最近突然眠くなり、思考力もなくなり体もだるく寒い原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 最近異様によく寝て、また突然眠くなることがあります。不規則な生活や寒さの影響などが考えられます。
  • また最近食欲が増し、食べても満腹感を感じないこともあります。これは冬眠前の熊のような状態かもしれません。
  • これらの症状を解消するためには、規則正しい生活リズムを作り、十分な睡眠をとることが重要です。適度な運動やバランスの取れた食事も大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近異様によく寝て、また突然眠くなります。

不規則な生活をしているせいもあると思うのですが、 最近突然眠くなり、もういてもたっても寝たくなります。 思考力もなくなり、体もだるくすごく寒いです。 たまに立っていても眠くなり、立ったまま半分夢をみたりします。 なんとかという、急に寝てしまう病気ほどではないと思うのですが。 ふと思ったのですが、最近の寒さがすごくこたえているので、 ひょっとして冬眠みたいなものが本能的に呼び覚まされているのではと思ったりします。 熊とか哺乳類ですから、通じてるものがあるんじゃないかと。 また最近食欲がやたらとありますし。もともと生理前になるとよく食べるようになるんですが、そんな感じで、すぐおなかがすくし、以前と同じ量を食べても満腹感を感じなくて、意識して止めなければいくらでも食べられそうです。 これも冬眠前の熊みたいだなあと思ったりします。 そういうことってあるんでしょうか? 今もいきなりすごく眠くなってきて、そろそろ思考力が薄れていきそうです。 体もぞくぞくとしてきました。 どうにかならないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.3

なんとかという、急に寝てしまう病気・・・・ ナルコレプシーの事を、おっしやってるのだと思います。 私は一応、疑ってみる必要は、あるかと思います。 症状的には、とてもよく似通っているようにも感じます。 別段、怖い病気でもないわけですから、 気軽にお医者さんに相談されたら如何ですか? 知らない人は変な誤解をしたりしますから・・・・。

paniiick
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ナルコレプシーといったのですね。 うろ覚えだったのでよくわからなかったのですが、改めて教えて頂いて、念のためいくつかサイトを見てみたのですが、確かに思っていた以上にあてはまりそうでした。 それ以外にもいくつか睡眠関係の症状例があったので見てみたのですが、ひょっとするとそれらのうちのどれかに当てはまるかもしれません、或いは冬季うつ病かも知れないような感じでもあり。 いずれにしてもすぐにはどの症状なのか判断できないそうなので、困りました。 本当に、親にすら怠け者ぐらいに思われそうです。 なにより自分自身、これが何かの症状なのか、ただ惰性なのかよくわからないのがつらいです。 かといって症状名を特定するまで長期間病院に通うのも、正直とてもしんどいです・・。 もし冬季うつ病だったらひょっとすると春になれば直るかもしれないので、もう少し待ってみます。 ご助言どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

哺乳類は冬眠しません。熊が冬眠するというのも勘違いです。 よく熊が冬眠と言われていますが、実際には熊は冬眠しているわけではありません。 あなぐら(住みか)で子育てをしているだけです。 秋に食べ物を集めるのも冬眠するためではなく、餌がない冬の間子供が食事に困らないようにするためです。 要するにそのへんは全て気のせいですね。 寒くなり、安眠できていないのではないでしょうか? 寝ても寝ても眠いのは眠りの質が悪いからです。 部屋や寝床を暖かくしていますか? 不眠症かもしれませんので、一度病院に行ってみたら良いと思います。 三大欲求は連動していると言われており、不眠症の人ほどよく食べる気がします。

paniiick
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 熊は冬眠しなかったのですね。 長年そう思っていただけに驚きましたが、考えてみれば同じ哺乳類なのに熊だけ冬眠するというのもおかしな話ですよね。 確かに寒くてよく震えながら目が覚めることがあります。 そして電気毛布を使うと今度は逆に暑くて目が覚めたり。 ただ、すごくよく寝るんです・・練れるときは10時間でも寝てたりします。 質が悪くて眠りが浅いぶん、長時間寝られるんでしょうか。 どうもありがとうございました。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.1

