• ベストアンサー

眼精疲労からくる頭痛や首&肩の凝り

は、整形外科で診てもらえるのでしょうか?2ヶ月前から酷くなり目を酷使しないようにしたり、マッサージしたり自己流で対策をたてていますが一向に改善しません。湿布や 筋肉をほぐす薬もずっと飲んでいるのですが・・。眼精疲労からきているのかは解らないのですが、頭を締め付けられるような重い痛みで首も後ろ側が痛みます。鎖骨のくぼみを押すと刺すよう痛みもあります。目の疲れも酷くて新聞を読むのもめんどくさいです。長時間頭を起こしているのも辛いのですが、あまり肩や首が触ってみるとはっていないのが不思議です。酷い時は首の付け根に熱をもったりしますが。もともと肩こりや偏頭痛の体質ではないし、視力もいいので(両目1.5)眼精疲労も感じたことがなかったので、原因を探ってみたところ1月の末からパソコンを はじめて2月&3月と結構はまってやっていたのでその時の 疲れがでているのかもしれません。でも4月からあまりしていないので治ってもよさそうなのに、こんな短期で症状が慢性化するものでしょうか?ちゃんと治療すれば完治するのでしょうか、不安です。

noname#5658
noname#5658
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数131

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • turbo3070
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

つい最近,筋緊張と診断されました。背中が痛い。首が重くすごい吐き気あり。 この症状は,5年前より発生。しかし,どの診療科へ行っても異常なしでした。ただ過去15年前より視力の調整力(ピントを合わす機能がなくなってしまった)がなく目は非常に疲れています。つまり,調整力不全による眼精疲労です。この影響で背中の激痛,吐き気,手足しびれ発生しており,これは筋緊張によるものらしいてせす。パソコンだけでなく事務ワークでも近くにピントが固定されてしまい遠くを見る場合でも近くのピントでの筋肉で見ており疲れがたまるばかりのようです。一度,眼科で調整力を診断していただいたら如何でしょうか。参考になれば幸いです。でも筋緊張を痛み,吐き気を薬でとっても眼精疲労はなくならないので,対応に悩んでいますので,良き処置方法があれば,逆に教えてくたせさい。以上

noname#5658
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ、眼科にはいっていないので検査を受けたいとおもいます。最近、ペインクリニックというものを知りましたがご存知ですが?星状神経節ブロック療法といって痛みを緩和する効果があるらしいのですが・・。

noname#5658
質問者

補足

お久しぶりです。あれから症状が悪化していく一方なので 眼科で検査をしたところ、調節機能が40歳代レベルまで落ちていることが判りました(私は25歳です)。視力は 1.2なので老眼と同じ症状らしいです。ただ、私くらいの症状で目が痛くなったり、頭痛や首の懲り、頭のふらつきが辛いというのは、他に原因があるのではといわれました。私の場合は、仕事でパソコンを始終使っているのではないし、目を酷使しないようにTVも読書も控えているのですが(かえってストレスたまりますね)。確かに肩や首凝りは、薬で一時的に楽になりますが、眼精疲労に即効で効く薬はないですよね。最近、薬局で勧められた「ニューアイリタン」という健康食品を購入しました。ビタミンA剤と ビタミンB剤も兼用してしばらく様子を見ることにしました。ちょっと怪しげですが(笑)。眼精疲労教室を行っている眼科では、保険適用で(400円前後)マッサージやアイパック、洗眼を行って目の疲れをとってもらえるそうです。また、アイリタンの報告と情報がありましたらご連絡します。

その他の回答 (5)

noname#211914
noname#211914
回答No.5

MiJunです。 >カイロ等はすごく興味があります。 TOPページで「カイロプラクティック」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 その中でいくつか評判の良いところに関しての質問もありますので、近くのところの回答があれば良いのですが・・・? 御参考まで。

noname#5658
質問者

お礼

度々ありがとうございます。カイロは整体をソフトにした治療方ですよね。参考にさせてもらいます。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

目の痛みは無いのでしょうか。 目の痛みと頭痛が続く時は、稀に緑内障など、目の病気も考えられます。 参考URLで、部位別症状を選択し、次の画面で目を選び、質問に答えると、簡単な診断が出来ます。 ただ、あくまでも目安にしてください。

参考URL:
http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/index.html
noname#5658
質問者

お礼

ありがうございます。目の痛みというより疲れをすごく感じます。ただ首や頭痛が先にきたので目の疾患ではないような感じもそますが、念の為、参考にせせていただきます。

回答No.3

眼精疲労にばけているようですが。 この頭痛・肩こりは 緊張型頭痛症候群という病気なのですね。 1月2月と節分のころ、とあじさいの咲くころに「上眼瞼の痛み」と目やにのたまる目のチクチク感を伴って発症いたします。 頚部・後頭部のほてった感じ及び、また夜中に午前1時と4時にぴたりと目の覚める睡眠障害や、 黄色や紫色のひかりが飛んでいる(閃輝暗点といいます)のが特徴です。 また 胃の症状(胃潰瘍・十二指腸潰瘍化けーあだ名です)がおこり、救急車さわぎをおこすこともあるのですね。 筋肉をやわらげるくすり(筋弛緩作用のある内服薬)と外用薬及び、重症の場合には 神経ブロックにて治療し完治するものなのですね。 よく「頚椎症」とか「自律神経失調症」とか間違われ 20年くらい診断がつかず、「おはらい」をされたかたもおります。 診断、緊張型頭痛です。 治せます。

