• ベストアンサー

体調が悪い。メンタル不調なのでしょうか?

最近体調がおかしいです。(30代男) はデスクワークなのですが、残業していると視界が霞んできて、集中できなってきます。異様な肩こり、首こりが出てくるようになり、肩甲骨はゴリゴリ音がしますし、首もシャリシャリ音がして、ツバを飲むと喉仏がゴリっと痛みます。 土日の休みは緊張が緩むのかヘロヘロで中々起き上がることが出来ず、妻や子供にもつい強い口調で接してしまいます。 そんな自分が情けなくて涙が出るようになってしまいました。 心配になり、血液検査、レントゲン、胃カメラ、首や喉のエコー検査、甲状腺ホルモンまで調べましたが全て異常なしです。 整形外科で筋弛緩(テルネリン)やストレッチを受けていますが改善しません。 体調が悪くなったのは今の職場に転職して(4年前)から徐々にです。 転職時の当時の上司には「中途で即戦力なんだから出来るよな?出来るところ見せんと居場所ないぞ?」とかなり厳しく指導され、なんとか無理をやってきました。そうしているうちに若干過大な評価をされるようになり、昇格と共に仕事の量がどんどん増え、さらに同じ同僚の先輩がメンタル不調になってしまい、今現在、相当な負荷を抱えています。 先輩からは君もメンタル不調なのでは?と心配されています。 ・ストレスやメンタル不調でこんな肩こりなどになるのでしょうか? ・心療内科はハードルが高いのですが、いくべきなのでしょうか?果たして治るものなのでしょうか? ・職場でどのように振る舞って負荷を減らしていけばいいのでしょうか?出世は正直どうでもいいです

noname#258154
noname#258154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok1616ok
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.1

お仕事頑張っておられますね。今の職場で4年も努力され、少しずつ不調を感じ病院にもかかったけど異常なし。その病院では心療内科とか紹介されませんでしたか?肩こりや頭痛は精神的不調で十分起こります。心療内科で全て解決するわけではありませんが、問題を整理し、適切な投薬とアドバイスが得られると思います。ただ、忙しい貴方には会社の理解がないと通院は難しいのではないでしょうか。いずれにしても、まずご家族に貴方の状態を話し理解を得ることです。次に会社の上司に体の不調を報告、相談し、残業が減るような配慮をお願いすることです。このままでいくと、うつ病になりかねません。

noname#258154
質問者

お礼

ありがとうございます おっしゃるように人手不足でメンタル不調についてはまったく理解のない会社です 家族には少しずつつらいということは最近伝えるようにしています。会社には遠回しに伝えてもダメだとおもうので身体が限界であり、一度治療に専念させてほしいことをつたえます まずは今日現状の整理ということもふくめ、メンタルクリニックへいってみます。 お医者さまと話すことでなにか得られればいいのですが、、、

関連するQ&A

  • テルネルン、ミオナール等の筋弛緩薬について

    眼精疲労、首凝り&肩こりが酷く、先日ミオナールを処方されましたが眠気が起こるだけで効きませんでした。以前 テルネリンやアフロト(違うかも)は眠気も起こらず結構効きました。作用は同じでも効く薬と効かない薬があるのはなぜですか?弛緩剤の強さ等、詳しく教えてください。 血行拡張剤も肩こりに処方されますか?

  • 目の痛みは神経内科で見てもらえますか

    調節不全(矯正出来ない)、眼精疲労、目痛、肩こり、首凝り、頭痛の症状で眼科、整形外科、脳外科で検査しましたが、特に原因はわかりませんでした。仕方ないので精神科で安定剤等を飲んでますが 酷くなるばかりで、一日横になってます。テルネリンを飲むと30分位楽になりますが、痛み止めは効果ありません。自分では、原因はすべて目からくるものだと思ってますが、眼科では治療出来ないと言われました。頭痛は、筋緊張型頭痛のような気がしますが、このタイプに効く弛緩作用のある薬、ミオナール、デパス、セルシンは効果ありません。テルネリンも超短期です。どうしたらいいでしょうか?

  • 肩から上の体調不良について

    受験生です。最近、様々な体調不良に悩んでいます。 ・肩凝り 首凝りがひどい 首を動かすとたまに変な音が聞こえます ・後頭部の頭痛 髪を引っ張りたくなるようなざわざわした感じ ・両頬や顎辺りのしびれ(今もしびれていてなかなかおさまりません) 顎関節になってマウスピースをつけてたこともあります。 一時期頭痛がとても気になって今年6月頃にCTを撮りましたが異常なしでした。 どれも今年に入ってからの症状なので、ストレスが原因かな、と思ったりもしますがどうなのでしょうか?医者にかかるとしたら何科になりますか?

