• ベストアンサー

アスペルガー症候群?高機能自閉症?

さきほどから『教えてgoo』のページを見ていて、ふと何気なく下記の書き込みを見ました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2763535.html ここで悩んでいる方と同じ症状が自分にも結構あるんです。 自分は今年25歳になります。 今年3月からコールセンターで契約社員として働いています。 仕事をしていて、自分が下記のような点があると気付きました。 ・同じミスを何度もして、何度も注意されるのに直らない ・上司の人に、仕事について説明されてその時には分かっているつもりで返事はするが、実際にその知識を使う場面になると忘れている ・「○○の時には○○をすれば良いだろうな」という先を見て行動するということができない ・同僚や先輩の人と話してて即座に反応ができない(「言葉のキャッチボールができてない」と先日ある先輩に言われました) 仕事以外でも ・親や友人と話してて質問に対してトンチンカンな回答をすることが多々ある(相手が一瞬無言になって変な顔をするのが何となく分かります) ・「○○くんって天然?」って言われたことがある(たぶん「空気が読めない人」と思われたのかと) ・2人で話す時は普通に会話できるが(できているつもり)3人以上になると会話ができない 先日も、前のバイト先の上司の歓送迎会に呼ばれたのですが、全然会話に加わることができませんでした。 このような症状は、アスペルガー症候群や高機能自閉症にあてはまるのでしょうか? 泣きたいぐらい自分が情けなくて、凄く悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163144
noname#163144
回答No.2

ひゃーっ。私のことですね。笑 あのタイトル名では何事かと思ってしまいますね。^^; 遅れましてこんばんは。私でよろしければアドバイスさせてください。 会話ができない、とか、全然会話に加われなかった、とか、それは辛いですよね。 凄く悩んでいる、ということですが、何か、衝撃的なことがありましたか? または、そういえばここのところ忙しくて知らないうちにストレスがたまっていた、とか・・・。 人間誰しも、何かでいっぱいいっぱいだったり、ミスをしたり、ショックなことがあると、 一時的に周りが見えなくなったり、つじつまの合わないことを言ったりしがちです。 しかし、ずっと前(幼少期)からそうだったり、度合いが酷ければ、障害の可能性もあるのかもしれません。 しかし質問者様の上げる項目の中の ・同じミスを何度もして、何度も注意されるのに直らない ・上司の人に、仕事について説明されてその時には分かっているつもりで返事はするが、実際にその知識を使う場面になると忘れている というのは、どういったことが原因でそうなってしまったのでしょうか? 私もそういうことはありますが、それはたいてい相手の話をまじめに聞かなかった時や、他のことに気を取られていた時です。 単に忘れていた、ということもあります。 それから、 ・親や友人と話してて質問に対してトンチンカンな回答をすることが多々ある(相手が一瞬無言になって変な顔をするのが何となく分かります) ・「○○くんって天然?」って言われたことがある(たぶん「空気が読めない人」と思われたのかと) 何となくでもトンチンカンなこと言ったんだなあとか、相手の思っていること、表情の意味がなんとなくわかれば、 アスペルガーの人にとっては結構高等技術(?)かも・・・?と思いました。(アスペルガーでもそれができる人もいます) あてはまる項目があっても、それだけでは、何が原因なのか見当がつかない(多くの人は項目にあてはまります。その度合いが 大きいか、頻度が多いか等が問題です)し、私のような素人が判断を下すことは決してできないからです。 NO1の回答者様の言うように、専門医の診察や検査を受けてみなければわからないことです。

その他の回答 (3)

  • ital
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.4

初めのほうは、会話中にメモを取る事で解決できます。 次の方は、良く見せようと緊張しすぎるのではと思いますが、 自然体で家族と話すようにしゃべってみたらどうでしょうか。 人間不信になっているのなら、相手を信じることが必要なのだろうと思います。

