• 締切済み

アスペルガー症候群と診断されました。

 私は母に勧められ発達障害の専門家に20歳の時にアスペルガー症候群と診断されました。しかし自分では空気を読めないとか相手の感情を理解しにくいとかは自覚はなく、むしろ誤診だとずっと思っていました。その後今年になって両親が亡くなり、母方の祖母と一緒に暮らすようになってから症状が顕著に現れました。現在私は派遣社員ですが事務の仕事をしていて、5年間勤めれば正社員にしてくれるという好条件もあり、一ヶ月は続けているのですがプリンターや電話のベルの雑音で単純なミスが相次ぎ毎日叱られてばかりいます。私は記憶力に関してだけはずば抜けていて、発達障害の専門家も『君くらいの記憶力を持った人間を見るのは長いこと医者をやっていて初めてだ』と言われ、それを私の武器としていましたが、こういった職場の環境で集中力が削がれそれさえも発揮出来ず物覚えの悪い、空気の読めないマナーのなってない人間と思われています。恐らく駄目人間なんだと思われています。私自身に負のオーラが出てるのか、誰も私に話しかけません。人間関係も最悪です。仕事が終わると身体的よりも精神的に参ってしまっています。私がASと知っている祖母には「毎日が上手くいっている最高の職場だ」と言って嘘をついています。もうすぐ90に手が届く祖母に悲しい思いをさせたくない。それだけを思って毎日勤めていますが、精神がとても不安定で今にも潰れそうです。 仕事を続けるべきか、それとも祖母に本当の所を正直に話すべきか等迷っています。どんな意見でも参考にさせていただきたいので、ぜひアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • Ann-san
  • ベストアンサー率27% (19/69)
回答No.5

こんにちは。 精神的に問題もなく身体共に健康な人でも職場や仕事が合う、合わないという事はあります。 アスペルガーだからと悲観せずにご投稿者さんには合わない職場なんだと前向きに考え直して転職というお考えにはならないですか? お婆様には研修期間が終わって他の事をやってみたくなった等、適当な理由を付けて説明したら済む話かと思いますよ。 5年も合わない職場で働いても契約通り正社員にしてくれるかの保証はないかと思います。 今回の職場をばねにして新しい合うお仕事を見つけましょうよ! 現在なぜ仕事がし難いのか?人間関係が悪くなったのか?を箇条書きにして整理し、それらがないもしくは今より良い環境の職場を見つけてみてはいかがでしょう? プリンターや電話などの雑音がない職場だってたくさんあると思いますよ。 もしくは担当の先生に自信に合う職場や職種はどんなものなのか聞いてみたり、ご自身で調べたり、他のアスペルガーの患者さんの職場や環境、職種などのお話を見聞きする事も宜しいかもしれませんね。 何にせよ、更に精神的に病まないようにして欲しいと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

私の意見ですが、私は特に「嘘をついてまで頑張る必要はない」と思います。 アスペルガー症候群と一口に言っても、精神医学というのは本当に最近になって発達してきた分野ですから、高齢であることに加えて、どのようなものであるか?というのを、おばあさんが理解することは困難と考えます。 心配がいや増すだけですから、嘘はつかず「仕事はちょっと大変なんだけど」と漏らしてみてもいいと思いますね。 あなたが頑張り過ぎることも良くないと思いますし。 やはり適材適所というか、自分の思惑通りには行かなくても、いろいろとやっているうちには「自分に向いた場所」にたどり着くものです。 入学した高校とは全く違う分野で働いている方、結構多いでしょ?。 みなさんそうなのです。 あなたに限ったことではありませんから、少し肩の力を抜いて対処しましょう。 上手く行かないこと、イコール「負け」ではありませんよ?。 上手く行かないことを通して、だんだんと上手くいく場所にたどり着いていくということです。 あまり難しく考えること無く、また、アスペルガーであるということを、あまり意識することもなく、自分で「ここはいいな」と思える場所で働くのが一番です。 給与面とか、将来の事とかは二番目三番目で結構です。 自分自身が楽であることを第一に考えて下さい。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.3