適度な運動をすれば良いだけですよ。 家でごろごろしてるから眠くなるのです。

paniiick
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そうかなとも思うのですが・・・。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 熊は大食家にもかかわらず、なぜ冬眠し人間では考えられない長い月日を断食

    熊は大食家にもかかわらず、なぜ冬眠し人間では考えられない長い月日を断食のような状態で乗り切ることが出来るのでしょうか?他にも冬眠する生物はいますが、同じ哺乳類であり、しかも大食いで体もデカいのに、なぜ飢えに耐えることが出来るのでしょうか?教えて下さい!

  • 冬眠中の熊のお通じ(^^ゞ

    便秘の子供に質問されて困っています。 熊は冬眠する前にいっぱい食べて冬眠中のエネルギーを 保存するようですが、おなかの中に残っている 食べ物は冬眠開けに排泄するのでしょうか? もしそうだとしたら、相当頑固な便秘ではないのかしら? よろしくお願いします。

  • 過食症?私は最近の食欲がすごいんです。前からよく食べるタイプでしたが、

    過食症?私は最近の食欲がすごいんです。前からよく食べるタイプでしたが、今は比べものにならないくらいです。米、パン、麺類などを一通り食べてもお菓子や甘いものを平気で食べてしまい、食べずにいられない自分にイライラしながらも限界まで食べてます。 友達とご飯を食べにいったときとか「もう食べられない~お腹苦しい」と言っているのを見て羨ましく思いました。私はちっとも満腹感がないし、満腹感を感じてるときでもずっと食べ続けてしまうのに…。 太りたくなくて運動もしますが、その分食べる量もすごいので体重は増え続ける一方で、自分の体を見ると泣けてきます。 頭には過食症という病気も浮かびました。でも私は吐きません。とにかく一日ずっと食べ物のことしか考えられなくて嫌です。朝起きたときも夜寝るときも…。 過食症という病気について詳しくは知りませんが、これは過食症とは違うんでしょうか?

  • 最近よく夢で・・・

    最近、夢の中で自分が失神する事が多いです。 今日も夢の中で「倒れそう」といいながら意識がなくなり夢の中の自分も意識が飛んでて誰かが遠くで呼んでいてだんだん声が近くなり目が覚めるという夢でした。(意識が戻っても自分はまだ寝ています) こういう風に夢で失神する事が最近よくあります。 失神の夢を見たときは朝、かなり体がだるいです・・・ 普段の生活でもよくいきなり目の前が暗くなったり、耳がいきなり遠くなったりふわふわした感覚になる事はよくあります。 以前目の前が暗くなっていき耳が遠くなり倒れたことはあります。その時軽く痙攣したらしく病院に行き、脳波とかすべて調べてもらいましたが異常なしでした。 この夢は朝起きると体がだるいので本当に失神してるのでしょうか? それとも何か精神的なものでしょうか? 最近その回数が多くなり気になります。 どなたか同じような症状の人は居ますか?病院でなんと言われましたか?どなたか回答お願いします。

  • 最近なんか

    体がおかしいんです… 二年程前から、お腹がごろごろなって今も良く鳴っています。 中3の時,お腹が鳴るのが嫌で遅刻魔になり,ろくな高校に行ってしまいました。 んで高一の時に学校辞めてしまいました。 今だにお腹の音はなりやまないです。(汗 お腹が空くとごろごろなったり,ご飯を食べて1時間弱たったらまた鳴りはじめます(汗 基本遊んでる時には気にならないんですけど,友達の家に行くとか,お泊りとか出来なくなりました。 最近になって便秘になり出そうとしても細いのしか出ません(汗 そのお陰で余計お腹がごろごろ鳴ったりします(汗 ガスが溜まってる感じですかね… 近いうちに病院行きます! 親にも話しずらいしもうどうしていいかわかんないです(涙目 最近食欲無かったり.今はあるんですが.便が全然出ないんですよf^_^; なんか治らなそうな予感がします…