回答No.3

下の方達が言われる通り、診断は出来ませんが…。 でも私の性格にすごく似ているので回答したくなりました。 お気持ちすっごく良く分かります。 ちょっと他人とは違っているが故に、目をつけられたり、からかわれたりして、悔しいやら、情けないやらといった感じですよね。 私は常に自分の頭の中が混沌としていて、まとまらない感じがします。 集中する事に困難を感じます。得意分野だと恐ろしい程の集中力を見せますが^^; 他人との他愛も無いおしゃべりで、気の利いた会話など、夢のまた夢といった感じです。 でも、親しい友人との会話など、比較的リラックスした状態の時は、人が違った様に楽しく会話出来る時もあるんです!(お酒を飲んだ時も) そういう時って会話に集中していて、いらない事を考えていない気がします。 つまり、私が言いたいのは、必要の無い事にまで気を使ってしまう性格なのでは無いかという事です。自分の自信の無さがそれに輪をかけているかも知れません。余計な事に気を取られているんですねきっと。 上司に注意された場合も、注意された内容よりも、注意された事自体の方にすごく気が行きませんか?他人と話をする時も、この人がどう思っているか、という事に気が向き過ぎていませんか? 私はこういう傾向があることに最近気づきました。 簡単に言うと、「気を遣いすぎる性格」ではありませんか? もしくは、間違った気の遣い方なのかもしれません。 改善策は私も模索中です^^;が、「気功」は効果がありました。外気功ではなく、呼吸法などの内気功です。 あと、他人がどう思ってもいいやって、割り切る事ですが、これは中々出来ません。自分に自信を付けるのもとっても大切です。 仕事の内容も、自分が自信を持って出来る事をすると良いと思います。 今の仕事が自分に合っているか考えるのも一つかも知れません。 質問者様が私と同じかどうかはわかりませんが、もしちょっとでも参考になれば嬉しいです。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

失礼な言い方ですが、最近自分の能力の無さをなんでも病気のせいにしたがる人が増えています。 本当に上記のような症状でなやんでいるのなら、病院へ行って判断をあおいで下さい。 ここでは誰もあなたへは診断は下せません。

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群ですか?

    私はアスペルガー症候群ですか?それとも何か病気ですか? わかる方教えてください。 こんな症状です。 1、仕事が続かない。続けたい気持ちはあるがどうしても続かない。頭で解っていてもどうしても出来ない。 2、一緒に仕事している相手と話す事が非常に疲れる。特に世間話や自分に全く興味のない話題を聞いていると異常に疲れる。その場から離れたくなる。 3、自分をうまく出せない。 4、人に合わす事が出来ない。 5、人を信用出来ない。相手を観察し気に入らない部分があれば近寄ろうとしない。仲良くなりたくないという気持ちになる。 6、新しい仕事に就くと必ずその仕事を続けている自分の将来の姿を想像し、少しでも不安な部分があればやる気が失せてくる。そして仕事がイヤになると何もかもがどうでもいいようになり辞めてしまう。 7、我慢が出来ない。嫌なことを我慢していると態度や言葉に出てしまう。絶対に出る。 8、辞めたいと思ったり我慢してると息苦しくなる。仕事とは、逃げたくても逃げれない強制的なもの。その時の「息苦しくなる」気持ちを言葉で表すと力の強い数人の人間に無理矢理手で押さえ付けられるような気持ちです。男性にしか解らないかも知れませんが、女性から見ると強姦された時のドキドキした息苦しさに似ている気がします。 9、初めのうちは素直に聞けるが職場の先輩や経営者に指示されると気分が悪くなり腹が立つ。 10、嫌われたくない気持ちが強く嫌われてると思えばその場から姿を消したくなる。 私はこんな感じの人間ですが何か病気でしょうか。 これから先、生きていけるのでしょうか。 どう生きていけばよいのかわかりません。 精神科の病院で診てもらうほど、自分を見失っていません。 仮にうつだとしても軽い症状でしょう。 それ以前に治療費がないので病院には行けません。 仕事が続かない。 生活が出来ない状態になってきました。 部屋からも出て行かないといけない状態になってきました。 生活保護?身体も健康な働き盛りの大人が貰える訳がない。貰う気は全くないです。 甘えているかもしれません。 それでも仕事が続きません。食べていけません。 ホームレスか自殺しかないのでしょうか。 最後まで読んでくださり有難うございます。

