精通してました。 結婚はその当時必要なかったのではないでしょうか? その当時は結婚す必要性を感じてませんでした。 じゃ、今は? 結婚はちょっと・・・と思いますが、女性の友達がたくさんほしいと思っています。 >鉄道のことに嫌悪感を抱いてしまわれたのは少々残念に思いますが、 また新しいこと、きっとみつかるとまた青春がよみがえってきますよ。 今は鉄道に嫌悪感を感じています。なので鉄道以外の趣味が見つければ、また気持ちが明るくなってくるのではと思います。

回答No.3

>なんだかろくに働きもせず収入を得てるような気がして、同世代がバリバリ働いてるのを見ると自分が情けなくなったりするのです。  生きていくために働いている、好きでバリバリ働いている訳ではない私からみると羨ましい限りです。  相続財産を残してくれた、親御さんに感謝してください。 >今からでも、やりなおしはできるとも思いますか?  自分でやりなおそうと思った瞬間から、やりなおしは可能と思います。あとは、どう行動するかです。  やりなおそうと感じただけでも、すごいです。当方は、今を生きることだけで手一杯という情け無い状態です。  ぜひ、生きがい見つけて有意義な人生を楽しんでください。

noname#149994
質問者

お礼

>相続財産を残してくれた、親御さんに感謝してください。 とても感謝しています。墓参りにも行っています。 >自分でやりなおそうと思った瞬間から、やりなおしは可能と思います。あとは、どう行動するかです。 多分今はやりなおしたいと思ってるのに、うまくゆかない感じがして焦ってるのだと思います。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.2

50歳、男性。 >私のような人間は愚かですよね。 私は、貴方の事を愚かだとは思いません。 価値観は人それぞれですし、不動産の収入で 暮らす事も、悪い事ではありません。 何も御自身を卑下する必要もないと思います。

noname#149994
質問者

お礼

>価値観は人それぞれですし、不動産の収入で 暮らす事も、悪い事ではありません。 不動産の収入で暮らすことは悪いことでもないのですね。 なんだかろくに働きもせず収入を得てるような気がして、同世代がバリバリ働いてるのを見ると 自分が情けなくなったりするのです。 >何も御自身を卑下する必要もないと思います。 亡くなった母からも「オタク趣味をやめた途端、急に自分で自分を卑下するようになったみたい。そういう感じで無趣味になって自信を無くして毎日落ち込んでるのだったら、 まだオタク趣味に没頭してたほうがましだったかも。」と言われたことがあるのです。

  • kaori1717
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.1

愚かじゃないと思いますよ! まともな部分もあると思います。そして、やり直しも 出来ると思います。 オタク結構じゃないですか。 何も没頭する事が無い人生より。。。 勿論、究極の選択かもしれないし、本当は バランスのとれた人生の方が良いのかもしれませんが。 私には、分かりませんが、主人もフィギアなど集めて 喜んでいますよ!50の親父ですが可愛いと思います。 私も、洋服が大好きで、周りから見ると、ドン引きされる ぐらい、毎月洋服を買ってしまいます。でも、借金している 訳でもないし、気にしていません。だって、残念だけど どうせ人は死ぬんです。だったら、美味しいお酒もご飯も 食べたいし、色々な国を見てみたいし、いっぱい なんでもいいから、経験したいです。歳を取る事に どうせ、死ぬんだから!やっておかないと損!と思い 図々しくなりました(笑) まともな部分とは、今まさに、自分の人生を 振り返って、真剣に考えている事ではないですか? 気づかず終わる人だっているんです。まだ、50代なら 十分じゃないですか?質問者様次第で、恋愛もあるかも しれません。当たり前の事ですが、頑張ってれば なにか素敵な事は、やってきます。前向きに生きる事が 全てを好転させると思います。生計も成り立っているのなら、 なんでも、出来ますよね。仕事を探すのもよし。ボランティア などするもよし。行動を起こした事によって、出会う人や刺激 考え方もあるはずです。応援しています☆

noname#149994
質問者

お礼

>まともな部分とは、今まさに、自分の人生を 振り返って、真剣に考えている事ではないですか? 今自分の人生を振り返ってることはまともに見えるのですね。 >仕事を探すのもよし。ボランティア などするもよし。行動を起こした事によって、出会う人や刺激 考え方もあるはずです。応援しています☆ アルバイトを探してるとき、年齢がネックとなってなかなか採用されなかったとき、ボランティアをしたことがあります。 応援ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分の人生