  • 太りたい…

    高1女子です 最近痩せてしまいました 155センチで37キロです。 さっき満腹のとき計りました↑ 高校入ってから 朝は食欲がなくて少ししか食べられない 授業中はお腹が空くのですが、昼休みになると今度はお腹空きすぎて気持ち悪くて食べられない。 夜はなんとか食べられる。 こんな生活をしていたら前よりやせてしまいました 入学前は39キロぐらいで、40になることもありました どうしたら太ることができますか? 風呂の鏡で自分の体を見るとガリガリで魅力がないし気持ち悪いなーって思います 太り方を教えてくださいm(_ _)m

  • 最近心臓が痛いことが多いのですが…

    最近心臓が痛いことが多いのですが… とにかく心臓をわしづかみにされたような締め付ける痛みが走るんです。 特に体が冷えていた時に体を動かして暖まったりするとキューっと痛くなります。 最近は不規則な時間で土日も働くことが多かったり、たまの休日は冬太りした体を絞る為にトレーニングしたりしてるので、余り体を休めてないのかもしれません。 それに去年の暮れからずっと気持ちが優れないで、全てに於いてマイナス思考で新しい物事を受け入れようとしてないから心も疲れてるのかなと思ったりしてます。 良かったら教えて下さい。

  • やっと解決したかと思いきや・・・・

    乳首を押し出したり、飲んでる途中で乳首から口を離し、お腹が空いて泣く現象のことが、やっとNUKに、落ち着いたかと思いきや、また哺乳瓶が合わないようで疲れてしまい、簡単に吸える指を乳首のわきから入れて吸ってしまいます。この乳首の問題で、いろいろあってから、やっと押し出さないで飲むなぁ~と思っていたのですが、この問題がある前に飲んでいた160CCから、激減し100~130を、さまよっています。最近だと以前は満腹になると、うとうとしていたのに、今では、飲んでも満腹になっていないようで日中は一睡もせず夜に寝るようになり眠すぎてグズル毎日です。。何か良い哺乳瓶があれば、教えてください^^ こういう現象があったから、こうしたという方が居れば、コメントお願いします^^

  • 最近、食べても食べても満腹感が得られません。

    最近、食べても食べても満腹感が得られません。 早食いとかは一切してません。むしろ周りより遅いくらいです。 ご飯の時、食べ過ぎないように汁物から飲んだり、ゆっくり、たくさん噛んだりしてますが、全然満腹感が得られません。 今テスト期間中なんですが、2時間目くらいで鳴ってしまってほんと恥ずかしいです。 朝いっぱい食べようとしても食べるのが遅いので食べきれなく、しかしお腹は満たされていない状態です。 今もご飯食べたばっかなのに、今にもお腹鳴りそうです。 生理前というのもあるかもしれませんが、それに関わらず何ヶ月もこの状態が続いています。 あと、今ストレスにも悩まされています。 本当に悩んでいます! アドバイスよろしくお願いします!

  • 自律神経失調症でしょうか?

    自律神経失調症でしょうか。 数ヶ月前から非常にストレスや不安がたまっており、徐々に胃腸の具合がおかしくなりました。 お腹をくだして、胃酸過多になり(これは市販の薬でマシになりました)、今は食欲不振で お腹は空くんですけど食べたらすぐに満腹になり、喉がつまった感じがして食べられません。 量的にはいつもの半分で満腹になります。 最近になり週に1度くらいですが朝、胃に違和感があってオエッと、えづきます。 胃液が出るわけでもなく朝食を戻してしまうわけでもありません。 胃がぎゅっとしぼられる感じです。 それから1日中脳が緊張していて背中まで硬い感じがします。 体操をしていても肩こりがひどく体がカチカチです。 夜は眠れずに睡眠薬飲んでます。 でも面白い番組とかで笑ったりして普段は普通に過ごしてます。 軽い運動をしてみたり音楽を聞いたりいろいろ試しているのですが なかなか治る気配がありません。 自分で症状を軽減できる方法はあるでしょうか?教えてください。