TeamViewerでVoIPの操作に苦戦

このQ&Aのポイント
  • TeamViewerを使用して相手のパソコンに接続し、初心者の相手に音声で操作を説明したいが、音が出ない。
  • マイオーディオを転送するという操作も試したが、相手側でも自分の声が聞こえない状況。
  • また、VoIP機能を使用すると画面が真っ暗になり、遠隔操作ができない可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

TeamViewerでVoIPの操作に苦戦

TeamViewerを設定して相手のパソコンに接続できるようになりました 相手側は初心者なので音声で説明しながら操作を進めたいため VoIP機能を使いたいのですが音が出ません。 状況は、両方のパソコンにマイクを取り付けて(pcが認識しているの は確認しました)相手のパソコンに接続リモート操作できる状態で、 「マイオーディオを今すぐ転送」 というリンクをクリックをして、話をする のですがどちらも聞こえません。 何か手順に誤りが、あるいはマイクだけではだめでヘッドホンのような ものが必要とかあるのでしょうか?その辺のところの知識がないもの ですので困っています。 それに気になる記事を見たような気がするのですが、 VoIP機能を使って音声通信をしているときは画面が真っ暗になってしまうような? といことは音声通信をしているときは遠隔操作ができないのかな?? となると説明しながらの操作ができい。 この辺のところも教えてください。 よろしくお願いします

noname#209645
noname#209645

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 007MUKADE
  • ベストアンサー率41% (286/694)
回答No.2

TeamViewer のHelp 詳細は全て英語で 相当英語力がないと難解そのものです。  私も地域の40名程の老人グループのPC操作のサポートを行ってるので 毎日  使用してますが、音声はスカイプを使ってます。 一番最初は 有線電話か 携帯で話しながら 先ずスカイプをインストール>設定して スカイプが使えるようになれば 電話から スカイプに切り替えて TeamViewer を インストール>設定して貰って実行して居ります。  TeamViewer の 会議機能はまだ使った事がないので・・・コメントできませんが スカイプの設定では 使用するマイクの設定や カメラの設定等が 使用環境に 合わないと音声が出ないことが多いので 確実な通話が出来ない時は 有線電話を 臨時に使う事は常時出て来ます。 サポート相手が ヘッドセットを変えた時は要注意です。   頑張って下さい。

noname#209645
質問者

お礼

ありがとうございます アドバイスを参考にいろいろ失敗を繰り返しながらようやく 双方向対話ができるようになりました、 まだ、あれ?  というようなことが随所に出てきますが 大きな山は越えたのでほっとしています。 有難うございました

その他の回答 (1)

  • nihiros
  • ベストアンサー率50% (32/64)
回答No.1

私もTeamViewerを使って、遠隔サポートをしています。 私の場合は、双方のpcにスカイプをインストールして利用しています。 操作する側からTeamViewerを使って、相手のpc上のスカイプを立ち上 げ自分に対して発信し、こちらのpcで応答すればテレビ電話としてつな がります。(pcどうしであれば、通話料無料) 如何でしょうか?

noname#209645
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます >操作する側からTeamViewerを使って、相手のpc上のスカイプを立 >ち上げ自分に対して発信し、こちらのpcで応答すればテレビ電話 >としてつながります。(pcどうしであれば、通話料無料) まず、TeamViewerで相手のpcを操作してスカイプをインストールす る、か、相手側のパソコンに行って直接スカイプというソフトを インストールするということですね。 これだと二つのソフトを別々の役割で使うということになるので私の ような素人には扱いやすいような感じがします。 仕事から帰ったら至急スカイプを勉強して取り掛かりたいと思います。 おかげさまで昨日までと一転大きな希望が出てきました もしかしたら途中でまたお願いするかもしれませんがよろしく お願いします。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • teamviewer9のアンインストールについて

    teamviewer9について。 teamviewer9をアンインストールしたのですが、アンインストールしてしまえば、 相手にはもうこちらのPCを遠隔操作できる。という事はありませんか? もしアンインストールしても、パソコンを遠隔操作できてしまうのなら、 どう対処すれば、されなくてすみますか? どうか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • TeamViewer (チームビュアー)について

    TeamViewer (チームビュアー)について教えてください。 遠隔操作中、「操作される側」がメールやその他プログラム利用で外部と通信を行なった時、IPアドレスはどちらのIPアドレスになるのでしょうか? また、遠隔操作で外部通信を行なった先の第三者(プログラムのアクセス先や送信したメールの相手等)に、TeamViewerなどの遠隔操作を行なって通信した事が判別できるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • TeamViewerを使えば友達のパソコンを遠隔操作できるのでしょうか

    TeamViewerを使えば友達のパソコンを遠隔操作できるのでしょうか? 最近PCを買った友達がいて、Skypeで話すのはチョットめんどくさく・・・ TeamViewerというソフトをみつけたのですが、このソフトをどう使えば友達のPCでも遠隔操作できるのでしょうか?