  • アスペルガー症候群

    私の症状は下記のとおりです。 嘘が下手ですぐに態度や顔にでる 自分に自信がもてない 整理整頓してない状況を嫌う 空気が読めない 普通に会話しているつもりでも、相手を怒らせてしまう。そしてその原因がわからないこともある。 合わない人とは会話が普通にできないことが多い。 基本的に人付き合いが嫌い 雑談が下手。その反面、自分の興味のある分野では話続ける 学習能力が低い。(同じ失敗を繰り返す) 相手の言っていることが冗談か本気かわからないことが多い 同じ本を繰り返し読む 空想、妄想する癖がある 簡単な漢字でもすぐ忘れる さっき確認したことでもすぐに記憶から無くなる。でも興味のあることはすぐに記憶することもあり、忘れない。 相手の話す内容が要領を得ず、論理的でないと不機嫌になる 集中力がなく常に落ち着きが無い。が自分の好きな分野では集中力が持続する。 一般的な流行にまったく興味がない 話がコロコロ変わると他人に指摘される 自分の世界に入ることが多い。 小さなことが気になり、被害妄想的である。 運動能力が低い まっすぐ歩かない じっと立っていられない 興味の無いことはまったく興味を示さない。が、興味のあることは没頭する。 マイナス思考である 話に統一性がなく、意味のない発言をする。 説明が下手で説得力がない。 会話が続かない。 感情の起伏が激しい。 いかがでしょうか? インターネットサイトのアスペルガー症候群をテストするサイトでは アスペルガーである可能性が高いという結果も出ています。 どなたか詳しい方、ご意見をお願いします。

  • アスペルガー症候群について

    アスペルガー症候群について記述されているウェブサイト(https://h-navi.jp/column/article/136)に,下記の10の特徴が書いてありました. 自己評価すると10個ともすべて強く当てはまります.また妻に聞いても9個当てはまるそうです.妻とは成人してから知り合いました. ただ,両親に,私の幼少期について聞くと,下記10個のうち1つも当てはまらないとのことでした. この場合,私はアスペルガー症候群である可能性はありますでしょうか?幼少期にはアスペルガーの症状が出ずに,成人してから症状が顕著に出ることなんてありうるのでしょうか? 精神科に行って,診断してもらうのが一番良いことはわかっているのですが,現在海外に住んでおりまして,居住国では診断に30万円前後掛かるらしいので,できる限り安い方法で自分がアスペルガーかどうかを知りたいと思い,質問させて頂きました.どうぞよろしくお願いいたします. 1. 明確な指示がないと動けない 2. 場の空気を読むことができない、空気に沿った対応ができない 3. 冗談が通じず、会話の行間や間を読むことができない 4. 曖昧なことを理解できない 5. 好きなことは延々とやり続けてしまう、話し続けてしまう 6. スケジュール管理ができない 7. 自分が興味のないことは頑なに手を出そうとしない 8. 急な変更にうまく対応できず、だまされやすい 9. 名前を呼ばれないと自分だと気が付かない 10. 相手の気持ちをおもんぱかれない、人を傷つけることを言ってしまう

  • アスペルガー症候群(仕事)

    こんばんは。 仕事の悩みでも同じような記事ですが。 母親が気がついたそうですが、私はアスペルガー症候群かもしれないそうです。 子どもの頃は (1)他人と遊ぶより独自の世界に浸るのが好き (2)相手の会話を遮って自分に関心を向けさせた (3)自分と意見が違うと怒っていた 今は上記の特徴は薄れました。 しかし仕事面に支障をきたしています。 (1)頭で考えて仕事が出来ない(一直線) (2)相手の言葉で求めていることが稀に違う (3)判断力がない 普通なら一度言われたことは恐らく2度目は覚えてて注意をされない人が多いし、今何をすべきかを頭で考えて判断して行動することは難しくはないと思うのです。それが私にはあまり出来ません。 何度も言わせる、とか考えて仕事しなさいとか良く言われます。 アスペルガーではなく、超軽度の発達障害な所があるとは話しています。そののち、仕事の教え方が若干詳しくなっていましたが、でもそのせいにしてはダメ子でさようなら。 アスペルガーの症状がある人でも上記の(1)~(3)を気をつけて人並み(先輩がうんざりしない程度)に仕事が出来るようになりますか? それにはどうしたらいいでしょうか?

