• 締切済み

アスペルガー症候群と高機能自閉症の違い

アスペルガーは言語障害のない自閉症と言われたりしますが、具体的にどのような例を言語に問題がある、ないというのでしょうか? また、アスペルガーは『心の理論』に問題はないという記述も見かけたのですが、この点も高機能自閉症との違いになるでしょうか? 両親がともに発達障害と思われるのですが、より的確に彼らを表現する言葉を探しています。 診断は受ける予定はありません。本人達には全く自覚がないので受診は不可能です。 これまで、父親はアスペルガーと思ってきましたが、会話が噛み合わないことが多く、『心の理論』も確立されていません。恐らく、アイスクリーム屋の課題は出来ないです。一緒に買い物に行って車を降りたのち、先に父親が車に戻って駐車場所を変えてしまうことがありますが、こちらには場所がわからないことを父親は把握できません。 常に言葉足らずで一方的、相手に伝えようとか相手の意図を読み取ろうという意識はありません。 注意されていてもへらへらしていることが多く、強い口調で指摘すると「うるさい」とか「えばるな」と言い返します。 同じ失敗を何度も繰り返しますが、気に留めないことも多く、再三注意しても身につくまでに数か月かかります。その間に逆切れすること数知れず。自分の部屋以外はノックするとか、使わないときは電気やストーブを消すとか、日常の些細なことです。 全体的に語彙は少ない印象です。 母親は、語彙は豊富、国語や漢字が好きで読書スピードも早いですが、その割りには表現下手な印象です。相手の知識や経験に合わせたり、自分の立場を考えたり、相手の状況を探る・気遣うようなことが出来ません。 なまじ言葉を知っている分、私が子供の時にはよく追い詰められていました。子供ゆえに上手く話せなかったりするのを、フォローする感覚はないようです。 『心の理論』についても、理屈は理解しても実際に行動は出来ません。例えば、アイスクリーム屋の課題で母親がアイス屋の移動を知った立場だとしても、その情報を必要な人に知らせることはしません。誰かに「知らせてね」と指示されないと、すべきことがわからないようです。 基本的に父親の方が重症で、実例はまだまだあるのですが、両親はそれぞれ何にあたるかわかりますか? 必要な情報があれば、なるべく実例で示します。 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

支援学校教員です。 >アスペルガーは『心の理論』に問題はないという記述も見かけたのですが うん? アスペルガーでも「心の理論」は難しいですが… >アスペルガーは言語障害のない自閉症と言われたりしますが、具体的にどのような例を言語に問題がある、ないというのでしょうか? いわゆる自閉症(カナータイプ)は「相手の言葉をおうむ返しする」「TVなどの気に入ったフレーズを、音程まで合わせて繰り返す」「常同運動が好き」「こだわりが強い」「聴覚や触覚が過敏」などの行動があり、IQも知的障がいと診断されます。 「レインマン」でダスティンホフマンが演じていた役などでしょうか?(ただし、あれはサバン症候群的な部分もあるので) そして、アスペルガー症候群は「言語性の障害はない」(他者と言葉でのやり取りができる)「IQは平均、または平均以上」「言語性の障害はないが、言葉を文字通りにしか受け取れない」「行間やニュアンスが読めない」「コミュニケーションに支障がある」「こだわりが強い」「相手との距離感がわからない」「極端に不器用」などがある、大きく言えばコミュニケーションと空間認知などの障がいと言われています。 最近、スェーデンの映画で「シンプル・シモン」と言うアスペルガーの人を主人公にした作品があります。かなり、ジョークがきついですが。^^; 参考URL 高機能自閉症は、この両者の中間(厳密には違うのですが)と言った感じでしょうか?「IQは70以上で、知的障がいはない」「こだわりが強い」など自閉的な傾向を多く持ちます。 あなたのご両親が、どれに当てはまるか当てはまらないかは、成育歴や発達検査なども合わせてみない限り、誰にも断言はできないと思いますが。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.tnlf.jp/movie_simple_simon.html
AK-inaba
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。詳しくありがとうございます。 仰る通り、専門医の診断、それも成育歴を知る身近な人間が同伴しなければ、判断がつかないのでしょうね。 個人的には名称は何でもいいのですが、他人に説明するときにどの言葉を使うのが適切なのかと思い、質問させて頂きました。 特に、自分のサイトで両親の説明をしたく、その際、間違った使い方をしてしまうことを避けたく思いました。 まだまだ勉強中です。 お気づきの点があればご教示願います。

