• ベストアンサー

私はアスペルガー症候群?

ご覧いただき、ありがとうございます。 母と言い合いになって、外出先からケータイで打っていますので、改行など、おかしい部分がございましたらすみません。 朝、母に突然、「○○(私)はアスペルガー症候群じゃないか?」「なんかおかしい」と言われました。 原因は、前日のバレンタインで私が初めてケーキを作った時に、焼き上がったばかりのケーキの器を素手で掴もうとしたことと、薄力粉が、イコール小麦粉であることを知らなかったことです。 一つ目の件は、私は父が、空になったばかりの電気釜を素手で、一瞬で流しに移しているのを見ていたので、一瞬だけなら大丈夫かなと思ってしたことですが、母から言わせれば、電気釜とは違う。それに自分で180度という設定をしたのに、それがどれくらいの熱さか想像出来なかったのが、そもそもおかしいとのことです。2つ目の件は、無知というより病気だと言われました。 しかし、恥ずかしながら打ち明けますと、私は今まで、学校の家庭科以外で、料理をしたことがありませんでした。専業主婦の母と、祖母が、今まで全ての家事を行なってきました。だから…と言い訳するわけではないですが、上記のことが、一歩間違えれば大火傷に繋がったことや、自分の無知は理解できても、「病気」とか「アスペルガー症候群」とまで言われる理由が分からないのです。 私は現在、社会人2年目で、とある塾で小学生と接する仕事をしています。子供達と冗談を言い合うのも好きだし、保護者の方からの信頼もあり、仕事にも全く問題はありません。アスペルガー症候群にありがち?な、「行間を読めない」とか「コミュニケーション能力が著しく欠けている」ようなこともないと思っています。そもそも、仕事そのものが、同僚?講師、何十人もの子供や保護者とのコミュニケーションの毎日ですので、そういった病気であれば、やっていけるハズないのでは…と思います。 ですが、それを母に言うと、「アスペルガー症候群は、自覚がないのがほとんどなの」「私には何となくわかるのよ、そういうの」と、妹が軽度の知的障害を持っていることから、まるで自分が専門家であるかのような言い方をします。 そこで質問なのですが、料理での一件は、「アスペルガー症候群」と思われるほど、おかしな行動だったのでしょうか??

noname#78617
noname#78617

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pie-suke
  • ベストアンサー率39% (112/281)
回答No.1

 単に経験地の不足による無知で「アスペルガー症候群」とは関係ないと思います。たしかに原因と結果が時系列で結びつかないというのも「アスペルガー症候群」の特徴ではありますが、あなたは反省において自分自身の中でそれがむすびついていますし、「アスペルガー症候群」の特徴では内容に思います。  「アスペルガー症候群」に自覚がないということはありません。多くの人が自分の生きにくさを理解しています。あなたのいうとおり、「アスペルガー症候群」はコミュニケーションにおいてもっとも障害がでます。そこで問題がないのなら心配はありません。  「アスペルガー症候群」と知的障害とはまったく違いますので、お母さんは「アスペルガー症候群」の認識を間違っているのではないかと思います。  

その他の回答 (7)

noname#96559
noname#96559
回答No.8

あはは、そんなことでアスペルガーと「診断」されたら、日本中、アスペの人があふれてますよ。 アスペの人って、子どもの頃からのエピソードが満載です。親御さんが早くから首をひねってたり、理解できないで親子喧嘩が勃発してたり。 文面だけですから、軽々しく判定めいたことはいえませんが、単なる、考えたらず、無知、だけの様に見受けられます。ゆとり世代でなくても、今の若い人は、私などから見ると、皆さん信じられないくらい、常識がなかったり、無知です。日本人の知能指数が下がったのかと思えるほどです。 文面を見ての感想です。

