• 締切済み

アスペルガー症候群の転職について。

29歳、独身の男性です。現在、ガス会社の営業マンとして働いております。 アスペルガー症候群の転職について質問させてください。 この間、精神科の先生よりアスペルガー症候群との診断を受けました。 昔から何か普通の人とは違う生きにくさを感じており、仕事にも支障が出ているので受診した次第です。ちなみに【WAIS-III】の検査も受けました。 仕事の支障というのは、 ・会話が成り立たない、指示などを違った解釈をしてしまう ・手先が不器用。 ・うっかりミスが多い。とにかく忘れっぽい。 ・物覚えが悪く、何度も同じことを聞いてしまう (メモは取っており、覚える努力はしています) 上司からは毎日叱責を受け、精神的に参ってしまっている状態です。 営業の仕事も、アスペルガー症候群には不向きと本で読みました。 29歳で正社員というのもあり、また、会社の人たちにはカミングアウトしていないので退職も踏み切れずにいます。 一方で、得意とするデザインや英語などの仕事にチャレンジしたいとも思っております。 思い切って転職に踏み切ってもよいのか、もう少し様子を見てからにした方がよいのか。 この先の人生のこと、一人だけで悩まずに皆さまのご意見も参考にしたいと思い、質問させていただきます。 アドバイス、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#208590
noname#208590
回答No.3

失礼いたします。 私は昨年夏にアスペルガー症候群の診断を受けた33歳の男です。3級の手帳を取得しております。質問者様に少し近い立場で、回答が出来るかも、知れません。 質問者様は転職を視野に入れておられるとの事ですが、現在の職場は今すぐ飛び出したいほどお辛いでしょうか?もし、そうでなければいま少し踏みとどまることをお勧めします。私はそれで失敗していますので。 診断がおりたとの事ですが、その先について医師やソーシャルワーカーとはお話になられたしょうか?例えば手帳の申請をどうするか? 自分の能力や傾向についての考察やカウンセリング、あるいは薬による改善の可能性などはどうでしょうか? 例えば転職の際にアスペルガーであることを開示するか否かも重要なところです。もし開示するなら手帳があるほうが有利に働きます。開示しないなら、転職先で定常発達の人と互角に渡り合う必要があります。 質問者様は29歳との事。転職先で29歳の大人に見合う社交性、コミュニケーション力や空気を読む力。あるいは批判を気にしないで、自分のペースを守れる胆力がありますでしょうか? と、いうのも、私がそれで失敗しておりますので。アスペルガーである事をクローズにして転職した結果、前の職場よりもひどい扱いで、短期の退社を余儀なくされたからです。勝手知ったる職場であれば、ミスもあるけれども、フォローの仕方や挽回の仕方、何ともならないときの周囲への頼り方も、知らないわけでは無いですよね。でも転職先、特に異業種や未経験であると、経験も知識も通用しない可能性が高いです。そうなると、残るのはアスペルガーの特性を持った自分のみです。上手く受け入れられればいいのですが、ミスが重なると、居場所も無くなっていきます。そのスピードは何年も勤めた職場の比ではないですよ。 もし、切羽詰まっていないなら、医師やソーシャルワーカーに相談してみてください。例えばジョブコーチや、就労・生活支援センターなど、現在の職場で障害の告知やその後の就労体制の支援をしてくれる公共機関もありますし、障碍者支援センターなど自分の職業上の特性を調べるテストをしてくれる施設もあります。 転職する前にそれらの施設か、医師などの専門家に相談してみたほうが良いです。あるいはハローワークの障碍者窓口に、就職状況の現状を聞いてみるのも、判断材料となるかと思います。 手帳が無くても、医師の診断があれば利用できる場所も多いです。まずは相談してみたほうが良いですよ。 私はどれも知らずに転職して、履歴書に傷だけが残りましたから。障碍者でも、そういうところはしっかり見られるようです。 一方的な文章で申し訳ありません。私はアスペルガーでも特にひどく「他人を思いやれない」性質だそうで、自分の言いたいことばかりを書き連ねております。もし不快な点などがあれば、ご指摘いただければ幸いです。また、何かお知りになりたいことがあれば、知る範囲でお応えも出来るかと思います。 とにかく短気は損気。まずは自分を見定めてから動かれるのが良いかと思います。 失礼いたしました。

shortcake2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 職場はもう居づらく、 辛い毎日でありますのですぐにでも転職したいと思っています。 ただ市内に障害者支援センターがありますので、 まずは相談してみようと思います。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

精神科医師からアスペルガー症候群の診断を受けたとのことですが。 病気というよりも、まずは考え方ではないでしょうか。 相手の話をゆっくりと聞き、熟慮したうえで自分の考えを伝えるということを丁寧にしてみてはいかがでしょう。 その積み重ねが改善を生むと思います。

shortcake2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 会話のときには、完全に理解するまで質問したり、行動する前にもう一度確認するなどしたいと思います! ありがとうございます!

