アスペルガー症候群の女性とのストレス。言い訳をやめてもらう方法は?

このQ&Aのポイント
  • アスペルガー症候群の女性との職場でのストレスを解消するためには、言い訳をやめてもらうことが大切です。彼女に対して注意をした際の理解不能な自己弁護や言い訳に悩まされることがありますが、彼女自身もアスペルガーについて理解を深めているようです。ただ、彼女を変えることは難しいので、周囲のフォローやサポートが必要です。
  • 具体的な対処法としては、まずはストレスを溜めずに上手にコミュニケーションを取ることが重要です。彼女が自己弁護や言い訳をし始めたら、冷静に対応し、必要な注意や指摘をわかりやすく伝えましょう。また、業務のルールや仕組みを明確にすることで混乱を防ぎ、ストレスを軽減できるでしょう。
  • 同じような境遇の方がいらっしゃる場合は、心情を理解し合える仲間やサポートグループを見つけることも有効です。他の人がどのように対処しているのかを聞くことで、新たなアイデアや解決策が見つかるかもしれません。また、専門家や労働環境に詳しい相談窓口に相談することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アスペルガー症候群の言い訳

職場にアスペルガー症候群の女性(派遣社員)がいます。 その言動がストレスで、しんどいです。 特に、注意をしたときの理解不能な自己弁護と言い訳がひどいです。 作業の手を止めてまで言い訳してきます。 ただでさえ作業スピードが遅いのに、そんなことで手を止められたら結局こちらが手伝うはめになります。 時には注意された後、他人に八つ当たりをします。 好意で助けたことに文句をつけたり、自分は頑張っているのにいじめられていると言いふらしたり。 自分でもアスペルガーについていろいろ調べて、なるべく刺激をしないようにしていますが、どうしても注意しなければならないこともあります。 例えば、空箱を未開封の箱と一緒に並べて在庫管理を混乱させたり、同じ備品を大量にストックして必要なものが倉庫に入らなかったり、誰も使わない不必要なものを必要と言い張って社員に購入させたり。 注意しようかと考えただけで動悸や息切れ、吐き気がします。 私は彼女の数か月後から入った単なる同僚だからなのか、、言っても聞いてもらえません。 それどころか返り討ちにあって余計イライラするだけなので、黙ってフォローする毎日です。 彼女の上司にあたる人が2人いますが、信じられないことに2人ともアスペルガーかと疑うほど彼女に似ています。 言っても彼女を擁護され、無駄でした。 一般常識をわかってもらおうとは思いませんし、彼女を理解する気持ちも、アスペルガーと伝えるつもりもありません。 ただ、少しでもストレスを減らしたいです。 どうしたら言い訳をやめてもらえるのでしょうか。 また、同じような境遇の方がいらっしゃったら、どうやって対処しているのでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137588
noname#137588
回答No.6

こんにちは。 ASと濃厚なかかわりのある者です。身内にいるので。 ASの人に聞き言葉の理解力はびっくりするほどないですよ。 本人の弁が立つから「話が出来る」と錯覚しますが、自分なりの思考回路で物を言ってるだけです。言いわけを聞いていると、支離滅裂でしょう? 特に自分を否定するような話はシャットアウトです。 他人を否定する言葉は泉のごとく湧き出てきます。 これは、「あの人にはいつも世話になっているから思っていても言えないことがある」というような無言の約束事がわからないためです。他人をバッサリ切るような言葉は言えても、自分が否定される言葉はやんわりとでも入らないのです。 ASのいいところは、映像のようにシーンがつながらず、紙芝居のようにシーンがぶつ切りなので、一瞬揉めても後に響かないことです。だから揉めても伝えたいことは伝えましょう。その時は罵詈雑言を浴びます。でもその後で「ハイ、これ良かったら」とお菓子を渡せば「ありがとう!」とコロリと態度が変わります。利用して下さい。 伝え方ですが、仕事内容は図解入りの紙面で示すことです。視覚的な理解は高いのです。その人だけに見せると気分を害するので、壁に貼っておき、全員に「改めて仕事内容を確認です」と配布しましょう。間違ったことをすれば壁を指させばいいのです。 ASの人と良好な関係を持たないと自分がしんどいですよ。 本当に大変ですが、自分を守る為に上っ面でもいいから良好な関係を築く努力をして下さい。「ずるがしこい赤ちゃん」の相手をしていると思うしかないです。そんなんイヤだと思うでしょうが。 ASの人は単純なので1か月もすれば昔のあなたとのこじれた関係はきれいさっぱり忘れます。あなたは彼女にとって「最初からいい人」になります。

iroa0311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すべて全くそのとおりで、目からウロコです。 これまで揉めてきた理由ががよくわかります。 教えていただいたことをじっくり考え、ストレスを少しでも減らしたいと思います。 大変参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#131529
noname#131529
回答No.7