  • 体調が悪い

    こんにちは。 体調についての質問があります。 一ヶ月前の話なんですけど、首の横側が腫れて37度ほどの微熱があったので耳鼻咽喉科にいきました。そこで血液検査をした結果、少し炎症を起こしていて、白血球、リンパ球の数は問題ありませんでした。首の横の腫れは少し引いたのですが、微熱が出たりでなかったりして頭痛もあったので近くの内科に見てもらうと疲れで腫れることがあるというのでかぜ薬と抗生剤をもらいましたがまだ良くならないので少し大きな総合病院の内科の先生に見てもらいました。そこでは耳の腫れは耳下腺が腫れていて、おたふく風邪かもしれないということで検査してもらきましたが、検査は異常なし、尿検査も血液検査も再度したのですが問題なしということ、首の腫れを触って見てもらったのですが、腫れが柔らかいらしいので悪性は無いだろうとのことなので様子を見てと言われましたが、完全になおらない首の腫れや続く微熱、体のだるさが気になるので質問させていただきました。 熱は37.2度以上は出てません。頭痛はたまに感じるくらいです。一年くらい前から肩こりがあって疲れると痛みます。 自分では精神的な問題もあるのではないかと思っています。 首の腫れがでてきてから悪性だったらどうしようとか、何かするたびにまた体調が悪くなるのでは??と思ったりしてかなりナーバスな状態になっています。最近眠りも浅く、夢をよく見ます。考えこんでしまうことがかなり多いです。 長文ですいません。 返答お願いします。

  • 彼の体調について

    いつもお世話になっております お礼はさせて頂きます 私の彼は35歳社会人ですが、毎月の様に風邪をひく為に 上司から日頃の管理がなっておらん!と言われており 印象が良くありません(⌒-⌒; ) 最近一緒に住み始めたので、体調管理をしてあげたい!と思ったのですが 実は他にも体に色んな不調がある様で、 原因が不明のため気を付けてあげる点が分からずにいます 対策はどうしたら良いでしょうか?というのが質問です あと、もし原因が分かれば教えて頂きたいです ▼主な症状 •冬になると毎月「必ず」風邪をひく •去年は帯状疱疹にもなった •インフルエンザにもなった •お腹が不調、夏はストッパ常備 •出かけるとなると必ず便意を催す(緊張型のものかも?との事) •ものもらいや蕁麻疹がたまに出る •強度の肩こり、首こり(ストレートネック) •眠りが浅く、たまに無呼吸になる •普段から呼吸がしにくく胸が苦しい •顎関節症 •足の裏が冷たい …という具合です(⌒-⌒; ) 以下は捕捉事項です 仕事はやりがいを感じていて、職場にストレスは無い様です 休日出勤も無いですし、11時には就寝しています 朝ごはんはパンやフルーツグラノーラなどと一緒に、飲むヨーグルトを飲んでいます 食事をする時はあまり噛まない様です 平日の昼と夜はコンビニの惣菜や立食いそば、 吉牛や花まるうどんなどでバランスは偏っています 寝る時は枕があっていないかも?との事 夜中は割と目を覚ましトイレに行く様です 風邪対策でマスクをして出勤しています 運動はしていませんが175cm65kgでひょろっとしています、筋肉も並程度にあります

  • 最近ずっと体調が悪いです。

    最近体調不良に悩まされています。高校2年生です。 最近 ・頭がフラフラする(たまに頭痛) ・頭が部分的に痛い(頭の表面が痛いような感じ) ・肩こり、首こり ・真っ直ぐ歩けていないような気がする ・うまくしゃべれていないような気がする ・右足、右手(また両手、両足)に痺れのような違和感 ・食欲がない ・両手両足の震え ・過呼吸 ・なんとなくきつくてだるい ・なんとなく疲れやすい などの症状がでました。 あまりにも気になって医療関係の仕事をしている母に相談したところ 「そんなに気になるならMRIと血液検査を受ければ?」と言われ つい最近、MRI(頭をいろんな方向から)とってもらい、血液検査を受けましたが異常はありませんでした。 医師からは「肩こりからそういうのくるかもね」といわれて塗り薬をいただきました。 が、症状が一向に治まる気配がありません。 母親に相談するのですが母は「しつこい」「検査して異常はないんだから、いい加減落ち着きなさい」「そんなに自分で病気になりたいの?」といって、なかなか相談に乗ってくれません。 症状を調べていくうちに「自律神経失調症」などのストレス関連のものをよく見るのですが この症状は自律神経失調症から来るものなのでしょうか・・・ 自分で考えていくうちに 「これは本当は脳梗塞や脳腫瘍なんかのとんでもない病気で自分は死んでしまうのでは?」と考えてものすごく不安でパニックになります。 正直どの症状も生活に支障がでるものではないのですが、ものすごく不安です。 どうにか不安を和らげる方法はないものでしょうか。 また、病院へ行くとすれば、心療内科や精神科へ行くべきなのでしょうか。 乱雑な文で申し訳ないのですが、優しい回答をよろしくおねがいします。

