• ベストアンサー

過食症?私は最近の食欲がすごいんです。前からよく食べるタイプでしたが、

過食症?私は最近の食欲がすごいんです。前からよく食べるタイプでしたが、今は比べものにならないくらいです。米、パン、麺類などを一通り食べてもお菓子や甘いものを平気で食べてしまい、食べずにいられない自分にイライラしながらも限界まで食べてます。 友達とご飯を食べにいったときとか「もう食べられない~お腹苦しい」と言っているのを見て羨ましく思いました。私はちっとも満腹感がないし、満腹感を感じてるときでもずっと食べ続けてしまうのに…。 太りたくなくて運動もしますが、その分食べる量もすごいので体重は増え続ける一方で、自分の体を見ると泣けてきます。 頭には過食症という病気も浮かびました。でも私は吐きません。とにかく一日ずっと食べ物のことしか考えられなくて嫌です。朝起きたときも夜寝るときも…。 過食症という病気について詳しくは知りませんが、これは過食症とは違うんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

間違いなく過食症です。 ストレスがたまると性欲と食欲が刺激されるそうです。 性欲が満たされない場合、食欲になります。 私もかなり苦しみました。 未だに時々起こりますけどね。 まあ、今は心療内科があるんで相談すれば精神安定剤を処方されます。 飲めば止まりますよ。 ちなみに・・・過食により「太る」ことが怖くなると吐くようになります。 これが一番よくありません。 吐くと胃液で食道粘膜や歯が侵されます。 ガンの原因になったり虫歯になりやすくなったり。 いいことはありません。 そうなる前でよかった。 精神安定剤を飲むのは抵抗あるかもしれませんが、このまま悪化させるよりはマシですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

誤解を招く書き込みがあったので、正しい知識をお教えします。 受診は精神科のほうがよいかと思われます。 なぜか説明しましょう。 心療内科は、内科領域、各科領域の身体疾患(風邪治らない、頭痛い、肩がこるなどの症状)を心身両面(それを治すと同時に、原因となっている精神疾患も診る)から医療を行います。 精神科は、精神疾患を精神面より医療を行います。 精神疾患は物凄く多いです。統合失調症(精神分裂)、躁うつ病、うつ病、 各神経症(不安障害、社会恐怖、強迫性障害など)、不眠症、てんかん、 アルコールなどの薬物依存、せん妄、痴呆、健忘、人格障害などなど。 過食症も精神疾患の一つです。 もちろん内科的症状も伴いますから、内科が併設されています。 だから、心療内科は身体疾患、精神科は精神疾患を診ます。 それと、心療内科専門医は圧倒的に数が足りてません。 心療内科を系統的に講義や臨床実習を行うことができる講座があるのは 九州大学、鹿児島大学、関西医科大学、東京大学、東邦大学の5大学だけです。 だから多くの医学生が心療内科の講義を一度も受けないまま心療内科医をしちゃってます。 さらに平成8年に厚生省(現在の厚生労働省)が「心療内科」を標榜として認可して以来、 全国のクリニックや病院に2000数百の心療内科が標榜されました。 つまり、精神科では患者が集まらないので、 患者が抵抗なく受診できるように心療内科を掲げているのが実態です。 もう一つ、 精神科と心療内科は別物です。治療範囲も違いますし、出せる薬の種類も量も違います。 心療内科では本格的な精神科の薬は出せないこともありますし、量にも限度があることがあります。 つまり精神科のほうが治療範囲は広いんですよ? 医師との相性も大切です。 自分に合わないと思ったら、主治医を替えてもらってください。 これは患者の権利なので遠慮しないこと。 病院は、医師やナースの卵が臨床実習する病院に認定されているところがいいね。医師やナースの質は高いです。 普通の精神科医でなく、精神保健指定医の資格を持ってる精神科医がいるから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inajii
  • ベストアンサー率41% (45/108)
回答No.3