タイトルもう少し気を使われたほうがいいと思いますよ。。 で、その方は貴女と同じぐらいの仕事をされてるんですか? まずそれが無理なのかもしれませんね…。 その辺りは工夫できないですか? 発達障害の方は誤解を受けてきているため、被害者意識が自然と強くなる場合もあります。 ただ、不必要なものを強引に購入させるなど、他を聞いていても確かに困ってしまう特徴は多いですね…。 私もその方が近くにいると困ってしまうと思います; 今ここでは漠然とされた質問内容でもあると思うので、一つ一つの詳しい事例を書いて質問されたほうが他者からのアドバイスも受けやすいと思います。 アスペルガーでも一人一人違いますからね。。

iroa0311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事例を出すと本になりそうなくらいいくつもあり、一番ストレスなのが言い訳なので、こういったタイトルと質問になりました。

  • dog888
  • ベストアンサー率38% (28/73)
回答No.5

大人のアスペルガー症候群の方は、今まで自分流に問題を解決しながら生きてきました。 それだけに、自分にマイナスなことが起きれば防御体制を取り始めます。 それが反発や暴力(言葉の)などで、今まで切り抜けてきたと推測します。 この場合の対処方法は、あなたの意見ではなく、会社としての方針を紙に書いて見せます。 規則に沿って労働をすることが、大人として当たり前なことだと認識して対処することです。 感情や同情は必要ありません。 そうでないと、伝えるものもうまく伝わらないからです。 これは、アスペルガー症候群の特性で、感情や想像が苦手なため、感情論が伝わらないからです。 普通は2~3言えば6~10は伝わりますが、アスペルガー症候群の場合は1+1=2でそれ以上はありません。足すことで10まで補うことは可能ですが時間がかかりますね。 要は曖昧な態度はマイナスです。 感情もマイナスです。 きちっと必要な事を伝える、できない場合はこうなると表示しなくてはダメです。 そのことが会社のため、本人のためであるからです。

iroa0311
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  >普通は2~3言えば6~10は伝わりますが、アスペルガー症候群の場合は1+1=2でそれ以上はありません。足すことで10まで補うことは可能ですが時間がかかりますね。 全くそうです。 ちなみに彼女も彼女の上司にあたる人もこのような感じです。 時には1+1=Aのことがあります。それを2に正すのに過剰なストレス(=言い訳)を受けます。 正した結果0になることもしばしばあります。  >この場合の対処方法は、あなたの意見ではなく、会社としての方針を紙に書いて見せます。  >規則に沿って労働をすることが、大人として当たり前なことだと認識して対処することです。  >きちっと必要な事を伝える、できない場合はこうなると表示しなくてはダメです。 できる範囲でやってみようと思います。 口で言ったことは、自分に都合の良いこと以外は忘れているか記憶をすり替えているようです。 ありがとうございました。

  • wiring
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

(続き) それで、どうすればいいかなのですが、確かに困った人ですね。。。 でも、障害がある無いにかかわらず、お給料をもらって会社に出ている以上、やるべきことは、やってもらいましょう。 「私はあなたの○○に困っている」とハッキリ言うことが大切です。「周りが迷惑」とか「みんな嫌がっている」という言い方ではなく、主語を1人称にして困っている内容を具体的にするのがミソです。言い逃れしようにも、トピ主さんが困っていることは動かしがたい事実だからです。 (察することが苦手な人が多いため、口頭でハッキリ伝えることが肝心になります)。 また、アスペルガー障害の人の多くが一番嫌うことは、障害者扱いされることです。他の人と分け隔て無く接することで、もしかすると彼女の態度も軟化してくる可能性もあります。 それから、一時期雑誌などで「アスペルガー=天才」みたいな書かれ方をしたことがありましたが、あれは形を変えた差別につながると思います。 そうではなく、アスペルガーの人には「興味があることに対しては寝食を忘れて集中」するという傾向があるということです。 皆がそうではありませんが、物事への関心の向け方が極端という傾向はあります。 逆に興味がないことに対しては、すべきこともしなかったりします。 けれども、なにがしかの得意分野がある可能性は高いと思います。 もし、彼女を見ていて「他のことはいい加減なのに○○は熱心だな」ということを見つけたらチャンスです。 彼女のフォローをする代わりに、彼女の得意分野の仕事を手伝ってもらいましょう。 特に仲良くする必要はありませんが、うまく、もちつもたれつの関係ができれば、トピ主さんの負担が減るだけでなく、職場全体にとってハッピーな結果になるはずです。 上司の方も管理能力がなさそうで、なかなか大変そうな職場ですが、がんばってみてください。他の方も回答されているように、周りと相談することも大切だと思います。

iroa0311
質問者

お礼

さらにありがとうございます。  >主語を1人称にして困っている内容を具体的にするのがミソです。言い逃れしようにも、トピ主さんが困っていることは動かしがたい事実だからです。 なるほど、そのように言ってみます。 伝え方が良くなかったところは多いと思います。 動悸や息切れがするくらいなので、私自信冷静ではないですよね…。 今まで周りに相談といっても、どこか「辞めさせてほしい」という気持ちが大前提としてありました。 こんなに酷いんだから、うまくなんてやっていけるはずがないと決めつけていました。 今後も役に立つ勉強だと思って少しずつ改善していくように心がけていこうと思います。 ありがとうございました。

