• 締切済み

私はアスペルガー症候群なんですがこの度ご縁があり旦那さんと結婚することになりました。7月に結婚し8月中旬に旦那さんと私の赤ちゃんを授かり現在妊娠5ヶ月です。旦那さんには産んでほしいって言われましたがお互いの両親は偏見はないんですけど大学のある友人に報告するとアスペルガーっていう障がいがあるのに子どもを産むなんっておかしいって非難されました。 やはりアスペルガー症候群って分かっている女性は赤ちゃんも産んだらダメなのでしょうか? 私は堕胎なんか一切考えていません。

みんなの回答

回答No.5

義母と旦那がアスペルガー症候群です。 最近増えてきているとお医者様もおっしゃっておりましたが、例に漏れず結婚してから判明したケースです。 私は、旦那がアスペルガー症候群だと知っていても妊娠・出産しました。 障害があるからお腹の子も障害を持つなんてことはありませんし、リスクは健常者と同じだそうです。 うちの子供は、障害もなく元気に育っていますよ^^ 旦那も子煩悩で育児にとても協力的です。 質問者様のご友人は、恐らく育てられるかどうかを心配なさっただけではないでしょうか。 ご友人の言葉が若干乱暴だった為に、質問者さんが悩んでしまったのではないかと思いました。 ですから深く考え込む必要はないと思います。 障害があろうとなかろうと育児は大変ですから^^ 妊娠中に読んだ本の中に「子供はお空で自分の親となる人を選んでいる」という文章がありました。 お腹の中の赤ちゃんは、質問者様を選んで生まれる日を楽しみにしているんです♪ 周りの言葉に惑わされずに新しい家庭と新しい命を大切にしてください。

• 03011030
回答No.4

こんにちは 初めまして 体調はいかがですか? 先の回答者様と私は同じ意見です。 私が先月、重度の悪阻で入院していた時に、何の障害をお持ちかはわかりませんが、元気なお子さんを出産されて、いろいろ奮闘されていました。 看護師さん(助産師さん)も、根気強く暖かく育児について教えていました。 私は5週までこう鬱剤を飲んでおり家族を含めかなり薬の影響を気にしております。 病院では先生も、薬剤師さんも大丈夫と言いましたが… 話ずれました その、大学生さんの肩を持つなら 産まれたお子さんに同じ様な障害が出たら…のような事を思ったかもしれません。 5ヶ月なら、ダウン症くらいの検査は出来ると思います。 羊水検査や、昔よりいろいろ検査項目が増えてるようですね 先生には相談されましたか? 私は、応援します。 心配事は胎教によくないので、小さい事でも相談しましょう 私は小さすぎるのか、よく、仕方ないね~妊婦さんだから~とか、言われます。 ご主人を含め、ご両親が応援してくださるなら、行けるところまで行きましょう 応援してくださるのだから、辛い時はたくさん甘えましょう ハンディがあっても、無くても、赤ちゃんを授かれない方もいらっしゃるんですし。

• 21s-a
回答No.3

そもそも、同じアスペルガーでも一人一人、症状も様相も異なります。 アスペルガーだから~~というのはチャンチャラおかしな話です。 大して知識もないのにテキストを丸暗記して大学に入っただけで自分は高尚だと勘違いしている現代学生の典型ですね。。 (質問者様のご友人を非難しているわけでも、現代学生全員がそうだと言っているわけでもありません(笑)) 妊娠中は普通でさえセンシティブになってストレスが溜りやすいですので、その辺はしっかり注意してください。 産後もお一人ではありませんよね?旦那サンと持ちつ持たれつ、助け合っていけば問題もないでしょう。 アスペルガー症候群の方のお子さんが正常に生まれてこないなんて聞いたことありませんし、幸せになりにくいとも聞いたことがありません。 どうしても気になるようでしたら貴方がアスペルガーであると診断したお医者さんに相談してみてはいかがですか? 出産すれば苦労も増えますが、健やかなお子さんをご出産なさって幸せな家庭を築いて下さい。 安産・それからその後も含めお祈り・応援しています。 かく言う私も専門家ではなく大した知識もありませんが 参考意見 としてお読みください。

回答No.2

>障がいがあるのに子どもを産むなんっておかしいって非難されました それって差別じゃないですか? 世の中には、いろんな障害を乗り越えて赤ちゃんを授かった人、 大勢いらっしゃいます。ご友人は、一応あなたの事を心配して 言ってしまった一言なのかもしれませんが・・・。 >私は堕胎なんか一切考えていません。 それでいいんです。 あなたさえしっかりしていれば大丈夫です。 旦那様という味方もいるのですから。 お体、大事になさってくださいね。元気な赤ちゃんを生んでください!

noname#126630
noname#126630
回答No.1

元気な赤ちゃんを産んでください。 人生は山あり谷ありです。育児は更に激しいものです。 お友達の言う事は、無視してください。 お幸せに。