過食に陥る時期というのが誰でも一度はあると聞いた事があります。それに、妊娠した時の話で申し訳ないのですが、「冷蔵庫をしょっちゅう覗いては一日中食べ物を口にするなんてダメですよ~」って助産師さんに言われましたが、少なくともそういう人がいるからこんな話が出てくるんですよね。で、最後に助産師さんが「自分が妊娠した時、人にはこんな事言っておいて私も食欲が止まらなかった」と言ってました・・・ ですから、理由は何であれ何かきっかけがあって”よく食べる”という行動につながっているのでしょうからそれを改善しなければいけないですよね。 かくいう私も結構食べます。が、友達はもっと食べます。ですので、二人でこの食欲を少しづつ抑えて行こうと約束しました。 あるいは、家族と暮らしてるのならできるだけ行動を共にする事です。過食でない人の食生活は最初はとんでもなく自分の中の普段とは異なると思いますが、その人が普通なのでしょうから一緒に行動することでその普通を取り戻すのです。 理想と現実。この差は大きいものと思いますが、お互いに出来る事から始めてみましょう♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.1

可能性はあるよね。 イライラが食欲に結びついている。 貴方の今の悩みや不安がその食欲をはけ口にしている可能性がある。 病気かどうかを当て嵌める前に。 まず貴方自身の内側の整理が必要なんじゃない? 今の貴方の心の不安定さの根源はどこから来るのか? 貴方の懸念や心配は何なのか?人間関係なのか? どうしても暴食は人の見えない部分でコソコソやってしまう。 そういう自分をさらに見せられないと感じると。 余計に内側に篭って。どんどん食欲をイライラ解消につなげてしまう。 まずは貴方自身と向き合う事。 今の貴方の状態を素直に信頼出来る友達や家族に素直に伝える。 それが出来ないなら、カウンセリングなど専門家に対して今の自分を素直に伝えて。そして受け止めてもらう。心をほぐして貰う。 もちろん過食や拒食は専門外来もある位だから見過ごせない状態だけど。貴方の今ときちんと向かい合っていけば、直ぐに病気として扱わなくてもケアしていける筈だからね。 あまり自分を追い込まずに。まずは内側のケアから☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異常な食欲

    ダイエットをしています。 食べる量が少しですんで充実した日々を送ってます。 でも1~2週間位の間隔で、のもすごい食欲におそわれます。 菓子パン3個、お菓子数種類、アイスと、普通の量じゃない量食べます。 昨日は朝体重量ったら増えていて、それにいらついたのとか 普段の自分の性格が嫌とかで、 朝からごはん1ごう(普段の1日分)とバナナ4本、牛乳200ml、おかず それでも満たされず仕事行く前にドーナツ買いました。 前からいらつくと食べて発散するっていう自覚あったけど、 朝からそんなに食べた自分にびっくりです。 吐かないし過食症より量は少ないので、過食症ではないですよね? 何なんでしょう・・・。 吐かないからいっぱい食べて苦しいのに満腹感がない・・・。 いつも苦しくなるまで食べちゃいます。 さっきもカップ焼きそば、ドーナツ2個、菓子パン1こ食べましたがまだ食べたいです。 みんなこういうことあるのかな・・・ 病気ですか? 太るのこわいし何より糖尿病とかこわいです。 誰かアドバイスください。 病院行ったほうがいいですか?

  • (特に寝る前の)過食が止められない

    私は現在32歳独身の男です。 夜寝る前に、何か食べたくなり、満腹に近くならないと眠れないようになってしまいました。逆に、昼間でも満腹になってしまうと、眠ってしまいます。お菓子とか食事とか、自分で食べる量をコントロールできないです。 過食と満腹睡眠を繰り返す自分を考えると、うつになりそうな気分です。(以前は鬱になりました。) 過食を克服する方法を教えて下さい。

  • 過食衝動を無くしたいです。

    過食衝動が収まりません。 生理前などには今までにも食欲が増すことがあったのでそれかと思ったのですが、違ったようです。満腹なのに食べ物を食べずにはいられなくなります。満腹でも食べないと気が済まなくなります。 数年前から、痩せたい願望が強く嘔吐癖はありましたが、最近は抑えていました。その結果今は10キロ近くリバウンドしています。最近は本当に過食衝動がひどいです。そして吐きたくないのですが吐いてしまうこともあります。罪悪感もひどいです。 この過食衝動は、ピルを服用しているのでそのせいでしょうか? もしくは心療内科にも時々お世話になっているのですが(過食や拒食のこととは別件です)過食衝動も病気なのでしょうか? 本当に過食したくないです。私の意思が弱いだけなのでしょうか。どうすれば過食しないで済むでしょうか。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • これは過食症?なのでしょうか?