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.7

>それを母に言うと、「アスペルガー症候群は、自覚がないのがほとんどなの」「私には何となくわかるのよ、そういうの」 問題は、ここの真意にあると思います。 料理の件だけで アスペと判断しただけなのでしょうか? アスペルガーの方の多くは、知的障害はないまたは、殆どないものです。 興味のあることは、人一倍の能力を発揮できるが 対人との接する面で 相手が言った言葉をありのままに受け入れてしまったりして コミュニケーションが上手くいかなくなる方も見受けられます。 わたしもアスペルガーではないかと懇意にしている人から言われたことがあります。 その方は、身内にアスペルガーの方がいまして その人と、わたしがとても似た感じを受ける またなかなかコミュニケーションがとれないその人と わたしは、とても普通にコミュニケーションがとれ 二人で見事なまでに論議をかもし出してしまう点でからだったそうです。 通常の人は、話し合うと感情が高ぶるそうですが 二人で仲良く話し合っている 白熱した議論と結論まで話が進み二人で喜んでいる点があまりにもわたしが普通に見えなかったそうです。 わたしは、ADHDでたまたま彼と興味を持ったものが同じでいろいろと話し合えただけでした。 経験不足の件からアスペと決め付けたとしたら それは間違いですが もし母親ですから育ててきた間に 色んな場面を見てきたかと思います。 そこを話し合ってみるべきと考えます。 質問の内容からだけでは、単に経験不足とソソッカシイ人という印象しかもてませんので・・・

回答No.6

お母様は多分、2月10日放送のNHK「クローズアップ現代」を見られたのではないかなと思いました。 そこでアスペルガー症候群の子供についての事例が紹介されていたので、急に自分の娘たちのことが心配になったのでしょう。 「まるで専門家のように」話し出したのはテレビの知識かと・・・ なのであまり深刻に考える必要はないし、料理がうまくできないのは段取りを知らないからであって、アスペルガー症候群の症状とは全く別物です。 ちゃんと普通に学校も出て、社会人として何不自由なく生活しているあなたが今更そのような病気であるはずがありませんよ。

回答No.5

No2です。 あとでもう一度ご質問文を読んで、訂正します。 お母様は、ご質問者さまが「アスペルガーだ。」と言っただけであなたの人格を「否定した。」わけではないのですね。 つまりあなたがアスペルガーであることが、「悪い」と仰ったわけではないのですね。 よく読んでみて、私の早合点であることに気づきました。失礼しました。 率直に言って、「180度に設定したから一瞬でも素手でつかめないことが予想できない」ことが「アスペルガー」だと考えること自体、かなり短絡的だと思います。 まあ母親ですし、妹さんが障害があるともなれば、わが子だからこそご心配なので、そのように仰ったのかもしれませんよ。 ご質問者さまも、一歩譲って(というか大人になって)「そうかもね。」と反応してあげましょう。 私にはお母様に「同調してあげる」ことが、「そうでない」と証明することかもというような気がします。 いいじゃないですか、「アスペルガー」であっても、ご質問者さまは立派に社会に貢献しているのでしょう? ずっと専業主婦しているお母様より、客観的に自分を見る力があると思いますよ。 「薄力粉も中力粉も強力粉も全て小麦粉だ」なんて、知らない人はこの世に沢山いるに決まってますよね。

  • simonsays
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.4

アスペルガー診断済です。はじめまして。 >私は現在、社会人2年目で、とある塾で小学生と接する仕事をしています。 本当にアスペ(広汎性発達障害)なら3歳~5歳ぐらいのあいだに顕著な「同年齢の児童との差異」「問題行動」が発見されるはずです。そのころそういう(集団不適応といった)悩みや、受診歴はありますか? >「アスペルガー症候群は、自覚がないのがほとんどなの」 周囲(というか世界)と全くうまくやっていけない、という自覚はありますよ、アスペですから。自分が障害者というカテゴリに属する人間であるという自覚は個人によるでしょうけど。 家事を熱心にやっている人なら知っていることでも、あまり熱心でない人は知らないという事実は多いですよ。周囲の大人の男性でも知らない人は知らないと思いますよ。