    私:女性20代後半、在宅ワーク、独身恋人なし、借金などはありません 母:50代、体が弱く仕事ができない、夫(私の父)とは離婚済、キャッシングなどで100万近くの借金有 私の人生とは何なのかわからなくなりました。 私と母は同居しています。 母は、離婚した夫を含め身内から酷い扱いを受けてきました。 本当に敵しかいないような人生で、唯一の理解者が私という感じです。 あまりにも母の過去が壮絶すぎて、話を理解できる人もおらず母には友人もおりません。 母にとっては本当に私しかいないのです。 一方で私は年齢的なこともあり、婚活などを考えるようになりました。 私に男運がないのもあるのですが、母は結婚するにしてももっと年を取ってからにしたほうがいいと言います。 母の言うことは正しいことが多く、恥ずかしながら後になって「あのとき言うことを聞いておけばよかった」と思うことが多いのです。 ただ、一方で私が結婚するとそれこそひとりになってしまうのでそう言っているのではないかとも思います。 母は「私にはあなたしかいない」と言います。 私は母が可哀想ですし、敵ばかりの人生で唯一の味方が私ということもわかっています。 ただ、ふと母の味方であるだけの私ってなんだろうと思うのです。 正直、今生活は成り立っていません。 母のキャッシングも生活費のためのものです。 私が十分な稼ぎがあれば、母に借金をさせずに済ませられたはずです。 ただ、就活にも失敗してしまい体調も崩してしまい、在宅ワークが自分にできることだと思い、一生懸命やっています。 それでも十分な収入にはなりません。 ただ、どこかで母の借金だから私には関係ないという汚い考えもあります。 母は過去の壮絶な経験から実家に帰ることができませんが、私だけであれば孫ということで母の実家に帰ることも可能です。 しかしながら、そうなると母を見捨てることになります。 正直なところ、母が重荷になっている部分もあります。 死ねばいいのにと思うときもあります。 たぶん私ひとりであれば暮らすことはできるでしょう。 母を捨ててしまえば、私は後悔すると思います。 でも今の状態のまま生き続けても、私の人生ってなんだろうと思うのです。 母は私と2人で暮らせる今が人生で一番楽しいそうです。 私は今が一番楽しいかというと答えることができません。 婚活をするとなると、やはり年齢というのは大きなポイントになると思います。 時期を逃して後悔している方も実際に見てきました。 ただ、今が一番幸せだという母をおいて、婚活し、もし結婚することになった場合どうなるのだろうと思うのです。 今まで敵ばかりの人生だった母の幸せを壊してまで私の人生の選択をしていいのか。 私の人生と母の人生がこんがらがっているような気がするのです。 何を相談したらいいのかもわからない状態なのですが、どう選択していけばいいかわからないのです。 同じような経験をした方でもそうでない方でも構いませんので、何かお言葉をいただけないでしょうか。

