• 締切済み

ストーカー

知らない人にストーカーされました。 私は、高校生で相手も高校生(1人)でした。 ※私は、可愛くないです。 ある日の休日地元で友達2人で遊んでました。 17時頃に2時間くらいスタバに行って そのあとすぐ 19時~21時半頃までファーストキッチンに居ました。 そして、友達が突然窓の方を見て 「スタバにいる時から、ずっと窓の外で同じ人が うろうろしてる人がいるだけど…」と 言われるまで気づかなかったんですが、窓の外を 見たら1人男の人がうろうろしてるんです。 私は、たまたまだと思ってその時はあまり気にしてなかったんです。 帰り道友達とバイバイをして あと2分くらいで家に着くんですが。 その道は、真っ暗な1本道で人も時間帯的に通らない道でした。 その道に歩いて10秒後くらいにさっきいた男の人が私に近くに突然着て 「彼氏いないの?、家どこ?、高校どこ?」など次から次に質問されました。 そのたびにどんどん近くなってきて、私は無視したりしてたんですが もうすぐ家に着いてしまうし(バレるのが怖かった)、暗くて、静かで怖くなってしまって 私は家にいる母親に電話をして…母親の声を聞いたら安心して、少しずつ泣いてしまって それを見ていただろう男の人は驚いたのか気づいたら、いなくなっていたので まだ、よかったのですが。 (そのあと母親と父親が走って迎えに来てくれました。) このようなことがあったら、どうするのが良いのでしょうか? 私の行動は、間違いだったのでしょうか? 私は、気が弱いし足も遅いです。 文章力なくて、読みにくくてすみません。

noname#160887
noname#160887

みんなの回答

noname#216715
noname#216715
回答No.4

今回の件についてはあなたの対処法で間違っていないと思いますよ。怖かったでしょう。ご両親が走って迎えに来てくれてほっとしたのではないですか?もしまた同じ男性がうろうろするようならすぐにご両親に言いましょう。きっとご両親があなたの事を守ってくれると思いますよ。 20歳くらいの頃、ストーカーではありませんでしたが、夜道で男性に声をかけられ怖い思いをしたことがあります。その時、私は髪はショートでTシャツにダボッとしたBFジーンズ、斜めがけバックで遠くから見たら男の子みたいだったのですが、それでも「女だ」と分った瞬間に声をかけられました。「遊びに行こうよ~」「いきません!」「またまた~女の子はすぐうそつくからなぁ」「帰るんです!」を繰り返し、最終的にその人は逆切れして私の手首をつかんで至近距離で怒鳴られましたが、私が大声をあげたら一目散に逃げていきました。深夜1時くらいの住宅街で、私とその人以外は誰もいませんでした。それでも、大声を出されたら相手は逃げるしかないんです。 痴漢なんかもそうですが、そういうことをする人は基本的に弱くてずるいので、あなたには存在をアピールしますが、周囲の人に自分の所業を知られるのは大変嫌がります。だから、気が弱そうな人が狙われやすいというのはあるかもしれませんが、あなたの強みは味方がいること。何かあったらすぐに助けを呼びましょう!私が近くに居たら走っていって「あんたどこの学校!?通報するわよ!」って言ってやるんですけどねぇ(^^;) それから相手の特徴は覚えておきましょう。以前痴漢を捕まえて警察に行った時に相手の洋服の色や眼鏡の有無を聞かれ、全然覚えていなくて困ったことがあります。恐怖でそんな余裕は無いかもしれませんが「上は黒い服、下はブルージーンズ」くらいでよいと思います。できれば眼鏡の有無や髪型、身体的な特徴があれば覚えておくと後で役に立ちます。

noname#160893
noname#160893
回答No.3

その時の対処法で良かったでしょう。変人が多いのです、気を付けましょう。一回そういう事があると付け上がるので、出掛けるときは露出が少ないファッションにしましょうね。

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.2

こんばんは! 近くに、交番はありませんか? あれば、不審者が、出没している旨、報告し、その付近を、パトロールしてもらうことも、出来ると思いますが? 参考まで!