  • TeamViewerの接続について

    パートナーのPCが立ち上がった状態で、他のPCから遠隔操作を行うためTeamViewerを使って接続を行いました。1回目は問題なく接続しますが、操作側のPCの「TeamViewerの終了」を行い(パートナーPCはそのまま)、再び接続を試みても「接続できません。パートナーのパソコンでTeamViewerが実行されていません」と表示され接続が出来ません。 対策方法を教えてください。

  • TeamViewerについて

    TeamViewerと言うソフトについて教えてください。 これはパソコンを遠隔操作できるソフトなのですが、我が家にはパソコンが2台ありまして、これは操作する側のパソコンと操作される側のパソコン、つまり両方にインストールしなくてはいけないのでしょうか?

  • Teamviewerという遠隔操作できるソフトにつ

    先ほど別の質問でTeamviewerという、遠隔操作できるソフトを教えていただきました。 このソフトについて教えていただきたいのですが、操作遠隔したいパソコン側と、操作するパソコン両方にソフトをダウンロードすればよいのでしょうか? 私の使用理由は、写真撮影のイベントがあり、その場で撮影したデータをパソコンに取り入れ、写真を選んで貰い、その場で編集してプリントするというものです。 例えばパソコンをレンタルして、パソコンに写真を取り込みTeamviewerのソフトを使って、自宅のデスクトップのパソコンにアクセスしてPhotoshopなどを起動し写真を編集して手元のパソコンに写真を保存する事は可能ですか? 又、Teamviewerを使ってPhotoshopなどを使おうとした場合、レンタルするパソコンは何でも大丈夫なのですか? レンタルするパソコンもそれなりにスペックの良いものでないと使えないなどありますでしょうか? 何もわかっておらず、、、すみません。 詳しい方おられましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • タブレットでTeamViewer使用したら通信料は

     docomoのタブレットで自宅パソコンを遠隔操作したいのでTeamViewerを使用したいと思っています。(まだタブレットも買ってませんが)  しかし、タブレットだけでは色々不便がありますので現在使っている携帯を通話、iモード用として使おうと思っています。  今現在、使っている携帯はパケホーダイ・ダブルを契約しています。  タブレットの通信はこのダブルも含まれるということなのでこのままダブルを契約しようと思っているのですが  この場合、料金はどれぐらいになるのかお伺いしたいです。  TeamViewerを使った接続がどれに該当するかわからないので、ぜひ教えていただきたいです。  それと、このTeamViewerを外出先などで使用する場合、距離に制限はあるのでしょうか。  九州のパソコンを近畿のほうで遠隔操作、ということはできますでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 遠隔操作するソフト、TeamViewerの件です。

    祖父が度々、パソコンの操作を電話で尋ねてくるので、この度遠隔操作をするソフト「TeamViewer」をダウンロードしたのですが、今ひとつ分からない箇所があります。その箇所とはダウンロードして、立ち上がった表示なのですが、(1)操作を受ける側のTeamViewerに表示されている「使用中のID」と「パスワード」を操作する側で入力し「パートナーに接続」ボタンを押します。という箇所が出てきますが、分からないのは、右側の「セッションの作成」の下にあるパスワードは、どのパスワードでしょうか?又は自分で作成しなければならないものでしょうか?「TeamViewer」を使用している方がおられましたらご指導をお願いいたします。また、このソフトでの注意点などがありましたらご指摘お願いいたします。

  • TeamViewerを使ってパソコンで操作

    TeamViewerを使って、パソコンからスマホやタブレットの遠隔操作をしたいと思っています。 PC・スマホ・タブレットそれぞれに、TeamViewerはインストール済み。 スマホ・タブレット→PCの動作確認は出来ました。 しかし、PC→スマホ・タブレットからの動作をしようとしたときに、エラーメッセージが表示されます。 エラーメッセージ内容 『パートナーへの接続がありません。パートナーはルーターに接続していません。 エラーコード:WaitforConnectFaild』と表示されてしまいます。 ルーターに接続していません。と表示されていても、PC、スマホ、タブレットは共に同じルーターの ネットワーク上にいます。 また、スマホ、タブレットの画面上ではTeamViewerを起動した状態にしております。 この状況下で、スマホ・タブレット→PCは可能で PC→スマホ・タブレットが不可能なのか・・・原因が分かりません。 設定の仕方など、ご存知の方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • TeamViewerでレジストリエディタを操作

    以下は、かなりいい加減な説明になっしまいますが… TeamViewerにて相手側のレジストリエディタやタスク・スケジューラ等を開くと警告音と共に「TeamViewerで接続(もしくは操作)出来ない旨」の表示が出てきて、こちら側で操作できません。 画面にはレジストリエディタを開きますか?「はい」「いいえ」のようなものが出てきて、「はい」を選択すると相手側では操作出来るが、こちら側ではマウスカーソルの移動くらいしかできなくなります。 …という感じです。 これはWindowsの設定による制限かなにかでしょうか?それともTeamViewer側の設定なのか…。 これでは非常に不便なのでこちら側で操作したいのですが、アドバイスいただけないでしょうか。 簡単ですが環境は以下です。 [操作される側] Windows Vista SP 2 TeamViewer Portable v7.0.12142 [操作する側] Windows 7 Home Premium SP1 TeamViewerフルバージョン v7.0.12142 [TeamViewerの設定] デフォルトのまま。 (TeamViewerの詳細オプションにて全項目フルアクセスを選択)

専門家に質問してみよう