noname#5658
質問者

お礼

回答有難うございます。私もこの頭痛は緊張型ではと思っいていました。筋肉をやわらげる薬や湿布をずっと使用していますが改善しません。神経ブロックというのは何でしょうか?注射のことですか?一度だけ肩に注射をしてもらいましたが効きませんでした。整形外科で首のレントゲンを撮ったのですが、異常なしでした。緊張方頭痛の場合は 何かにかかればいいのですか?脳外科で頭のMRIまでとりましたが異常がないので自律神経失調症ではといわれ薬も出してもらえず相手にされませんでした。本当に完治するのでしょうか?不安です。

noname#5658
質問者

補足

緊張型頭痛ですが、本当に治りますか? アドバイスにあるように当てはまる症状が確かにたくさんありました。4時にぴたりと目が覚めると書いてあってびっくりしました。昔から夜に目が覚めてしまうときは、4時4分ぴったりか前後が多くてすごく気持ち悪かったんです!ただ眼精疲労を感じる前からの習慣なので偶然かもしれませんが(笑)。目の痛みが特に酷いときに目を閉じて瞼と押すと紫色の点々とした小さい光がたくさん見えます。7月から星状神経節ブロックをしていますが、効果は 見られません(5回)。直接、首や目の周りや前頭部にブロック注射をしてもらいたいくらいです。いつも頭がボーとしているし思考力が鈍るし、頭がくらくらして立っているのもつらくなったりします(血液検査で貧血はないとのこと)。完治までどのくらい時間がかかるものなのでしょうか?

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「坪井式眼精疲労治療室について」 nikoma-kuさんの回答のように、一度は整形外科で頚骨の状態を診断してもらうことは必要かもしれませんが・・・・? 治療はやはり、上記の眼科あるいはカイロプラクティック(評判の良いところ)が良いかもしれませんね? 御参考まで。 御大事に。

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~tsuboi/hiroh.html
noname#5658
質問者

お礼

回答有難うございます。整形外科で首のレントゲンを撮ったのですが異常なしでした、体もゆがみもぱっと診たところたいして酷くないようです。湿布&薬でも改善しないのでカイロ等はすごく興味があります。ただ評判よいところを探すのが一苦労なんでよね。地方住まいなので情報が少ないんです。

  • nikoma-ku
  • ベストアンサー率42% (64/149)
回答No.1

アドバイスになるか、わからないんですが、 私の場合は、整形外科ではなく、針治療や整体治療などで、 目の疲れ&肩こりも大分楽になりましたよ! 首の骨がずれている事も原因の1つで、 また歯を食いしばるクセがあって、それも原因の1つでした。 色々な原因も考えられるし、頭皮がこっている(本当です!)のを ほぐしてもらうと、楽になったりしますよ! 偏頭痛もちの友人は、辛い時は吐いてしまう程らしく整形外科に 行ったそうなんですが、 整形外科だと、レントゲンをとって、首の骨のゆがみを診るとは ききましたが、やはり薬を飲んで治すようです。 個人的な考えなんですけど、針・整体・気功などの東洋医学の 所は、当り・ハズレがあるんですけど、 保険がきかないので高いですが(きく所もありますけど) 体全体からのゆがみや、原因などを見てもらえるので、 口コミ等で良い所がありましたら、1度いかれてみてはいかがですか? haikaraさんが東京都内在住の方でしたら、 良い所をお教えできるんですけどね・・・・。 わたしも、色んな所に通ってみて、1番良かった所(新宿)です。

noname#5658
質問者

お礼

親切な回答をいせて頂きありがとうございます。私も歯を かみ締める癖があります。歯医者でマウスピースを作ってもらいました。整形外科でレントゲンをとっても異常なしでした。1ヶ月異常も薬&湿布をつけてもよくならないので ここは東洋医学にかけてみようと、今日針治療の予約をとりました。自分にあっていればいいのですが・・。私は東京在住ではないのですが、新宿ならなんとか通院可能ですので差し支えなければ教えて頂けますか?針は明日なのですが、初めてなのでドキドキしますね(笑)また機会がありましたらその時はよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 眼精疲労

    スマホを使うようになってから、目の疲れや肩凝りなどが酷くなってきて、体調もよくないです。 たぶん眼精疲労だと思うのですが… 眼精疲労は病院に行かないと治りませんか? それと眼精疲労を少しでも良くする方法があったら教えてください!