回答No.1

無視するのはいいと思いますが、それはまわりに人がいる場合ですね。誰もいないところでは、すぐに誰かに電話してください。それでも相手がひかない場合は警察よびますよとか言えばいいと思います。夜道は気を付けてくださいね。

関連するQ&A

  • ストーカー?不審者?

    ストーカー?不審者? 中学生女子です。 最近、私の家のすぐ近くで、ほぼ毎日、怪しい車が停まっています。車はいつも私の家の方向を向いています。時間帯は大体、お昼頃に停まります。 ほぼ毎日、私の家のすぐ近くで車が停まるので何か怪しいと思い、少しカーテンから覗くと男が乗っていてこちらを見ていました。つい目が合ってしまいました。あまりじっと覗くとバレるかもしれないので、チラッとしか見ないようにしています。 車はたまに入れ替わり、次の日には違う車が停まっていたりします。車の中にいる人は見てないのでわかりませんが、多分男が乗ってると思います。 毎日、深夜1時~2時頃に外から私の家のすぐ近くで車が停まる音が聞こえて、車のドアを閉める音がドン!って聞こえます。その音が連続で聞こえたので、車の中には複数人いるかもしれません。それだけではなく、車が私の家の周りをうろうろしている時もあります。 この時間、近所の人達はもう家に帰って寝ているはずですし、毎日深夜に現れて何をしてるのか気になります。 そして、夜の6時頃、私はリビングにいたのですが、外から私の家の壁をドン!!って叩く音がしました。ものすごい大きい音でした。私は怖くなり親に何度も話しかけたのですが、姉と話していて何も聞いてくれませんでした。 この前も、私の家の敷地に勝手に入ってきた、めがねをかけた知らない男が家の中をチラッと覗いていました。覗いた後はどこかに行きました。私が1人で家にいるときも、家の周りから男の「ふふふ」という笑い声が聞こえます。 唯一、心当たりがあるのは同じ学校の男子(A)です。 Aは私のことが好きらしく(?)、前に家の敷地に入ってきて覗いたりしてきました。外から笑ってる声なども聞こえました。しかしAはめがねをかけてないので、この前は違う男が私の家の中をチラッと覗いてきたのだと思います。 人の家の敷地に入ってきて家の中を覗いたり壁を叩くというのは変ですよね。車の件についても、私の家を監視しているようにしか思えなくて…自意識過剰なだけで気のせいなんでしょうか…? 怖くて外に出れなくなりそうです。 助けてください。 回答よろしくお願いいたします。

  • ストーカーについて。

    大変困っています。親身に相談に乗って頂きたいです。宜しくお願い致します。 高校の頃4ヶ月付き合った人が居ました。相手の事が好きでは無くなり、私から別れようと言い別れました。 それから5年後位に一度再会しました。居酒屋で飲み最近の近況を話してカラオケに行ってそれからは全く連絡を取っていません。(その時その人には彼女がいました。) 高校の同級生(女友達)を通じて聞いた話ですが、彼は私が高校の時仲良くしていた女子と付き合っていた時期があったそうです。 ここからが本題です。 つい最近、その男を地元で見ました。パチンコ屋を出たり入ったり、はっきり言って様子がおかしかったです。声を掛けようか見過ごそうか迷ったのですが声を掛けました。 その男は地元は違う路線だし、何故私の地元にいるのか・・。 私「何やってんの?」男「パチンコ」私「何でここにいるの?」男「住んでるから、ってか俺飯食ってないんだよ、飯行こうぜ!」 と言われたのですが、彼氏がいるし直感で嫌な予感がしたのでじゃぁね、と言って別れました。 別れた後、彼は自転車を漕ぎながらタバコを吸って去って行きました。 そして今日です。 近くのレンタル屋でDVDを借りて帰ってる最中、バイクに座りながらタバコを吸ってる一人の男がいました。間違いなくその男でした。私の家の近所です。 彼について。 元ヤン、バイク好き、タバコ好き、美容師(はっきり言って今美容師をしているとは思えないです。何故なら今日は日曜日なのに私の家の近くにいました。) ネットストーカーに遭った事はありますがリアルストーカーは初めてでどう対応して良いかわかりません。正直凄く怖いです。 声を掛けて彼の言い分を聞いた方が良いのでしょうか? それとも証拠を集めて警察に届出を出した方が良いのでしょうか? ストーカーに詳しい方、法律に詳しい方、助言、アドバイスを頂けたら幸いです。 本当に困っています。宜しくお願いします。

  • ストーカーに話し掛けられたら?