>仕事を続けるべきか、 >それとも祖母に本当の所を正直に話すべきか等迷っています。 単純に仕事は辞めた方がいいと思います。絶対に転職した方がいいと思います。あなたの能力は高い価値があると思いますので、普通の人がやるような仕事・普通の人でもできるような仕事ではなく、あなたの特殊能力を活かせる仕事を探すべきだと思います。…少し考えましたがそれがどんな仕事かは思いつきませんでしたが。 あなたのおばあ様に伝えるべきかどうかは分かりません。そこは2人の関係しだいだと思います。私なら別に気にせずいいますけど。 あと余談ですが、「祖母に悲しい思いをさせたくない」「嘘をついている」「正直に話すべきか等迷っています」という点からは、私にはとてもアスペルガーには思えませんでした。 発達障害とか学習障害といわれる何かがあるのかもしれませんが、少なくともアスペルガーの特徴とはだいぶ異なるように思えます。誤診の可能性があるように思えますので、別の医者にも診てもらったほうがいいように思えます。そうしたほうがより適切な対処方法が見つかるように思えます。

  • karum
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

難しい問題ですね。 でもあなたのおばあさんが障害の事を知っているのであれば、勇気をもって相談してみるのも1つの手段かもしれませんね。 私も障害ではありませんが、難病のせいで、産まれたときから、薬を飲んでいるせいか空気が読めなかったり物忘れをしたり、よくあります。会社はあなたの障害の事を知っているのですか? あなたの上司にだけでも知ってもらえれば、また違うかも知れませんね。 私はパートをやっていて子供も2人旦那もいるのですが、職場で病気の症状がでる事もあるので、上司にだけは難病の事を話しています。 上司もその事を知っているので、注意してくれたり、時にはかばってくれたりもします。 あまり無理ができない体なので仕事も若い時みたいに長くはできません。 おばあさんもあなたに嘘をつかれるよりは、苦しい事・辛い事は話して欲しいと思うのではないでしょうか。わたしが、もし自分の子供が苦しい思いをしていたら、私にだけは話して欲しいと思います。 あなたが、隠していて倒れてしまったら、おばあさんは、もっと悲しい思いをするのでは、ないでしょうか。おばあさんは、あなたの母親がわりなのでしょう? 母親なら子供が苦しい時や辛い時こそ相談してほしいと思うと、私は思います。

  • ai-snoopy
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.1

精神科ではなくカウンセリングを受けてみられてはいかがですか… 少しでも早くあなたの気持ちが穏やかに成ることを願っています…m(_ _)m

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群について

    自分がアスペルガー症候群なのではないかと疑っています。 中学生の頃ぐらいから、どこへ行っても人間関係でつまづくとか、 空気読めない、社交辞令に気付きにくい、 属している集団の中で、気付いたときには変な目で見られるようになっている、 目をあわせてもらえなくなる、 宇宙人、精神年齢が幼い、常識はずれ、世間知らず、何言ってるかわからないなど言われ、 いくら反省したり直そうとしても空回りばかりでした。 どこに行っても浮いている気がします。 以前、専門職で数年勤めておりましたが、最終的にやめざるを得ないほど 職場のいじめにあい、精神的に追い詰められ退職しました。 直接中傷を言われることもありましたが、 その他にも、遠くの方で集団で誰かの悪口を言っていて、 そのあざ笑われている人が自分ではないか、という事が何度もありました。 仕事内容では一時評価され昇給しましたが、それすら今では嘘だったのではないかと思います。 いじめを相談した人、数人(同じチームではない)には被害妄想ではないかと言われました。 相談相手が感知していたかどうかはわかりませんが、 いじめの当事者たちは辞めさせる目的で、皆の暗黙の了解だったのではないか?と 思っています。 本当にアスペルガーであれば、このような事には気付かないのでしょうか? 最近30代になりましたが、数人いた友人とも疎遠になり、 (いい歳で空気読めない為に嫌われて、だと思います) 周囲に誰もいなくなりました。 人が恐ろしくなり、年齢も上がるにつれ、とても生き辛くなり、人間関係において 何をやっても、どこに行ってもうまくいかないようになって来ました。 一度、発達障害を診断してくれる病院に行った事があり、 色々と問診されました。 「次はご両親のどちらかと一緒に来院してください」と言われましたが、 怖くなってそのまま行っていません。 言い訳ではないか、と何度も思いましたが、 やはり自分はおかしいのではないかと思っています。 両親も、何となくですが、特に父が発達障害的な傾向があるように感じます。 何を相談したいのか焦点が絞れないのですが、 非常に悩んでいます。 アスペルガーでしょうか? 周囲にアスペルガーの人がいる、といった方に 特にアドバイス頂きたいです。

