最近突然眠くなり、思考力もなくなり体もだるく寒い原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 最近異様によく寝て、また突然眠くなることがあります。不規則な生活や寒さの影響などが考えられます。
  • また最近食欲が増し、食べても満腹感を感じないこともあります。これは冬眠前の熊のような状態かもしれません。
  • これらの症状を解消するためには、規則正しい生活リズムを作り、十分な睡眠をとることが重要です。適度な運動やバランスの取れた食事も大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近異様によく寝て、また突然眠くなります。

不規則な生活をしているせいもあると思うのですが、 最近突然眠くなり、もういてもたっても寝たくなります。 思考力もなくなり、体もだるくすごく寒いです。 たまに立っていても眠くなり、立ったまま半分夢をみたりします。 なんとかという、急に寝てしまう病気ほどではないと思うのですが。 ふと思ったのですが、最近の寒さがすごくこたえているので、 ひょっとして冬眠みたいなものが本能的に呼び覚まされているのではと思ったりします。 熊とか哺乳類ですから、通じてるものがあるんじゃないかと。 また最近食欲がやたらとありますし。もともと生理前になるとよく食べるようになるんですが、そんな感じで、すぐおなかがすくし、以前と同じ量を食べても満腹感を感じなくて、意識して止めなければいくらでも食べられそうです。 これも冬眠前の熊みたいだなあと思ったりします。 そういうことってあるんでしょうか? 今もいきなりすごく眠くなってきて、そろそろ思考力が薄れていきそうです。 体もぞくぞくとしてきました。 どうにかならないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180427
noname#180427
回答No.3

なんとかという、急に寝てしまう病気・・・・ ナルコレプシーの事を、おっしやってるのだと思います。 私は一応、疑ってみる必要は、あるかと思います。 症状的には、とてもよく似通っているようにも感じます。 別段、怖い病気でもないわけですから、 気軽にお医者さんに相談されたら如何ですか? 知らない人は変な誤解をしたりしますから・・・・。

paniiick
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ナルコレプシーといったのですね。 うろ覚えだったのでよくわからなかったのですが、改めて教えて頂いて、念のためいくつかサイトを見てみたのですが、確かに思っていた以上にあてはまりそうでした。 それ以外にもいくつか睡眠関係の症状例があったので見てみたのですが、ひょっとするとそれらのうちのどれかに当てはまるかもしれません、或いは冬季うつ病かも知れないような感じでもあり。 いずれにしてもすぐにはどの症状なのか判断できないそうなので、困りました。 本当に、親にすら怠け者ぐらいに思われそうです。 なにより自分自身、これが何かの症状なのか、ただ惰性なのかよくわからないのがつらいです。 かといって症状名を特定するまで長期間病院に通うのも、正直とてもしんどいです・・。 もし冬季うつ病だったらひょっとすると春になれば直るかもしれないので、もう少し待ってみます。 ご助言どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mizukiyuli
回答No.2

哺乳類は冬眠しません。熊が冬眠するというのも勘違いです。 よく熊が冬眠と言われていますが、実際には熊は冬眠しているわけではありません。 あなぐら(住みか)で子育てをしているだけです。 秋に食べ物を集めるのも冬眠するためではなく、餌がない冬の間子供が食事に困らないようにするためです。 要するにそのへんは全て気のせいですね。 寒くなり、安眠できていないのではないでしょうか? 寝ても寝ても眠いのは眠りの質が悪いからです。 部屋や寝床を暖かくしていますか? 不眠症かもしれませんので、一度病院に行ってみたら良いと思います。 三大欲求は連動していると言われており、不眠症の人ほどよく食べる気がします。

paniiick
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 熊は冬眠しなかったのですね。 長年そう思っていただけに驚きましたが、考えてみれば同じ哺乳類なのに熊だけ冬眠するというのもおかしな話ですよね。 確かに寒くてよく震えながら目が覚めることがあります。 そして電気毛布を使うと今度は逆に暑くて目が覚めたり。 ただ、すごくよく寝るんです・・練れるときは10時間でも寝てたりします。 質が悪くて眠りが浅いぶん、長時間寝られるんでしょうか。 どうもありがとうございました。

• Devil-Ear
回答No.1

適度な運動をすれば良いだけですよ。 家でごろごろしてるから眠くなるのです。

paniiick
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 そうかなとも思うのですが・・・。 どうもありがとうございました。