    この間こんな事が、ありました。 私は、高校生で制服を着ていました。 夜歩いていて、なんとなく後ろを振り返ると知らない人が物陰に隠れたりしているんです。 よく見ると1人の男子校生なんです。(制服を着てました) 気にしないで歩いていて もうすぐ家に着くんですが、その前に 誰もいない、近くに交番もコンビニもない川沿いを歩かなきゃいけないんです。 歩いていたら、さっきまで結構後ろにいたはずの男子校生が私の真後ろまで来ていたんです。 そして、周りに人が居ないのを見て 急に私に近づいて…「高校生どこ?」「彼氏いないの?」「タイプなんだよね?」「名前なんて言うの?」「家どこ?」て すごい質問されました。 私は怖くて、質問には答えず 「なんなんですか?」「着いて来ないで下さい」て ずっと言うことしか出来ませんでした。 そうしてる間も男子校生は、どんどん近くに来るんです。 家にもうすぐてしまうんで、私は携帯を持ち出して 警察に電話しようか。家にいる母親に電話しようか。 一瞬迷って 家のほうが近いので家にいる母親に電話しました。 20秒後くらいに電話が繋がったんですが 私は何を言っていいのかわかんなくて、 「おかーさん?………もう、すぐ帰る」て 小声で言ったんですが 母親は私の様子がおかしいと察知してくれて 電話を切らずにすぐ父親と一緒に 私を探しに走って来てくれました。 私は、電話の途中から母親の声を聞いて安心したのか 突然泣いてしまい。 親達が来る頃には男子校生の姿は 見えなくなってました。 私もいつ居なくなったのかはっきりは分からないんですが、多分私が泣き出してからだと思います。 その後、警察に電話することもなく今にあたります。 私の行動は、間違ってましたか? あの時警察に電話すべきでしたか? ストーカーをしたということで後からでも、警察に連絡した方がよかったのでしょうか? ちなみに男子校生は私に質問しているとき、自分で高校の名前も言ってましたし、私は顔や赤のエナメルバックを持っていたのを覚えてます。 そして、また同じようなことにならないためにどうしたらいいでしょう? 文章力ないのに文章長くて 質問多くてごめんなさい。orz

  • 昔のこと、過去のこと、回想しすぎて困ってます

    気軽に読んでください。 30代半ばの男、結婚して1年半になります。 2ヶ月ほど前、車を運転していて、10代の頃をふと思い出しました。 それは、友達の家に遊びに行ったとき、知らなかった道を通って行こうとしたところ 道に迷い(^^;)、神社の入り口に辿り着いたときのことを思い出しました。 それ以来、仕事が一段落したとき、家に帰って一人で風呂に入ってるとき、 特に一人になってるときに、昔のことを無性に思い返すことが多くなったんです。 あまりにもその思いが強くて、ある週末に実家に帰り、子供の頃に通った道を 自転車でサイクリングしまして、心が躍りました。 しかし、帰省した後も家に帰ってゲームをしていた時や、友達の家に遊びに行く道中の 自分の気持ちのことを、何かあれば無性に思い返すクセみたいなものがついてしまいました。 今日は、仕事の会議中に時計を見たんです。17:00になりかけようとしていました。 すると、子供の頃だったら今の時間は、遊んでいた友達とそろそろお別れする時間だなと 頭の中をよぎり、窓の外の夕日をしばらく見ながら、何も考えられなくなってしまいました。 昔のことを振り返ることは今まであったのですが、こんなにも思い返すことは初めてです。 果たしてこれって一過性のものなのでしょうか。何か疲れていて、大きな病になる兆候なのでしょうか。それともよくあることなんでしょうか。

  • これはストーカーですか?