  • アスペルガー症候群

    高校生の頃、祖父を亡くしてから心の病になり、現在25歳無職の女性です 最初は統合失調症と診断されましたが誤診だったらしく現在はお医者様が変わり発達障害の中のアスペルガー症候群と診断されています 症状は、あばれる、大声を出す、物を壊す・・・などです 今日から変わろうと毎日祈りますが、全く良い方向へ進みません  家族は「またやったが!!??」と言ってきます 私が騒いだ翌日には家族全員、私に一言も声をかけません 私は騒いだ次の日になるとずっと布団の中で過ごしたり、家族には私から一言もしゃべりません 一日ずっと何も話しません 私は社会の仕組みが全く分かりません どんな人間がいて、どうやってお金を得て独り立ちして、どう自分が関わっていけばいいのか想像もつきません 現在私はホームヘルパーの資格を取るためにスクーリングに週一回通っています そこでは友達も出来ましたし、上手く関わっていけているし、私はアスペルガーではないのでは?と疑っています しかしスクーリングの後家に帰ってくると必ずごたごたを私が起こします 母と口論になり祖母には「もう行くな!辞めれ!」と言われる始末です 私には妹が一人います 妹は私とは全く違う性格なのでどんなことにもめげません 大学もあと論文だけらしく就職先も決定したようです わたしはただただ「すごいなあ・・私には分からない世界だ・・」としか思えません   でも、こんな私にも夢くらいあります シンガーソングライターになることです ピアノに向かってコード進行を考え、それをメロディーにして歌を作曲していくのです 私はこの時間が唯一、「神が捧げてくれる時間」と思うのです 誰とも関わることなく、一人で考えていくことが出来るので・・・ 神様のおかげなのか、今年は作曲コンテストでちょっとした賞をいただきました とても嬉しかったです  これを仕事にすればいいと思うのですが、そうすぐたどり着ける仕事ではありません なのでホームヘルパーという仕事を選び、お金を貯めて東京へ行こうと考えています 今、飲んでいる薬ですが、ジプレキサ、リフレックス、レンドルミン、ワイパックスです 私は、本当にアスペルガーなのでしょうか?私には輝く未来はありますか? 祖母はいつもこう言います 「死ねたらどんなに楽か?!」「あとどれくらい苦しめる気だが?」「足腰こうなったのは、あんたのせいだ」「OOの声聞いて死にたい」(OOとは妹のことです)  私は生きている価値ありますか?教えてください

  • アスペルガー症候群について

    閲覧ありがとうございます。 いろいろな人の意見を聞ききしたいと思っています。 現在、広汎性発達障害(ASD)と診断を受け、 現在3級の精神障害者手帳の交付を受けています。 その広汎性発達障害者であることはごく一部の上司と 直属の上司のみが知っています。 で、直属の上司以外は理解はしてはいないまでも、 配慮しようという気持ちがあり、それに関しては大変私としても感謝しています。 そこで、私の直属の上司は私が発達障害を抱え込んでいるにも関わらず、 それが全く理解できないようで、私自身も普通の人からすると 何となく感覚などについて異なるんだろうなという認識はあるのですが、 直属の上司からすると、それが全く理解できないらしく、 障害の影響にあり、普通の人と全く違う認識を示す事があり、 それが出てしまうと、それをおかしいと思えと怒ってきます。 私からすると私の感覚ではそれが普通という感覚なので、 おかしいという認識に到底たどり着きませんので、何故?という感覚で 非常にストレスがかかってきます。 そして、能力的にかなり不器用な一面があり、 その影響により普通人より作業に時間がかかるという事と、 普通の人ではなんでもないような作業・行為についても、 日本で一番低い山(天保山)に登るくらいの労力で済むものを 私であれば富士山より高い山に登るくらいの労力がかかることも理解できないようなんです。 そういう事に関しても普通の人であればできるのに 何で?それをおかしいと思えと怒るだけで、非常にストレスがかかります。 また、悪い感情を持ってしまうと、いつまで経ってもフラッシュバックするという特徴があり、 それが原因で仕事の効率が非常に下がってしまっている自分がいます。 それも直属の上司が理解できないようで、それを怒ってきて、 それが非常にストレスにかかり、効率がさがるという悪循環に陥ってしまってます。 また、普段の生活でも、障害者手帳を見せても、 障害者の割には普通の人だし、受け答えもしっかりできるから障害者な訳がない。 嘘を付くな、お前はどうみても健常者だ。普通の障害者なら同伴者もいるのに 同伴者もおらへんわで、社会を馬鹿にしとんのか。いい加減にしろ。 最後はどうやって不正に障害者手帳を取得したんだと言われる始末で、 私は専門医の診断を受け、正規の方法で障害者手帳を持っているにも関わらずです。 そんなかんやで、私自身非常にストレスがかかり、 困ってしまっていて、このままではどこでこのストレスが爆発するのかが わからない状態で困ってしまっています。 何かよい解決策というものはないんでしょうか? 因みに病院の医師にはストレスの事を伝えており、 そのための治療はしているのですが、あまり効果がありません。