AK-inaba
質問者

補足

言葉足らずでした。 『心の理論』に全く問題がないのではなく、課題はクリアするものの本来とは異なる独特の解き方をしているという記述を見かけました。 母親がこれに該当するかと思ったのですが、ちょっと違うかもしれません。 母はドラマなどを見ていて、Aさんは1を知っているがBさんは知らないので、Bさんは1の事実を誤解しているということは読み取れます。しかし、現実で母がAさんの立場だった場合、Bさんに1の事実を知らせてあげるようなことはしません。知らせないと、Bさんが誤解に基づいて次の行動に移り失敗することがわかっていても、傍観します。 カナータイプの行動で父に当てはまるのは、こだわりが強いことくらいで他はないですね。 ただ、「何時だと思ってるの?」⇒「5時だ」、「そんな食べ方する人いないよ」⇒「ここにいる」という答え方はたまにします。 これは、言語は理解できるが、反語的なニュアンスは読み取れないということなんでしょうか。

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群について調べていたのですが「少し長いです」

    アスペルガー症候群について調べていたのですが、 『多くの人は、他者の仕草や雰囲気から多くの情報を集め、その人の感情や認知の状態を読み取れる。しかし自閉症の人はこの能力が欠けており、古典的な低機能自閉症の人と全く同様に心を読めない可能性もある(心の理論)。 そのような、仕草や状況、雰囲気から気持ちを読み取れない人は、他人が微笑むことを見ることはできても、それが意味していることが分からない。また最悪の場合、表情やボディランゲージなど、その他あらゆる人間間のコミュニケーションにおけるニュアンスを理解することができない。多くの場合、彼等は行間を読むことが苦手あるいは不可能である。つまり、人が口に出して言葉で言わなければ、意図していることが何なのかを理解できない。』 以上のように記されていましたが。私はこれにものすごく当てはまります、今までそれが普通だと思っていたのですが、 私は他人の考えてる事など解らないので「言葉で言ってくれないと解らない」などよく言っていました。これで彼女ともよく喧嘩しました。 通常みなさんは他人のしぐさや雰囲気やニュアンスで相手の考えてる事が解るのでしょうか?

  • アスペルガー症候群?高機能自閉症?

    さきほどから『教えてgoo』のページを見ていて、ふと何気なく下記の書き込みを見ました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2763535.html ここで悩んでいる方と同じ症状が自分にも結構あるんです。 自分は今年25歳になります。 今年3月からコールセンターで契約社員として働いています。 仕事をしていて、自分が下記のような点があると気付きました。 ・同じミスを何度もして、何度も注意されるのに直らない ・上司の人に、仕事について説明されてその時には分かっているつもりで返事はするが、実際にその知識を使う場面になると忘れている ・「○○の時には○○をすれば良いだろうな」という先を見て行動するということができない ・同僚や先輩の人と話してて即座に反応ができない(「言葉のキャッチボールができてない」と先日ある先輩に言われました) 仕事以外でも ・親や友人と話してて質問に対してトンチンカンな回答をすることが多々ある(相手が一瞬無言になって変な顔をするのが何となく分かります) ・「○○くんって天然?」って言われたことがある(たぶん「空気が読めない人」と思われたのかと) ・2人で話す時は普通に会話できるが(できているつもり)3人以上になると会話ができない 先日も、前のバイト先の上司の歓送迎会に呼ばれたのですが、全然会話に加わることができませんでした。 このような症状は、アスペルガー症候群や高機能自閉症にあてはまるのでしょうか? 泣きたいぐらい自分が情けなくて、凄く悩んでいます。

