追突事故でのムチウチ後遺症について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 初めての追突事故に遭いましたが、今後の対策について知りたいです。
  • 事故後に腰の違和感やめまいが起こり、後遺症の心配もあります。
  • 保険の手続きや病院への通院など、今自分にできることを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

追突事故 ムチウチ 後遺症 その対策

カテ違いかもしれませんが、美容健康よりもこちらの方がいいと判断しました。 初めての追突事故に遭ってしまいました。 警察に届け、病院の診断書を貰うよう言われて、すぐに整形外科へいきました。 腰はなんともないかと聞かれなんともなかったので首のレントゲンを診て、それもたいしたことないと診断を受けました。 翌日、軽いめまいが自覚され、夕方には腰にも違和感を感じました。 いろいろ調べてみたら後になって症状が出る場合があることが判り、示談後であれば保障はないと知りました。 それで質問です。 今この段階で意識しておくべきは何でしょうか。 軽いとはいえ、めまいは追突の影響でしょうか。 診察時になんともなかった腰の違和感も関連があるのでしょうか。 後遺症が一番気になります。 私は完全に停止していたので0-10と警察から言われました。 車も20日の修理と言われ、すべて相手の保険で処理されるそうで代車も用意されました。 車は時間をかければ何とかなりますが、体はそうもいきません。 今自分に出来ることは何なのかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135553
noname#135553
回答No.2

おはようございます。 物損+人身事故で質問者さんが過失が 0ですよね。 現在の症状からすれば頚椎捻挫での診断が出ていると思われますが。 そして全治何日間と診断書に目安として出ていると思われます。 それで今のめまいの症状は事故前に無くて、事故後に起きたものと思われます。 様子をみておられると思いますが、吐き気などは無かったのでしょうか。 それも事故後の症状の中に良く出る症状なので。 まず治療に際しどの病院に通院されるにしても、公共交通機関を利用した際の 往復の経路・料金も時系列で整理して記入しておいて下さい。 これは加害保険会社に請求すべきものですから。 それとまず今首だけでなく、他にも腰にも影響が出ているようなので とりあえず加害保険会社の損害センターの人身担当が専門につきます。 その方へも連絡を入れて腰の状態も説明して病院受診の説明も一応しておいて下さい。 納得行くまで治療をされて下さい。被害者なので当然です。 また、先々のこととなりますが、治療を開始して自分の思うような治療結果でないなら 病院の変更を申し出てもかまいませんから。 後は今回の事故で診断書をもらっていると思いますが、現在質問者さんの加入保険会社へ 搭乗者傷害保険の部位症状別払いとかの保険金請求やその他の傷害保険も含め 通院保険金の請求が出来る保険のチェックもしておいて下さい。 診断書のコピーで大丈夫なので、そちらへも請求出来ますので。 後遺障害はしばらくたって出るケースが結構多いために、それを認定する基準も 確認しておいて下さい。お大事になさって下さい。

botamoti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 No-1様のアドバイスで昨日安静にしており御礼が遅くなりました。 今更ながら思いだしても衝撃の大きさには驚いています。 シートベルトしていても体が浮き上がりました。 体へのダメージは予想を上回るようです。 診断書は2週間の安静とありました。痛みもないのにと思ってましたが どうやら考えを改めなければならないようです。 数々のアドバイス、参考にさせて頂きます。感謝 です。

その他の回答 (1)

  • moumou92
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.1

心配せずに寝ること。パソコンは止めておいた方がいいです。事故後は筋肉が緊張 してますから、それ以上に筋肉に負担がかかるようなことはしないこと。 一度無理して筋肉に負担をかけすぎると、治るのに時間がかかりますので、今は 何も考えずにぼんやりしてましょう。と言っても、保険のことやら考えないといけ ないことも沢山ありますが・・・。安静になさってください。

botamoti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 筋肉にも影響があるんですね。骨のことばかり気にしていました。 警察へ診断書を届けなければならないのですが、それまで安静にしてます。 感謝 です。

botamoti
質問者

補足

驚きました。言われたとおり、体中の筋肉がこわばっています。 特に尻から太ももにかけて、歩く度に違和感があります。 アドバイス通り安静にしていなかったらもっとひどかったと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 事故の後遺症