  • 人生における仕事と趣味

    初めての投稿ですので、いたらぬところはあると思いますが 是非ともアドバイスお願いいたします。 私は近頃、人生についてよく考えます。 私は仕事も楽しめていないし、これといって没頭できる趣味もありません。 もっと人生を楽しみたいです。 そこで私の人生が楽しくなるようにアドバイスして欲しいのです。 具体的に私の仕事・趣味の悩みについて述べていきます。 ・人生について 私は現在、小さな会社の会社員をしております。 その会社には、嫌いで嫌いでどうしようもない同期がいます。 ほかの同期がいればまだいいのですが、私の同期その一人だけです。 毎日嫌いな同期と仕事をし、ストレスが溜まるばかりです。 また、本当にやりたい仕事でもないので、心から楽しいとも思っておりません。 一度きりの人生楽しいんで仕事をしてお金を稼ぎたいです。 転職をしたいと心から思っております。 しかし、この世の中転職しようとしたところで、次に職につける可能性なんてたかが知れています。 どうすればいいのでしょう。 ・趣味について 先ほど仕事について悩みを述べました。 しかし、本当に楽しくどうしようもなく、ひたすら没頭できる趣味があれば 今よりはもっと楽しい人生を送れると思います。 ですが、その趣味すらピンとくるものがないのです。 ベースをやっていますが、本当に楽しくて没頭できる訳ではありません。 あるアーティストが好きでLIVEなどにもいっていますが、 頻繁に楽しめるモノでもありません。 ゆういつストレスの発散もできて、楽しいと思えるものはパチンコです。 最低です。 ただ、お金を使うのがすごく大好きです。 ストレスの発散法は金を使うことです。 こんな私に何かピンときて心から楽しめる趣味を見つけるためのアドバイスをください。 甘えているのかもしれませんが 本当に悩んでいるので是非是非アドバイスを頂戴したいです。 どうかちょっとしたことでもかまいませんのでお願いいたします。

  • 尊敬はしていないけど、羨ましい人生だと思う有名人

    これっぽっちも尊敬はしていない、またはできないけど、羨ましい人生を送った、または送っている有名な人がいればお願いします。 私は徳川慶喜です。敵前逃亡という汚名を着せられたけど、30代でリタイヤして生活費に困ることも無く、当時としては長い人生を自転車や写真撮影など趣味に没頭して過ごしたというのは実に羨ましいです。

  • 自分の人生に疑問を感じ気分が滅入って体調不調。

    長文ですみません。 50代の独身男性です。 この1~2年ほど気分が滅入って体調が不調で困ってます。でも健康診断を受けたら問題なしでした。 不眠、昼夜逆転、頑固な肩こりや頭痛、買い物依存(さいわいギャンブルはしません)、無気力になって何にもやる気がせず、うつ状態。など色々な体調不調です。 冷え性など更年期障害のような症状もあります。 この体調不調の原因は「自分の人生に何か後悔や迷いがあるからではないか?」と最近思うようになりました。 今までの人生を振り返ってみると・・・ 20~30代の頃はサラリーマンとして働いていましたが40代のとき、会社が倒産。 勤めてた会社が倒産して仕事を失った頃、父は病気で亡くなりました。また母は介護状態になり 私は母の介護をしてましたが母も亡くなり、私は一人暮らしになりました。 さいわい両親がアパートを1件ずつ経営していて、そのアパートを相続で私がもらい2件のアパートの家賃収入だけで それなりに暮らしてゆけるようになりました。 両親が募集や家賃回収などの業務をすでに不動産会社など外部に委託してアパート経営は順調だったので、私もその状態を維持するような感じでアパート経営をしています。 しかしこれといって毎日やることがない日も多く、そういう状態では「自分が枯れてゆく」と 思い再就職先を探しましたが、みつかりませんでした。 一時再就職をあきらめましたが、親の介護経験があったためか、去年、老人介護施設の臨時職員として採用されました。 勤務日は週に3回ほどです。とても大変な仕事で疲れますが、例え臨時職員でも仕事が見つかっただけでもいいと思っています。 それでもなぜか、自分の人生にむなしさのようなものを感じ滅入ることがあります。 「こんな人生でよかったのだろうか?これからどうしたらいいのだろうか?」と思い悩むことがあります。 なぜか他人の人生をうらやましがってるところがあり、そんな自分を別の自分が嫌っていて自己嫌悪になってるようにも思います。 またときどき死んだ両親に会いたいと思う事があり、悲しい気持ちで押しつぶされそうになることも あります。 友達に相談したら「いっそ結婚したら?」と言われましたが、結婚する気にもなれないのです。 ただ独身であることを欠陥人間だと自分で思って自己嫌悪になってる部分もあります。 30代の頃、ある女性と付き合ったことはありますが結婚にはいたりませんでした。 またもともと女性にあまり夢中になれない性格のようにも思いますので結婚してもうまくいかないような気がするのです。 自分の人生について、この先どう歩んでゆけばいいのかわからず混乱することがあるのです。 どうしたらいいと思いますか? 自分で自分を責めすぎているのでしょうか?