回答No.3

はじめまして。アスペルガー症候群についてはよく知りませんが、あなたの母にそっくりな叔母がいます。僕が思うにそういう人は障害者の世話で疲れて自分も軽い精神障害を患った人か、本気で心配してるか、ただ博識ぶりたいだけのいずれかだと思います。ちなみに叔母は前者です。 とりあえず病院に行ってアスペルガー症候群じゃないなら診断書でも見せれば納得するんじゃないでしょうか?まぁそのくらいのミスだったら誰にだってありますよ。

回答No.2

お母様に帰宅したら冷静に(ここがミソ)こういいましょう。 「私はアスペルガー症候群かもね。よく考えてみれば私もそう思うけど、お母さんの遺伝のような気がするよ。」って。 焼きあがったケーキが素手でつかめないほど熱い。 薄力粉イコール小麦粉であることを知らない。 これだけでアスペルガーだと決め付けて、さらにまるで「アスペルガー」であることが悪いような仰り方をするような人こそ怪しいかも・・・・。ですよ。 ちなみにうちは「夫婦共にアスペルガーだ」と考えています。 いいじゃないですか?と思いますが・・・。 夫の崇拝する「アインシュタイン」もアスペルガーだと言われていますし、有名人で「アスペルガー」と言われている人は多いです。 私たちは二人とも立派に社会生活を営み、税金をた~んと支払い「日本国」に多いに貢献しています。 警察に捕まったこともありませんし、何も悪いことはしていませんよ。 「アスペルガーで悪い?」「お母さんもアスペルガーじゃない?」 と言いましょう。

関連するQ&A

  • アスペルガー症候群について

    すみません。ネットで調べたのですが、わからないので質問します。 20代後半、社会参加できていません。 誰かとコミュニケーションを取った時に、これまで何故か場がしらけてしまうことが多すぎるので、気にはなっていたのですが。 http://www.autism.jp/asp_index.html で当てはまる部分、当てはまっていた部分が多く有り、これまでの原因がここにあるのではないかと思って質問させて頂きます。 (1)この年齢で、当てはまらないことが1つでもあれば、アスペルガー症候群ではないのでしょうか。 (2)アスペルガー症候群と鬱病との相関はどのように理解するのしょうか。 (3)アスペルガー症候群かどうかを判断するには、どのような方法があるのでしょうか。専門医療機関はどこでしょうか。 (4)アスペルガー症候群であった場合、社会への参加はできないのでしょうか。 (5)アスペルガー症候群であった場合、治療により完治しますでしょうか。 (6)アスペルガー症候群であった場合、生きていく上で困ることは何ですか? 専門家の方や、アスペルガー症候群の方からの回答をお待ちしています。

  • アスペルガー症候群

     こんにちは。わたくしje202052と申します。  よろしくお願いします。  わたしは100円ショップ ザ・ダイソーに勤めています。 障害者雇用で仕事しています。  わたしはアスペルガー症候群って8年前に診断がくだりました。  アスペルガー症候群は実際に健常者と何が違うのかが、いまいちぴんときません。 自閉症スペクトラムの1種ってことだけならわかるのですが・・・・・。  仕事しながら、アスペルガー症候群ってなんだろうとふと考えます。  それともう一つ、休みの日も仕事のこと考えるんですが、何か余暇の過ごし方で、仕事の事忘れられることがあったら、なんでもいいので教えてください。 ちなにみにわたし、『iPod touch 5』をもっているので、フェイスブックやLINEといったことはできます。  アスペルガー症候群のことと余暇の過ごし方、の相談です。  よろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群

    身近に、たぶんアスペルガー症候群かなと思われる人がいます。 でも何となくしか知らない病気なので教えて下さい。 どんな特徴があるのかを教えて下さい。もう10年も悩んでいます。

