• ベストアンサー

ストーカーは何故ストーカーを続けられるのか

自分がされたら迷惑などとは考えないのでしょうか? それとも好意であれば許されると思っているのでしょうか。 明らかに好意的な反応が返ってこないのに、ストーカーを続けられる人間の心理が知りたいです。

noname#160421
noname#160421

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>ストーカーは何故ストーカーを続けられるのか ↓ <推測ですが・・・> 自分をストカーと見ていない! 好意・興味の示威行動だと思い込み、相手も容認しているor分かってくれる筈(いずれ好意を持ってくれる)と自己中な思考で固まっている。 痴漢が不特定な相手への自分の興味や欲望を満足させる為の行為だとすれば、ストーカーは標的を決めている場合が多い事以外は同じ迷惑行為・犯罪であり、エスカレートすると強姦・殺傷等の重大犯罪に繋がる可能性も高い。

noname#160421
質問者

お礼

わかってくれるとかってに思ってエスカレートしていく人っていますね・・ ご回答ありがとうございます

その他の回答 (9)

  • ochamango
  • ベストアンサー率30% (39/127)
回答No.10

ストーカーでない人を(引きこもりや視線恐怖症の人たち)ストーカー呼ばわりしている人たちもいますよね。はっきり言って迷惑というか、逆に訴えたい。

noname#160421
質問者

お礼

確かにちょっとしたことでストーカーと言われたらむしろそちらが意識しているんでは?と思ってしまいますw ご回答ありがとうございます

noname#147840
noname#147840
回答No.9

相手が嫌がっているを分かってて続けているのならただの変態ですね。分からないのであればただの低脳ですね。

noname#160421
質問者

お礼

どちらにしてもタチが悪い・・ ストーカーにその2パターンがいるとしたら変態のほうがちょっと怖いですね ご回答ありがとうございます

noname#147802
noname#147802
回答No.8

重度の精神疾患でしょう。

noname#160421
質問者

お礼

重度ですね。。 ご回答ありがとうございます

noname#201988
noname#201988
回答No.7

ストーカーした事がないので想像ですが… 精神病や人格障害を患っている方(偏見かもしれずすいません)。 もしくは、対人関係でのコミュニケーションがとれず(幼少期から人と関わる環境にないとか?)、他者との距離感がつかめない。自己愛が強く、自己中で全て自分の都合の良いように解釈する。もしくは、幼少期に親から愛情を受けれず、パートナーに対する依存度が高いとか…。 すごく酷いことを書きましたが、その様な環境にある人全てが同じじゃないし…何故なのでしょうね?

noname#160421
質問者

お礼

自分のいいように解釈するというのはほとんどのストーカーにあてはまりそうですね ご回答ありがとうございます!

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.6

>自分がされたら迷惑などとは考えないのでしょうか? たぶん、万引き犯から殺人犯まで、そんなことは考慮外… >それとも好意であれば許されると思っているのでしょうか。 相手に、または社会に「許されたい」とは思ってないでしょう。 そこがまともじゃない点かも。 >明らかに好意的な反応が返ってこないのに 女性が怯える姿を見るのが何よりの性的快楽、 という人もいますからね… 嫌悪され罵られるのが最高、という人も… つまり「ストーカー行為そのもの」で興奮するのでしょう。 目的はその女性と「普通に」交際することではないでしょう。 収集癖というか…昔『コレクター』という映画がありました。 好きな女性を密室に閉じ込め、ひたすら覗き見るという。 ああいう性癖なのだと思います。

noname#160421
質問者

お礼

コレクター 見てみますw 好意のある相手というより大好きなおもちゃだとおもってそうですね 回答ありがとうございます。

回答No.5

最近報道された事件があったなー はっきり言って精神異常者なんですよー 精神異常といっても色々なタイプがあるけど、子供の頃から集団生活にとけ込めない人が人がなりやすいんだなー 年々増えてるでしょ。 兄弟姉妹も少なく親も共働き、家にこもってゲームしてるのも多いし、離婚でシングルの親も増えてる。 つまり人とのコミュニケーションのとり方がヘタなのさー。子供の頃から欲しいものも買い与えられて育っているから相手のことなんて考えられない自己中心的な人物が増えるのも必然かもねー。 うつ病になりやすいのもそのひとつ。 恋愛もそう。言葉ですべてを上手に表現できない。でも諦めきれない、我慢というものができない。 だからこれからの時代は、小学生の頃からグループ学習を増やさないといけないんじゃないかなー。進学の為の個人プレイじゃだめさー。5~6人の小集団を作って何かのグループごとにテーマを持たせ実施した内容を報告する。誰かをのけ者にしたり一人に押し付けたり出来ないように。授業の中でもコミュニケーションをとる学習をしていく。 もちろんいつも同じグループではなく、期間を設けて組み分けする。 このサイトの中だってそうさー。暗躍しているストーカーグループがいるからねー。陰湿な裏サイトやってるやつさー。大勢お気に入り(ファン)登録してるやつとかねー。長いやつは10年やってるからー。だからみんなすぐ退会して「noname#******」になっちゃうのさー。 これからの子供はどうかなー、親が貧しい子供が増えてるし、震災で人とのコミュニケーションの重要性が大切ということが少しずつ分かってくるだろうからさー。新世代の子供が良い方向に進むといいねー。今の大人の子供に対しての役割も重要だけどねー。