  • wiring
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

軽度のアスペルガー障害の診断を受けた者です。 医師によっては判定ができないほどの軽度といわれているため、言わなければ誰も気が付かないのですが、まさにトピ主さんが相談されているような人というイメージで見られたくないため、仕事相手等に対しては、かなりの気を使って生活しています。 定期検診で病院に行くときに相当ヒステリックになってしまっている患者さんを見かけますが、もし同僚の方が重度である場合、同じ職場で仕事をするのはかなり大変ではないかと思います。 実際、彼女と接する際に動悸や吐き気がすると書かれているので、軽いノイローゼになりかけているとお見受けいたします。あまり酷いようなら、早めにカウンセリングに行くことをお勧めします。 さて、基本的な対処法は2に書かれている方の意見に賛成ですが、 アスペルガー障害を持つ人の考え方や目線はどういうものなのか、少しでも参考になればと思い、書かせていただきます。 アスペルガーについて本などで勉強されているようですが、健常者がアスペルガー障害者の気持ちを理解することは、並大抵の努力ではできないことをご理解ください。一緒に暮らしている家族でさえ相当の時間と努力が必要です。勉強したから、在る程度分かっていると思うのは危険です。 まず、アスペルガー障害という診断を受けた瞬間から、彼らあるいは彼女らは、 「自分は健常者に理解されない。世間からは精神に異常をきたした障害者として扱われる」 ということを強く意識します。 時としてそれは、強い被害妄想を生むことにもなります。 また、妄想が暴走するのも特徴のひとつです。 批判したり無視したりする人に対しては、 「あの人達は障害者だから私を差別する」 と思います。 場合によっては擁護する人に対してさえ、 「同情から擁護しているフリをしているのだろう」 と感じることがあります。 専門家でもない人が少し知識をかじっただけで 「私も少しはあなたの病気について勉強したのだけど…」 と言った日には、 「きちんと理解もしていないくせに、中途半端な知識を根拠に上から目線で私を分析したり評価するわけ? あんたに何が分かるっていうのよ!」 となります。 一言で言うならば、周り中が敵に見えるということです。 「自分が何を言っても、誰もマトモに聞かないのではないか、親しげなあの人も、内心は私を見下しているのではないか」 そういう不安と恐怖が常につきまとっているのだと思います。 たとえば、そうですね。 トピ主さんが、ある日突然「精神病」という宣告を受けて、それ以降、何を言っても誰もマトモに聞いてくれない、適当にあしらわれてしまう、という状況を想像してみてください。 それで、 「私は普通なの!!!! 私の言い分も聞いて!」 と叫んでも、冷めた目で 「やーね精神病は」 と囁かれる…。結構、怖いでしょう? 周りに対して攻撃的な人は、強い不安感や恐怖感にとらわれていることが多いです。 さらに厄介なことに発達障害は抑鬱状態も併発することが多いため、気分によって見方が大きく変わることもあります。 ヘタすると日によって態度が180度変わることさえあります。 そんなこともあるので、彼らあるいは彼女らの言動は周りから見れば、支離滅裂に見えるはずです。 と、長くなりましたがトピ主さんに噛みつく彼女の状態は多分これに近いんじゃないかなと推測します。 「実際の状況がどうあるかは関係なく」彼女にとって世界はそう見える、ということです。 (続きます)

iroa0311
質問者

お礼

とても参考になります。 ありがとうございます。 本当にその通りで、本で勉強したからと言って現場では全く理解できません。 いろんな面において、何でこんなにバリエーションがあるのかと思います。 私が分かったことなんて微々たるものです。 ただ、「こういう障害なんだ」って分かって少し楽になったくらいで、それでも我慢我慢の毎日です。 彼女と会話をしていると、違う星に居るかのような衝撃を受けます。 そして、妙な説得力があり私の方がおかしいのかと思ってしまいます。 話は脱線しまくるし、想像もしていないことを問いかけてくるので、どう返答してよいかわかりません。 それにはこういった背景があったのですね。 どんな本を読むよりも分かりやすいです。ありがとうございました。 言い訳が多い時、攻めてるわけじゃありません、と言っても言い訳は続きます。 不安や恐怖から逃れるためなんでしょうかね。 かと言って彼女を理解するよう努力しよう、優しくしようとは一切思えませんが。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

> どうしたら言い訳をやめてもらえるのでしょうか。 「言い訳は不要だから。キチンとやって。」と言います。 それでも言い訳したら、「同じコトを2度言わせないで。言い訳は不要。」と言います。 まだ言い訳したら、もう聞きません。無視します。 フォローなども止めれば良いでしょう。 残業でも何でもして、本人に独力で解決させましょう。 もし解決出来なきゃ、困るのは会社や上司です。 質問者様では有りません。 社員の病気が原因で仕事が滞って困るなら、その問題を解決するべきなのは、管理する立場の人や実際に困る人です。 質問者様は、ご自身に責任が及ばぬ様に、まず自分の仕事を明確にして、その部分をキチンとこなす様にだけ気をつけたら良いです。 無責任な上司が無責任に擁護するなら、仕事上の責任はその人達に取ってもらえば良いです。 質問者様は単なる仕事の同僚です。 医者では有りませんし、経営者や上司でも有りません。 病人に気遣うべき立場でも何でも有りません。

iroa0311
質問者

お礼

シンプルでかつ冷静なアドバイス、ありがとうございます。  >「言い訳は不要だから。キチンとやって。」と言います。   >それでも言い訳したら、「同じコトを2度言わせないで。言い訳は不要。」と言います。  >まだ言い訳したら、もう聞きません。無視します。 言い訳への対応、参考にさせていただきます。 回答のすべてが、私が忘れていたことでした。 冷静になれそうです。 ありがとうございました。

