• 締切済み

同僚がアスペルガー症候群なのではないかと思います。

アスペルガー症候群の記事を読んで、社会人としてこの態度言動はどうなんだろう? と以前から思っていた同僚がアスペルガー症候群なのではないか・・と思いました。 (ほぼ行動があてはまります) 今後ストレスを感じないで相手と仕事をしていきたいので どういうところに気をつけて仕事をしたらいいでしょうか。 ストレスがたまり、自分はメンタルクリニックのお世話にもなっています・・。 上司にも相談しましたが対処してくれません。 アスペルガー症候群だと仮定して自分で対処していこうとおもいます。 経験者の方、解決した方がいましたらアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

アスペルガー症候群であろうがなかろうか、同僚さんは一人の人間です。 仮定しても構いませんが決めつけないことは重要になってきます。 同僚さんのどのような点にストレスを感じるのですか?

noname#136719
質問者

補足

すみません言葉足らずでした。 上司に相談したのはアスペルガー症候群かも、ということではなくその人の困った言動などについてです。(仮定の話はいっさいしていません) ストレスを感じるところは・・・ ・その人は、少しでも気になる事があると目の前に原因の人がいても平気で隣にいる人に愚痴ります。 (たとえば、メールの返信を全員ではなく送信者だけに誤って返信してしまい、誤ったことに気づき メールにCCを入れ忘れました。と全員に返信をしたとしたら「なんで最初から全員に返さないんだろうね」などとくだらないことを隣の席の人にいう。(重要なメールではないです。たとえていうなら飲み会の打ち合わせとかそんなこと。くだらなすぎて・・・) ・その人は仕事中に携帯メールやたばこで席を立つことがおおいのですが、周りの人が飲み物をとりに行ったりするだけで「さぼっている」と周りに言いふらす。(ちなみに周囲にはその人以外たばこを吸いに行く人はいないので離席しても飲み物を取りに行くか、トイレ、他部署フロアに仕事の用事しかないです) ・そんな感じで離席時間が多いのですが、「自分が一番仕事が多くて残業が多い。昨日は●時まで残った!」と朝報告してくる。 ・ひとつの仕事をしていると集中しているのかほかのことをまったくしなくなって 主に周りの人間が電話を取るのですが(電話が多い部署なので)、 自分だけ忙しい!とアピールして 今日の朝から今までやっていた仕事についてすべて説明し始める。(大袈裟にいっていません。本当のことです) ・地方の事務所(新幹線で三時間くらい)でのお祝い金のお金を集めるメールがたまたまその人に入っていなくて(意地悪とかではないです。メール送信のエラーで。そのお祝い会があることはメール前からその人も知っていたので個人的に疑問に思ったら確認することもできます)、自分だけお祝い金を払っていないと思われるのが嫌だったからと、エラーで送れなかった送信者への当てつけに新幹線にのってその地方までいってお祝いしにいきました。 (行くだけなら勝手ですが、メールが届いていない事実がわかった瞬間から●●さんが私にメールを入れなかった!と言いふらしている) ・仕事の依頼をすると 自分はこれだけ忙しい という内容の一覧をメールに送ってくる。 ・依頼した仕事と書類に関して、「あれどうなりました?」と聞くと「そんなの依頼されていない」と、依頼されたこと自体忘れてしまう。 ・他人の遅刻に厳しい。一分でも「あの人がまだきていない!!」と大騒ぎします。(電車遅延でも容赦なしです。連絡を入れても不機嫌なままです) 書いていてなんだかバカバカしくなってきたので、もしかしたら読んでいるかたも「こんなこと?」と思われるかもしれない気がしてきました・・・。 まだまだありますが、レベルとしてはこんなかんじのことが山のようにあります。 あと、誤解を招く書き方をして申し訳ありませんでした。 アスペルガーを出したのは極端だったかもしれませんが、こんな行動をとる人に今まで会ったことがなく近くの席で、同じ仕事をしているので本当に困ってしまって・・・。

• 56kg
回答No.1

いやいやw あなた自身、自分の行ってる行為が全く見えていないその行動もアスペルガー症候群に当てはまるって言えばそれまでなんじゃないの? あんなものは人と違うものを見付け出して何でもこじつければアスペルガー症候群になっちゃうんだよ それにあなたが他人をアスペルガー症候群と認定したところでどうだっての? それは差別になるんじゃない? しかも素人のあなたが・・・ もう一度言います、あなたが取った行動をアスペルガー症候群のチェックシートで調べてごらんなさい

noname#136719
質問者

補足

そうかもしれませんね。あなたも調べたほうがいいですよ。