    半年程前車を停止中、後ろから追突され整形外科に事故った日に行き、後は整骨院に行っていました。 事故のあった日に首のレントゲンを撮ってもらうと、先生が首の骨が真っ直ぐになってると言っていて、先月違う整形外科でレントゲンを撮ったらまだ首の骨が真っ直ぐだと言われ、でも首の骨が真っ直ぐな人もいると先生に言われました。 事故の衝撃はエンジンを切っていた車が2~3メートル程前に進み、歩道の所にある段に乗り上げ枝の多い葉っぱ?に突っ込み停止、相手はブレーキをしていなかったそうです。 事故にあった日に行った整形外科でコルセットのようなモノを首に巻いてもらい、何週間か首が全く動かせず、横になり起き上がる時は首に激痛が走る程でした。 今は首に違和感があり肩が凝りやすく、たまに首らへんが痛む程度ですが、これは後遺症にはならないのでしょうか? 相手の保険会社の方にはまだ何も聞いてはいないのですが(聞きづらく…)、後遺症になる可能性があるなら知っておきたくて質問させて頂きました。 雑な説明ですが、詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 追突事故をされました。後遺障害14級の認定

    2日前追突事故をされました。その日は何ともなかったんですが、肩と腰に激痛が走りあまり良く眠れません。 病院に行きレントゲンを取って、見てもらったら腰が少し曲がっているとの事でした。 14級の後遺障害認定して欲しいです。先生と相談して出来るのもなのでしょうか?来年就職です。それにも関係ありますか?

  • 追突事故にあい困ってます。

    赤信号で停車中に追突され 近所の整形外科に通院していたのですが、事故から4日後に頭痛とめまいを感じるようになり通院していた病院の指示により、他の脳外科もある大きな病院に行くよういわれ行ったところ、完治するまでには2~3カ月必要と言われましたが、最初の整形外科の診断書では全治10日となっていて、それを警察に提出済みです。この場合、脳外科からまた診断書をもらって再度警察に提出しないとだめなのでしょうか? 一方的に追突され被害を受けたのですが、加害者と保険担当者が高圧的な態度で、事故当初から背中が痛いとか嘘言ってんじゃないのとか、車の修理もこの部分は認めないだとか、怪しい感じの相手なので心配です。

  • 追突事故

    今朝、信号待ちをしていると後ろから結構なスピードが出た状態で追突されました。 追突されてから咳が止まらないだけの症状だったのですがしばらくして首の付け根や肩が痛みはじめ病院(整形科へ通されました)へ行きました。 頚椎捻挫で咳は衝撃でビックリして出る一時的なものと診断されました。レントゲンはするだけ無駄(苦笑いしながら)と言われたので撮っていません。 シップと痛み止めと胃薬を処方されました。 1日休みを頂き経過観察をしましたが、昼過ぎに恐らく首や肩の痛みが原因で頭痛がして、こちらは3時間程寝たところ治りました。しかし起きてから腰に痛みというほどではないですが違和感を感じます。咳の頻度は追突すぐほどではありませんが、ふとした瞬間に出ています。薬は飲みましたが痛みが和らいでいる実感はありません。 前置きが長くなりましたが (1)物損でも保険料は降りると相手の保険会社から聞いたが、特に通院の必要はないと言われていても、人身事故として扱った方がよいか。 (2)どのくらい症状が続くのか (3)今後出る可能性のある症状は何なのか 1つだけでも3つともでも構いません。 回答していただけると嬉しいです

  • 追突事故

    昨日停車中、追突事故にあいました。 怪我はなく、車に傷とへこみがあったくらいです。 でも左後側に追突され、後部座席には2ヶ月と1歳3ヶ月の子供が乗っていました。 家に帰ると頭痛や首の違和感が出たので病院に行ったんですが、子供の方はレントゲンが使えないからね、症状が出たら来て。みたいに言われ、みてもらえませんでした。 診断書は私の分だけもらい、薬ともらってきました。 別の病院で子供はみてもらった方がいいんでしょうか? 調べたんですが手続き等あまりわからないので優しい方回答お願いします。

  • 交通事故の後遺症

    先週、追突事故にあいました。後ろから激しく追突され、その時は肩や腰が少し痛む程度でした。 整形外科で診察していただき、レントゲンでみても事故による怪我らしいものはなく、打ち身程度だということでした。 ところが昨日あたりから、首、背中や腰などに鈍い痛みが続いています。 こうした場合は、交渉してきた相手方の保険会社に連絡すれば治療費などはおりますか? またこうした後遺症などの申請は事故後いつまで有効なのでしょうか? 事故は起こしたほうも勿論ですが、身体を壊されたほうはたまったものではありません。