  • アスペルガー症候群や高機能自閉症に詳しい方に質問です。

    アスペルガー症候群や高機能自閉症に詳しい方に質問です。 私は上記の障害なのですが、 最近困っている事があります。 (1)実は、今日も朝から会社に行けなくなってしまいました。 昨日、会社でパニックになって騒ぎたてたので、今日の朝、まだ調子が悪いのが抜けきれず、些細な生活音や人の話し声を聞くのが嫌です。(モヤモヤして不安になってくる) 仕事中も嫌な音があります。聞かなくて済む方法を教えて下さい。 会社の人と揉めたのは、仕事の手順を急遽変えられたり、 この前に、『このやり方でやれ』と私に指示していたのに、当日になって、私が作業に取りかかっている最中、『やっぱり、違うやり方でやってくれ』とか、作業途中に『明日まで100個作らなきゃいけなくなったから、やってくれ』と、突発的で急な指示が入ってくると、とってもやりきれなくなって、戸惑って、パニックになったりして、順応出来ないのです。 これは、アスペルガーの特性ですか? だから、この症状になるのは仕方ないのですか? 一度教えられた手順や情報で作業をしているのに、まるっきりやり方を変えてくれとか、終業時間間近になってから、時間制限やノルマのある仕事が急に入ってくるとパニックになるのです。 (3)上司の人から指摘されたのは、『普通の人は、そこまで事細かに説明しなくても出来るんだぞ。』『お前は考え方がガチガチ(固い)だから、自分で苦しくなるんだぞ、直しなさい。』と言われます。 私の特性(考え方)を直せと言うのは、自分でキツイものがあります。『みんなやってるんだから言われなくてもわかるだろう。』とか、『みんなが〇〇だから、同じようにやれ。』と、言われ、健常者と同じ様な枠組みに無理矢理入れられるのは、私は健常者と同じような手順で仕事が出来ないです。 私は一つずつの仕事なら、難しい仕事でもじっくり丁寧に仕事が出来る。 一つ、自分でこだわったやり方を見つけてしまったら、変えられない。 でもこんなに毎日苦しい想いをして、『みんな』と同じ右ならえで働かなきゃいけないのですか? 私は一般事務を中心に仕事をしているのですが、合ってないですか? 私の合っている仕事はどういうのですか? 毎日みんなという天秤に掛けられる。私は健常者の人とスタートラインが違う。皆より出来る事と出来ない事がある。 私は障害者という枠に入りたい。 ※私はついこの前、心理検査を受けました。wais -IIIです。 総合的に健常者と知的障害の間の境界型だと言われ、グラフの線はギザギザの凹凸型です。(各数値は2~12まで幅があります) 特徴として、手先が不器用で、人と捉え方がズレている、人の話を最後まで聞いてられない と言われました。

  • 私はアスペルガー症候群なのでしょうか?