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.1

転職は貴方の人生に大きな影響を与えるでしょうし、私は専門家ではないので、 個人的な一般人の、いち意見として流してもらって結構です。 印刷会社でデザインの仕事をしており、同僚にアスペルガーの方がいます。 アスペルガーの方でも個人個人で違いますので、どの職種が向いているかはお答えできませんが、ひとつのアドバイスとして、「得意な事を生かせる職場への転職」は止めた方が良い気がします。 貴方がどういう方は存じませんが、私が今まで係わってきたアスペルガーの方は、マイルールが強く、譲れない自分の世界という物を持った人が多かったです。その「譲れない部分」が特に顕著に現れるのが「好きな事」についてです。 音楽が好きで、好きなアーティストがいる方なら、そのアーティストを悪く言われると激怒して言い返したり、別のアーティストを褒められるだけで激怒したり、そのアーティストのマイナスイメージなニュースが流れると塞ぎ込んだりと、特にご自身の好きなものに対して譲れない部分が多かったりしました。 貴方はデザインや英語が得意だという事は、デザインや英語が好きだと思います。ですが、仕事となると全く違う美的感覚や価値観の方とその分野で一緒に作業する事になります。例えばご自身が満足いくデザインが仕上がったとして、上司またはお客様から、色の変更、デザインの修正、自分のデザインに対してのダメ出し、があった場合、すんなりと受け入れる事が可能でしょうか?英語の訳や発音を他人から注意されても平気ですか?私もデザインに携わる仕事を10年以上していますが、自分が折角仕上げたデザインの背景の色合いなどを最終的に変更される事には、若干ムッとしたりしてしまいます。青系統でさわやかな印象でまとめたデザインを女性のお客様の「ピンクの方が可愛いから」との理由で背景をピンクにする時は、もちろん仕事ですからお客様の要望を優先しますが、オリジナルの状態もこっそりPCに保存していたりします。 もちろん、その分野の超一流ともなれば、仕事が作品として扱われるのでしょうが、大抵は自分の気持ちを抑えてお客様や上司の要望に合わせていくのが普通だと思います。この自分の気持ちを抑えて他人に合わせるという行為がアスペルガーの方には難しいのではないでしょうか?特にそれが好きな事ならより一層難しくなる傾向にある気がします。 当初デザインの分野で一緒に働き始めた同僚も、やはりその譲れない部分という壁にブツカリ、配置転換となりました。でも、ご本人のためにもそっちの方が良かったような気がします。得意分野での気持ちを抑える事は大きなストレスになっていました。 長くなってしまいましたが、私の個人的な意見としては、得意な事「デザインや英語」は生き抜きの為の大切な個人的趣味として大切にして、仕事としては、職種云々よりも兎に角「アスペルガー」という障害に理解のある会社、職場を探した方が良い気がします。アスペルガーの難しさは、目に見える障害では無い為に、知識の無い人間にとっては、サボり、無能、に見えてしまう事ではないかと思います。その為障害に対する周囲の理解・予備知識が必要です。営業職が向いてないのかもしれませんが、職種は置いといて、今の職場は「アスペルガー」という障害に対しての理解が無い会社なのでしょうか?大変かもしれませんが、まずは信頼できる上司に、そういう診断結果を受けた事を告げ、今後の事を相談してみては如何ですか?

shortcake2001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早いうちに上司に相談することにしました。 仮に、理解がなかったとしても大分気が楽になると思います。 大変参考になるご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群