  • アスペルガー症候群

    最近よく見聞きするようになりましたが、先日テレビでやっていた解説では、20人に1人の出現だとか。 ダイヤモンドオンラインの記事の引用ですが。 --- アスペルガー症候群の特徴として挙げられるのは、社会性およびコミュニケーションの欠如です。相手の表情から感情や考えを読み取れず、また周りの空気を読めず、雰囲気にそぐわない発言などで困惑させたり、ストレートな意見で人を傷つけてしまったりします。また、言葉の裏にある悪意や冗談、比喩や曖昧な表現などを理解できません。そのため、コミュニケーションを取ることが難しく、良好な人間関係を築けません。 --- そしてこれは、病気ではなく個性であるらしい。 なかなかやっかいな個性ですが、程度にもよりますが仕事のパートナーや、利害の影響を受ける関係など、身近にいたら許容できるか自信がありません。 しかも病気ではなく個性だと。 「私はこれが個性ですのでよろしく」といわれても、「いいよいいよ」とは言えないかな。 「ちょっと無理だわ」と思って許容力のない私は、何症候群でしょうか? これを許容できない「個性」を持つ私は、少数派でしょうか? 多数派はこれを許容するものなのでしょうか? 遠いところの美談なら、黙って美談に乗っかっておくのが空気だと思えますが、リアルに当事者関係になった場合をちゃんと想像した場合、美談だけじゃ済まないのが本音です。 おそらく話が逸れ気味になるかと思いますが、質問としては アスペルガー症候群は、先述の特徴のある「個性」。 それを許容できそうにない「個性」を持つ私は何症候群でしょうか?

  • アスペルガー症候群について

    こんにちは。 少し、お伺いしたいことがあります。 アスペルガー症候群についてなのですが、 検索して大体どういう病気か 解りましたが、この病気は治りますか? 治療薬というのはあるのでしょうか? また、MRIなどの脳検査で見つけられる ものなのでしょうか? 教えてください。

  • もしかしてアスペルガー症候群?

    アスペルガー症候群についてお聞きしたいと思います。 最近アスペルガー症候群を知り、 もしかしたら息子のお嫁さんがそうなのかも?と思っています。 現在彼女は25才で、見た目は普通ですし、お仕事もしています。 しかし、非常識な言動、行動、考えにこだわりがあり、 融通がききません。 思いやりもなく、平気で傷つくような事も言います。 あとよく嘘をつき(本人は嘘をついてる自覚なし)、約束事を守らない事もあります。 職場も転々としてて、必ず職場の人達とのコミニケーションで悩んでいるようです。 最初は、こちらが大人になり少しづつ変わってくれればいいかと思ってましたが、 先日知人からアスペルガー症候群の事を聞かされ、 お嫁さんがそうなんじゃないかと言われました。 「精神的に幼い子だからあまりキツイ事は言わないように」と息子からも結婚前に言われてました。 色々とネットで調べたりしましたが、症状は個々に違うとか、 判別が難しいとか様々です。 確かにこれから先も付き合っていかなきゃいけない大事な人ですから どう向き合っていけばいいでしょうか? 本人も気付かないものでしょうか?

  • アスペルガー症候群の特徴があてはまります。

    アスペルガー症候群の特徴があてはまります。 親や医者からアスペルガー症候群だと言われたことはありません。  当てはまる特徴をおおよそあげると、 コミュニケーションがものすごく苦手、 言外のことが理解できない、 素直にしゃべってしまう、 話し方が回りくどい(よく人に言われる)、 独り言をよく言う、 視覚的敏感さ、 …などです。きりがありません。 私について母からは「小さな頃、騒がしいところにいると、嫌がったり体調を崩したりしていた」と聞いています。 小学校高学年くらいから人とうまくかかわれないことや、考え方が変わっていることが気になっていて、 何か変だ、普通じゃない、と思ってきました。 自分のことを分かりたいのできちんとしたところへ相談に行きたいんです。杞憂ならそれで良し。  学校のカウンセラーにお世話になっているのですが(いまさぼってるのですが…)、「繊細なのね!」程度のことしか言われたことがありません。 どう尋ねたらいいのか。「私アスペルガーじゃないかと思うんですが…」みたく尋ねるものなんですか? もしくは、外部に相談に行くならどういうところに行ったらいいんでしょうか。 アドバイスをください。お願いします。