  • 体調不良で悩んでます

    体調不良で困っています。胃腸が弱い体質です。 経緯はこうです。昨年秋に出産し産後の経過は問題無。4月から胃のムカムカ、不眠、肩こり、しんどくなる、5~6月もよくなったり悪化したり。6月に無理な外出をきっかけに悪化して食欲不振で1ヶ月に3キロやせ、7月に検査(胃カメラ、腹部超音波、血液検査、便潜血、上部レントゲン、婦人科検査)したが異常はなし。夏に一度と昨日、お腹が異常にキリキリして急性胃腸炎のようになりました。9月からムカムカはわずかに和らぎ、不眠、肩こり、体の異常なしんどさだるさが出てくるようになり10月今に至ります。特に週末の午後はソファーからあまり起き上がれない位だるしんどいです(激しいスポーツ後のよう)。 ストレスはたくさんあります。4月から仕事に負荷がかかり、8月引越し前後はかなり疲労。10月に更に仕事で負荷がかかりだしています。体重は6月に3キロ痩せたあと、10月までの3ヶ月半で更に2キロ痩せたり戻ったり。姿は上半身特に顔がこけ、目の下のくまもとれません。思考能力も落ちた気がします。指先の動きも鈍くなったような・・・。また最近白目の下だけ黄色~赤ぽい気がします。 漢方も9月末から始めていますがだるさはまだ取れません。再検査の必要があるんでしょうかね?もしくはただただ静養すればよいのでしょうかね?

  • 首・肩・鎖骨のこりに効くマッサージ法

    肩こり・首こり持ちです。現在24歳、女性です。 日中は手先を動かす仕事をしており、休日もよくパソコンをいるため、首と肩のこりがひどいです。痛すぎて限界を感じています。首をぐるぐる回したときにゴリゴリと音がするくらいです。 また、鎖骨のくぼみにもコリコリとした「こり」みたいなものがあり、気になっています。鎖骨のくぼみをやや強めに(グッと)押すと、肩甲骨や腕の先までしびれる感覚もあります。 自分では「ただの肩こりから鎖骨のこり」であるとは思うのですが、少し心配になってきました。。 これは、病院に(整形外科?)行くべき状態なのでしょうか? 整形外科は常に混んでいるイメージがあるので、「肩こりくらいで受診…」と考えると中々行く勇気が持ちにくいです…。 肩こり・首こり改善のためにマッサージ・整体などにも行きたいとは思うのですが、他人に肩を揉まれると、むずがゆかったりくすぐったく感じてしまうために行けずにいます。揉む強さも自分好みに伝えられないという点も大きいです。 なので、自分1人で出来る簡単な肩こり改善のマッサージ・ストレッチ法などがありましたら、ぜひ教えてください! 宜しくお願いします。

  • 肩こりが治らない

    半年ほど前から頭痛が治らず、吐き気もあり、頭痛外来に行き緊張性頭痛と診断されました。 原因は肩こりおよび首の張りで、マッサージを勧められ、筋弛緩剤(ミオナール)を処方されました。 初めは薬とマッサージでかなり良くなったのですが、ここ1ヵ月で悪化してしまい、 夜寝つきも悪く、朝起きられないため、疲れがとれてないのではと、ハルシオンとテルネリンを処方されました。 マッサージは定期的に通っており、運動不足もあるため最近ヨガを始めました。 しかし全く肩こりが良くならず、朝起きると肩・背中が痛いくらい凝っています。 ハルシオンのおかげで熟睡できるようになり、頭痛は少し良くなってきましたが、どうしても肩こりが治らないので困っています。 マッサージも金銭的にキツイので、他に方法があれば教えていただきたいです。 鍼灸も考えましたが、検索すると怪しいところが多く行けてません。 ちなみに仕事はPCを100%使用する仕事で、プライベートもかなりPCを使用しています。 姿勢が悪いのかもしれませんが、仕事は変えられず。。。 なお、鎮痛剤の類は一切効きませんでした。 よろしくお願いいたします。 ■今までに試したこと: ・筋弛緩剤 ・マッサージ(首・肩コース) ・ヨガ ・マグネループ ・ゆたぽんで肩を温める ・肩を回すなど

  • 続く体調不良。

    24歳女です。今年に入りずっと体調が悪く特にここ1ヶ 月が辛く、いろんな検査をしました。 胃腸の不調やめまい、脱力感(筋肉に力が入らないような違和感)、倦怠感、眠 気、たまに両手が痺れてるような違和感が あるなどです。血液検査、心電図、脳から 首にかけてのMRI、MRAの検査をしました がどれも異常なしでした。 血液検査は二回別の病院でやっていて二回目にしたときにカリウムの値が3.3と少し低いと言われましたが検査したとき風邪をひいていて食欲がなく下痢もしていたのでそのせいかもと言われました。医師からは少し気にしすぎ、自分の身体に 自信を持ってと言われましたが本当は何か 悪い病気ではないかと怖くなります。 家族からも気にしすぎと呆れられています が私自身は原因不明の体調不良に精神的に も参ってます。仕事や家事育児とやること はたくさんあるのに身体が思うように動きません。私は身体の病気なのでしょうか?それとも精神的な病気なのでしょうか?血液検査でカリウムが低いと言われたのも気になっています。病院に病気を見落とされてたらと不安です。

専門家に質問してみよう