  • アスペルガー症候群について。どう伝えたら良いか。

    職場に、もしかしてアスペルガー障害の方ではないかと思う人がいます。彼女とのコミュニケーションに悩み、同じ日本人で、解るであろう日本語を話しているのに、全く私の日本語が通じていない…。そんなジレンマに、私が参ってしまいそうな日々です。 そんな中、別の同僚に、『あの人はアスペルガー障害なのかもしれない』と言われ、私なりに調べた結果…。そうなのでは無いかと思っています。私は看護師です。なのでアスペルガー障害かと思う方も看護師です。 どのように私の意見を彼女に伝えるか、悩んでいます。正直、神経内科や精神科など、経験がありません。なので、私が感じる判断は違うのかもしれません。ただ一度、専門家に診断を仰ぎたく、彼女に助言(彼女にしたらありがた迷惑かもしれませんが)したいのですが、デリケートな話に思えて、悩んでいます。同じような経験のある方のお話を聞かせて下さい。

  • アスペルガー症候群

    お願いします。現在30才 男です。大学進学めざしてやっている。 今に至るまで今考えたら異常な性格? だったなあと思える感が多々ある 高校時に、仲間から完璧に浮いている 言いたいことを平気で言う お前ブスだろう-がよとかデブのくせによおなど当時は何も気にしていませんでした暴言を吐いていました悪気はないんです で仕事していても、言われたことしか出来ないし応用が出来ない。接客してても苦情がすごいわけです態度が気に食わない無愛想だなど 話が飛んでいるし 何話してんだかわからんと言われる始末 怒っていないのに何怒ってんだよと言われるし 周りの空気になじめない読めないと言いましょうか 仕事も出来なくなった で、何年か前に自分の出身高校の女生徒が母親を毒殺しようとして逮捕されたんです。その時にアスペルダー症候群と言うのを聞きました 先天性の脳機能障害ですよね。私、知的に遅れてないしむしろいいほうですよ。記憶力が昔からすごくて 普通だと思っていましたけど。3回本読めば何ページの何処に何が書いてあったか記憶していますし。高校の先生困らせてやろうと化学の専門書読んで難しいこと質問して困らせるのが好きだった。いじめられてたし高校の時 変なやつと言うことで。 自閉症ですよね。自分も気になっているんだけど治療法ありますか、何処の病院で検査しますか。そうだとしたらどうやって生きて言ったらいいんだろうか。不安でいっぱいです 今質問させてもらっても文面の内容がちゃんと意味を成しているのかも心配です。 こっちはしっかり考えて書いてます