  • 眼精疲労と肩こりが辛いのでアドバイスが欲しいです。

    基本的にPCを一日中見ている仕事なので、目の疲れと肩こりがひどいです。 最近どんどんひどくなっている気がします。 肩こりといっても首、肩、肩甲骨周りです。眼精疲労と連動してか頭痛もあります。 目の疲れから肩がこるのか、肩こりから目が疲れるのか、両方なのかよくわかりません。 今のところ実践しているのは以下です。 ・肩がこったら湿布を貼る。もしくはカイロを貼って温める。 ・肩甲骨周りのストレッチを仕事の合間に行う。 ・こりをほぐすためにマッサージに週一で通う。 ・肩甲骨周りの筋トレを行う。 ・眼精疲労に効くとされるサプリを飲む。 ・ブルーライトカットのメガネを着用する。 ・疲労改善のためにんにく注射を週一で打つ。 ・慢性疲労に効くとされる漢方を飲む。 (病歴と関係しており、デパスなど筋弛緩効果のある薬は飲みたくありません。) 今のところ、湿布が一番効果的と感じていますが、根本解決になっていない気がします。 同じような悩みを解決した方がいらっしゃったら、 実践していることなどアドバイスいただけたらと思います。 いろいろ試して見たいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 慢性的な眼精疲労を治したい、首コリも

    長年眼精疲労に悩まされてます。首も凝ります。大変苦しいです。 しかし仕事でPCを使うのでどうしようもない。 数件の眼科に行きましたが効果の無い目薬ばかり貰い効果なし。 首凝りは整形外科に行きましたが湿布だけ貰って終わり。 眼科も整形外科もダメですね。 前に神経内科行けば?と言われたことが有るんですが関係無いと思い行きませんでした。 神経内科へ行くべきですか?医師に何て言えばいいんでしょうか? 「眼精疲労、首が凝る」と言って「じゃあ眼科と整形外科行けば?」 って言われそうで。どうしたら良いですか? それとも内科?

  • 目⇒肩(首)⇒頭痛の特効ありませんか

    眼精疲労をよく起こし、 肩こりは慢性的ではあるものの、目の疲れがピークになると、とても痛くなります。 さらにひどくなると、目の奥(目頭・眉間に近いあたりの奥)が痛み出し、 頭痛に発展します。 寝る、以外にすぐに回復する方法はないのでしょうか。 業務時間に発生すると、とても辛いので困っています。

  • 眼精疲労とフラつきは関係ある?

    長時間PCを使う仕事をしている方に質問ですが酷い眼精疲労、ドライアイの方いらっしゃいますか? 目の疲れと目の乾き、首や肩こり、頭痛、フラつきありませんか? 自分の場合はフラつきなんですけど眼精疲労によってフラつく事ってありますか? 何か眼の奥や回りや前頭部がモヤモヤして倒れそうになるとか無いですか? 有るか無いかだけ回答して下さい。

  • 眼精疲労が酷いです

    はじめまして 20代の男です。 現在、仕事は製造業をしています。 主に、はんだ付けの業務をしているのですが、細かい作業の連続で、目の疲労感と肩凝りが酷すぎて、毎晩、目の疲れが原因と思われる吐き気と、肩凝りによる不眠に悩まされています。 どうすれば、眼精疲労が回復するでしょうか? また、私のようなはんだ付けの仕事をしている方は皆、同じような症状に悩まされているのでしょうか? ご助言いただければ助かります。

  • 眼精疲労かな?と思います。

    眼精疲労かな?と思います。 目頭など目の周りが痛くて そこから伝わるように頭や首や肩が痛いです。 遠くも近くもぼやけて見えます。 友達には老眼じゃない?なんてからかわれます。 なんなんでしょうか…

  • 接骨院で眼精疲労は保険が利くのですか?

    接骨院での治療を今度うけたいと思っています。 ただあまり行きなれていないのでどうしたらよいか悩んでいます。 保険が利くのかどうか判断お願いします。 (肩こりは保険が利かないのはわかっています。) たぶん肩こりによる眼精疲労で頭痛がします。 パソコン関係の仕事なので目の疲れや肩こりがひどいと思われます。 この症状で接骨院にいった場合どのように言えば保険が利くような対応してくれるでしょうか。 最悪寝違いで肩と首が痛いということも考えていますが。。。 よろしくお願いします。

  • 首の凝りが酷いです

    2年前くらいから眼精疲労の様な症状が出て眼科に行きました。予想通り眼精疲労でした。 PCを使う仕事をしているので1日7時間くらい目を酷使します。更に趣味がネットなので更に酷くなる一方でした。派遣社員だったため契約が切れ退職後普通にアルバイトをしていましたが趣味のネットはしていました。 それでまた目が酷くなってきたみたいで眼科に行ったらドライアイと言われました。 首の凝りも出てきてフラつきや頭痛もでてきました。 鍼灸、整体に通いましたがあまり効果がなく今も首凝りに悩まされています。 末梢神経が問題ではないのか?と思いますが首の血行が悪くなっているのだと思います。 この場合、何科に行けばいいのですか?神経科、循環器科とかですか? 整形外科に行きましたがレントゲンを撮って異常なし、シップをくれるだけで何も解決しません。 身体の内側から治したいので何処に行けばいいのか教えてください。

  • 眼精疲労って

    何故、眼精疲労になると首が凝るんですか?仕組みがわかりません 目と首って何か繋がっているんですか?

専門家に質問してみよう