     こんにちは。わたくしje202052と申します。  よろしくお願いします。  わたしは100円ショップ ザ・ダイソーに勤めています。 障害者雇用で仕事しています。  わたしはアスペルガー症候群って8年前に診断がくだりました。  アスペルガー症候群は実際に健常者と何が違うのかが、いまいちぴんときません。 自閉症スペクトラムの1種ってことだけならわかるのですが・・・・・。  仕事しながら、アスペルガー症候群ってなんだろうとふと考えます。  それともう一つ、休みの日も仕事のこと考えるんですが、何か余暇の過ごし方で、仕事の事忘れられることがあったら、なんでもいいので教えてください。 ちなにみにわたし、『iPod touch 5』をもっているので、フェイスブックやLINEといったことはできます。  アスペルガー症候群のことと余暇の過ごし方、の相談です。  よろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群

    私は昔蟲封じをしたのですが、時々変な「キイイイ」という嫌な感情に包まれるので蟲が完璧に払えてないのだと思い別の掲示板に相談すると「アスペルガー症候群では?」と言われました。 それから色々アスペルガー症候群について検索してみたのですが症状例ではほぼ当てはまるのですが泣き出したり喚き出したり病人らしい症状は全然無いのです。これってアスペルガー症候群ですか? ちなみに、もしアスペルガー症候群だとどうなるんですか?(障害者手帳(?)などはもらえるのでしょうか?) 後、精神科で診断してもらうのだと思うのですがどういった診断方法なんですか?詳しく教えて下さい!(今悩んでる事などは無いので相談は出来ないのですが…^^;)

  • アスペルガー症候群?

    昨夜、旦那とのことで離婚しようかと思い相談させていただきました。 皆様、貴重なご意見ありがとうございました。 その中でアスペルガー症候群では?と指摘してくださった方々がいたので、一晩中アスペルガー症候群について調べてみました。 そうすると、驚くほど特徴が旦那に当てはまったのでもしかしたら…?と心配になりました。 精神科できちんと調べた方がいいとのことらしいのですが、旦那はとてもプライドが高くナイーブだなので本人に何て聞けばいいのかわかりません。 姑さんもアスペルガー症候群の特徴が見られるので、遺伝なのかなと思っていますが、義実家に確認をとっても大丈夫でしょうか?

  • アスペルガー症候群で、障害者手帳は貰えますか?

    こんにちは!三十代で、精神障害三級保持者で、躁鬱等で精神科通いをしている者です。今の精神科は二軒目です。以前の精神科で、アスペルガー症候群の可能性があると言われました。今の精神科はアスペルガー症候群には全く詳しくなく、アスペルガー症候群をあまり重く受け止めておりません。アスペルガー症候群でも障害者手帳の療育手帳等を申請出来ますでしょうか?宜しくお願い致します。また、申請するにはアスペルガー症候群に強い病院で診察を受けた方が宜しいでしょうか?宜しくお願い致します。

  • アスペルガー症候群に向いている職業

    こんばんは 私は、障害者枠で仕事している、男、31歳です。 今、100円ショップ ダイソーで仕事しています。 私は、精神科からアスペルガー症候群と診断されました。 正直、今の仕事行きたくないってのがあります。 なぜなら、女ばかりの職場だから、気をつかいます。 それに気持ちが入っていかないからです。 来月10月15日 水曜日に障害者枠の合同就職面談会が行われます。 それにわたしも参加しようと思っております。 どうしてもアスペルガーだから、接客業には向いてないなとここ最近思うようになりました。 機械と向き合う仕事があっていると思いました。 アスペルガーは正直な所、接客業には不向きだと思います。 アスペルガーは一体どんな職場に向いているか、アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群の不適正職業:土建屋さん?

    先日病院でアスペルガー症候群を疑われ、検査を受けてきました。 現在結果待ち中で、 アスペルガー症候群の適正職業を調べていたときに、「土建屋さん系全般は不向き」と書かれていました。 これはなぜでしょうか? 土建屋さんはコミュニケーション能力が高い人が集まっているのですか?

  • もしかしてアスペルガー症候群?

    アスペルガー症候群についてお聞きしたいと思います。 最近アスペルガー症候群を知り、 もしかしたら息子のお嫁さんがそうなのかも?と思っています。 現在彼女は25才で、見た目は普通ですし、お仕事もしています。 しかし、非常識な言動、行動、考えにこだわりがあり、 融通がききません。 思いやりもなく、平気で傷つくような事も言います。 あとよく嘘をつき(本人は嘘をついてる自覚なし)、約束事を守らない事もあります。 職場も転々としてて、必ず職場の人達とのコミニケーションで悩んでいるようです。 最初は、こちらが大人になり少しづつ変わってくれればいいかと思ってましたが、 先日知人からアスペルガー症候群の事を聞かされ、 お嫁さんがそうなんじゃないかと言われました。 「精神的に幼い子だからあまりキツイ事は言わないように」と息子からも結婚前に言われてました。 色々とネットで調べたりしましたが、症状は個々に違うとか、 判別が難しいとか様々です。 確かにこれから先も付き合っていかなきゃいけない大事な人ですから どう向き合っていけばいいでしょうか? 本人も気付かないものでしょうか?