  • 大人のアルペルガー症候群について

    30代男性です。 精神的に混乱をして不安でいっぱいな状況です!! 相談内容ですが、精神科クリニックへ通院中。人間関係に馴染めないというので医師より心理検査を受けるようにと言われ検査しました。 検査結果をもとに医師より「アスペルガー症候群ににた症状が一部あるが、正式なアルペルガー症候群ではない」 服薬と定期的な心理カウンセリングを受けています。 仕事で女性社員に好意を抱いていましたが、嫌われた原因は何か悩んでいました。 心理士とのカウンセリングで原因が私の独りよがりな行為で彼女に負担をあたえてしまったのが原因。 親しい人間関係を築くことを苦手として不安に襲われると考え方や行動 が混乱する。心理検査結果にも同様な結果が出ていました。 とあるアスペルガー症候群に関しての書物を読みましたが、脳の偏りによる発達障害は仕事をする場合、個人だけで考えることは難しいので職場や周りに理解を求める必要がある。 自分がアルペルガーの症状と一致している点がありますが、発達障害とは考えたくありません。医師より正式な診断書をかいてもらえばと知人に相談しましたが、怖くてできません!!仮に発達障害で仕事を探すことになれば公的な障害者支援センターにて相談をし、職場を紹介してもらうにしても障害があることを周囲に知らせなければいけない。 精神障害って知られれば、おかしいな人・偏見なまなざしでみられるのが今の世の中です。 相談内容をうまくまとめられずとにかく不安感で混乱しています。 自分が精神障害じゃないのかと不安で仕方がない。仮にそうだとしたら弱者扱いされ生きている意味がない!将来が絶望!! 乱文ですみません(悲)。どうとられ行動すればよいのでしょうか?

  • アスペルガー症候群の転職について。

    29歳、独身の男性です。現在、ガス会社の営業マンとして働いております。 アスペルガー症候群の転職について質問させてください。 この間、精神科の先生よりアスペルガー症候群との診断を受けました。 昔から何か普通の人とは違う生きにくさを感じており、仕事にも支障が出ているので受診した次第です。ちなみに【WAIS-III】の検査も受けました。 仕事の支障というのは、 ・会話が成り立たない、指示などを違った解釈をしてしまう ・手先が不器用。 ・うっかりミスが多い。とにかく忘れっぽい。 ・物覚えが悪く、何度も同じことを聞いてしまう (メモは取っており、覚える努力はしています) 上司からは毎日叱責を受け、精神的に参ってしまっている状態です。 営業の仕事も、アスペルガー症候群には不向きと本で読みました。 29歳で正社員というのもあり、また、会社の人たちにはカミングアウトしていないので退職も踏み切れずにいます。 一方で、得意とするデザインや英語などの仕事にチャレンジしたいとも思っております。 思い切って転職に踏み切ってもよいのか、もう少し様子を見てからにした方がよいのか。 この先の人生のこと、一人だけで悩まずに皆さまのご意見も参考にしたいと思い、質問させていただきます。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • アスペルガー症候群に向いている職業

    こんばんは 私は、障害者枠で仕事している、男、31歳です。 今、100円ショップ ダイソーで仕事しています。 私は、精神科からアスペルガー症候群と診断されました。 正直、今の仕事行きたくないってのがあります。 なぜなら、女ばかりの職場だから、気をつかいます。 それに気持ちが入っていかないからです。 来月10月15日 水曜日に障害者枠の合同就職面談会が行われます。 それにわたしも参加しようと思っております。 どうしてもアスペルガーだから、接客業には向いてないなとここ最近思うようになりました。 機械と向き合う仕事があっていると思いました。 アスペルガーは正直な所、接客業には不向きだと思います。 アスペルガーは一体どんな職場に向いているか、アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 関東近郊でアスペルガー症候群のクリニックを探しています。

    東京在住25歳男です。精神科に通院しています。 主治医から統合失調症と診断されましたが、セカンドオピニオンにより発達障害の中の2次障害であるアスペルガー症候群であり気分障害と言われました。関東近郊でアスペルガー症候群を専門に扱うクリニックを探しています。どなたか教えてください。

  • 大人の広汎性発達障害(アスペルガー症候群含む)治療

    こんにちは。発達障害の専門医の方など精神医療情勢に詳しい方にお尋ねします。広汎性発達障害(アスペルガー症候群含む)の大人(大学生)を診察できる評価の高い専門医がいらっしゃる病院をご存じありませんか。 追伸: できれば所在地を含めて教えて下さい。私は、関東(茨城県)に住む者で、東京近辺までなら足を伸ばせると思います。どうぞよろしくお願い致します。(本当に困っています。) .