  • 鞭打ち

    高速道路で追突事故の被害に遭い、鞭打ちになりました。奇跡的に骨折もせず、出血しませんでした。そのときは痛みも、きぶんも悪くありませんでした。2週間が経過して体の痛みは多少あります。耳鳴りと軽い頭痛も継続してあります。検査は、脳外科、耳鼻科のCTに異常がありません。整形のレントゲンも異常ありません。現在は整骨院に通院しています。早く治療して後遺症をなくしたいのですが、整骨院と整形外科に掛け持ちで通院することができるのでしょうか?これから梅雨に入ると傷みがでると思うのですが何かいいアドバイスがあれば教えてください。追突されたときの衝撃はかなりありました。警察にはこの程度で済んで驚いていました。車はもちろん廃車です。

  • 追突によるむち打ちについて

    10日ほど前、信号待ちで追突されて、頸椎捻挫・腰椎捻挫と診断されました。 救急車で搬送され、翌週に1回とよく翌週に1回整形外科(救急搬送された病院)に通院しました。 首も腰もレントゲンで骨には異常がなく、しばらくは安静にしてくださいと診断書がでました。 仕事も1時間パソコンに向かっていると、肩がとても懲り、頭痛と吐き気がしてくるため、1週間は休みました。 整形外科の先生は触診もせず、痛み止めと湿布をだして安静にして下さいとしかいいません。 次回の通院予約は来年の年明けです。 少しでも楽になりたいので、整骨院等で電気治療や鍼灸治療がいいと言われましたが、勝手に通っていいのかわかりません。 確かに炎症が激しいときにはよくないと思いますが、どのくらいを目処にリハビリ治療を初めていいのかアドバイスを下さい。 また、いい整骨院の見分け方や、おすすめ等あったら教えてほしいです。都内杉並区周辺で。

  • 交通事故でムチ打ちになりました後遺症認定は・・・

    今年1月末に交通事故でムチ打ちになりました。 いろいろありまして (相手がいい人に見えて、警察をそのとき呼ばず、後から連絡するとわたしが加害者だと主張され裁判をおこすといわれ物損扱いで被害者請求で治療してます。悔しいですが反省の日々です) 整形外科でレントゲンをとり異常がないと言われまったくリハビリでよくならなかったのでではなく接骨院で治療を受けています。 費用は自賠責の保障で治療を受けています。もうすぐ120万の治療費の枠が終わりますがいまだ方が痛く、これからの治療は実費全額自己負担になりそうです。一日3000円近くかかり恐ろしいです。 生活はできますが、仕事のペースがかなり落ちました。でも、きっとレントゲンでは異常ないといわれると思います。 一度通った整形外科には通えません(接骨院にいくならうちにはくるなといわれました) 新たな整形外科にいって、後遺症の申請の書類を作成していただけるでしょうか。 そして、ムチ打ちでレントゲンでの異常がみられない自覚症状だけの後遺症は、自賠責の被害者請求でとおると思われますか? おおまかなケースでかまいませんので教えていただけないでしょうか。 後遺障害認定に関してがんばってみようか決めかねています。なにとぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 追突事故に会いました、鞭打ちなのか肩こりなのかわかりません。

    軽い追突事故から1日たち、首と肩に重みがあります。昨日信号停止中に後ろオカマを掘られ、物損事故として警察の処理をしました。昨日中はなんともなかったのですが、本日夕方から右肩と首に重みがあります。 ただ慢性的に肩こりがあるのでこの重み・痛みが事故のせいではない可能性もあります。 相手方の保険会社の方はしばらくたって症状が出た場合は連絡の上病院へと言われたのですが、 病院へ行くべきか悩んでいます。 整形外科などへ検査に言った場合保険会社の方で負担していただけるんでしょうか? またレントゲン(?)などをとった後、事故の影響ではなくただの肩こりなどの診断がでた場合はどうなりますか。 もしこの結果だとはずかしい上にレントゲンなどの負担をしなければと思うと少し躊躇します。 また幼稚園児の子供も同上していたのでもし私が検査する場合は、 子供は痛みはないと言っていますが一緒に検査を受けたほうがいいですか? 車の方はバンパーを取り替え、テールランプ交換、後ろのドアを板金修理になりました。