  • アスペルガー症候群について

    僕は中学時代不登校でした。 そんでもって、不登校時代につれていかれた精神科でアスペルガーだと診断を受けました。 高校は通信を選択しました。 小学生の頃はアスペルガーの特徴に全てあてはまり友達はいましたが少なかった僕ですが現在は少ない方ではないのかなぁと思います。 さて 僕の母親はものすごくアレな人です 僕が不登校だった時は無視をしたりため息をついたりしていました。 僕が荒れた時も一番辛いのは誰か考えてみろと言いました。 まぁその気持ちもわかります。 彼女も人ですから、息子がアスペで不登校なら心配するのもわかります。しょうがないです。 しかし自分の独断で行動して自殺未遂に追い込んだ割には僕が高校に入った後、不登校を乗り越えた親の立場で講演会が開けると自慢げにのたまった時にはおいおい頭わいてんのかと思いました。 そんな母ですけども一つ気になることがあります。 僕に対してアスペルガーだから私の気持ちはわからないって言い張ることです。 例えば父親のことです。 彼は僕に暴力を振るい、暴言を吐いた人です。 母親は父親にああ言われた!こう言われた!ということを鮮明に覚えていてことあるごとに父親のいない食卓の席でそれを思い出して話し始めます。 僕が深くまで聴いて行くと、それは母親がおかしいでしょっていうことが多々あり、指摘するとあなたはアスペルガーだから私の気持ちはわからない!って言い張ります。 しかし僕がおかしいでしょって言うのにはちゃんと理由があります。 僕は強迫性障害です。その一つに四肢欠損することを非常におそろしく思うというものがあります。 その根源を辿って行くと、 不登校時代、父親が僕にお前は腕を切り落として物乞いをしろと言ったことに起因していました。そしてその前に、父親が僕に切れて母親にこいつを捨てようよ!と怒鳴っているのを聞いていたからです。 捨てられる恐怖と腕を切り落とす恐怖が化学反応を起こして、捨てられるなら腕を切り落とさなければならない!すなわち怖いことが簡単に起きてしまうんだという恐怖になっていたのでした。 僕は父親を殺したいほど憎かった時期があります。だけども、過去に囚われててもしょうがない。未来を現在を幸せにするにはどうするべきかと考えてたくさん実践してきました。ぶっちゃけた話、全部僕に原因があることにきづいたんですよね。 母親はただ、文句を言って過去に不平不満をもらすのみです。 指摘されるとどうせわたしがわるいんでしょ!とキレます。 自分に原因があるなんて思ってもみない。改善策なんてもってのほか。 僕はこういうのを見ると健常者の方に異常を感じます。 僕は確かに行間を読んだりするのが苦手ではっきりとした言葉を使ってくれないと気持ちがわかんなくて人を傷つけてしまうこともあるかもしれない。 だけど母親をみてると アスペルガーが異常者だとは思えなくなるのです。 みなさんはアスペルガー症候群に対してどういう意見をもっているのかお伺いしてもよろしいでしょうか。 暇な時にでも回答をお願いします。

