• 締切済み

首・肩・鎖骨のこりに効くマッサージ法

肩こり・首こり持ちです。現在24歳、女性です。 日中は手先を動かす仕事をしており、休日もよくパソコンをいるため、首と肩のこりがひどいです。痛すぎて限界を感じています。首をぐるぐる回したときにゴリゴリと音がするくらいです。 また、鎖骨のくぼみにもコリコリとした「こり」みたいなものがあり、気になっています。鎖骨のくぼみをやや強めに(グッと)押すと、肩甲骨や腕の先までしびれる感覚もあります。 自分では「ただの肩こりから鎖骨のこり」であるとは思うのですが、少し心配になってきました。。 これは、病院に(整形外科?)行くべき状態なのでしょうか? 整形外科は常に混んでいるイメージがあるので、「肩こりくらいで受診…」と考えると中々行く勇気が持ちにくいです…。 肩こり・首こり改善のためにマッサージ・整体などにも行きたいとは思うのですが、他人に肩を揉まれると、むずがゆかったりくすぐったく感じてしまうために行けずにいます。揉む強さも自分好みに伝えられないという点も大きいです。 なので、自分1人で出来る簡単な肩こり改善のマッサージ・ストレッチ法などがありましたら、ぜひ教えてください! 宜しくお願いします。

みんなの回答

• Wallking2
回答No.1

62歳男です。自分が肩コリであることに気付かず、これが原因で職場で嘔吐して倒れ、立ち上がれなくなって、救急車で脳神経外科に搬送されました。が、原因不明、今の症状は結果ですから、病院で出来る治療はないので、すみやかに退院して下さいと言われて、2日で追い出されてしまいました。(^o^)わははは・・・  首コリ解消には、肩回しの体操がよいです。    http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-436.html   見終わったところで、他の体操も表示されますのでやってみて下さい。  同じく、首のストレッチです。    http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-95.html  肩・首周りは、我々が思うより遙かに大きく動くのですが、精神的緊張がそれを妨げ、小さな動きしかできなくなっています。すると、肋骨が動かないので、息も小さくなり、緊張で血管も縮んで、体調不良が加速します。このブログでは自己の反省を含めて、いろいろ考えております。「肩こり対策」のカテゴリーでご覧ください。  肩こりとして、甘く見ているとこういう事に。    http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-19.html  ただし、肩こりは病気としてみてくれないので、整形外科でも骨や神経の異常がないと、治療の対象ではなく、対処してくれません。  整体でも、その時だけちょっと良くなりますが、直ぐコリは復活します。(^o^)わははは・・・  結局、「余計な緊張を呼ぶ自分のものの考え方」や、「前のめりに首を突き出すパソコンの作業スタイル」などの生活習慣が原因ですから、自分で治すのが基本です。  今はネットがありますから、何でも調べられるので、自分の原因は何か良く理解し、精神修養や姿勢の矯正で対策しましょう。 お大事に。