• 締切済み

アスペルガー症候群の転職について。

29歳、独身の男性です。現在、ガス会社の営業マンとして働いております。 アスペルガー症候群の転職について質問させてください。 この間、精神科の先生よりアスペルガー症候群との診断を受けました。 昔から何か普通の人とは違う生きにくさを感じており、仕事にも支障が出ているので受診した次第です。ちなみに【WAIS-III】の検査も受けました。 仕事の支障というのは、 ・会話が成り立たない、指示などを違った解釈をしてしまう ・手先が不器用。 ・うっかりミスが多い。とにかく忘れっぽい。 ・物覚えが悪く、何度も同じことを聞いてしまう (メモは取っており、覚える努力はしています) 上司からは毎日叱責を受け、精神的に参ってしまっている状態です。 営業の仕事も、アスペルガー症候群には不向きと本で読みました。 29歳で正社員というのもあり、また、会社の人たちにはカミングアウトしていないので退職も踏み切れずにいます。 一方で、得意とするデザインや英語などの仕事にチャレンジしたいとも思っております。 思い切って転職に踏み切ってもよいのか、もう少し様子を見てからにした方がよいのか。 この先の人生のこと、一人だけで悩まずに皆さまのご意見も参考にしたいと思い、質問させていただきます。 アドバイス、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#208590
noname#208590
回答No.3

失礼いたします。 私は昨年夏にアスペルガー症候群の診断を受けた33歳の男です。3級の手帳を取得しております。質問者様に少し近い立場で、回答が出来るかも、知れません。 質問者様は転職を視野に入れておられるとの事ですが、現在の職場は今すぐ飛び出したいほどお辛いでしょうか?もし、そうでなければいま少し踏みとどまることをお勧めします。私はそれで失敗していますので。 診断がおりたとの事ですが、その先について医師やソーシャルワーカーとはお話になられたしょうか?例えば手帳の申請をどうするか? 自分の能力や傾向についての考察やカウンセリング、あるいは薬による改善の可能性などはどうでしょうか? 例えば転職の際にアスペルガーであることを開示するか否かも重要なところです。もし開示するなら手帳があるほうが有利に働きます。開示しないなら、転職先で定常発達の人と互角に渡り合う必要があります。 質問者様は29歳との事。転職先で29歳の大人に見合う社交性、コミュニケーション力や空気を読む力。あるいは批判を気にしないで、自分のペースを守れる胆力がありますでしょうか? と、いうのも、私がそれで失敗しておりますので。アスペルガーである事をクローズにして転職した結果、前の職場よりもひどい扱いで、短期の退社を余儀なくされたからです。勝手知ったる職場であれば、ミスもあるけれども、フォローの仕方や挽回の仕方、何ともならないときの周囲への頼り方も、知らないわけでは無いですよね。でも転職先、特に異業種や未経験であると、経験も知識も通用しない可能性が高いです。そうなると、残るのはアスペルガーの特性を持った自分のみです。上手く受け入れられればいいのですが、ミスが重なると、居場所も無くなっていきます。そのスピードは何年も勤めた職場の比ではないですよ。 もし、切羽詰まっていないなら、医師やソーシャルワーカーに相談してみてください。例えばジョブコーチや、就労・生活支援センターなど、現在の職場で障害の告知やその後の就労体制の支援をしてくれる公共機関もありますし、障碍者支援センターなど自分の職業上の特性を調べるテストをしてくれる施設もあります。 転職する前にそれらの施設か、医師などの専門家に相談してみたほうが良いです。あるいはハローワークの障碍者窓口に、就職状況の現状を聞いてみるのも、判断材料となるかと思います。 手帳が無くても、医師の診断があれば利用できる場所も多いです。まずは相談してみたほうが良いですよ。 私はどれも知らずに転職して、履歴書に傷だけが残りましたから。障碍者でも、そういうところはしっかり見られるようです。 一方的な文章で申し訳ありません。私はアスペルガーでも特にひどく「他人を思いやれない」性質だそうで、自分の言いたいことばかりを書き連ねております。もし不快な点などがあれば、ご指摘いただければ幸いです。また、何かお知りになりたいことがあれば、知る範囲でお応えも出来るかと思います。 とにかく短気は損気。まずは自分を見定めてから動かれるのが良いかと思います。 失礼いたしました。

shortcake2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場はもう居づらく、 辛い毎日でありますのですぐにでも転職したいと思っています。 ただ市内に障害者支援センターがありますので、 まずは相談してみようと思います。