  • jorai
  • ベストアンサー率57% (33/57)
回答No.1

こんにちは。 問題の女性は会社の「障害者枠」などでの雇用なのでしょうか。 そして病名をはっきりと「アスペルガー症候群」だと公表しているのでしょうか。 (会社はそれを知った上で雇用しているのでしょうか) >職場にアスペルガー症候群の女性(派遣社員)がいます。 とはっきり書かれてあるので、それは社内共通の認識ということなのでしょうか。 ただ、 >アスペルガーと伝えるつもりもありません。 ともありますので、あなたが書物などで色々と勉強をされ 個人的に「アスペルガー症候群かも」という印象を持ったのかもしれませんね。 上司に関しても >アスペルガーかと疑うほど彼女に似ています。 とありますね。 >例えば、空箱を未開封の箱と~ の部分などを読むと、単純に 「非常に非効率的だよね…普通はしないよね」という印象を持ちます。 それを上司が二人とも(おそらく社員ですよね?)放置(擁護?)していると…… 他人から見ると「どんな会社なんだよ???」って印象を持ってしまいます ^^; 社内の規模がどの程度なのか分かりませんが 他の社員さんは彼女とどう接しているのでしょう。 彼女は職場で「腫れ物」扱いですか? そして、あなたに対してはどうでしょうか。 あなたのストレスを分かってくれて、 助け舟というか話し相手などになってくれる方は全くいないのでしょうか。 ただ、あなたのご質問は >どうしたら言い訳をやめてもらえるのでしょうか ですから、社会には全く助け船がなく、 あなただけが常に彼女と対峙しなければならない状況なのだ  ということなのでしょう。 彼女がアスペルガーかどうかはこの際関係なく 理不尽な同僚に苦しめられるということはままあることです。 そして、そもそも社内の雰囲気が自分寄りではなく、 むしろ「自分がおかしいのかしら?」と感じられてしまうことも、確かにあります。 その場合はもはや「どっちが客観的に見ておかしいか?」という正論の戦いではなくて 相手のほうが社内の雰囲気に合っているのだから 正直やりやすくなってしまう というただそれだけのことでしょうね。 彼女のような人があっという間に首になる会社もあるでしょう。 まあ、彼女は「自分にとって良い会社」に入れたということですね。 さて、そうなると理不尽なのはあなたですね。 同僚にも上司にも恵まれない会社に入ってしまったということになるでしょう。 どうか周りの人たちを今一度見まわし、相談できそうな人はいないか探してください。 また、自分の言い方や態度なども今一度反省してみましょう。 あなたは色々気をつけられているようですから特に問題はないと思いますが 「正論」を言う人に限って、いわゆる真面目さんで意外と視野が狭かったりします。 周囲に対しても「どうせ駄目だろう」と初めから期待がなく、 堅苦しくて、愛嬌良く助け船を求めたりするのもへたくそだったりします。 周りは、あなたの正義感が強く、あなたも決して周囲にフレンドリーではないのをいいことに  「彼女のことはあの子に任せておこう」と考えているのかもしれません。 あなたも「何とか自分が対処しなければ」と意固地に考えてしまうようなので ますますあなたと彼女だけのワールドが作られてしまうのではないかと思います。 もう少し気を楽に持って、彼女に注意して切れたら 「やだあ、ちょっといちいち切れないでよ~」って笑って流して まわりにも「彼女と私はウマが合わないみたいで~す。配置換えしてもらえないかしら」 とアピールしてみたらどうですか。 あるいは「他の人にもお仕事手伝ってほしいで~す」とか。 他の部署の人とも広く仲良くしてみる とか。 …文字にするとちょっと馬鹿みたいですが… ここはある意味で、あなたが少しおバカキャラになって対応しないと あなたがおかしくなってしまいますよ。 アスペルガーだろうがそうでなかろうが 「他人を変える」ってことはできないです。 自分が少しでも楽になるようにしていくしかないんじゃないかなあ。 転職は考えておらず、今の職場でお給料をもらうということなら 彼女や上司との付き合いも「給料分」と ある意味割り切ってしまって、アフターファイブの充実でも考えられたほうが よほどご自分のためになると思いますよ。 がちがちに考えず、らく~に頑張ってくださいね。

