• ベストアンサー

私の彼がストーカーされてます。

私自身聞いて驚いています。 タイトル通り私の彼がストーカーされているみたいです。 けっこう前から電話が1日に1回あり、その電話は母親にたのんで取次いでもらっていないそうです。 ですが、最近日曜日に家まで訪ねて来たそうです。 幸い、私と彼は中距離恋愛のため日曜日はほとんど私と一緒に私の地元で遊んでいます。 訪ねてきた時は彼の祖母が対応したらしく、今度彼の仕事場へ行くみたいなことを言っていたそうです。 その女の人はどうやら彼の高校の同級生らしいです。どうやら高校生だった時から私の彼に好意を持っていたらしいです。 かなり被害を受けているというわけではないのですが、迷惑しています。 この程度の事がストーカー行為といえるのかどうかわかりませんが、私も彼の力になりたいと思っていますので、 相談にのっていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.2

ご質問と補足の内容から考えると、ストーカーとは言いがたいと思います。彼氏が「ストーカーだ」とsato_choさんに言われているのなら、恐らくはsato_choさんには話されていない、彼氏がもっと困っている状況があるのではないかと想像します。 長期間にわたって毎日電話がかかってくる事自体は、確かに普通では考えにくいものと思いますが、彼氏から相手の人に「電話をかけてこないで欲しい」という意思は伝えてあるのでしょうか? 断って尚、シツコク電話をかけてくるのであれば、ストーカー被害だと言える可能性も出てきますが、断っていないとしたら、拒絶の意思を伝えていないことになりますので、ストーカーと言うのは難しくなります。

sato_cho
質問者

お礼

確かに拒絶の意志を示していないのにストーカーと決めつけるのは誤っていました。 彼に電話に直接出て、なににしろ拒絶の意志を伝えるように言いたいと思います。 御相談にのっていただき、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.3

もしかして恋愛感情ではなく「勧誘」じゃないでしょうか。 宗教とかモノの販売とか。 クラス会とかなら問題ないでしょうけど、宗教とかだと面倒ですよね。 こういう場合、アチラは「一度会って話をしたい」と言ってくるのが基本です。 取り次いでくれる方に「どんな用件か。伝えておく」と言ってもらい、 「とにかく一度会いたい」と言ってくれば怪しいですね。 職場に来るというのも、男は特に世間体を気にする方が多いですから、 「わかった。今度そちらに行く」と言わせ、自フィールドに呼び寄せるためかも。

sato_cho
質問者

お礼

そうですね、勧誘かもしれません。 私の友人も宗教の勧誘を同級生から受けたことがあると聞いたことがあります。 なににしろ、きちんと拒絶の意志を伝えなければいけませんね。 御相談にのっていただき、ありがとうございました!

  • Bokkemon
  • ベストアンサー率52% (403/765)
回答No.1

電話の用件は何なのでしょうか? また、訪問してきた人と電話の主とが同一人物であるとの確証はあるのでしょうか? 訪問時の用件は何だったのでしょうか? sato_choさんの気に障るかもしれませんが、「実は彼氏の交際相手だったが、その後の彼氏の生活の変化を知らず、懐かしさで訪問してきた」ということはありませんか? いずれにせよ、ご質問の内容だけではアドバイスも難しく、もう少し具体的な情報をいただけないでしょうか。

sato_cho
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 電話の内容はただ「○○(彼氏)くんいますか?」というのが毎日らしいです。訪問の時も居ますか?という感じだったらしいです。そしていなかったので今度会社にでも行ってみます的な事を彼の祖母に言っていたみたいです。 彼は私が2人目の彼女らしく、私の前は外人さんだったので交際相手だったということはないと思います。つき合って2年半にもなるし、彼の性格上嘘はつかないと思いますので、確かだと思います。 何にせよ、私も今日いきなりこういうことがあったんだと言われたのであまり情報がない状態でもあります。質問とここに書いただけの状態でもなにかとれる処置などがありましたらぜひ教えてください。

関連するQ&A

  • ストーカー心理とその後は?