noname#160421
質問者

お礼

幼い頃からの他者とのふれあいは大切ですね 回答ありがとうございます

回答No.4

基本は、ファンがアイドルを追いかける心理と一緒かも。

noname#160421
質問者

お礼

なるほどー 分かり合いたいというより一方的ですね 回答ありがとうございmす

  • riruka38
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.3

知りたいんじゃないですか? 多分最初の入り口は、普通に一般の人達と同じだと思いますよ。 どこの会社(学校)の人なんだろう、どんな生活をしてるんだろう、何が好きなんだろう。 それがエスカレートしていって、歯止めがかからなくなったのがストーカーだと思います。 どんな人が知りたくて、ドキドキしながら目で追ってるうちは正常だけど、ドキドキしながら郵便ポストを漁り始めたら異常です。この境界が分からないんだと思います。 この違いが分からない時点で他人の気持ちを理解するのが不得意なんでしょう。 明らかな「嫌悪」も、ただの「反応」と捉えてるんでしょうね。 自分がこういう行動を取ったら相手もそれに反応を返してくれた。 例えば「郵便ポストに厳重な鍵がかけられた」→「自分を意識してくれてる」 これが嬉しいんだと思いますよ。嬉しいからエスカレートする。 …第三者が無理に引っぺがさないと危険ですね。 ストーカー経験はないので、本物の方には怒られるかも知れませんが想像で。 そもそも、自分を「ストーカー」だと思ってないんじゃないかなあ。

noname#160421
質問者

お礼

無視も嫌悪の反応もエスカレートしそうで怖いですね・・ 回答ありがとうございます

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

ストーカーは、はっきり言って病気です。 精神が正常ではない状態だから、理由なんてないんです。 自分で常識的な判断ができない。自分の中の世界だけが存在するので、他者の世界を想像だにしないのです。

noname#160421
質問者

お礼

他人の世界を想像できない。納得です 回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ストーカーの心理

    ストーカーの心理として、恋愛絡みのストーカーの場合、振られた腹いせや失恋後によりを戻したいなどの理由が挙げられると思います。 しかし、今現在交際相手がおり順調に事が進んでいる時に、ストーカー行為に及んだりしますか? 交際相手というのは、そのストーカーと交際している相手です。ストーカーが男ならその男に彼女や婚約者がいるにも関わらず、それでも元彼女や元交際相手あるいは以前好意を持っていた相手に対し、ストーカー行為を繰り返したりしますか? 今はなくなりましたが、かつて付きまとい行為に悩んでいました。未だ犯人が特定出来ず悔しい思いをしています。 恐らく顔見知りの犯行だと思いますが、決定的な証拠がありません。 また、同性によるストーカー行為は可能性として考えられますか? ストーカーが女の場合、その女に彼氏や旦那それに家族がいる場合であっても、ストーカー行為に及んだりしますか? ストーカーの心理がよく分かりません。 ストーカー事情に詳しい方、分かりやすく説明して下さい。お願いします。

  • ストーカー

    ストーカーに遭った人はいますか? どんな内容でしたか? 私はしつこく電話とメールが来ます。 拒否したり、無視したら、私への誹謗中傷が始まります。 何度も迷惑だからやめてくれと言いましたが、聞き入れてもらえません。 私は男で相手は女です。 交際していたとか、深い仲だったわけではありません。 一方的に好意を抱かれて、きちんと断ったのですが、それからストーカー行為が始まりました。 もう本当に気持ち悪いです。 警察に相談したほうが良いでしょうか? ちなみに職場の元同僚です。

  • ストーカーについて

    ストーカーについて。 メールで、別れを言われて、一度話したいとメールを送ったり、会いに行く好意はストーカーになりますか??

  • ストーカーが恐いです

    ストーカーが恐いです。 なんとかストーカーを止めさせる方法はないでしょうか? あと、ストーカーになりうる素質のある人間ってどんなタイプでしょうか? どうすればストーカーはなくなりますか? 教えてください

  • ストーカーってどこまでを言うんですか?

    ストーカーってどこまでを言うんですか?恋愛で・・・ 一回誰かと付き合って別れて、こちら側に相手に対する気持ちが残っていて(未練あって)それでも相手を追いかけてるって言う。。 目で追って見たり、(その好きな人やらがその場にいてとかで)その人に何かしら話しかけにいったりとか、何かしていて、相手が来るのを待っていたり(話すため)とかするのはストーカーですか? 多少迷惑ですかね?相手は自分の事をどう思ってるか分かんないetc どう思いますか?

  • どこまでがストーカー?

