• ベストアンサー

私の彼がストーカーされてます。

私自身聞いて驚いています。 タイトル通り私の彼がストーカーされているみたいです。 けっこう前から電話が1日に1回あり、その電話は母親にたのんで取次いでもらっていないそうです。 ですが、最近日曜日に家まで訪ねて来たそうです。 幸い、私と彼は中距離恋愛のため日曜日はほとんど私と一緒に私の地元で遊んでいます。 訪ねてきた時は彼の祖母が対応したらしく、今度彼の仕事場へ行くみたいなことを言っていたそうです。 その女の人はどうやら彼の高校の同級生らしいです。どうやら高校生だった時から私の彼に好意を持っていたらしいです。 かなり被害を受けているというわけではないのですが、迷惑しています。 この程度の事がストーカー行為といえるのかどうかわかりませんが、私も彼の力になりたいと思っていますので、 相談にのっていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bokkemon
回答No.2

ご質問と補足の内容から考えると、ストーカーとは言いがたいと思います。彼氏が「ストーカーだ」とsato_choさんに言われているのなら、恐らくはsato_choさんには話されていない、彼氏がもっと困っている状況があるのではないかと想像します。 長期間にわたって毎日電話がかかってくる事自体は、確かに普通では考えにくいものと思いますが、彼氏から相手の人に「電話をかけてこないで欲しい」という意思は伝えてあるのでしょうか? 断って尚、シツコク電話をかけてくるのであれば、ストーカー被害だと言える可能性も出てきますが、断っていないとしたら、拒絶の意思を伝えていないことになりますので、ストーカーと言うのは難しくなります。

sato_cho
質問者

お礼

確かに拒絶の意志を示していないのにストーカーと決めつけるのは誤っていました。 彼に電話に直接出て、なににしろ拒絶の意志を伝えるように言いたいと思います。 御相談にのっていただき、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• K-1
回答No.3

もしかして恋愛感情ではなく「勧誘」じゃないでしょうか。 宗教とかモノの販売とか。 クラス会とかなら問題ないでしょうけど、宗教とかだと面倒ですよね。 こういう場合、アチラは「一度会って話をしたい」と言ってくるのが基本です。 取り次いでくれる方に「どんな用件か。伝えておく」と言ってもらい、 「とにかく一度会いたい」と言ってくれば怪しいですね。 職場に来るというのも、男は特に世間体を気にする方が多いですから、 「わかった。今度そちらに行く」と言わせ、自フィールドに呼び寄せるためかも。

sato_cho
質問者

お礼

そうですね、勧誘かもしれません。 私の友人も宗教の勧誘を同級生から受けたことがあると聞いたことがあります。 なににしろ、きちんと拒絶の意志を伝えなければいけませんね。 御相談にのっていただき、ありがとうございました!

• Bokkemon
回答No.1

電話の用件は何なのでしょうか? また、訪問してきた人と電話の主とが同一人物であるとの確証はあるのでしょうか? 訪問時の用件は何だったのでしょうか? sato_choさんの気に障るかもしれませんが、「実は彼氏の交際相手だったが、その後の彼氏の生活の変化を知らず、懐かしさで訪問してきた」ということはありませんか? いずれにせよ、ご質問の内容だけではアドバイスも難しく、もう少し具体的な情報をいただけないでしょうか。

sato_cho
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 電話の内容はただ「○○(彼氏)くんいますか?」というのが毎日らしいです。訪問の時も居ますか?という感じだったらしいです。そしていなかったので今度会社にでも行ってみます的な事を彼の祖母に言っていたみたいです。 彼は私が2人目の彼女らしく、私の前は外人さんだったので交際相手だったということはないと思います。つき合って2年半にもなるし、彼の性格上嘘はつかないと思いますので、確かだと思います。 何にせよ、私も今日いきなりこういうことがあったんだと言われたのであまり情報がない状態でもあります。質問とここに書いただけの状態でもなにかとれる処置などがありましたらぜひ教えてください。