• ベストアンサー

アスペルガー症候群と診断されたら

はじめまして。 もし、自分がアスペルガー症候群と診断された場合、今後仕事に支障をきたす可能性があるなしに関わらず、現在の雇用主に報告すべきなのでしょうか? ちなみに、サービス業をしています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.3

ご参考までの例として。 とある知人は高学歴で有名企業に勤めていますが実はいわゆるADHDでした。 最初はそれを隠して働いていましたが仕事のミスが度重なり、上司に障害のことを告白しました。 それで上司はなるべく支障の出ない業務を任せようとしましたが、それでもうまく行きません。 別の部署に異動になるも、やはりミスはなくなりません。 何度かの異動を重ね、理解ある上司の元で、周囲の協力を得ながら何とか仕事を続けています。 大企業ほど簡単にはクビにはしませんが、そこは企業の包容力次第です。 業務の内容にもよるでしょう。 やはり周囲の理解を得られることが一番の道です。 理解を得られる職場かどうかは、やってみなければわからない、ですね。 ただ、診断には至らないまでもプチ障害のある方というのは実はたくさんいます。 単に性格や性質の問題と片付けられたり、仕事の能力の問題と片付けられたりです。 程度の問題でもあるので、とりあえず今は報告まではしなくても良いかも。 もしも人の命に関わる等の重大な業務であれば、報告しておくべきです。

snookie
質問者

お礼

やはり、サービス業ですので、一緒に働く人にも配慮しなければいけませんけど、なにより、お客様とのやり取りで、不快にさせてしまったらと思うと不安になります。 様子をみて、雇用主には報告しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

人間関係に影響する どのような支障が顕現するかですね。 マイナス面を是正、改善する セルフコントロールがスムーズに可能か否かが その、即ちカミングアウトするかしないかを 判断する分岐点になるのではないでしょうか。 自己の欠陥、欠点、短所、弱点の すべてを書き出して、諸種のスタンスから 検討することから始めてみませんか。 質問者さまに与えられている ギフト(=天分・才能)を見つけ出して、 暮らしの中で、活かせるといいですね。

snookie
質問者

お礼

そうですね。ギフトとして受け入れられたらいいなと思います。 ポジティブに考えていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

アスペルガー症候群は、線引きが難しいです。医者を変えれば診断も変わる…ということもありえます。 ここでは診断されたと仮定してお答えします。 私的な意見だけを申しますと、就労規則に報告義務が明示されているなら、報告するべきですが、そうでなければ支障をきたすと予想される(or既にきたしている)場合のみ報告すれば良いと思います。 とはいえ本当にアスペルガー症候群であれば、サービス業だとかなり大変ですし、支障が出るかと予想されます。 もしあなたが少しでも報告するべきだと感じるならした方が良いでしょう。 ただその場合も報告だけをするのではなく「どうすれば自分は働きやすいか」や、「こんな特徴があるのでどういったことに配慮してもらえると嬉しい」など、具体的に提示できれば相手も理解しやすいし、今後につながるかと思います。 何のために報告するのか、といえばあなたが働きやすくなるため、です。 そこをお忘れなきように。

snookie
質問者

お礼

そうですよね。私にとって働きやすいかどうかですよね。 とりあえず、みんなにアスペルガーかもと言ってみて先手を打っておこうと思います。 ありがとうございました

• BODYCHANGE
回答No.1

いわゆる発達障害ですね。 理解のある雇用主なら知らせてもいいんじゃないですか? それよりも、今現在、何も問題が無いなら特に言う必要はないかと思います。 問題が無いので管理職としても対応する必要がないと思います。 もし、現在発達障害という事で問題があるのなら報告するのも方法の1つですね。 発達障害の影響が出ないような部署へ異動してもらえたりするかもしれません。 ただ、管理者次第では不利益を被る可能性もあると思います。

snookie
質問者

お礼

未だ大きなミスをしてはいませんが、今後が心配です。 不利益と判断された場合、解雇になる可能性があるということですね。 覚悟を決めて働こうと思います。 ありがとうございました。