    今ってストーカーについて問題視されてますよね。。 私は過去、ストーカーにあったことがあるし、 自分では自覚がないのですが、ストーカーだって言われたことあります。 おととし、知り合って、ちょっとお付き合いした人です。 出会って意気投合して連絡先を私から教えました。 向こうから電話がきて、メールのやり取りして、誕生日プレゼントをいただいて、気持ちが傾き、 私の方からも誘うようになりました。 自分から連絡したり、向こうからも連絡きたりという関係からドライブに行ったり、映画を一緒に見たりしてるうちに好意をもったので私からキスしました。 でもその彼を知ってる友人から「あんたストーカーなんだって?本人いやがってるよ?」と忠告を受けました。 ショックでした。 危なく警察にお世話になるところでした。 その友人からの忠告を受けた後、連絡がきたんですが、もう会いません、と伝え、一人で泣きました。 私は嫌がられたというショックより、私はストーカーだったんだ、というショックがでかくて男性全てをその後拒むようになりました。 このまま恋人もできないまま、結婚もできないままなのか不安です。 どこまでがストーカーなのでしょうか?

  • ストーカーに遭いやすいのは?

    40半ばのおばさんです。 年齢が上がれば、ストーカーに遭わなくなると思っていましたが、相手(ストーカー)の年齢もあがるだけで、被害に遭うのは相変わらずです。 ストーカー以外でも、人に絡まれやすいタイプです。 夜遅い時間に電車に乗っていると、子供位の歳の相手にしつこく飲みに誘われたり、職場には見張っているのか?と不思議に感じるくらい、こちらの言動に目を光らせていて、その人たちには関係のないことなのにしゃしゃり出てきて、揚げ足を取りに来る(文句を言いに来る)不思議な人たちがいます。 私自身、あまり人に関心がない、というか、自分が言われたくないタイプなので、人にもあれこれ言わないのですが、人の行動を見張っていて、自分には関係のないことなのに、逐一絡んできて文句を言わなければ気が済まなかったり、どこまでも追いかけて、何か言わずにはいられない人たちの心理って、一体何々でしょうか? 私は合わないと感じたら、距離を置きたいタイプなので、粘着質の人の気持ちがいまいち理解できずに困っています。 他の人の質問を読んでいて、ひょっとして私も、絡んでくる人たちの心理が多少なりとも理解出来れば、色々回避できることがあるのかもと思って、質問してみました。 どうかよろしくお願いします。

  • ストーカー対策

    学生(女)です。 ストーカー被害にあっています。 警察に相談してパトロールのコースに自宅を入れていただきました。友人からストーカーに行為を止める様に促してもらうと共に付きまとう理由を聞いてもらいました。 すると「頭ごなしに振られるのは悲しい。頑張っている自分を見て欲しい。彼女(私)は俺の何も知らない。社会で頑張っている姿を見せれば絶対に認めてくれる自信がある。そうすれば彼女(私)も結婚を承諾するに違いない。一度でいいからチャンスが欲しくて、そのチャンスを狙っている」と言っていたそうです。 確かに私はロクに会話もせずに付き合うことを拒否しました。周囲の男性は「せめて1度くらい話を聞いてあげてもいいのでは?」と言いますが、私の中では話を聞いても駄目なものは駄目なんです。話も聞かずに断る私の対応って間違っていますか?また話を聞かずに断られたら聞いてもらえるよう頑張ってしまうのが人間の心理なのでしょうか? もし、私の対応が間違っていたとしたら相手にストーカーまでさせてしまい申し訳なく感じます。

  • 私の彼がストーカーされてます。

    私自身聞いて驚いています。 タイトル通り私の彼がストーカーされているみたいです。 けっこう前から電話が1日に1回あり、その電話は母親にたのんで取次いでもらっていないそうです。 ですが、最近日曜日に家まで訪ねて来たそうです。 幸い、私と彼は中距離恋愛のため日曜日はほとんど私と一緒に私の地元で遊んでいます。 訪ねてきた時は彼の祖母が対応したらしく、今度彼の仕事場へ行くみたいなことを言っていたそうです。 その女の人はどうやら彼の高校の同級生らしいです。どうやら高校生だった時から私の彼に好意を持っていたらしいです。 かなり被害を受けているというわけではないのですが、迷惑しています。 この程度の事がストーカー行為といえるのかどうかわかりませんが、私も彼の力になりたいと思っていますので、 相談にのっていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 女ストーカーに悩まされています。

    ここ10年位、女ストーカーに悩まされています。 警察に相談したら、「あなたも、好意があるし、実害がないのでなんとも言えない」 と言われました。しかも「普通の人なら、うれしいはず」と言われました 確かに自分も最初は、棚ぼたのような話と思っていましたが。 10年も続けば、終わりのない闘いをしているようで、参ってしまいます。 何か話しかけてくるか、違うアクションを起こして欲しいです もう自分も教える個人情報もありませんし、もう自分も女ストーカーも 30歳です。何を期待しているのか、サッパリ読めません。 どうか宜しくお願いします。