• 締切済み

私はアスペルガー症候群なんですがこの度ご縁があり旦那さんと結婚することになりました。7月に結婚し8月中旬に旦那さんと私の赤ちゃんを授かり現在妊娠5ヶ月です。旦那さんには産んでほしいって言われましたがお互いの両親は偏見はないんですけど大学のある友人に報告するとアスペルガーっていう障がいがあるのに子どもを産むなんっておかしいって非難されました。 やはりアスペルガー症候群って分かっている女性は赤ちゃんも産んだらダメなのでしょうか? 私は堕胎なんか一切考えていません。

みんなの回答

回答No.5

義母と旦那がアスペルガー症候群です。 最近増えてきているとお医者様もおっしゃっておりましたが、例に漏れず結婚してから判明したケースです。 私は、旦那がアスペルガー症候群だと知っていても妊娠・出産しました。 障害があるからお腹の子も障害を持つなんてことはありませんし、リスクは健常者と同じだそうです。 うちの子供は、障害もなく元気に育っていますよ^^ 旦那も子煩悩で育児にとても協力的です。 質問者様のご友人は、恐らく育てられるかどうかを心配なさっただけではないでしょうか。 ご友人の言葉が若干乱暴だった為に、質問者さんが悩んでしまったのではないかと思いました。 ですから深く考え込む必要はないと思います。 障害があろうとなかろうと育児は大変ですから^^ 妊娠中に読んだ本の中に「子供はお空で自分の親となる人を選んでいる」という文章がありました。 お腹の中の赤ちゃんは、質問者様を選んで生まれる日を楽しみにしているんです♪ 周りの言葉に惑わされずに新しい家庭と新しい命を大切にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 03011030
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.4

こんにちは 初めまして 体調はいかがですか? 先の回答者様と私は同じ意見です。 私が先月、重度の悪阻で入院していた時に、何の障害をお持ちかはわかりませんが、元気なお子さんを出産されて、いろいろ奮闘されていました。 看護師さん(助産師さん)も、根気強く暖かく育児について教えていました。 私は5週までこう鬱剤を飲んでおり家族を含めかなり薬の影響を気にしております。 病院では先生も、薬剤師さんも大丈夫と言いましたが… 話ずれました その、大学生さんの肩を持つなら 産まれたお子さんに同じ様な障害が出たら…のような事を思ったかもしれません。 5ヶ月なら、ダウン症くらいの検査は出来ると思います。 羊水検査や、昔よりいろいろ検査項目が増えてるようですね 先生には相談されましたか? 私は、応援します。 心配事は胎教によくないので、小さい事でも相談しましょう 私は小さすぎるのか、よく、仕方ないね~妊婦さんだから~とか、言われます。 ご主人を含め、ご両親が応援してくださるなら、行けるところまで行きましょう 応援してくださるのだから、辛い時はたくさん甘えましょう ハンディがあっても、無くても、赤ちゃんを授かれない方もいらっしゃるんですし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 21s-a
  • ベストアンサー率40% (160/398)
回答No.3

そもそも、同じアスペルガーでも一人一人、症状も様相も異なります。 アスペルガーだから~~というのはチャンチャラおかしな話です。 大して知識もないのにテキストを丸暗記して大学に入っただけで自分は高尚だと勘違いしている現代学生の典型ですね。。 (質問者様のご友人を非難しているわけでも、現代学生全員がそうだと言っているわけでもありません(笑)) 妊娠中は普通でさえセンシティブになってストレスが溜りやすいですので、その辺はしっかり注意してください。 産後もお一人ではありませんよね?旦那サンと持ちつ持たれつ、助け合っていけば問題もないでしょう。 アスペルガー症候群の方のお子さんが正常に生まれてこないなんて聞いたことありませんし、幸せになりにくいとも聞いたことがありません。 どうしても気になるようでしたら貴方がアスペルガーであると診断したお医者さんに相談してみてはいかがですか? 出産すれば苦労も増えますが、健やかなお子さんをご出産なさって幸せな家庭を築いて下さい。 安産・それからその後も含めお祈り・応援しています。 かく言う私も専門家ではなく大した知識もありませんが 参考意見 としてお読みください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>障がいがあるのに子どもを産むなんっておかしいって非難されました それって差別じゃないですか? 世の中には、いろんな障害を乗り越えて赤ちゃんを授かった人、 大勢いらっしゃいます。ご友人は、一応あなたの事を心配して 言ってしまった一言なのかもしれませんが・・・。 >私は堕胎なんか一切考えていません。 それでいいんです。 あなたさえしっかりしていれば大丈夫です。 旦那様という味方もいるのですから。 お体、大事になさってくださいね。元気な赤ちゃんを生んでください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126630
noname#126630
回答No.1