    私は勤め先で仕事が上手くいかず、トラブルもあり、周囲から変わり者と見なされ、ストレスで体調を崩し、休職中です。上司から発達障害の診察を受けるよう勧められ、精神科に行ったところ広汎性発達障害と適応障害と診断されました。しかし、納得がいかなかったので再度他の病院を受診したところ、やはり広汎性発達障害と診断され、臨床心理士の方からは発達障害の中でもアスペルガー症候群の可能性が充分にあると言われました。他人によく指摘されて、自分でも最近自覚してきたのは以下の事項です。 ・人からのからかいがわからないことがよくある。 ・邪魔が入るとそれまでしていたことが気になって他のことに集中できない。 ・同時に複数のことをこなすのが苦手 ・自分の性癖を人によく言ってしまう。 ・話をするタイミングを間違える。例えば、質問すべきでないときにしてしまう。 ・一度叱られた人には必要事項でも連絡するのが怖い時がある。 ・面倒なことは必要でも何故か放ってしまう。 ・人から挙動不審だと言われたりする。 ・会話の進め方がしばし分からなくなる。 ・親しい友人ができない。 ・話の途中によく言い直す。 ・同年代の人と話すのが苦手。 ・礼儀正しくしてるつもりなのに挨拶や当然の礼儀ができてないといわれる。 ・自分のスケジュールを受験勉強の時と同様に決めている。 ・休日家にいるときは読書と携帯で音楽を聴いたりサイトを見て過ごす以外何もしない。テレビも見ない。 ・何時何分から何をするか決めていて、それを狂わされるとイライラする。 ・思い込みが強い。 ・周りの様子に合わせられない。 ・他の人が聞いてる連絡事項を自分だけ聞いてない時がある。 ・同じ事を一日中繰り返しているといわれる。 ・ホテルのトイレは使いたくない、公衆トイレでは何番目を使い、外では洋式を使いたくない、といったことがある。 ・引き出しの中の物を再三並べ替えたりする。 ・パターンが掴めないことには苦労する。 ・口で説明されるのが苦手で、ガスコンロの使い方を親から聞いてもすんなり覚えられなかった。 ・他人が近くに来ると鬱陶しい。 ・人が用事中に話かけて怒られることがある。 ・自分の意に沿わない意見や回答にとても傷付く。 ・自分の考えや興味、悩むを他人に話したり、打ち明けのが苦手。 ・空想に浸りやすい。 ・シャツが背中にしわでくっついたりしてると、とても気になって、引っ張ったりして、破れたことが何度もある。 ・自分がこれと決めた書籍や音楽以外には見向きもしない。 ・人の言葉に安易に乗せられたり、逆になかなか信じなかったりする。 ・怒ると口が止まらない。 ・すぐにキレるといわれる。 ・人の話の言外の意味を掴み損ねたり、妙に勘ぐることが多い。 ・人の注意を嫌がらせにとることがよくある。 ・話し方が独特で私家版の方言みたいといわれる。 ・仕事上のケアレスミスが多い。 ・決められた時間内に話をまとめられない。 ・グループが苦手。 ・三人以上の会話についていけない。 ・曖昧な指示がわからないことがよくある。 ・指示語がわからないことがよくある。 子どものころからの特徴は以下です。 ・字が乱雑。 ・その時に興味のあることにのめり込む。 ・得意科目と不得意科目の差が大きい。 ・体を前後左右に揺さぶる。 ・家の中をうろうろする。 ・チカチカした光が苦手。 ・他の子どもが叱られていると自分も言われてるみたいな気がする。 ・指先が不器用。 ・足が遅い。 ・着替えが遅い。 ・時々奇声を発したりする。 ・コレクションが好き。 ・話をするときに顔を近づけすぎる。 ・定規が上手く使えない。 ちなみに自慢するわけではありませんけど、辞書を引けば、五か国語が読めます。但し、英語を含めて、発音はとても下手です。 疑問は以下です。 ・自分の親は発達障害の可能性を信じていない。なのに他人はそう見るのか。勤め先では上司の他複数の人が私のことをおかしいと感じてました。 ・人の表情や身振りはどの程度分かるのが普通かが分からない。 ・以前私は初対面の人に体重を聞いたり、男女関係を尋ねたりしてましたが、最近は聞かないようにしてます。アスペルガーとかならそれさえできないのでは?