  • 自分が哀れで仕方無い

    こんばんわ、いつもお世話になっています。 長文ですが、どうかお付き合い願います。 今、私はすごく気持ちが沈んでいます。 とにかく疲れた、明日なんてどうでもいい、だけど、本当は不安で胸が張り裂けそう。 そんな思いを無限循環してます。 このままではダメだということは百も承知なのに、気力というか覇気がどうやっても湧きません。 私は昨年、必死で勉強して受かった進学校を精神的な病気にかかって中退しました。 そして今年の春、再び定時制の高校へ入学して、とりあえず高校生に戻りました。 今はバイトで学費を稼ぎながら大検取得を目指して勉強しています。 しかし、最近はすごく無気力になっています。 具体的には、小学・中学からの友達と休日遊んだりした時、ふと勉強や大学受験の話になると自分だけ取り残されてることを実感します。 その度に一年の遅れや、大学受験に向けて勉強している学校と、人間としての再起を手伝う学校との勉強レベルの差を痛感します。 仮にも進学校にいた身としては、否が応でも劣等感やコンプレックスを抱いてしまいます。 そのため、自分は大検をとりみんなと同じタイミングで大学受験をしようと思うのですが、やはり時間的・能力的にかなり厳しいのが現状です。 もともと経済的に県外には出れないのですが(学費関係は全て自腹ですので)、それでも県内国公立には到底及びません。 努力しだいでなんとでもなる!! という方もいらっしゃると思いますし、自分でも努力で人は変われることは実感しています。 でも、遅れを一気に取り戻すほど勉強して、親に負担をかけないようにバイトもして、なおかつ鬱状態が再発しないために自分を上手くコントロールする。 とてもじゃないですが、体力・時間・経済的に相当厳しいです。 今は妥協して、県内の所謂3流情報系私立大学に進もうと思っています。 もともと機械が好きで、これからの生活にも最低限の役には立つことだろうとも思うので。 でも今、正直不安です。今も未来も怖くて怖くて仕様がありません。 自分はこんなんでいいのか? 自分はダメ人間なんじゃないか? こんな自分にも未来があるのか? 最低限の余裕のある就職・生活は将来できるのだろうか? 年収や労働条件は2の次としても、自分や自分の周りにいる人が幸せになれるような生活ができるのか? そんな限りない不安が頭の中で無限巡回をしています。 おかげで最近は体調を崩し気味で、塞ぎがち。 勉強にも身が入らず、正直大検ですら危うい。 とにかく無気力です。それに対してまた自己嫌悪に陥ったりします。 どうかこんなどうしようもない私に何か言葉をかけてください。 甘ったれならそれでも構いません。ほんの少しだけ優しさをください。 こんな支離滅裂な文に付き合わせた挙句、くだらない質問で本当に申し訳ないと思っています。 でも苦しいです。 怖いです。 でも負けたくないです。 だから皆さんの力をかしてください。 最後に、私の将来の夢は、「安定した、平和で笑顔の絶えない家庭」を持つことです。 恥ずかしながら本気で思っています。きっと今までの人生経験が私にそう思わせているのだと思います。 (話しませんがとてつもなく色々ありました。苦労してきました。) でも結局こんな私が誰を幸せにできる?自分すら幸せにしてやれないのに・・・・・。 力なき者が私利私欲で家庭を持ったところで、最愛者達を不幸にして終わりだろう。私みたいなどしゃ降りの中を駆け回る人生になるのだろう。 ならばいっそ、一生独りでいい。  なんて思います。これもまた今までの私の経験故に思ってるのだと思いますが。 本当はそう言い聞かせてるだけだと言うことも、気づいているのですが・・・・・。 こんな私は皆さんにはどう映るのでしょう? まさに私利私欲につき合わせる形になりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 趣味に没頭する人生