  • アスペルガー症候群、自閉症を疑って不安に押しつぶさ

    アスペルガー症候群、自閉症を疑って不安に押しつぶされそうです。 三歳児検診で目を見て話さない事とジッと座っていない事、言葉が遅かった遅い事を指摘されました。 目を見て話さないのは気になっていました。ネットで調べると自閉症やアスペルガー症候群が出てきて不安に。 該当して不安になったのが、目を見て話さない事と、名前を呼んでも無視、積み木を積んで遊んで居るのを見た記憶がない、上と下の理解が怪しい、お風呂の入ると上がるの理解が怪しい、保育園の保育参加時に友達に話しかけて居るのを見た事がない(二歳から保育園に入れてます。二歳四ヶ月の時二人目が産まれました。)、電気コード電化製品が好きで持ち歩く事多い、出先でもラジカセや室外機電気コードを、見つけて教えてくれる。 公園など見んと一緒に遊ぶ遊具など一人で遊びに行けない。 唐突に昨日の事を話し出したりする。 心配しなくていい?と思う事は、料理の手伝いをしたがる、歯磨きなど自分でしたがる時がある、出先で私が見えなくなると探しまくる、保育園からは何も言われていない。友達に、貸してと先生に促され言いに行く事は出来る。ブロックで好きな扇風機やシャワーなど作る。人形を持って友達ごっこをする。結婚式に行ってもそこ迄困る事はない。空気を読めるかどうかは分からないけど、何でも分けて食べたり飲んだりしようとするところがある。 こんな感じですけど、印象的にどうなんでしょうか?普通がもう分かりません。 一応、三語は話してます。意味のわからない事も多いですが…何言ってるのか聞いても答えてくれませんが。保育園で何したの?と聞くと粘土したなどは言いますが本当なのかどうかは定かではないです。 普通じゃないのか?と疑って子供を見たくないんですが、もしもと思うと将来が不安でイジメとか如何したらとか動揺してしまいます。夫は心配いらないと聞く耳なしで… やっぱり保健士さんに相談しに行った方がいいレベルでしょうか? 保健士さんからは目を見て話すようにしたらずいぶん成長すると思いますよと言われたくらいで、どこどこ行った方がいいとかはないです。

  • アスペルガー症候群でしょうか。

    同居している友人にアスペルガー症候群なのではないかと言われました。 思い当たる部分を書きました。 個人的に悩んでいることも下の方に書いてある為長いです。 長文失礼します。 ・相手の言葉をそのまま受け止める(軽い否定の言葉も結構重く聞こえます。) ・飽きやすいけどハマルと一点集中(どう森にハマった時、マイデザインですきなアニメやゲームのコスプレを黙々と作ってたこともあります。) ・自分の思っていることがうまく言語化できない。 ・自分の話をするのが面倒に感じる。 ・人の声をうまく聞き取れない(仕事中、ちょっとした雑音の中等。一度耳鼻科に行って診てもらっている為耳が悪いわけではないと思う。) ・人の話を聞くのが面倒 ・相手の気持ちを察せない。気づくのが遅い。 ・会話が苦手 ・嫌な事を忘れるのが早い。 ・他人に関心が湧かない。 ・友達と恋人の差がわからない。 ・忘れるのが早い。変な雑学とかは覚えていられる。(昨日の晩御飯聞かれてたまに答えられない。中学生だった頃の記憶などほとんど無いような気もする。) ・自分は好かれている、嫌われていると常に思っている。 ・相手の言葉尻や行動が冷たいと感じたとき、自分は見放されたと考えてしまう。 ・アニメやゲームにはまった時はそのことばかり考えて仕事中も上の空になる事が多い。 ・はまっても誰かとそれを共感しようとはあまり考えない。 ・曲を聴いてるとたまに映像が出てくる。 ・基本的に一人のときは妄想していることが多い。 ・興味のない文章は目を通すのも億劫だと感じる。 ・興味ないことにはとことん無関心。面倒臭がり。 会話力に自信が無く相手が会話上手だと悔しくなる。 惨めな気持ちになりたくなくて人と接するのが苦手になってしまった。 気持ちを言葉にすること、相手の話を聞くこと、聞き取ること、気持ちを察すること 物忘れ、妄想癖は年々酷くなっている気がする。 鬱病だと思い精神科にかかったこともあるが、効果はなかった。 現在、自信家で自己主張が強く、でも努力家で仲間思いで本当のことしか言わない親友と 思ったことを素直に言い、松岡修造並みにアツい父と同居中。 暮らし始めて半年経とうとしている今、自分のせいで関係がギクシャクし始めました。 友人と父はよく話すのですが、話に入ってこない自分を気遣う空気が流れていて 友人は自分とどう付き合えばいいかわからなくなったそうです。 もし自分がアスペルガー症候群なら 自閉症だと聞いたのですが、治すことはできないのでしょうか。