  • 高機能自閉症・アスペルガー症候群の部下

    37の営業部の主任です。 部下の女性(32)のことで相談です。 1.部下の属性 ・都内有名女子高・都内有名私立大学卒 ・当社(某大手メーカー、一部上場)へ入社 他営業部配属 ・20代のときに配属されていた他営業部で、一度も注文をとれないまま、29のとき、当営業部へ異動。 ・私の部下になり3年 2.仕事ぶり 2-1.コミュニケーション ・言葉がたどたどしく、彼女が話す言葉は、主格や所有格や目的格がほとんどないため何をいっているかわからない。  述語も省略または自信なさげで声が小さくなってしてしまうときがある。 ・報告書やメールも、主格や目的格が抜けている。  誤字・脱字、内容間違いも多数。 ・質問を受けたり、質問しても、話を順序立てて説明することが苦手。  相手に、前提となる状況や内容を説明せずに、いきなり彼女の頭の中でうかんだ本論部分を説明する。 2-2.思考 ・決められた以外の気を利かすような仕事は、一切できない。 ・仕事の目標や全体から考えられず、目の前のことで手一杯。 ・丁寧に指示・アドバイスしながら、少しでも簡単そうな仕事をやらせてみると、指示した以外の仕事はしない。  「すこし考えて」というと、彼女が考えたことはすべて私や上長に質問し、了承をもらおうとする。 ・考えたことは、ほとんど考えが浅く、もう一人の部下の2年目よりレベルが低い。 ・彼女が進めた仕事について、なぜ、そのように判断したのか考え方を聴くと、いかなるときでも「いままで、他の人はそうやっていたと聴きました。」と前例主義。  責任逃れの言い訳をいつも言う。 ・期日までに仕事ができなかったときは、残業もせず毎日帰りつつ「私は仕事が多くて忙しいです」と理由にもならない理由をいう。 ・忙しいといっている割に、「今日は●●に買い物にいくの」などと周りに、自慢しながら定時に帰る。  にもかかわらず、忙しい後輩に自分の作業を振って帰る。 ・仕事が難しくなってくると、上司や上長を巻き込み始め、その仕事からフェードアウトしようとする(何度も、自分の担当の仕事をまる投げし、逃げました)。 2-3.自己管理 ・自分の時間管理ができない。  昨日からの宿題、今日起こったことで手一杯。 ・何をすればいいのか、整理できなくなると、とりあえず目の前にある楽そうな作業に着手。  難しそうな仕事は後回し(というより、しらばっくれて逃げようとする)にし、あとで顧客と期日でトラブルことしきり。 ・社内の打ち合わせ集合時間にもルーズなど、時間感覚がない。 2-4.想像力 ・「相手の立場にたって、考えなさい」という指示のが一番苦手。 ・会話中、突然、相手に失礼な発言(あなた、デブですね、とか、よく結婚できましたね。とか)をいう。  何の悪気もなしに、顧客や社内に対して言うので、一部顧客で、出入り禁止。 3.相談内容 彼女を3年間、指導しましたが、いままでの部下(5人以上みました)で最低です。 丁寧にアドバイスしなければだめなのかなと思いまして、(自分ではこれ以上細かく説明できないと思うくらい)丁寧に説明しています。 丁寧にアドバイスしようとすると、「そんなことわかってますよ。新人のバカじゃないんですから。」とわかっていないのにプライドが高く自己弁護・自己防衛する。 話を聴いてもらったとしても、話の途中で、彼女は「もう何を言っているのかわかりません」といった顔をしながら、目がうつろになり、「はい、はい」とは言いますが、上の空になる始末です。 理解したことを言ってみてと、彼女にいうと、彼女は何もいえません。 紙に書いて渡しても、途中で紙を見なくなり、無駄でした。 彼女は高機能自閉症なのでしょうか。 その場合、病院にいかせるのがいいのでしょうか。 アドバイス願います。