    約2時間前です。 友達を家から10分の駅に送って帰ってくる時だったのですが・・・ 普段から余り人通りの多い道は嫌いなので、人通りの少ない暗い道を歩いて帰っていたのですが、 後ろからハイヒールで歩いてくるような音がしてその時は不信には思わなかったのですが明らかに私についてきています。 その時少し怖いのともしかしたら帰り道がただ同じ人だと思い早歩きをしました。 そしたら後ろを歩いている人もコツコツと早歩きをしてきて、しかも近づいてきます。(ハイヒールならそうとう早いです) さすがに怖くなった私は、これ以上近づいて来るようなら走って逃げようと思いました。(既に2、3メートルぐらい) そしたらたまたま道を抜けた所でマンションの知人に合い難を逃れたのですが・・・。 後ろを見ましたが誰も居ないしその後家に着くまで足音もしませんでした。 これはストーカーですかね、とても怖いです。 因みに周りは住宅街で、家はマンションで25階建てなので知らない顔の人がほとんどです。 ストーカー被害で有ればこれで四回目で・・・被害で家も一回引越したこともあります。 警察には連絡してません。

  • ストーカーされました

    女子高生です 以前電車で明らかなセクハラをされた大学生の男性に今日ストーカーされました… 会ったのはそのとき以来だったと思います 私が電車で気づいたら車両挟んだ横に座っているのに気付きました… 次の駅が私の降りる駅だったので降りると近づいてきて微妙に体に当たってきました… で改札の外まで降りてくるとは思っていなかったのですが、何か気配を感じ何回も後ろを振り返って歩いていると私が渡っていた斜め前の交差点からまたかなり近づいてきてきました…(たぶん信号無視) 私は家がバレたら怖いと思い、急いで近くの店に入るとついてきてまた近づいてきました… 見つからないように店の中をぐるぐるし、外に出ると友達が店に買い物に来ていたので友達について私が出た反対の入り口から入るとその男性が何も買わずに出ていくのが見えました 男性は出た後周りをキョロキョロし、駅のほうに向かったかと思うと、また店のほうにきて私と目が合いました… 私が友達と話しながら男性を見ていると駅のほうに消えていきました その後も1人で後ろを何回も振り返りながらなんとか家に帰りました… 怖すぎて家に帰ってから泣いてしまいました 絶対危険だったですよね?

  • ストーカー?

    ある日、家に宅配が来ました。 ちょうど自分一人だったので、出てみたら男性で…。 お金を払って、それっきりだと思ってました。 その人は、うちの地域の担当なのか、それから何度も通販などで宅配を利用してるんですが、 届けてくれる人は、その人ばっかりで。 他の宅配業者の場合、しばらく経ったら全く別の人達と入れ替わる(?)みたいです。 ずっと同じ人っていうのは、見た事ないです。 始めはもう一人と交代(?)ずつだったみたいなんですが。 辞めたのか、今はもうその人だけみたいで。 まぁ、そんな事もあるんだろうと気にしてなかったんですけど、 でも…うちの家は事務所があって、その事務所の窓はガラス張りになってて、外から中がよく見えると思います。 時々、事務所で仕事をしていると、その宅配の車が通るのがよく見えるんですが…。(もちろんその男性。) 何だか、こちらを伺っている(?)みたいなんです。 それ以外にも、家にその人(配達)が来て出くわしたりしたら、なぜか自分の方をよく見てくる。 しかも、一度出くわしたら中々車を出そうとしない。 それも毎回です。 他の人には、そんな事ないみたいです。 もしかして…ストーカーなんでしょうか? ちなみに、自分は日頃からそんな経験よくあります。 なので、もしかしてその男性もストーカー?みたいなんじゃないかなって。 正直、迷惑してるし困ってます。 何度も、その人を見掛けたりして確かめてるんで、 気のせいではないと思います。