  • アスペルガー症候群

    こんにちは 現役中学3年です 最近、とにかく落ち込むということが多いため、インターネットで症状を調べていました。 最初は鬱病という結論を自分の中で出したのですが、 先程まで調べていると、軽度自閉症(アスペルガー症候群)の可能性が高いことがわかりました。 症状なども自分の行動と9割一致していますし、ほぼこれで決定だと思います。 (知らぬうちに集団の中を気まずくしている、運動が苦手、落ち込みが酷い、冗談がきかない等) 正直これが分かったときとてもショックでした まだ鬱病と言われた方があっさりと納得できました 自分がこんな症候群にかかってるだなんて思っても居ませんでしたし、 本当にショックです(この症状とは限りませんが) アスペルガー症候群の症状の一つとして、「社交性の問題」がありますが、 自分は学校でも友達が何人かいます。 しかし、その友達が自分のことをどう思っているかなどというのがとても気になり、 増してこの症候群が分かった今となっては、付き合っている友達にとても悪いと思うようになりました 鬱病だと思っていた頃は、前向きに生きていけば治せるものだと思っていましたが、 アスペルガー症候群は治療方法もないとのことなので、とても心配です 正直、生きる自信を無くしました ネットでもたくさん友達が居ますが、こうなってしまっては付き合うのも辛いです 今年は受験勉強もありますし、勉強にも支障が出ることがとても怖いです 僕はこれからどうすれば良いのでしょうか どなたか助言を下さると幸いです、よろしくお願い致します

  • アスペルガー症候群と診断されたら

    はじめまして。 もし、自分がアスペルガー症候群と診断された場合、今後仕事に支障をきたす可能性があるなしに関わらず、現在の雇用主に報告すべきなのでしょうか? ちなみに、サービス業をしています。 よろしくお願いいたします。

  • アスペルガー症候群??

    ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3789156.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3633807.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3638411.html​ ​http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3676549.html​ 以前↑でも質問した者です。(自己紹介です) 大学に入学するつもりでしたが、 受かった大学を蹴りました。 僕は以前からいくつも質問させて頂き 素晴らしい回答をいくつも頂きましたが結局何も何も成長しませんでした。 というか言われた事を実行しようという気概すらありませんでした。 何というか・・・ 僕は本当に自分の事がわかりません。 何度アドバイスされても何度反省しても同じ過ちばかり繰り返してしまいます。 実は僕は以前精神科の病院でアスペルガー症候群と診断されていました。 何故かは知りませんが、その事を親は隠していました。 その事を問い詰めると親は「その医師の診断が間違っている。 お前と初めて会ったにもかかわらず検査(知能テスト)の結果だけでアスペルガーと決め付けた。 今の先生(担当が変わった)もあの診断は間違いだと言っている。」 等と意味不明な事を言われました。 本当に僕がアスペルガー症候群(障害者、異常者)だとすれば今までの自分の意味不明な言動等も説明が付きます。 障害者なのですから。 まともな仕事、結婚も出来ず、友人恋人も出来ない悲惨すぎる人生になることも明らかです。 しかし親はそれを認めません。 それが僕には理解できません。 障害者なら障害者だと認めて欲しいのです。 ところであまり詳しくはありませんがアスペルガー症候群という人たちは現代社会に対し、 非常に適応しにくい困難さをかかえているそうです。 そうだとするとアスペルガー症候群だと認めると色々と援助しなくてはいけませんが、 それが面倒なのでしょうか? または「アスペルガー症候群の子供を持つ親(笑)」というレッテルを貼られるのが嫌なのでしょうか? まぁ親の言動等を見ていると邪魔だから早く僕には消えてもらいたいというのが見え見えなんですが。 そこで質問なんですが親が僕を「アスペルガー症候群」だと認めないのは どのような理由が考えられますか? 専門家(臨床心理士の方等)、経験者の方が居たらお願いします。 多くの回答を希望します。

専門家に質問してみよう