iroa0311
質問者

お礼

親身の回答ありがとうございます。 今回相談を投稿するにあたって、彼女がアスペルガー症候群と思い込んでいるだけではないかと言われると思いましたが、その理由は相談には重要ではないので書きませんでした。 自分や仕事で絡む人で調べたり、アスペルガー症候群だという友人に相談したりしてそう思いました。 調べたらすぐに分かるような特徴が、彼女にはほとんどあてはまります。 診断があるわけでもなく、本人も自分が変わっていると思っていないようです。 もちろん障害者枠ではありません。社内で彼女がアスペルガーだと思っているのは私と、同じ班の同僚くらいです。 周りには扱いにくい人と思われているだけです。 仕事が絡んでいないとウザいだけで被害はあまりありません。 それだけに周りに分かってもらえません。 私も同僚もいろいろ我慢して、耐えて、最終的に言い訳だけでもなくなれば楽になれると思った次第です。 言葉足らずですみません。 他の社員はご指摘のとおり彼女を腫物扱いしています。相談しても、「ああいう人ですからね。気にしない方が良いですよ」と軽く流されます。 関わるとめんどくさいから放置、そんなに同じ部屋で作業しないから自分には関係ない、といった感じです。 さらに上の上司に相談しても、「彼女は雑用を喜んでやりますと言うので採用した。仕事が遅い等の問題があるのは分かっていた。彼女の方が評価が低いから我慢してくれ」といったようなことを言われました。 回答いただいた後半はものすごく心に響きました。 そのとおりです。 彼女は今の職場を大変気に入っているようです。私は最悪だと思っています。 「やだあ、ちょっといちいち切れないでよ~」は、今度言ってみようと思います。さらなる言い訳をされるとは思いますが、私にはない発想でした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群でしょうか?

    アスペルガー症候群 ・返答に困るようなことがあったり、予想外のことが起こると軽いパニックを起こして、常識的な行動がとれなかったり、臨機応変に行動できない。(どうすればいい?と人に聞くことが多い) ・優柔不断で物事を即決できない ・歩き方がおかしい。左右にぶれて、つま先で飛ぶように歩いている。(足の長さが違うとか、O脚が原因かもしれない) ・運動神経が悪い。(バドミントンの羽を最初に飛ばすのが何度やってもできないし、動きがすごくおかしい。野球の打ち方も素人の女の子のよう。持久走・水泳は早いわけではないけど普通にできる) ・運転が下手。確認が不足している感じ。 ・目だけが動かせないという。なので顔ごと動かすので挙動不審な感じがする。 ・うなずき方も何だか変。早いとうか。機械的というか。 ・咀嚼が早いような気がする。 ・1つのものを数人で分けて食べるときや、に最初に食べ始められない。(それぞれに食べ物があっても誰かが食べ始めるまで食べられない) ・↑さすがに誰も手を出さないと「お腹減ってるから食べようっと」と言い訳のようなことを言い、周りがNOと言わないことを確認してから食べる。 ・歩いているときに先頭だと異様なほど後方を確認して人が着いてきてるか確認し、歩く速度がどんどん落ちていく。 ・お店などで異様なほど後をついてくる。 ・例えば人に「おばあちゃん死んだんだ」と言われると言葉を探して慰めの言葉をかけるが、何故か余計なことが多い。 ・落ち込み方がひどい。 ・すごくネガティブ ・人にいじられやすい。いじられているとそのうち自暴自棄になって「死んだほうがいいんだ!」と言い始める。飲み会のとき。 ですが、 ・アスペルガー症候群で言われる、一つのものに異様に執着するなどはない。アニメ、コンピュータ、家電などが好きなオタクですけどそこまでマニアックではない。その他のことも人より詳しいという程度ばかり。 ・頭もいいけど ・人の気持ちを理解できないということは無いような気がする。 ・計画を立てて行動することができる。 ・物事を適当に終わらせることもできる。 ・会話に変なところはない。 ・逆に人の話をまとめて「…ってこと?」と言える。 ・社会人4年目の正社員。(事務) ・大学時代は一人暮らしをしていた。 ・集中力が欠如しているとは思えない。 ・金銭感覚も普通で、どちらかというとケチ。衝動買いなどはほとんどない。 ・人の話を聞ける。 という、アスペルガー症候群の症状と言われるものに当てはまらないことも多いです。 症状は人それぞれだとは思うのですが、このような行動がちょっと普通じゃないな、と思うところです。 アスペルガー症候群になるのでしょうか? 「個性的」というだけでしょうか? また、アスペルガー症候群の症状と言われる症状に当てはまるものが多くても、ある一つに当てはまらないのであればそれはアスペルガー症候群にならないというものはありますか?

  • アスペルガー症候群(注意欠乏型) なのですが

    私は一つの事をミスしないようにすると別のことでミスしてしまったり、うっかり忘れることがあったり、同じミスを繰り返し同じ事をを注意されたりしています。 母に上司に私はそういう障害を持っているからそうなってしまうと言ったらどうなるのか言ったところ。「その職場は貴方の障害を分かった上で採用しているのだからそれは言い訳になる」と言っていましたが、私は理解してるとは思えません 早く作業をするよう言われたり、分からないから質問したら「あなたにこの業務は向いていないかもと」言われたからです