元気な赤ちゃんを産んでください。 人生は山あり谷ありです。育児は更に激しいものです。 お友達の言う事は、無視してください。 お幸せに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群が子供に遺伝する場合について

    僕はアスペルガー症候群なのです。 しかし、僕から子供にアスペルガー症候群が遺伝するなら納得がいくのですが、アスペルガー症候群の親から生まれた子供はアスペルガー症候群しか発症しないとは限らず、それ以外の発達障害や知的障害を発症する可能性もあると聞きました。 アスペルガー症候群の僕が子供を作った場合、子供がアスペルガー症候群になる可能性と、その他の発達障害や知的障害になる可能性とはどちらが高いのでしょうか?

  • 私は、英語が、したいです。

    私は、25才なんですけど、知的障害と、アスペルガー症候群を、持っています。私は、今は、ビーゴファストフレンズを、しています。そのほかにも、私は、知的障害と、アスペルガー症候群でも、英語できる、方法は、ありますか?詳しく教えてください。よろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群で、障害者手帳は貰えますか?

    こんにちは!三十代で、精神障害三級保持者で、躁鬱等で精神科通いをしている者です。今の精神科は二軒目です。以前の精神科で、アスペルガー症候群の可能性があると言われました。今の精神科はアスペルガー症候群には全く詳しくなく、アスペルガー症候群をあまり重く受け止めておりません。アスペルガー症候群でも障害者手帳の療育手帳等を申請出来ますでしょうか?宜しくお願い致します。また、申請するにはアスペルガー症候群に強い病院で診察を受けた方が宜しいでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 私のアスペルガー障害について

    1.日本の著名人で広汎性発達障害であると思われる人は誰ですか? 2.私は広汎性発達障害の中のアスペルガー症候群ですが、周りの人に理解してもらえません。どうすれば理解してもらえますか? 3.日本のアスペルガー症候群その他発達障害に対する理解はどのくらい進んでいますか? 4.日本のアスペルガー症候群に対する見方は、これからも変わって行きますか?※今はアスペルガー症候群は「軽い」自閉症と見られているようですが、私はこれが納得いきません。私は決して軽くないです。 5.どのような場所に行けば私は理解されるのでしょうか? 答えの出にくい質問だとは思いますが、ご回答よろしくお願い申し上げます。私はアスペルガー症候群のため、いろいろな場面で困難を感じています。それを単なる「我が侭」とか「逃げ、甘え」だとか思われる方の回答はご遠慮ください。本当にアスペルガー症候群を理解し得る方にご回答願います。

  • 妻を気遣わず協力しない夫

    結婚前は子供を欲しがっていたのに、いざ結婚して障害児(アスペルガー症候群らしい)が産まれたら、育児に協力せず「子供すらまともに産めないお前は女として出来損ないだ。 」と妻を責める男性、どう思いますか? ※私は独身なのでうちのことではないですが、職場の女性の旦那さんがそんな男らしいです。

  • 女性の方に質問です

    彼氏がアスペルガー症候群だとわかったら、結婚は出来ませんよね? 子供を作れば30%の確率で発達障害の影響が出ます。 結婚は出来ませんよね?