• gouzig
回答No.2

精神科医師からアスペルガー症候群の診断を受けたとのことですが。 病気というよりも、まずは考え方ではないでしょうか。 相手の話をゆっくりと聞き、熟慮したうえで自分の考えを伝えるということを丁寧にしてみてはいかがでしょう。 その積み重ねが改善を生むと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会話のときには、完全に理解するまで質問したり、行動する前にもう一度確認するなどしたいと思います! ありがとうございます!

• yoichi001
回答No.1

転職は貴方の人生に大きな影響を与えるでしょうし、私は専門家ではないので、 個人的な一般人の、いち意見として流してもらって結構です。 印刷会社でデザインの仕事をしており、同僚にアスペルガーの方がいます。 アスペルガーの方でも個人個人で違いますので、どの職種が向いているかはお答えできませんが、ひとつのアドバイスとして、「得意な事を生かせる職場への転職」は止めた方が良い気がします。 貴方がどういう方は存じませんが、私が今まで係わってきたアスペルガーの方は、マイルールが強く、譲れない自分の世界という物を持った人が多かったです。その「譲れない部分」が特に顕著に現れるのが「好きな事」についてです。 音楽が好きで、好きなアーティストがいる方なら、そのアーティストを悪く言われると激怒して言い返したり、別のアーティストを褒められるだけで激怒したり、そのアーティストのマイナスイメージなニュースが流れると塞ぎ込んだりと、特にご自身の好きなものに対して譲れない部分が多かったりしました。 貴方はデザインや英語が得意だという事は、デザインや英語が好きだと思います。ですが、仕事となると全く違う美的感覚や価値観の方とその分野で一緒に作業する事になります。例えばご自身が満足いくデザインが仕上がったとして、上司またはお客様から、色の変更、デザインの修正、自分のデザインに対してのダメ出し、があった場合、すんなりと受け入れる事が可能でしょうか?英語の訳や発音を他人から注意されても平気ですか?私もデザインに携わる仕事を10年以上していますが、自分が折角仕上げたデザインの背景の色合いなどを最終的に変更される事には、若干ムッとしたりしてしまいます。青系統でさわやかな印象でまとめたデザインを女性のお客様の「ピンクの方が可愛いから」との理由で背景をピンクにする時は、もちろん仕事ですからお客様の要望を優先しますが、オリジナルの状態もこっそりPCに保存していたりします。 もちろん、その分野の超一流ともなれば、仕事が作品として扱われるのでしょうが、大抵は自分の気持ちを抑えてお客様や上司の要望に合わせていくのが普通だと思います。この自分の気持ちを抑えて他人に合わせるという行為がアスペルガーの方には難しいのではないでしょうか?特にそれが好きな事ならより一層難しくなる傾向にある気がします。 当初デザインの分野で一緒に働き始めた同僚も、やはりその譲れない部分という壁にブツカリ、配置転換となりました。でも、ご本人のためにもそっちの方が良かったような気がします。得意分野での気持ちを抑える事は大きなストレスになっていました。 長くなってしまいましたが、私の個人的な意見としては、得意な事「デザインや英語」は生き抜きの為の大切な個人的趣味として大切にして、仕事としては、職種云々よりも兎に角「アスペルガー」という障害に理解のある会社、職場を探した方が良い気がします。アスペルガーの難しさは、目に見える障害では無い為に、知識の無い人間にとっては、サボり、無能、に見えてしまう事ではないかと思います。その為障害に対する周囲の理解・予備知識が必要です。営業職が向いてないのかもしれませんが、職種は置いといて、今の職場は「アスペルガー」という障害に対しての理解が無い会社なのでしょうか?大変かもしれませんが、まずは信頼できる上司に、そういう診断結果を受けた事を告げ、今後の事を相談してみては如何ですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早いうちに上司に相談することにしました。 仮に、理解がなかったとしても大分気が楽になると思います。 大変参考になるご回答ありがとうございました!