  • アスペルガー症候群?の症状のため、上司・会社とうまくいきません

    はじめまして。自分でもどうしたらいいのか悩んでいます。皆さんのお力をお貸しください。宜しくお願いします。 3年前に今の会社に中途採用で入社しました。 入社した頃はなんともなかったのですが、 入社して半年あたりから、色々と仕事を任されるようになってから ・作業中に上司や他部署の人から話かけられると集中しているので 聞こえない ・今日一日やる作業を決めていて上司や他部署の人からイレギュラーな  仕事を振られて計画狂ってしまい、どっちつかずになり、最終的に  今日やる作業もイレギュラーな作業も完了しない。 ・作業するメモを書いていても忘れてしまう こういった症状が出始めてから上司から 「なんでそんなこともできないだ」、「どうしたらそんなことにならないか解決案立てろ」と注意、指導されます。 自分なりに、こういった症状が出ないように色々と試行錯誤して 仕事を進めて行きましたが、結局最終的に失敗して、上司に 注意されてしまいます。 先日、それが原因で仕事でミスしてしまい上司からの注意からの ストレスと日々の疲労から過労で会社を休んでしまいました。 休んで安静にしている間に、ネットでこういった症状が アスペルガー症候群の症状に当てはまることを知りました。 今度、心療内科か精神科の病院に行って診断してもらおうと 思います。 もし仮にアスペルガー症候群と診断された場合、会社へそのことを 伝えたほうがいいのでしょうか? またアスペルガー症候群などの精神疾患でない場合は どうしたらこの症状を改善することができるのでしょうか? 少しでも良いアドバイスが出来たらと思ってます。どうぞ宜しくお願いします。

  • アスペルガー症候群と診断されました。

     私は母に勧められ発達障害の専門家に20歳の時にアスペルガー症候群と診断されました。しかし自分では空気を読めないとか相手の感情を理解しにくいとかは自覚はなく、むしろ誤診だとずっと思っていました。その後今年になって両親が亡くなり、母方の祖母と一緒に暮らすようになってから症状が顕著に現れました。現在私は派遣社員ですが事務の仕事をしていて、5年間勤めれば正社員にしてくれるという好条件もあり、一ヶ月は続けているのですがプリンターや電話のベルの雑音で単純なミスが相次ぎ毎日叱られてばかりいます。私は記憶力に関してだけはずば抜けていて、発達障害の専門家も『君くらいの記憶力を持った人間を見るのは長いこと医者をやっていて初めてだ』と言われ、それを私の武器としていましたが、こういった職場の環境で集中力が削がれそれさえも発揮出来ず物覚えの悪い、空気の読めないマナーのなってない人間と思われています。恐らく駄目人間なんだと思われています。私自身に負のオーラが出てるのか、誰も私に話しかけません。人間関係も最悪です。仕事が終わると身体的よりも精神的に参ってしまっています。私がASと知っている祖母には「毎日が上手くいっている最高の職場だ」と言って嘘をついています。もうすぐ90に手が届く祖母に悲しい思いをさせたくない。それだけを思って毎日勤めていますが、精神がとても不安定で今にも潰れそうです。 仕事を続けるべきか、それとも祖母に本当の所を正直に話すべきか等迷っています。どんな意見でも参考にさせていただきたいので、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • アスペルガー症候群とADHDの新人

    アスペルガー症候群とADHDの新人 会社規模100人程度の会社に勤めています。 今年、新入社員が入ってきましたが一つ一つを丁寧にゆっくり教えてやらないと理解しない。 また一般的には1つ指導すればその解釈を広げて、自分で「こんな感じかな」というように 根幹をつくり成長していくのだと思っていますが マンツーマンで1から100まですべて指導しないと理解できないのです。 また、独り言が非常に多く、癖も半端なく多く それを一つずつつぶしていくのは 道具を使わず汚水を飲み水に変えるような気の遠くなるような感覚です。 ただし勉強はよく出来ていたようで、入社試験では分からなかったようです。 今後、どのように対処していけばいいのかよく分からなくなっています。 会社ですから本人を「辞めさせる」ことは困難だと思います。 大きな会社ではないですので、こういう1人が全体に大きな負担になっています。 現在私も2ヶ月ずっと二人っきりですので気が病みそうです。 彼の状況は皆に知られていますので誰も引き取ってくれません。(違う部署など) この先、ずっと何年も彼と一緒にされると本当に「うつ」になりそうです。 何かよい方法ありませんか? 指導方法でも、彼から離れる方法でもなんでも結構です。 契約企業に入り込んで仕事をしているのですが その会社の方からも「使えない彼をどうするんだ?」という声が多く 努力してきた私や同僚社員も信頼を失いつつあります。 会社は雇用しておいて無責任かも知れませんが 本人もその症状に自覚がありますので、そのことを伝えなかったのかと思います。

  • 私はアスペルガー症候群なのでしょうか?