  • アスペルガー症候群の可能性が高いと指摘されました

    先週金曜日にある心理病院検査に行きました。結果は掲題の通りです。ショックしました。頭整理できて無いので、ここに発問しました。 まず、状況を簡単に説明させていただきます。 私は、日本人ではなく、外人です。 娘は現在1歳10月です。一歳から保育園に預かりました。保育園の0歳クラスにいますので、多分日本語をあまり使ってないと思います。自宅に家族の間に地元の言葉使ってます。子供に教えたことあまりなかったです。ですが、娘はババ、ママ、おばあちゃん、どうぞの単語を話せるが、意味はわからなさそうです。相手誰でもママを使ってます。 言葉以外、インターホンの音は怖くて、夜泣きも多いです。最近、お風呂は好きではなく、お風呂できまい状況ですが。 うちの子は股関節脱臼という病気ありましたので、四五ヶ月間治療のため、一歳5ヶ月のところ、歩いて始まりました。歩いて問題ないが、ジャンプできません。 興味は広くて、なんでも興味あるようです。 新しいどころ行きましたら、最初恥ずかしいあるが、すぐどこ興味でもあります。 子供同士と一緒遊び、自己中心多いが、一緒遊べると思います。 大人は話したもの分かるらしく、【ゴミを捨て】、【靴を持て来て】など命令を指示しましたら、意味理解できます。 先生は検査したどころ、アスペルガー症候群の可能性が高いと言われましたが、なんで、納得できません。 質問は、 1.アスペルガー症候群と診断しましたが、自閉症ではない、アスペルガー症候群とアスペルガー症候群の違うはどこですか?言葉の違ったら、現在単語の意味は知らない自閉症ではないが.... 2.知的障害あるでしょうか? 3.検査の確定は何歳できますか?MRIの検査は何のためですか? 日本語は熟練ではないが、ご回答お待ちしております。

  • アスペルガー症候群の可能性が高いと指摘されました

    先週金曜日にある心理病院検査に行きました。結果は掲題の通りです。ショックしました。頭整理できて無いので、ここに発問しました。 まず、状況を簡単に説明させていただきます。 私は、日本人ではなく、外人です。 娘は現在1歳10月です。一歳から保育園に預かりました。保育園の0歳クラスにいますので、多分日本語をあまり使ってないと思います。自宅に家族の間に地元の言葉使ってます。子供に教えたことあまりなかったです。ですが、娘はババ、ママ、おばあちゃん、どうぞの単語を話せるが、意味はわからなさそうです。相手誰でもママを使ってます。 言葉以外、インターホンの音は怖くて、夜泣きも多いです。最近、お風呂は好きではなく、お風呂できまい状況ですが。 うちの子は股関節脱臼という病気ありましたので、四五ヶ月間治療のため、一歳5ヶ月のところ、歩いて始まりました。歩いて問題ないが、ジャンプできません。 興味は広くて、なんでも興味あるようです。 新しいどころ行きましたら、最初恥ずかしいあるが、すぐどこ興味でもあります。 子供同士と一緒遊び、自己中心多いが、一緒遊べると思います。 大人は話したもの分かるらしく、【ゴミを捨て】、【靴を持て来て】など命令を指示しましたら、意味理解できます。 先生は検査したどころ、アスペルガー症候群の可能性が高いと言われましたが、なんで、納得できません。 質問は、 1.アスペルガー症候群と診断しましたが、自閉症ではない、アスペルガー症候群とアスペルガー症候群の違うはどこですか?言葉の違ったら、現在単語の意味は知らない自閉症ではないが.... 2.知的障害あるでしょうか? 3.検査の確定は何歳できますか?MRIの検査は何のためですか? 日本語は熟練ではないが、ご回答お待ちしております。