    彼が、モト彼女からストーカー行為にあってました。(今は、ないと言ってますが・・・)私は彼との結婚が決まってて、彼が自分の両親に思い切って相談し、母親からそちらのストーカーさんの自宅に電話を入れてくれたそうです。電話にでられた方は、ストーカーさんの母親ですぐに止めさせるとの事でした。確かに今は、凄くオトナシイ状態です。自分で自分のやってた行為に気が付いたのでしょうか!?その後、その人は平然と普通に生きていけるのでしょうか?失恋してストーカー行為に苦しむ人の心理が気になってます(被害者側も、加害者側も・・・)

  • ストーカーについて。

    大変困っています。親身に相談に乗って頂きたいです。宜しくお願い致します。 高校の頃4ヶ月付き合った人が居ました。相手の事が好きでは無くなり、私から別れようと言い別れました。 それから5年後位に一度再会しました。居酒屋で飲み最近の近況を話してカラオケに行ってそれからは全く連絡を取っていません。(その時その人には彼女がいました。) 高校の同級生(女友達)を通じて聞いた話ですが、彼は私が高校の時仲良くしていた女子と付き合っていた時期があったそうです。 ここからが本題です。 つい最近、その男を地元で見ました。パチンコ屋を出たり入ったり、はっきり言って様子がおかしかったです。声を掛けようか見過ごそうか迷ったのですが声を掛けました。 その男は地元は違う路線だし、何故私の地元にいるのか・・。 私「何やってんの?」男「パチンコ」私「何でここにいるの?」男「住んでるから、ってか俺飯食ってないんだよ、飯行こうぜ!」 と言われたのですが、彼氏がいるし直感で嫌な予感がしたのでじゃぁね、と言って別れました。 別れた後、彼は自転車を漕ぎながらタバコを吸って去って行きました。 そして今日です。 近くのレンタル屋でDVDを借りて帰ってる最中、バイクに座りながらタバコを吸ってる一人の男がいました。間違いなくその男でした。私の家の近所です。 彼について。 元ヤン、バイク好き、タバコ好き、美容師(はっきり言って今美容師をしているとは思えないです。何故なら今日は日曜日なのに私の家の近くにいました。) ネットストーカーに遭った事はありますがリアルストーカーは初めてでどう対応して良いかわかりません。正直凄く怖いです。 声を掛けて彼の言い分を聞いた方が良いのでしょうか? それとも証拠を集めて警察に届出を出した方が良いのでしょうか? ストーカーに詳しい方、法律に詳しい方、助言、アドバイスを頂けたら幸いです。 本当に困っています。宜しくお願いします。

  • あなたはストーカーを警察に突き出しますか?

    もうすぐ大切な女友達が一人暮らしを始めることをきっかけに防犯についていろいろと調べているんですが、ストーカーについても調べてみたところ、ストーカーの約9割は知人や元恋人だそうです。 ストーカーの対策としては探偵を雇ったり、警察に相談することが一番と多くのサイトで目にしました。 初めはなるほどと思いましたが、もし、自分が知人や元恋人にストーキングされたり、自分では気付いてなくストーカー行為をしてしまった場合に、警察沙汰にはしたくない、されたくないと思いました。 なぜなら、迷惑な行為をされたとしても相手の気持ちを考えた時に警察沙汰にされたらすごく傷つくと思うからです。 皆さんはもしストーカーの被害にあったら警察沙汰にしますか? ※私はストーカーの被害にあったことはないので、実際に被害にあったことのある人からすればキレイごとを言っていると受け止められるかもしれません。もし不愉快な気分にさせてしまったならお詫びします。