    私は勤め先で仕事が上手くいかず、トラブルもあり、周囲から変わり者と見なされ、ストレスで体調を崩し、休職中です。上司から発達障害の診察を受けるよう勧められ、精神科に行ったところ広汎性発達障害と適応障害と診断されました。しかし、納得がいかなかったので再度他の病院を受診したところ、やはり広汎性発達障害と診断され、臨床心理士の方からは発達障害の中でもアスペルガー症候群の可能性が充分にあると言われました。他人によく指摘されて、自分でも最近自覚してきたのは以下の事項です。 ・人からのからかいがわからないことがよくある。 ・邪魔が入るとそれまでしていたことが気になって他のことに集中できない。 ・同時に複数のことをこなすのが苦手 ・自分の性癖を人によく言ってしまう。 ・話をするタイミングを間違える。例えば、質問すべきでないときにしてしまう。 ・一度叱られた人には必要事項でも連絡するのが怖い時がある。 ・面倒なことは必要でも何故か放ってしまう。 ・人から挙動不審だと言われたりする。 ・会話の進め方がしばし分からなくなる。 ・親しい友人ができない。 ・話の途中によく言い直す。 ・同年代の人と話すのが苦手。 ・礼儀正しくしてるつもりなのに挨拶や当然の礼儀ができてないといわれる。 ・自分のスケジュールを受験勉強の時と同様に決めている。 ・休日家にいるときは読書と携帯で音楽を聴いたりサイトを見て過ごす以外何もしない。テレビも見ない。 ・何時何分から何をするか決めていて、それを狂わされるとイライラする。 ・思い込みが強い。 ・周りの様子に合わせられない。 ・他の人が聞いてる連絡事項を自分だけ聞いてない時がある。 ・同じ事を一日中繰り返しているといわれる。 ・ホテルのトイレは使いたくない、公衆トイレでは何番目を使い、外では洋式を使いたくない、といったことがある。 ・引き出しの中の物を再三並べ替えたりする。 ・パターンが掴めないことには苦労する。 ・口で説明されるのが苦手で、ガスコンロの使い方を親から聞いてもすんなり覚えられなかった。 ・他人が近くに来ると鬱陶しい。 ・人が用事中に話かけて怒られることがある。 ・自分の意に沿わない意見や回答にとても傷付く。 ・自分の考えや興味、悩むを他人に話したり、打ち明けのが苦手。 ・空想に浸りやすい。 ・シャツが背中にしわでくっついたりしてると、とても気になって、引っ張ったりして、破れたことが何度もある。 ・自分がこれと決めた書籍や音楽以外には見向きもしない。 ・人の言葉に安易に乗せられたり、逆になかなか信じなかったりする。 ・怒ると口が止まらない。 ・すぐにキレるといわれる。 ・人の話の言外の意味を掴み損ねたり、妙に勘ぐることが多い。 ・人の注意を嫌がらせにとることがよくある。 ・話し方が独特で私家版の方言みたいといわれる。 ・仕事上のケアレスミスが多い。 ・決められた時間内に話をまとめられない。 ・グループが苦手。 ・三人以上の会話についていけない。 ・曖昧な指示がわからないことがよくある。 ・指示語がわからないことがよくある。 子どものころからの特徴は以下です。 ・字が乱雑。 ・その時に興味のあることにのめり込む。 ・得意科目と不得意科目の差が大きい。 ・体を前後左右に揺さぶる。 ・家の中をうろうろする。 ・チカチカした光が苦手。 ・他の子どもが叱られていると自分も言われてるみたいな気がする。 ・指先が不器用。 ・足が遅い。 ・着替えが遅い。 ・時々奇声を発したりする。 ・コレクションが好き。 ・話をするときに顔を近づけすぎる。 ・定規が上手く使えない。 ちなみに自慢するわけではありませんけど、辞書を引けば、五か国語が読めます。但し、英語を含めて、発音はとても下手です。 疑問は以下です。 ・自分の親は発達障害の可能性を信じていない。なのに他人はそう見るのか。勤め先では上司の他複数の人が私のことをおかしいと感じてました。 ・人の表情や身振りはどの程度分かるのが普通かが分からない。 ・以前私は初対面の人に体重を聞いたり、男女関係を尋ねたりしてましたが、最近は聞かないようにしてます。アスペルガーとかならそれさえできないのでは?

  • アスペルガー症候群が疑われる人との付きあい

    一般的には「空気が読めない」「天然」と称される人との付き合いについて、ご相談致します。 空気を読めないというより、状況や人の気持ちが分からない、という方が正しいかもしれません。 彼女はメールの確認も怒られないとできず、そのメールの内容も正しく理解できず その場にいる誰一人として興味がない話題を話し続ける子です。 友人の言葉を借りますと 「彼女との会話はキャッチボールにならない、こちらは一方的に耐えるだけ」 「社会生活を営む精神状態に至っていない」 教諭から保護者的な役割を頼まれていたため、最初はフォローしてきたのですが 1か月ほどで、彼女のあまりの空気の読めなさ、会話や動作の鬱陶しさ 何より、人を傷つける言葉を考えなしに発し、自分の言葉で人が傷ついている事に気づかない神経に耐えられなくなり 彼女に自分の発言について気を付けるよう強く注意すると共に、教諭に限界を訴えました。 それから、彼女と二人きりになる事態を忌避していたのですが 先日うっかり二人きりになってしまい、2時間に渡り 「優しい友達しか居なかったから、私はきつい言葉を言われることに慣れていないから直してくれ」 「私は酷く傷ついた、私を理解してくれる人だけと友人になったつもりだったのに」 という内容を、号泣しながら訴えられました。 早く解放されたいという心もあり、その場では謝ったのですが そのせいで彼女は私と理解しあえて非常に仲良しになった、と勘違いしているようで 次の日から更に冷たくなった(冷たくしているつもりの)私に、とことん話しかけてきます…。 友人の「発達障害、特にアスペルガー症候群ではないか」という指摘に従い インターネットで特徴を調べたところ、彼女に非常に当てはまり ようやく私の中で、彼女の数々の失礼な発言や鬱陶しい行動には納得がいきました。 しかし、「障害者には優しく、障害者には優しく・・」と唱えるのも正直、限界に近いです。 何故こちらばかり、同学年の人間相手にこんなに我慢しなければならないのだろう?とイライラも募ります。 アスペルガー症候群の人には暗黙の了解というものが通用しないという記載を見て、絶望的な気分に陥っております。 「私は君が嫌いだから、これ以上私に話しかけないで欲しい」と伝えるしかないのでしょうか? 狭い研究室内での人間関係を考えると、さすがにそこまで冷酷になれず・・ 変に優しくしてしまったのがいけないのは分かっているのですが 何とかして、波風を立たせずに彼女に離れてもらう方法はありませんか? また、このようなタイプの人間に対する良い接し方や心の持ち様などについて アドバイスをよろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群と高機能自閉症の違い