  • アスペルガー症候群ではないかと言われました。

    54歳男です。 元々、KYだとは言われていました。 4年前、娘が大学で「児童心理学」で聞いた内容と親父がそっくりだと言われ、心療内科を受診したことがありますが、その時は「自閉症の一種なので、あなたには当てはまらないだろう」と言われました。 離婚の原因もそれがあるかもしれませんが、再婚相手からもアスペルガー症候群ではないかと言われました。 確かに子供の頃、運動は苦手。 母親は統合失調症で、親戚から相手にされませんでした。 父は母といつも喧嘩していて、酒ばっかり飲んでいました。(今は他界しています) 兄弟はいないので、相談相手がおらず、いつも一人遊びと本ばかり読んでいた少年時代でした。 自分では、相手の事を思いやって行ったり言った事が、相手を傷つけていたなどという事がよくありました。 書籍を買ってみましたが、アスペルガー症候群の子供にどうやって対処するかという本ばかりで、本人はどうしたら良いかと書かれている本はほとんどありません。 でもその本に書かれていたことと、けっこう当てはまっています。 1.夢中になると時間を忘れて没頭してしまうので、深夜まで仕事していたり、次のアポに遅れてしまう。 2.言われたことをそのまま鵜呑みにしてしまうので、騙されやすい。(詐欺にもあいました) 3.嘘をついたりすることが出来ないので、何気ない言葉が怒りを買ってしまう。   「逆鱗にあえて触れているよ」と人から注意されます。 4.馬鹿正直で、口が軽いと言われる。 5.部屋の整理整頓が苦手 6.忘れ物や無くし物が多い。   大事なもの(携帯電話や鍵)は首から下げたり腰ひもで繋いでいる。   TVのリモコンなどは、置き場所を決めてあり、なるべくそこに置くようにしている。   仕事で出かけてから、忘れ物に気づいて取りに帰って遅刻するとか、遅れないように前日準備しておいたのに、当日その書類が行方不明になりあわてる。 7.道を間違える。 8.同時に2つの事をやろうとすると、うまくできない。   例えば書類を持っていて電話が来ると、その書類をどこかに置き忘れてしまい、なかなか見つからない。   同時に二人から質問されると、答えられない。   訓練と思い、TVを同時に2台見ています。 9.物事の優先順位がおかしい。(らしい) 10.ミミズがのた打ち回ったような字を書く。   習字の練習もしましたが、全然ダメなので諦めました。   集中して書けば、そこそこ綺麗な字は書けるのですが、とても時間がかかるので日常生活では、子供みたいな字を書いてます。 11.「いい年して子供みたい」と言われる。 「そういう子供は、そういう個性だと思って接しなさい。その代りどこかに長所が有ります」という事らしいですが、本人はどうしていいかわかりません。 失礼な例ですが、盲目の方が歩いていて人にぶつかって、相手から「どこ見て歩いてんじゃこら!」と言われても、どうしようもないという事なのでしょうけれど。 再婚相手からも文句を言われます。 ちなみに、15年前まではコンピュータのSEをやっていました。 その時は、誰にも負けないシステムを作る自信がありましたし、人とあまり話をする仕事ではなかったのですが、今は営業職です。 自分とかけ離れた仕事になってしまったので、自分の中にもう一つ別な性格を作り上げて、生計を立ててきましたが、大変疲れます。 コンピューターのように、シミュレーションさせているような物でしょうか。 仕事中の自分と、家にいる自分は、全然別人です。 そこそこの営業成績は残しています。 心療内科の医師からは、「自閉症では営業は出来ないから、アスペルガーでは無いよ」と言われました。 他の方の投稿も、参考にさせていただきました。 そんな私は、アスペルガー症候群なのでしょうか? もしそうだとしても、対処法は無いらしいのですが、どなたかご存知でしたら教えてください。 子供から嫌われているのが、一番心苦しいです。 よろしくお願いします。

