• ベストアンサー

体調が悪い。メンタル不調なのでしょうか?

最近体調がおかしいです。(30代男) はデスクワークなのですが、残業していると視界が霞んできて、集中できなってきます。異様な肩こり、首こりが出てくるようになり、肩甲骨はゴリゴリ音がしますし、首もシャリシャリ音がして、ツバを飲むと喉仏がゴリっと痛みます。 土日の休みは緊張が緩むのかヘロヘロで中々起き上がることが出来ず、妻や子供にもつい強い口調で接してしまいます。 そんな自分が情けなくて涙が出るようになってしまいました。 心配になり、血液検査、レントゲン、胃カメラ、首や喉のエコー検査、甲状腺ホルモンまで調べましたが全て異常なしです。 整形外科で筋弛緩(テルネリン)やストレッチを受けていますが改善しません。 体調が悪くなったのは今の職場に転職して(4年前)から徐々にです。 転職時の当時の上司には「中途で即戦力なんだから出来るよな?出来るところ見せんと居場所ないぞ?」とかなり厳しく指導され、なんとか無理をやってきました。そうしているうちに若干過大な評価をされるようになり、昇格と共に仕事の量がどんどん増え、さらに同じ同僚の先輩がメンタル不調になってしまい、今現在、相当な負荷を抱えています。 先輩からは君もメンタル不調なのでは?と心配されています。 ・ストレスやメンタル不調でこんな肩こりなどになるのでしょうか? ・心療内科はハードルが高いのですが、いくべきなのでしょうか?果たして治るものなのでしょうか? ・職場でどのように振る舞って負荷を減らしていけばいいのでしょうか?出世は正直どうでもいいです

noname#258154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok1616ok
回答No.1

お仕事頑張っておられますね。今の職場で4年も努力され、少しずつ不調を感じ病院にもかかったけど異常なし。その病院では心療内科とか紹介されませんでしたか?肩こりや頭痛は精神的不調で十分起こります。心療内科で全て解決するわけではありませんが、問題を整理し、適切な投薬とアドバイスが得られると思います。ただ、忙しい貴方には会社の理解がないと通院は難しいのではないでしょうか。いずれにしても、まずご家族に貴方の状態を話し理解を得ることです。次に会社の上司に体の不調を報告、相談し、残業が減るような配慮をお願いすることです。このままでいくと、うつ病になりかねません。

質問者

お礼

ありがとうございます おっしゃるように人手不足でメンタル不調についてはまったく理解のない会社です 家族には少しずつつらいということは最近伝えるようにしています。会社には遠回しに伝えてもダメだとおもうので身体が限界であり、一度治療に専念させてほしいことをつたえます まずは今日現状の整理ということもふくめ、メンタルクリニックへいってみます。 お医者さまと話すことでなにか得られればいいのですが、、、