    お願いします。 ここ2ヶ月位なのですが、夕方になると時々異常な食欲がして、食べだすと止まらなくなります。 主にパン、お菓子で、満腹感が無く2000キロカロリー以上は一度に食べてしまい、後から胃が酷く苦しくなります。 最近はずっと一日の総摂取量が、3,000~3500キロカロリー位になっています。 日課でジョギングをしていますが、前はこんな事はありませんでしたし、日中に重労働をしているわけではありません。 2ヶ月前に何かあったわけでもないのに、突然食欲が止まらなくなりました。 前より走る時間を増やして、今の所太りはしませんが今後が心配です。 最近パンしか食べていません。ご飯よりもパンや甘いものをたくさん食べたくなってしまいます。 飴やガムだと、余計に食欲が出てくるし、外出するとそこでパンを買って食べてしまいます…。 太りたくないのに、食い気が勝ってしまいます。 食べた後吐き気はしますが、嘔吐した事はないです。 過食症になってしまったのでしょうか…。

  • 寝る前の過食

    高校1年、女子です。 ダイエットから拒食っぽくなり、 それから過食症になりました。非嘔吐です。 病院に言ったわけじゃないですが、 胃が、いっぱいまで食べたり、下剤を大量に 飲んだりしてます。 最近はまだましですが 我慢できる日とできない日があります。 すぐに治るものではないと考えて ポジティブに考えることにして頑張って治そうと しています。 ここのとこ調子良かったんですが、 さっき過食してしまいました。 夜の11時~12時ぐらいに.。 アイスクリーム、パン、チョコ、ヨーグルト、ヤクルト。 その日は夜の食欲がすごくて、 お菓子も、食べてました。 疲れていたので寝ていて11時で目が 覚めたら食べ物が浮かんできて食べてしまいました。 太るの嫌です。少しずつ食事内容も 改善しようとしていたのに、これでは無駄です。 明日からどのように過ごせばいいですか? 朝は抜こうと思ってします。 太りたくないので.。 まとめると、 1、明日からどのような生活をすればいいか。 2、過食したあとの対処方。 3、過食したあとの気持ちの持ち方。 4、過食を治す方法。 教えて下さい。

  • 過食ですか?私の異常な食欲が怖いんです。。。誰かお願いします!

    最近食べる量が増えました。この量は過食でしょうか?  朝がヤバイ食欲なんです・・・。 ・菓子パン1個 ・スティックパン 1本 ・せんべい 4枚 ・チョコ3粒 ・ご飯 3口 ・野菜ジュース を今日食べました。食べ過ぎた罪悪感などから昼の学校の弁当なども  おかずを半分しかたべませんでした。 ですが帰ってからお腹がすいて ・ぼんち揚げ 小袋(23グラムくらい) ・ケロックメープルプチシリアル1袋   (ダイエット時の朝食みたいなやつです、40グラムいり) を食べました・・・。ですが何かお腹がすいてる感じなんです。  おにぎりがあるので食べたいのですが、食べすぎになると思って我慢しています。  こんな食欲は以上でしょうか?そして甘いチョコ菓子や、パンなども好きです。糖尿病が怖くて前はお菓子を減らすよう我慢したりしていたし、ご飯も今くらいなんて全然食べれませんでした・・・・。  ですが最近我慢しようとおもっても食べてしまたりします。 朝も、結構もぅいいやって思っても食べたいものがあると食べてしまします・・・・。体格は太ってないし、BMIは17、2・体脂肪19でみんなに痩せすぎとか言われるのですが、前よりも食べるようになって不安です。  あと思いっきりかたよってるしすっごく不安なんです・・・・。