  • アスペルガー症候群について質問です。

    アスペルガー症候群について質問です。 アスペルガー症候群は3つ組の障害(3つ全てが当てはまらないとアスペルガー症候群では無い)だそうですが 私は人の感情の変化に過敏。という所だけ違います。 他は、その3つ組以外の項目も含め、全てまさにアスペルガー症候群。といった状態なのですが、 やはり3項目が当てはまらない場合は違うのでしょうか?

  • 下記の家庭は、呪われてると思いますか?

    祖父は健常者 祖母は、67歳で死去 母は知的障害&自閉症&人格障害 母の兄は、アスペルガー症候群 孫は、身体障害&アスペルガー症候群

  • 結婚指輪以外で既婚者と分からせる方法は?

     私の質問に目を通して頂きありがとうございます。長文ですが、よろしくお願いします。  去年の13日に婚姻届提出したばかりなのですが、旦那さんが結婚指輪をはめてくれません。2度ほど『指輪してね。』とはめてみましたが30分間もはめられず、指輪を外してしまいます。  金属アレルギーとかなら仕方ないとあきらめるのですが、そうでもなさそうだし、指輪をネックレスに通して首にかけてと話してみましたが、『アクセサリーを身につけたくない。』と言われてしまいました。  私は、旦那が結婚したことを意識して浮気予防になるし、女性側から見て、旦那が『好みのタイプ。仲良くなりたい。』と思っても左手の薬指に指輪あれば『結婚してるのか。既婚者はパス。』と。ほとんどの女性は、簡単に引き下がって頂けるので、少しは安心出来るじゃないかなと思うのですが。甘いでしょうか?  それに、旦那が自分の中で『自分はアスペか、発達障害が原因で、人間関係を築くことが困難なんだ。仕事場の人間全員と喋ることが出来ないんだ。』 と、考えてたり決めつけてるので、mixiに入って発達障害で同じように苦しんでる人たちの会に入りたいとか自分と同じように他人と喋ることが出来ない(同じ症状の発達障害が原因で)喋ることが苦手な男性を探して(女性だと嫁がヤキモチで怒るので)ます。 話が長くなった上に、分かりづらい文章ですみません。  旦那さんがmixiや出逢い系サイトで同じ症状の発達障害の人たちと出逢いたいと考えてることが辛いです。その中に女性がいるはずですし旦那さん自身は興味ないと思いますが女性側が積極的だと押しに弱いのでいつの間にか浮気に…となりそうで毎日不安です。 去年まだ結婚していない時妊娠しましたが私に内緒で旦那が、何かしらの障害持っているらしいお友達4人(女性が2人います)と会うお茶会に行ったりしてるのが不安で心配とストレスが原因で流産してます。ありがたいことにまた、妊娠しましたが、流産は避けたいです。なので、結婚したし指輪してもらいたいだけなのですが、結婚指輪以外で他に周りから見て既婚者と判断出来ることは何かないのでしょうか?  私には、シングルで生んで育てた10歳の息子がいます。息子はアスペルガー症候群です、母親である私も若干アスペルガー症候群です。病院で診てもらい診断されてます。なので、旦那にはアスペルガー症候群の症状は少し当てはまる気がしますが、発達障害ではない気がします。  息子はアスペルガー症候群なのに私の小指用指輪をつけて遊んでますから、旦那も指輪がつけられないとは、考えづらいのです。  長々と最後まで読んで頂き感謝です。 どなたか、どんなささいな情報でも構いません、アスペルガーに関してでも発達障害に関してでも良いですので、アドバイスよろしくお願いします。  ありがとうございました。  

  • アスペルガー症候群?

    昨夜、旦那とのことで離婚しようかと思い相談させていただきました。 皆様、貴重なご意見ありがとうございました。 その中でアスペルガー症候群では?と指摘してくださった方々がいたので、一晩中アスペルガー症候群について調べてみました。 そうすると、驚くほど特徴が旦那に当てはまったのでもしかしたら…?と心配になりました。 精神科できちんと調べた方がいいとのことらしいのですが、旦那はとてもプライドが高くナイーブだなので本人に何て聞けばいいのかわかりません。 姑さんもアスペルガー症候群の特徴が見られるので、遺伝なのかなと思っていますが、義実家に確認をとっても大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう