アスペルガー症候群の男性との断り方

このQ&Aのポイント
  • 仕事だけでの付き合いで、アスペルガー症候群の男性から好意を示されていますが、断る方法に悩んでいます。
  • 男性はあなたに好意を持っており、2人きりになると頻繁に好きだと言ってきます。しかし、あなたははっきりと断れずにいました。
  • 最近、男性があなたの母親に自分の気持ちを打ち明け、あなたの母親も少し困っています。しかし、断り方に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

断り方

職場のアスペルガー症候群の男性(41)のことで相談です。その男性と私(20)は仕事だけでの付き合いでもう5年になるんですが、以前から2人きりになると「好きだよ」 「今度2人だけでどっか行こう」 と何度も言われてます。でもそこで 『イヤだ!』 とはっきり言えず、いつも笑ってごまかしてたんですがつい先日、仕事の用事で近所に来たときにたまたま家の母親と逢い、 「僕は娘さんが好きなんです。」 とわたしの母にまで言ってたそうです。母は反対はしませんが、少し困ってました(^_^;) ですが、断りが見つかりません。 まして3月いっぱいで会社がつぶれるため、4月から転職し、“彼”に逢う機会はなくなります。 でも、残り2ヶ月、仕事だけでも“彼”と2人きりになることは何度もあります。その気がないなら早めに断ってあげるべきなのか、4月まで何もせず黙って消えるべきなのか…。もちろん病気のことは考えにいれないようにしたい…でも、選択によって、仕事に影響を及ぼせばどうなるかはだいたい目に見えてます。 周りに相談しても「早く断ってあげないと彼も可哀想」「放っておけばストーカーになる」「あと2ヶ月我慢して黙って消えればいい」 みたいな感じでバラバラなんです。本来なら私が自分で決めなきゃいけないことなんですが彼の気持ちを断る最もベストな方法ってなんなんでしょうか?これから彼と2人きりになるのが怖いです…でもこれもあくまで一人の男性として考えてます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178467
回答No.2

当たり前の事ですが、アスペルガーの人はこだわりが強い だけで、周囲の適切なサポートがあれば健常者と何ら変わらない 生活を送れますし、彼も自分がアスペルガーだと自覚されて いるのでしょう?(でないと、貴女が知っているはずないですね)  で、貴女にちっともその気がないのなら、はっきりあいまいさを もたないように断ってください。でも、できるだけ穏やかにね。  もちろん、彼はショックでしょうがしかたありません。 彼の家族なり周囲の人が、サポートします。  もし、食事の1回くらい良しと思われるなら、楽しく食事を 奢ってもらって、その場で「楽しかったこと、でも交際はできない」 とお伝え下さい。

rarima123
質問者

お礼

私も周りにいた人間の一人ですが、彼をサポートできませんでした。難しいです…

その他の回答 (3)

• comcomcom
回答No.4

アスペルガーのことは調べて分かっているかもしれませんが、あなたの表情や態度から「気持ちを読む」ということが非常に難しい障害です。 ですから、あなたがはっきりと断らない限り、あなたに受け入れることができない、ということを相手は理解することができません。 邪険に強く言う必要はありません。むしろ必要なのは丁寧さです。あなたが彼を受け入れられないということを、できるだけ誠実に気持ちを言葉にして、丁寧に説明して下さい。 たとえは少し違うかもしれませんが「ママと結婚したい」と願う5歳の男の子に、「気持ちは嬉しいけどママとは結婚できないんだ」ということを説明しなければいけない場合(実際はありませんが)、どのように説明しますか? おそらくおちついて、ゆっくり目を見て、相手の理解を確認しながら、丁寧にその理屈や理由を説明すると思います。 それと近いイメージで断るとよいと思います。

rarima123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他人の気持ちを理解しにくいというは承知の上です。彼が動揺しない程度の言い方を考えます。

回答No.3

No2です。言い忘れました。おわかりかもしれませんが、 彼は「あいまいさ」「言葉に出ない人の気持ち」が想像しにくいのです。 だから、はっきり言われることが必要なのです。 (でも、うそはない誠実な人ですよ)

rarima123
質問者

お礼

そうですね。今まで5年一緒にいましたが嘘は付いたことないと思います。

• asuka-n
回答No.1

「お付き合い」を申し込まれた訳ではないのですね? あくまでも「デート」を申し込まれたんですよね? どちらにしても「笑って誤魔化した」のがいけなかったですね(^^;) 例え相手が健常者でも、そのつもりがないのならきちんとお断りするのが 相手に対しての礼儀でもありますからね。 もし、今度誘われた時はハッキリ断れば良いんです。 「ごめんなさい。好きな人が居るので他の人とって言うのは今考えられません」とか こういう場合「異性」の存在を言った方が効果があると思います。 「仕事」や「家の事情やプライベート」な事だと、それらが「落ち着いたら」なんて事に なり兼ねませんから。 異性だと、仮に貴方が振られてもそんな事話さず「今でもずっと好き」 お付き合いできれば「彼氏が出来たから」と言えます。 どちらにしてもこの彼は貴方のお母さんにまで公言する位ですから 早急に「お断り」をした方がいいですよ。

rarima123
質問者

お礼

まさか親の前で…ですよね。さすがに私もびっくりました(^_^;)