  • ストーカー殴って被害届出されました・・。

    教えてください 結婚前提で同棲している彼女がストーカーっぽくつきまとわれていたのでその相手を一方的に殴って全治2週間程度のけがを顔面に負わせました。 元々友だちだった人ですが、恋愛感情を抱いて電話、メールや俺が不在の時に家に押しかけたりしてストーカーっぽい行為をしていました。 もちろん彼女は「嫌だ」「やめて」「連絡しないで」と拒否する意思をはっきり伝えていたそうですがまったく無視。 何度も「これが最後」「これが最後」を繰り返すばかりで彼女の気持ちはお構い無しで、彼女は恐怖感すら感じていたそうです。 ある日突き止めて一方的にボコボコにしてしまい4日後に被害届が出されました。(交番から彼女に連絡があってわかった) その間もストーカーまがいの行為(自宅や彼女の職場へ出没)やEメール・手紙、殴った自分に対する脅迫的な(職場への)電話等、 特に彼女に対しては「さようなら」と書いた手紙を渡したと思えば 次に日には「まだ信じて待ってるよ」的なメールを平気で送ってきます。 手を出したことは悪いと正直思っていますが、それまでの奴の行為を 考えると素直に法に従いたくない部分もあります。 対応策はやはり示談がいいのでしょうか? たたかって不起訴とかいけるでしょうか?

  • ストーカー

    高校3年生の時に 好きだった女性にありえない常識はずれな行動を致しました。 ストーカー行為です。 それから3年が経っています。 私はずっと後悔しています、女性の前にすると、かなりあがってしまいありえない行為をし相手に気持ち悪がれ、号泣されてそして避けられる。 こんな事を考えるのは、かなり不謹慎なのですが、被害に遭われた女性を私を死ねまで気持ち悪がり怨むのでしょうか? 本当に意味不明の質問ですいません。

  • ストーカーについて

    知り合いの女の子がストーカーされていてかなり精神的にまいっています。自宅にも押しかけられ、一度は警察に相談して、警察から警告してもらい、それで付きまといはなくなったんですが、次は自動車に変な液体をかけられるようになり、自動車を汚されるようになりました。ストーカーが自動車を汚しているという確固たる証拠はないんですが、他にこんなことをされる覚えがないんで、警察に相談して、また警察に電話してもらったら、ストーカーはそんなことはしてないと否定したらしいのですが、警察が電話してくれてからは自動車を汚されることがなくなりました。すると今度は偶然を装って仕事場、自宅マンション、実家にあらわれるようになりました。このような場合どうすればよいのでしょうか?どうすればストーカー行為を止めさせる事ができるんでしょうか?教えて下さい、お願いします。

  • ストーカーは

    世間から見てどう考えますか? 私は高校生3年生の時にストーカー行為をして周りから嫌われて独りきりになりました。 自分のした罪を自覚しています、今現在かなり反省しています。。 そして、被害に遭った女性は私のことを死ぬまで怨み続けているのでしょうか? 本当に自分勝手で意味不明の質問ですいません。

  • ストーカー

    知らない人にストーカーされました。 私は、高校生で相手も高校生(1人)でした。 ※私は、可愛くないです。 ある日の休日地元で友達2人で遊んでました。 17時頃に2時間くらいスタバに行って そのあとすぐ 19時~21時半頃までファーストキッチンに居ました。 そして、友達が突然窓の方を見て 「スタバにいる時から、ずっと窓の外で同じ人が うろうろしてる人がいるだけど…」と 言われるまで気づかなかったんですが、窓の外を 見たら1人男の人がうろうろしてるんです。 私は、たまたまだと思ってその時はあまり気にしてなかったんです。 帰り道友達とバイバイをして あと2分くらいで家に着くんですが。 その道は、真っ暗な1本道で人も時間帯的に通らない道でした。 その道に歩いて10秒後くらいにさっきいた男の人が私に近くに突然着て 「彼氏いないの?、家どこ?、高校どこ?」など次から次に質問されました。 そのたびにどんどん近くなってきて、私は無視したりしてたんですが もうすぐ家に着いてしまうし(バレるのが怖かった)、暗くて、静かで怖くなってしまって 私は家にいる母親に電話をして…母親の声を聞いたら安心して、少しずつ泣いてしまって それを見ていただろう男の人は驚いたのか気づいたら、いなくなっていたので まだ、よかったのですが。 (そのあと母親と父親が走って迎えに来てくれました。) このようなことがあったら、どうするのが良いのでしょうか? 私の行動は、間違いだったのでしょうか? 私は、気が弱いし足も遅いです。 文章力なくて、読みにくくてすみません。

