• 締切済み

アスペルガー症候群と診断されました。

私は母に勧められ発達障害の専門家に20歳の時にアスペルガー症候群と診断されました。しかし自分では空気を読めないとか相手の感情を理解しにくいとかは自覚はなく、むしろ誤診だとずっと思っていました。その後今年になって両親が亡くなり、母方の祖母と一緒に暮らすようになってから症状が顕著に現れました。現在私は派遣社員ですが事務の仕事をしていて、5年間勤めれば正社員にしてくれるという好条件もあり、一ヶ月は続けているのですがプリンターや電話のベルの雑音で単純なミスが相次ぎ毎日叱られてばかりいます。私は記憶力に関してだけはずば抜けていて、発達障害の専門家も『君くらいの記憶力を持った人間を見るのは長いこと医者をやっていて初めてだ』と言われ、それを私の武器としていましたが、こういった職場の環境で集中力が削がれそれさえも発揮出来ず物覚えの悪い、空気の読めないマナーのなってない人間と思われています。恐らく駄目人間なんだと思われています。私自身に負のオーラが出てるのか、誰も私に話しかけません。人間関係も最悪です。仕事が終わると身体的よりも精神的に参ってしまっています。私がASと知っている祖母には「毎日が上手くいっている最高の職場だ」と言って嘘をついています。もうすぐ90に手が届く祖母に悲しい思いをさせたくない。それだけを思って毎日勤めていますが、精神がとても不安定で今にも潰れそうです。 仕事を続けるべきか、それとも祖母に本当の所を正直に話すべきか等迷っています。どんな意見でも参考にさせていただきたいので、ぜひアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• Ann-san
回答No.5

こんにちは。 精神的に問題もなく身体共に健康な人でも職場や仕事が合う、合わないという事はあります。 アスペルガーだからと悲観せずにご投稿者さんには合わない職場なんだと前向きに考え直して転職というお考えにはならないですか? お婆様には研修期間が終わって他の事をやってみたくなった等、適当な理由を付けて説明したら済む話かと思いますよ。 5年も合わない職場で働いても契約通り正社員にしてくれるかの保証はないかと思います。 今回の職場をばねにして新しい合うお仕事を見つけましょうよ! 現在なぜ仕事がし難いのか?人間関係が悪くなったのか?を箇条書きにして整理し、それらがないもしくは今より良い環境の職場を見つけてみてはいかがでしょう? プリンターや電話などの雑音がない職場だってたくさんあると思いますよ。 もしくは担当の先生に自信に合う職場や職種はどんなものなのか聞いてみたり、ご自身で調べたり、他のアスペルガーの患者さんの職場や環境、職種などのお話を見聞きする事も宜しいかもしれませんね。 何にせよ、更に精神的に病まないようにして欲しいと思います。

• tomban
回答No.4

私の意見ですが、私は特に「嘘をついてまで頑張る必要はない」と思います。 アスペルガー症候群と一口に言っても、精神医学というのは本当に最近になって発達してきた分野ですから、高齢であることに加えて、どのようなものであるか?というのを、おばあさんが理解することは困難と考えます。 心配がいや増すだけですから、嘘はつかず「仕事はちょっと大変なんだけど」と漏らしてみてもいいと思いますね。 あなたが頑張り過ぎることも良くないと思いますし。 やはり適材適所というか、自分の思惑通りには行かなくても、いろいろとやっているうちには「自分に向いた場所」にたどり着くものです。 入学した高校とは全く違う分野で働いている方、結構多いでしょ?。 みなさんそうなのです。 あなたに限ったことではありませんから、少し肩の力を抜いて対処しましょう。 上手く行かないこと、イコール「負け」ではありませんよ?。 上手く行かないことを通して、だんだんと上手くいく場所にたどり着いていくということです。 あまり難しく考えること無く、また、アスペルガーであるということを、あまり意識することもなく、自分で「ここはいいな」と思える場所で働くのが一番です。 給与面とか、将来の事とかは二番目三番目で結構です。 自分自身が楽であることを第一に考えて下さい。

• pringlez
回答No.3

>仕事を続けるべきか、 >それとも祖母に本当の所を正直に話すべきか等迷っています。 単純に仕事は辞めた方がいいと思います。絶対に転職した方がいいと思います。あなたの能力は高い価値があると思いますので、普通の人がやるような仕事・普通の人でもできるような仕事ではなく、あなたの特殊能力を活かせる仕事を探すべきだと思います。…少し考えましたがそれがどんな仕事かは思いつきませんでしたが。 あなたのおばあ様に伝えるべきかどうかは分かりません。そこは2人の関係しだいだと思います。私なら別に気にせずいいますけど。 あと余談ですが、「祖母に悲しい思いをさせたくない」「嘘をついている」「正直に話すべきか等迷っています」という点からは、私にはとてもアスペルガーには思えませんでした。 発達障害とか学習障害といわれる何かがあるのかもしれませんが、少なくともアスペルガーの特徴とはだいぶ異なるように思えます。誤診の可能性があるように思えますので、別の医者にも診てもらったほうがいいように思えます。そうしたほうがより適切な対処方法が見つかるように思えます。

• karum
回答No.2

難しい問題ですね。 でもあなたのおばあさんが障害の事を知っているのであれば、勇気をもって相談してみるのも1つの手段かもしれませんね。 私も障害ではありませんが、難病のせいで、産まれたときから、薬を飲んでいるせいか空気が読めなかったり物忘れをしたり、よくあります。会社はあなたの障害の事を知っているのですか? あなたの上司にだけでも知ってもらえれば、また違うかも知れませんね。 私はパートをやっていて子供も2人旦那もいるのですが、職場で病気の症状がでる事もあるので、上司にだけは難病の事を話しています。 上司もその事を知っているので、注意してくれたり、時にはかばってくれたりもします。 あまり無理ができない体なので仕事も若い時みたいに長くはできません。 おばあさんもあなたに嘘をつかれるよりは、苦しい事・辛い事は話して欲しいと思うのではないでしょうか。わたしが、もし自分の子供が苦しい思いをしていたら、私にだけは話して欲しいと思います。 あなたが、隠していて倒れてしまったら、おばあさんは、もっと悲しい思いをするのでは、ないでしょうか。おばあさんは、あなたの母親がわりなのでしょう? 母親なら子供が苦しい時や辛い時こそ相談してほしいと思うと、私は思います。

• ai-snoopy
回答No.1

精神科ではなくカウンセリングを受けてみられてはいかがですか… 少しでも早くあなたの気持ちが穏やかに成ることを願っています…m(_ _)m