  • アスペルガー、自閉症、ADHD、LDについて

    ここ最近発達障害についての質問がぐっと増えてきましたね。 ふと思ったのですが、ここを利用している皆様は「アスペルガー症候群(障害)」「自閉症(自閉性障害)」「注意欠陥多動性障害(AD/HD)」「学習障害(LD)」についてどのように思っているのでしょうか? それぞれの言葉の意味でもいいですし、ほんやりとした印象でもいいです。 ご自分の認識について語っていただけたらと思います。 聞いたことあるだけという方も、詳しく知っている方も、皆さまの回答お待ちしております。

  • 怠け者?自閉症?アスペルガー症候群?発達傷害?

    僕は前に投稿して帰ってきた返事の中から,僕は上記の3つのことについて調べて見ることを(あくまで参考だが)薦められました。 言われた通りに調べたら,僕はその方面の可能性が高いと(診断テストで)言われました。 たしかに僕の過去から今までのことに全てあてはまっています。 しかし,親からしてみればお前はただ自分のほうから積極的に行なう体験や経験が少なくて,怠けてるだけだと言われました。 僕はある時点から言葉の発達というか遅れているのか,(一度調べて見ないとわからないが) ほとんど他者との関係,コミュニケーションができなくなったことがあります。以来ずっと一人で家にこもり,自分一人の世界に浸るような生活を送ってきました。今でも人との関係を築くことや,コミュニケーションができません。本当にごく一部の人たちとの会話なら普通にできるのだけれど・・・・それはいいとして,でもその投稿をしてくれた人は医者ではないので僕としても疑っています。 僕が通った病院のほうからもネットの情報を軽々しく信じないようにと言われました。 僕も昔は自分は健常者だと胸をはってそう思ってました。 それに親は僕が病院に行くことに反対です。お金を出さないぞと,家から出てけとか,お前は軟弱なんだとか言われました。 なんでもっと行動しないんだと?もっと身体を動かしたり,友達とはなしたり,クラブやサークル,バイトなど自分のほうからもっと関わりあおうとしないんだ?といわれています。 ぼくはこのままなにも気にしないで診てもらわないで毎日を生きるのかそれとも行動して乗り越えて行くべきか困っています。本当に僕の性格か体質の問題なのか,心の問題なのか,僕がまだいいお医さんいめぐりあえてないのかよくわかりません・・・一応今日話したらもうお前の好きにしろよ言われました。僕がそういう言い方をすればだれだってそういうよ,とも言われました。 いまの僕が困っているのは行動にうつすことができないということです。 僕が考えすぎなのか,発達のもんだいなのか,僕は幼い頃からほとんど自分のほうから言葉をかけたことがありません。正直まだ19歳で未熟な年なので自分のほうからその手の病気の専門家を見つけて話にいくのも気が引けます・・・このままそうだこんなことで悩んでないで前をむいて歩こう,要は意識と行動,心構え,努力の問題なのか(親に言うとたいていこういう答えが返ってきます) 言っていることはあっていると思います。が,今の僕にはこれが出来ないわけです。 持続力も上手くつづきません。 本当に僕がアスペルガー,自閉症みたいなものにかかっているのかを見分けるにはどうすれば・・・ 今まで身の回りにだれも味方してくれる人や適切で正しいアドバイスをしてくれる人もいませんでした。 本当に自分でも人の言うことがよく聞けない,いやわからないんです。親は身の回りの人たちはお前が人の言うことを聞かないのが悪いと言われました。自閉症やアスペルガーの症状に全てあてはまっていました。でもこれでまた病院にいってなんともないといわれたらどうしようとか,なんかもっと別の問題があるといわれたらどうしよう・・・僕は行動を起こすべきかそれとも親の言うことを素直にきいてなにもしないか迷います。僕の親は僕が自分勝手だと言います。自分でもそれをどうしようもできないのが自閉症やアスペルガーなんだろ?と。しかも一生直らない!こんな残酷な病気があるのかと思うとぞっとします・・・・