    アスペルガーは言語障害のない自閉症と言われたりしますが、具体的にどのような例を言語に問題がある、ないというのでしょうか? また、アスペルガーは『心の理論』に問題はないという記述も見かけたのですが、この点も高機能自閉症との違いになるでしょうか? 両親がともに発達障害と思われるのですが、より的確に彼らを表現する言葉を探しています。 診断は受ける予定はありません。本人達には全く自覚がないので受診は不可能です。 これまで、父親はアスペルガーと思ってきましたが、会話が噛み合わないことが多く、『心の理論』も確立されていません。恐らく、アイスクリーム屋の課題は出来ないです。一緒に買い物に行って車を降りたのち、先に父親が車に戻って駐車場所を変えてしまうことがありますが、こちらには場所がわからないことを父親は把握できません。 常に言葉足らずで一方的、相手に伝えようとか相手の意図を読み取ろうという意識はありません。 注意されていてもへらへらしていることが多く、強い口調で指摘すると「うるさい」とか「えばるな」と言い返します。 同じ失敗を何度も繰り返しますが、気に留めないことも多く、再三注意しても身につくまでに数か月かかります。その間に逆切れすること数知れず。自分の部屋以外はノックするとか、使わないときは電気やストーブを消すとか、日常の些細なことです。 全体的に語彙は少ない印象です。 母親は、語彙は豊富、国語や漢字が好きで読書スピードも早いですが、その割りには表現下手な印象です。相手の知識や経験に合わせたり、自分の立場を考えたり、相手の状況を探る・気遣うようなことが出来ません。 なまじ言葉を知っている分、私が子供の時にはよく追い詰められていました。子供ゆえに上手く話せなかったりするのを、フォローする感覚はないようです。 『心の理論』についても、理屈は理解しても実際に行動は出来ません。例えば、アイスクリーム屋の課題で母親がアイス屋の移動を知った立場だとしても、その情報を必要な人に知らせることはしません。誰かに「知らせてね」と指示されないと、すべきことがわからないようです。 基本的に父親の方が重症で、実例はまだまだあるのですが、両親はそれぞれ何にあたるかわかりますか? 必要な情報があれば、なるべく実例で示します。 よろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群?高機能自閉症?

    さきほどから『教えてgoo』のページを見ていて、ふと何気なく下記の書き込みを見ました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2763535.html ここで悩んでいる方と同じ症状が自分にも結構あるんです。 自分は今年25歳になります。 今年3月からコールセンターで契約社員として働いています。 仕事をしていて、自分が下記のような点があると気付きました。 ・同じミスを何度もして、何度も注意されるのに直らない ・上司の人に、仕事について説明されてその時には分かっているつもりで返事はするが、実際にその知識を使う場面になると忘れている ・「○○の時には○○をすれば良いだろうな」という先を見て行動するということができない ・同僚や先輩の人と話してて即座に反応ができない(「言葉のキャッチボールができてない」と先日ある先輩に言われました) 仕事以外でも ・親や友人と話してて質問に対してトンチンカンな回答をすることが多々ある(相手が一瞬無言になって変な顔をするのが何となく分かります) ・「○○くんって天然?」って言われたことがある(たぶん「空気が読めない人」と思われたのかと) ・2人で話す時は普通に会話できるが(できているつもり)3人以上になると会話ができない 先日も、前のバイト先の上司の歓送迎会に呼ばれたのですが、全然会話に加わることができませんでした。 このような症状は、アスペルガー症候群や高機能自閉症にあてはまるのでしょうか? 泣きたいぐらい自分が情けなくて、凄く悩んでいます。

  • このアスペルガーの記事についてどう思いますか

    「大人のアスペルガー症候群」積極採用で黒字続きのIT会社―社員の75% http://www.j-cast.com/tv/2012/07/02137769.html?p=all アスペルガー人生の大変さと訓練や周りの理解の必要性を説くアスペルガー関連の本とは随分印象が異なると思いました。 周りが理解すれば普通に仕事を続けることに問題はありませんとは書かれていますが、訓練が必要であるとは書かれていません。 どう思いますか? この記事はどうもASやそれに近い特徴を持つ人への励ましに近く、実際には違うんじゃないかと言う気がします。 ASは優れた能力を持つから大丈夫だと思われて訓練やアドバイスが疎かになったりはしないのでしょうか?

専門家に質問してみよう