    こんにちは。大学二年生の女です。 皆さまの意見を頂きたく、質問をしました。 私は今、自分の将来について悩んでいます。 来年は就活の年です。しかし、いまいち「こんな仕事がやりたい」というものがありません。 大学ではマーケティングや流通を専門としていて、多少はマーケティングに興味があるのですが・・ 最近は勉学よりも、サークルや趣味に没頭しています。楽しくて仕方がないんです。 趣味というのは、TVゲームやギター、カメラ、カラオケ、買い物、ペット、カフェ巡り、旅行などなど・・ バイトで稼いだお金も基本的に趣味にしか使いません。あと、貯金をするのが好きで部屋に貯金箱がいくつもあります; そこでふと思ったのが、「別に仕事は楽しくなくていい。どんなにきつくても、趣味に没頭できる程度の収入が見込められればそれでいい」と・・・。 たとえ有名企業に就職できたり、楽しい仕事に就けたりできたとしても「仕事のきつさ 厳しさ」はどの企業も変わらないと思います。 だから、別に無名でやや低い収入で、きつい仕事であったとしても、わたしは趣味を楽しめれば満足かな、と思うんです。 わたしは将来的には結婚にあまり憧れはなく、一生独身でもいいかなと思っています。 理想を挙げると、大好きな趣味に没頭しつつ貯金し、大好きなペットと過ごせたら最高だなと考えています・・。 もちろん、収入がないと成りえない話なので就活は全力で取り組みます。 ただ、こんな考えは果たしてどうなのかを知りたいです。 自分では正直幼稚かなと思っていますが・・; 趣味にお金をかける人生。没頭する人生。 みなさまのご意見をよろしくお願いします。

  • 自分の人生これまでを振り返ったら・・・(長文です)

    小さい頃からいい大学、いい会社にはいらなくてはいい結婚もできないし、ろくな人生がおくれないと言われて育ち、大人に囲われて育った私はその考えが正しいと思い込み、幸せな結婚が夢だったので、まじめに勉強をがんばれば幸せになれるのだと、ひたすらまじめに勉強してきました。 でも今、信じて勉強ばかり頑張ってきた自分にくやしくて仕方ないのです。 人間関係は慣れていなくてはうまくいくはずがない、と気づいたのは、本格的に対人関係能力が求められたり、結婚などを考えねばになってからで、 人並みの恋愛や人間関係もできなかった自分へのコンプレックスや自信のなさがいまだにひどく、何事もなかなかうまくいきません。 いざ就職になったら実際に女の人は学歴よりかわいさやコネの方が大事なんだと気づいてしまったし、 親たちがばかにしていたような遊んでいた女の子たちの方が、男の人とのつきあいに慣れているからか、今となってはよい条件の人や素敵な人とうまくつきあってたりします。 私は20代後半になっても人を見る目が養えてなく、だまされたり、自信がなさすぎて相手に気を遣いすぎたり、自分が嫌です。 人と学生時代の話をしていても、「まじめに勉強してきても何の役にもたたないでしょ」とか、「そのわりに(人生に対する)知識とかがなくて頭悪いよね」とかいわれる始末。 実際に自分がやってきたことが役に立ったと思えることもないし、考え出すとむなしくて仕方ありません。 まじめに勉強ばかりして損したと本気で思い、今までの人生何やってきたんだろう、なんて無駄な時間の使い方をしてしまったのかと途方にくれています。 このむなしさや自信のなさはどうしたら解消していけるでしょうか?できれば少しでも自分のこれまでの人生に納得し、自分を認めてあげれるようになりたいのですが。

  • 人生っていったい何?