  • ストーカーですか??ちょっと怖いです…

    あるバンドのファンサイトで仲良くなり、 ライブ会場で会ったり(もちろん多数で)した人がいます。 その人(仮にAとします)とは去年の夏に初めて会いました。 次に会ったのは去年の11月で、合計2回しかあったことはありません。 私は去年の12月に彼氏が出来たんです。(Aとは全く関係ありません) そのことをAにも言いました。 それからというもの、Aの行動が変なんです…。 それまでは、あまり電話をしてこなかったくせに、毎日してきたり、 「Hしたいな」とか卑猥な言葉を発してきます。 「彼氏と別れたら俺に乗り換えてね」とかも言われました。 そして最近、極めつけの出来事がありました。 なんか、私の地元(最寄の駅付近)に引っ越してくると言われたんです!! Aは今まで、仕事場に近い所に住んでいました。 でも、私の地元はAの仕事場とは全く逆です… なんか気持ち悪く感じました。 それから少し、電話に出るのをやめたんです。 そうしたら、伝言メモに 「今の家を明日出されるんだ。でも、新しい家に入るには2週間も間が空くから、ともの家に泊めてよ~」 って入っていたんです… しかも、2日連続で…。 怖くなって、電話拒否にして、メアドも新しくしました。 電話拒否にしてから、2度電話が来た(4日前)のですが、その後は来てません…。 友人や彼氏に言うと、立派なストーカーだと言うのですが、 「可愛い子紹介して~」とか言われたこともあるんで、 私のことは好きなわけではないのだと思うんです…。 Aはストーカーになるんですか?目的はなんなんでしょう?? もし、ストーカーなら、どういうことに気をつければいいですか?? 会ったら怖いので、使用する駅を変える予定です。 あと、住所は教えてませんし、うちは電話帳には登録してません。 ちなみに両親と住んでいます。 駄文・長文で申し訳ございません…

  • 元彼のストーカー行為を止めさせるには(長文)

    私ではなく、姉に起こっていることなのですが、 以前に1年近くお付き合いしていた彼氏と3ヶ月ほど 前に別れたのですが、それからストーカーみたいな 行為が続いて困っています。 別れたのも元彼にとってはしぶしぶだったらしく、最初は 姉の携帯にメールや電話で「別れるのに納得してない」 「○○(姉)が裏切ったからもう一度付き合って誠意を見せろ」など 言ってくるだけだったのですが、最近では姉の携帯やウィルコム、 家の電話にも昼夜関係なく電話をかけてくるようになりました。 「手紙を書いた」と言い、家のポストに入れて行き 姉が見てみるとそれが「遺書」だったり・・・。 実行には移さないようですが「死ぬ」という言葉を 何度も使って、姉の気をひこうとしています。 一度元彼の両親に彼の行動を辞めさせてくれるように 頼んだのですが「ほっておけばいい、死んでも気にするな」 的なことを言われたそうです。 最近、私の母親と姉、元彼の3人で話し合い、 ストーカー行為を止めるように言い、一時的に 行為は止んだのですが、また始まったようです。 警察に相談して、ストーカー行為を止めさせるように 頼んでみようかと思っているのですが、それ以外にも 何かストーカー行為を止めさせる方法などあるでしょうか? それと元彼は大学生で地元を離れているのですが 度々帰ってくるみたいです。付きまとい行為などは 今のところないのですが、いつ来るか分からない恐怖もあり こういう場合でも、警察に言って動いてくれるでしょうか? 姉は元彼なので警察に相談というのは可哀相と思っている みたいなのですが、姉の精神面が心配です。 元彼は以前会った時、姉に軽く暴力もふるい、 今でさえ脅迫じみた電話やメールが頻繁にあり、 今後は姉の職場、実家での待ち伏せなどありそうでとても怖いです。 私自身、結婚をして実家から遠く離れた土地にいるので すぐに駆けつけることが出来ずに悩んでいます。 もしいい案などありましたら教えてください。 長文な上、まとまっていない文章ですみません。 よろしくお願い致します。