  • アスペルガー症候群の方

    アスペルガー症候群の方にお聞きしたいです。 私の大切な人がアスペルガー症候群のようです。症状が全て一致します。本人に何か病気で悩んだり苦しんだりしてる?と聞いても悩んでるとも悩んでないとも答えてくれません。 本人はどう考えていると思われますか? 1、私には関係ないから言いたくない。 2、話して嫌われないかを心配している。 どちらと思われますか? とても大切な人なので、真実が知りたいだけなんです。真実を知っても相手の見方は変わりません。なぜなら、病気になったのは本人が悪いわけではないからです。 よろしくお願いします。

  • アスペルガー症候群について

    アスペルガー症候群について 25歳の社会人ですが、最近アスペルガー症候群というものの存在を知り、自分がその症状の多くに当てはまっていることに気がつきました。 一度、精神科を受診してみようかとも思いますが、以下の疑問点がありますので、アスペルガー症候群に詳しい方のご意見をいただければと思います。 ・もしアスペルガー症候群と判明した場合、25歳になってからでも治療は可能なのでしょうか?  (あるサイトにアスペルガー症候群の症状は大人になるにつれて目立たなくなると書かれていて、実際に私も子 供のころに比べるとかなり症状は改善しています。) ・そもそも私の子供のころの症状は以下のようなもの(アスペルガーと関係の無いかもしれないものも含んでいま す)なのですが、アスペルガー症候群の可能性は高いのでしょうか? a) 友達を作ろうとせず、小学校から高校まで友達が独りもいなかった。 b) 話すことが苦痛で、逆に一人でいるのが平気だった。 c) 話しかけてくれる人がいても、うっとうしいとしか思えず、無視していた。 d) 他人の言うことが理解できないことが多かった。 e) しかし家ではよく話していた。ただし、同じ話をなんどもすることも多かった。 f) 好奇心が無く、テレビゲームにしか興味が無かった。 g) 家に帰ったら、かなり時間をかけて手洗い、うがいをするなどしていた。親に止められてもそれをしないと気持ち悪くて絶対に毎日欠かさなかった。ほかにも変わった習慣がいくつかあった。 h) 考える時は、家の中でも走り回ったり、うろうろ歩き回ったりしていた。 i) 運動がまったく出来なかった。他人からはやる気が無いとみなされていた。 j) 不器用で字が汚く、他人からは読めない。 k) 教科書を何度も読むのが好きで、成績はよかった。(大学も卒業しています) l) ズボン等のはいている感覚が気になり、親が買ってきたズボンもほとんど履かず、同じズボンばかり履いていた。 m) 一方で靴下に穴が開いていたり、上着が裏返っていたりといったことには鈍感だった。 n) 音や光が気になって眠れないことがよくあった。 o) 一つのことを考え出すと、他のことが手に付かない。 p) 体調をよく崩す。 一方で、アスペルガー症候群の症状として挙げられる「冗談や皮肉を真に受けてしまう。」「曖昧な言い方をされると混乱する。」といったことは、あまり無かったと思います。 子供のころの症状が顕著だったので、子供のころの症状を挙げました。上でも書いたように、だいぶ症状は改善しています。他人からは「少し頭が悪くて、変わっている」ぐらいにしか思われていないと思います。それでもまったく直ったわけではなく、現在もコミュニケーション能力の不足などで、悩んでいます。 人とあまり話さなくて良い仕事なのと、それほど複雑ではない仕事を任されているので、なんとか辛いながらも1年半以上仕事をやってきましたが、これから人と話す仕事が増えてきたり、仕事が複雑なっていったりした場合、仕事をこなしていけるか心配です。また、飲み会が心の底から辛いです。 もし病院にいって改善できるなら改善したいのですが、今なかなか病院に行く時間が無いため、ここに質問を投稿させていただきました。 回答へのお礼が遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いします。 文章がまとまっていなくてごめんなさい。

  • アスペルガー症候群の不適正職業:土建屋さん?

    先日病院でアスペルガー症候群を疑われ、検査を受けてきました。 現在結果待ち中で、 アスペルガー症候群の適正職業を調べていたときに、「土建屋さん系全般は不向き」と書かれていました。 これはなぜでしょうか? 土建屋さんはコミュニケーション能力が高い人が集まっているのですか?