  • ストーカーされる夢。

    夢占いについて詳しい方いましたら教えてください。 夜、実家近くの暗い一本道を歩いています 街頭がちらほらあるくらいの細い道です。 家まであと少しという所で誰かに追いかけられていることに気付きます。 道には2階建てのアパートがあり、1階に電気がついている様子なかったので2階に駆け上がり、2部屋電気ついているのが分かりました。 2部屋ともノックして助けてくださいと言ってもどちらも反応がなくすぐそこまでヤツが来ている!という時に片方の部屋の人が開けてくれて逃げ入りました。 鍵をしめたのかは分かりませんがドアをガチャガチャさせられて必死で押さえ込んでいました。 警察に電話してください!と私は部屋の男性にお願いして電話してもらいましたが、ここの場所なんて言えばいいかわからない。など言うので私が電話を代わりひそひそと場所を伝えました。 いつの間にかドアの音もなくなり、何故かわたしはドアを開けたのです。 全身黒い服のじいさんのような感じの体の大きさで、生肉まみれの人が私の胸にタッチしてきました。 驚きと恐怖でどうなったかは分かりません。 そこで目が覚めたのですがリアルすぎて怖いのです。起きた時はうつ伏せで胸に手を当てた状態でした。見覚えのある風景。 そしてなぜ男が生肉を纏っていると分かったのかも不思議です。 生肉系は運気が下がるとありましたし、ストーカーされるのも運気が下がるそうです。 より詳しくわかる方いませんか? このままマイナスなことしかないのかとおもうと憂鬱です。

  • ストーカーっぽく思われないでしょうか?

    同い年の男子に片思いしている高校生女です。 近々アルバイトを始めたいなと思っているのですが、応募するのに二の足を踏んでいます…。 というのも、私がアルバイトを始めたいと思っている場所が、好きな人の家のすぐ近くなのでストーカーっぽく思われないか心配なのです…^^; 私の好きな人は同じ中学出身で、別々の高校に通っている今も定期的に遊ぶ男友達です。 遊びに誘うのも連絡をとるのもだいたい私からなので、好意はバレバレだと思います(笑) 相手の気持ちは分かりませんが、私の片思いだと仮定して……、 自分に好意を寄せていそうな女友達が、自分の家の近くでアルバイトをし始めたら引くでしょうか?? ちなみに、「好きな人の家の近くで働きたい」という理由でアルバイトを探したわけではありません^^; そこは好きな人の家から自転車で1分、私の家から自転車で15分くらいです。 私にとってとても条件がいい場所でもあるので、できればそこでアルバイトしたいところなのですが…。今まで結構好意をアピールしてきたので、アルバイトもその一貫だと思われそうで心配です^^;あまりにも近いので…。

  • 不倫関係のもつれ、ストーカー?

    不倫関係のもつれ、ストーカー? 友達(男)のことなんですが、不倫相手に警察に相談されたみたいなんです。 男は独身の二十代。女は既婚で高校生の息子が1人いる四十代。同じ職場での交際。 手短に言うど、女の方が自分の都合が悪くなったから、男をハメて切り捨てたって感じです。(散々利用しておいて) 男は仕事も辞めて(嫌がらせで)、事実無根の噂を沢山流された。 一方女は職場では悲劇のヒロイン。家庭では良い妻・良い母親を何食わぬ顔で演じてる。 で、それが面白くなかった友達が、女の息子の携帯にメール(mixiで調べたらしい)、母親が不倫している等、卑猥なメールを何通か送ったそうなんです。 男の方は、金銭を要求したり殺人予告的なことは一切なく、母親が外で男作ってると教えるメールをしたそうです。 自分からしたら両方とも自業自得だろと思うんですが…友達が凄く不安になってしまって。 ちなみに、女の自宅の近くの警察署から留守電に折り返し連絡して下さいとメッセージがあったそうです。ただ怖くなって、折り返し連絡はしてないそうです。その後、何度か着信はあるみたいですが… ちなみに、友達は逮捕されてしまうのでしょうかね?個人的には逮捕する位なら、わざわざ電話するか?と思うんですけど…口頭で注意程度ですよね? それに女は男にかなり金使わせてましたし、変なん噂を沢山流したんですよ?それだって名誉毀損ですよね? 友達には電話なんてシカトでいいじゃん。ただお前も二度と相手と関わるなよ。と言ったんですが…これで平気なのでしょうか? なんか、後々、俺がシカトでいいと言ったことで、巻き込まれるのは嫌なので。

専門家に質問してみよう