  • 夜中の過食がやめられません

    夜中の過食がやめられません ここ一ヶ月程、夜中になると食欲が出て、満腹にならないと安心して眠れません。 食パン三枚くらい平気で食べます。早く寝よう、と思いますがどうしてもお腹が満たされないと眠れません。 そんなんだから体重もひと月で5kgほど増え、下腹が妊婦さんのように太りだしました。 ちなみに精神科にかかっているのですが、薬の副作用で食欲が増進されというものはないそうです。(ちなみにレンドルミン、ロナセン、ユーロジン、テトラミド、ソラナックスです) どうしたら夜中の過食を止められるでしょうか? また、良いダイエット方法があれば教えてください。

  • 過食について。

    お世話になります。 統合失調症という診断から ジプレキサ、エビリファイなどを服用しています。 一応幻覚や妄想などの症状は治まっているのですが ひとつ、困っているのが過食です。 いくら食べても満腹感が無く、気がつけば恐ろしい位に食べてしまいます。 例えばカップラーメンを八個、菓子パンを十個などです。 我慢するのですが、もう食べ物が目の前に見えて、それから意識を外すことができません。 そして、食べてしまうと今度は太ってしまうという凄い罪悪感に苛まれます。 吐いたりはしていませんが、すごくつらいです。 女なので、やはり体型なども気になります。 主治医には、副作用ですねと言われて終わりでした。 他の症状が治まっているんだから良いじゃないと言われました。 でも、私はすごくつらいです。毎日体重計に乗ってばかりいます。 こんな状況からどうやったら抜け出せるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 異常な食欲

    もうすぐ二十歳の女子学生です。 根性なし! 自己管理ができていない!!と怒られそうですが… 食欲が怖いくらいあるんです。どうすれば抑えられるでしょうか? まず冷蔵庫に食べ物を入れておくことができないんです。 (食べれる物はすぐ食べてしまって、保存できない) 今は少しぽっちゃりなくらいですが、このままいくと かなりの肥満は間違いないと思います。 どれだけ「我慢しよう」と決意しても食べ物が近くにあると 何もかも忘れて食べてしまって… コンビニ通ると、寄らずにはいられないし… ドーナツなら20個くらいは軽くいけると思います。 満腹感がないし、気持ち悪いと思ってもさらに食べちゃうし… 限界を感じないのです。 お金もあるだけ食費に消えます。 ・友達の前でなく、必ず一人で過食です。 ・ストレスなども思い当たりません。 ・ここまで酷くなったのは一人暮らし始めた半年前から。 ・料理はほとんどしてません。好き嫌いはナシ。 なにか解決法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 過食症?

    嘔吐のない過食症なのか、ただの食べ過ぎなのかわからずアドバイスが聞きたいと思い相談しました。 大学に入り一人暮らしをしてからダイエットを始め、食事制限(間食なし、夜抜き、サラダだけ、など)をしました。体重も3kgほど落ちたのですが、冬休みに実家に帰ってから食欲が抑えられなくなりました。夜ごはんを食べた後に食パン6枚切りを1袋食べてしまったり、昼ごはんの後に菓子パンを5つ食べ、夕飯の前に菓子パンを1つ、後にもケーキを3つ食べたりします。アパートに戻ってからも抑えることができず昨日もお昼の後に菓子パンを1つとチョコレート菓子を1つ食べたのですが1時間後にまた買い物に行き、菓子パンを3つ、食パン6枚切りを5枚、バームクーヘンを1つ、寝る前までひたすら食べてしまいました。一度食べはじめると止めることができず、苦しくなりもう食べられないと思っても食べ物があると食べてしまいます。最近は週2回くらいの頻度でこのようなことがあり不安になったので相談しました。アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • カッティングマシンのソフトウェアをダウンロード、新規登録をしてメールが送られてくるはずが届きません。改めて新規登録しようとする既に存在しますとなりログインできません。どうしたらいいですか?
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindows10で、接続はWi-Fiです。関連するソフト・アプリはありません。電話回線の種類は光回線です。
  • お困りの方には、カッティングマシンのソフトウェアの新規登録でメールが届かないトラブルを解決する方法をご紹介しています。Windows10でWi-Fi接続を使用し、光回線を利用している方はぜひご参考にしてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう