• ベストアンサー

ストーカーは何故ストーカーを続けられるのか

自分がされたら迷惑などとは考えないのでしょうか? それとも好意であれば許されると思っているのでしょうか。 明らかに好意的な反応が返ってこないのに、ストーカーを続けられる人間の心理が知りたいです。

noname#160421

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>ストーカーは何故ストーカーを続けられるのか ↓ <推測ですが・・・> 自分をストカーと見ていない! 好意・興味の示威行動だと思い込み、相手も容認しているor分かってくれる筈(いずれ好意を持ってくれる)と自己中な思考で固まっている。 痴漢が不特定な相手への自分の興味や欲望を満足させる為の行為だとすれば、ストーカーは標的を決めている場合が多い事以外は同じ迷惑行為・犯罪であり、エスカレートすると強姦・殺傷等の重大犯罪に繋がる可能性も高い。

質問者

お礼

わかってくれるとかってに思ってエスカレートしていく人っていますね・・ ご回答ありがとうございます

その他の回答 (9)

• ochamango
回答No.10

ストーカーでない人を(引きこもりや視線恐怖症の人たち)ストーカー呼ばわりしている人たちもいますよね。はっきり言って迷惑というか、逆に訴えたい。

質問者

お礼

確かにちょっとしたことでストーカーと言われたらむしろそちらが意識しているんでは?と思ってしまいますw ご回答ありがとうございます

noname#147840
noname#147840
回答No.9

相手が嫌がっているを分かってて続けているのならただの変態ですね。分からないのであればただの低脳ですね。

質問者

お礼

どちらにしてもタチが悪い・・ ストーカーにその2パターンがいるとしたら変態のほうがちょっと怖いですね ご回答ありがとうございます

noname#147802
noname#147802
回答No.8

重度の精神疾患でしょう。

質問者

お礼

重度ですね。。 ご回答ありがとうございます

noname#201988
noname#201988
回答No.7

ストーカーした事がないので想像ですが… 精神病や人格障害を患っている方(偏見かもしれずすいません)。 もしくは、対人関係でのコミュニケーションがとれず(幼少期から人と関わる環境にないとか?)、他者との距離感がつかめない。自己愛が強く、自己中で全て自分の都合の良いように解釈する。もしくは、幼少期に親から愛情を受けれず、パートナーに対する依存度が高いとか…。 すごく酷いことを書きましたが、その様な環境にある人全てが同じじゃないし…何故なのでしょうね?

質問者

お礼

自分のいいように解釈するというのはほとんどのストーカーにあてはまりそうですね ご回答ありがとうございます!

• ukoygwonim
回答No.6

>自分がされたら迷惑などとは考えないのでしょうか? たぶん、万引き犯から殺人犯まで、そんなことは考慮外… >それとも好意であれば許されると思っているのでしょうか。 相手に、または社会に「許されたい」とは思ってないでしょう。 そこがまともじゃない点かも。 >明らかに好意的な反応が返ってこないのに 女性が怯える姿を見るのが何よりの性的快楽、 という人もいますからね… 嫌悪され罵られるのが最高、という人も… つまり「ストーカー行為そのもの」で興奮するのでしょう。 目的はその女性と「普通に」交際することではないでしょう。 収集癖というか…昔『コレクター』という映画がありました。 好きな女性を密室に閉じ込め、ひたすら覗き見るという。 ああいう性癖なのだと思います。

質問者

お礼

コレクター 見てみますw 好意のある相手というより大好きなおもちゃだとおもってそうですね 回答ありがとうございます。

回答No.5

最近報道された事件があったなー はっきり言って精神異常者なんですよー 精神異常といっても色々なタイプがあるけど、子供の頃から集団生活にとけ込めない人が人がなりやすいんだなー 年々増えてるでしょ。 兄弟姉妹も少なく親も共働き、家にこもってゲームしてるのも多いし、離婚でシングルの親も増えてる。 つまり人とのコミュニケーションのとり方がヘタなのさー。子供の頃から欲しいものも買い与えられて育っているから相手のことなんて考えられない自己中心的な人物が増えるのも必然かもねー。 うつ病になりやすいのもそのひとつ。 恋愛もそう。言葉ですべてを上手に表現できない。でも諦めきれない、我慢というものができない。 だからこれからの時代は、小学生の頃からグループ学習を増やさないといけないんじゃないかなー。進学の為の個人プレイじゃだめさー。5~6人の小集団を作って何かのグループごとにテーマを持たせ実施した内容を報告する。誰かをのけ者にしたり一人に押し付けたり出来ないように。授業の中でもコミュニケーションをとる学習をしていく。 もちろんいつも同じグループではなく、期間を設けて組み分けする。 このサイトの中だってそうさー。暗躍しているストーカーグループがいるからねー。陰湿な裏サイトやってるやつさー。大勢お気に入り(ファン)登録してるやつとかねー。長いやつは10年やってるからー。だからみんなすぐ退会して「noname#******」になっちゃうのさー。 これからの子供はどうかなー、親が貧しい子供が増えてるし、震災で人とのコミュニケーションの重要性が大切ということが少しずつ分かってくるだろうからさー。新世代の子供が良い方向に進むといいねー。今の大人の子供に対しての役割も重要だけどねー。

質問者

お礼

幼い頃からの他者とのふれあいは大切ですね 回答ありがとうございます

回答No.4

基本は、ファンがアイドルを追いかける心理と一緒かも。

質問者

お礼

なるほどー 分かり合いたいというより一方的ですね 回答ありがとうございmす

• riruka38
回答No.3

知りたいんじゃないですか? 多分最初の入り口は、普通に一般の人達と同じだと思いますよ。 どこの会社(学校)の人なんだろう、どんな生活をしてるんだろう、何が好きなんだろう。 それがエスカレートしていって、歯止めがかからなくなったのがストーカーだと思います。 どんな人が知りたくて、ドキドキしながら目で追ってるうちは正常だけど、ドキドキしながら郵便ポストを漁り始めたら異常です。この境界が分からないんだと思います。 この違いが分からない時点で他人の気持ちを理解するのが不得意なんでしょう。 明らかな「嫌悪」も、ただの「反応」と捉えてるんでしょうね。 自分がこういう行動を取ったら相手もそれに反応を返してくれた。 例えば「郵便ポストに厳重な鍵がかけられた」→「自分を意識してくれてる」 これが嬉しいんだと思いますよ。嬉しいからエスカレートする。 …第三者が無理に引っぺがさないと危険ですね。 ストーカー経験はないので、本物の方には怒られるかも知れませんが想像で。 そもそも、自分を「ストーカー」だと思ってないんじゃないかなあ。

質問者

お礼

無視も嫌悪の反応もエスカレートしそうで怖いですね・・ 回答ありがとうございます

• 0913
回答No.1

ストーカーは、はっきり言って病気です。 精神が正常ではない状態だから、理由なんてないんです。 自分で常識的な判断ができない。自分の中の世界だけが存在するので、他者の世界を想像だにしないのです。

質問者

お礼

他人の世界を想像できない。納得です 回答ありがとうございます