  • アスペルガー症候群でしょうか。

    同居している友人にアスペルガー症候群なのではないかと言われました。 思い当たる部分を書きました。 個人的に悩んでいることも下の方に書いてある為長いです。 長文失礼します。 ・相手の言葉をそのまま受け止める(軽い否定の言葉も結構重く聞こえます。) ・飽きやすいけどハマルと一点集中(どう森にハマった時、マイデザインですきなアニメやゲームのコスプレを黙々と作ってたこともあります。) ・自分の思っていることがうまく言語化できない。 ・自分の話をするのが面倒に感じる。 ・人の声をうまく聞き取れない(仕事中、ちょっとした雑音の中等。一度耳鼻科に行って診てもらっている為耳が悪いわけではないと思う。) ・人の話を聞くのが面倒 ・相手の気持ちを察せない。気づくのが遅い。 ・会話が苦手 ・嫌な事を忘れるのが早い。 ・他人に関心が湧かない。 ・友達と恋人の差がわからない。 ・忘れるのが早い。変な雑学とかは覚えていられる。(昨日の晩御飯聞かれてたまに答えられない。中学生だった頃の記憶などほとんど無いような気もする。) ・自分は好かれている、嫌われていると常に思っている。 ・相手の言葉尻や行動が冷たいと感じたとき、自分は見放されたと考えてしまう。 ・アニメやゲームにはまった時はそのことばかり考えて仕事中も上の空になる事が多い。 ・はまっても誰かとそれを共感しようとはあまり考えない。 ・曲を聴いてるとたまに映像が出てくる。 ・基本的に一人のときは妄想していることが多い。 ・興味のない文章は目を通すのも億劫だと感じる。 ・興味ないことにはとことん無関心。面倒臭がり。 会話力に自信が無く相手が会話上手だと悔しくなる。 惨めな気持ちになりたくなくて人と接するのが苦手になってしまった。 気持ちを言葉にすること、相手の話を聞くこと、聞き取ること、気持ちを察すること 物忘れ、妄想癖は年々酷くなっている気がする。 鬱病だと思い精神科にかかったこともあるが、効果はなかった。 現在、自信家で自己主張が強く、でも努力家で仲間思いで本当のことしか言わない親友と 思ったことを素直に言い、松岡修造並みにアツい父と同居中。 暮らし始めて半年経とうとしている今、自分のせいで関係がギクシャクし始めました。 友人と父はよく話すのですが、話に入ってこない自分を気遣う空気が流れていて 友人は自分とどう付き合えばいいかわからなくなったそうです。 もし自分がアスペルガー症候群なら 自閉症だと聞いたのですが、治すことはできないのでしょうか。

  • アスペルガー症候群について

    僕の父は自分が2歳の時出て行き 行方不明になりました。 先日発見され初めてあったところ どんな人物かよく観察すると ・特定の人と対面するとうつむく ・集団行動出来ない ・コレクションする ・子供(自分)よりパソコンや映画、本など興味あるものを優先する ・電話の時話が噛み合わない ・突飛な事を言い出したりする ・機嫌が悪くなるとどこかへ行く ・同じ話を繰り返すなど これはアスペルガーではないですか? 実際ぼくも父に限り無くない似ていて自分の性格で生活に支障を来していて(改善の努力は続けていますが) 仕事が続きません 遺伝もありえるのでしょうか。 もしアスペルガーや高機能自閉症だった場合どんな行き方がよいのでしょうか?

  • アスペルガー症候群?の症状のため、上司・会社とうまくいきません

    はじめまして。自分でもどうしたらいいのか悩んでいます。皆さんのお力をお貸しください。宜しくお願いします。 3年前に今の会社に中途採用で入社しました。 入社した頃はなんともなかったのですが、 入社して半年あたりから、色々と仕事を任されるようになってから ・作業中に上司や他部署の人から話かけられると集中しているので 聞こえない ・今日一日やる作業を決めていて上司や他部署の人からイレギュラーな  仕事を振られて計画狂ってしまい、どっちつかずになり、最終的に  今日やる作業もイレギュラーな作業も完了しない。 ・作業するメモを書いていても忘れてしまう こういった症状が出始めてから上司から 「なんでそんなこともできないだ」、「どうしたらそんなことにならないか解決案立てろ」と注意、指導されます。 自分なりに、こういった症状が出ないように色々と試行錯誤して 仕事を進めて行きましたが、結局最終的に失敗して、上司に 注意されてしまいます。 先日、それが原因で仕事でミスしてしまい上司からの注意からの ストレスと日々の疲労から過労で会社を休んでしまいました。 休んで安静にしている間に、ネットでこういった症状が アスペルガー症候群の症状に当てはまることを知りました。 今度、心療内科か精神科の病院に行って診断してもらおうと 思います。 もし仮にアスペルガー症候群と診断された場合、会社へそのことを 伝えたほうがいいのでしょうか? またアスペルガー症候群などの精神疾患でない場合は どうしたらこの症状を改善することができるのでしょうか? 少しでも良いアドバイスが出来たらと思ってます。どうぞ宜しくお願いします。