    将来が不安です。私は30代半ばのサラリーマンです。今、転職3社目の保険会社に勤めてます。業界は違えど、ずっと営業畑で仕事してきました。しかし、これまで“ただ生きてきた”だけで、何も目標が無く、人生設計もせず、彼女もいません。仕事でも結果が出せず、退職を促されました。これといって趣味もありません。人生を楽しくするにはどうしたらいいんでしょうか?誰か助けてください。

  • 人生って何!?自分って何だろう・・・に悩んでます。

    10代・女です。 まだこんなコト考えるなんて早いとも思うのですが、ホントに悩んでいるので、もし良かったら読んでください☆ 最近この世、自分、人生の存在について凄く考えます。以前からたまに考えることもありましたが、こんなにも考えるのは初めて?こういうことを考える年頃で済む話なら良いんですが(^^;) 友達や家族とも話をするのですが「大丈夫?」とか「現実逃避」などの返答が返ってきます。確かにやるべきことから逃れる為に、考えてもどうしようも無いことを考えているのではないかとも思います。だって何故生きるのかなんて一生かかって考える課題じゃないですか?それでも解決できないうちに終わる人生が惜しくて、もうどうしようもないです。人間ってそういうモノなんだなあと納得したかと思えば次の悩みができ、またまた考え・・・最近、今まで普通に生きてきた人生が楽しくない。ホントに困ってます!普通の生活って何!?って思ったりして(涙) 死んだらとりあえず今までしてきたこと、大切な人と一緒にいたことは全て無になるっていうのが考えがこの世での考え。だったら今生きている時間というものとは何?そう考えると、今まで過ごしてきた時間がとても貴重にも思え、またこれからの生活が初めから無なような気がしてしまいます。 死は誰にでも訪れるものであると分かっているのに考えてしまう。だったらやはり一回しか無いこの人生を自分なりに楽しめば良い!という考えもできるんですが、でもやっぱ「無」となった時が目に見えているというか・・・。でもやっぱ今いる自分は今の自分でしかないんですよね!不思議! 今こんなコトを考えている自体、自分の人生のうちだから勿体ない!? あ~人生って難しい! よく分からないですが、あなたの人生に対する考えをお待ちしています。人生が苦なんて嫌です。

  • 自分の人生なんなんだろう、どうしたいのか

    よろしくお願いします。30代前半男性です。 自業自得ですがみすぼらしいみじめな人生を送っています。 会社でもうだつが上がりません。自分でもわかるくらい仕事ができない。 自分の人生どうしたいのかというビジョンもないです。 会社で上司に、お前は何がやりたいんだ、といわれても、詰まってしまうような人間です。 何ができてどうしたいのか、きちんと説明できません。 最初は大企業に入りましたが、色々な職場を短期間で回り、これでは専門性が身につかないと 思い転職したが最後、専門性を身に着ける前に次の会社が買収されるなどして 結局何の専門性も持たず来てしまいました。 新卒のころ一番軽蔑していたキャリアを歩んでしまっている自分がいます。 どうしてこうなったのか、と振り返っても自分が悪いの一言で 身の程知らずだったのでしょう。 仕事上で成し遂げたいこともなく、スキルもなく、すべての知識が薄く 一体30過ぎて何をしたらいいのかということももうわからなくなりました。 とりあえず必須のスキルといわれる英語や会計の勉強をしようということぐらいしか思い浮かびません。大学生ですね。思考レベルが。 どんなに反省しようと思っても何をどう反省して次につなげるのかわかりません。 上司からも ”30代だと自分で仕事を回していく時期、お前に何を任せればいいのか” 人間的にもクズなのでこういうこともいわれたのでしょう。 30でこんなこと言われているようでは先が見えていますね。 結局新卒のころにきちんとビジョンが持てんかった自分が悪いとしか言えないです。 自分に自信もないし、転職先もないし、退職勧奨のようなことを言われるし。。。 人生行き詰っています。アドバイスをください。