• 締切済み

ストーカー殴って被害届出されました・・。

教えてください 結婚前提で同棲している彼女がストーカーっぽくつきまとわれていたのでその相手を一方的に殴って全治2週間程度のけがを顔面に負わせました。 元々友だちだった人ですが、恋愛感情を抱いて電話、メールや俺が不在の時に家に押しかけたりしてストーカーっぽい行為をしていました。 もちろん彼女は「嫌だ」「やめて」「連絡しないで」と拒否する意思をはっきり伝えていたそうですがまったく無視。 何度も「これが最後」「これが最後」を繰り返すばかりで彼女の気持ちはお構い無しで、彼女は恐怖感すら感じていたそうです。 ある日突き止めて一方的にボコボコにしてしまい4日後に被害届が出されました。(交番から彼女に連絡があってわかった) その間もストーカーまがいの行為(自宅や彼女の職場へ出没)やEメール・手紙、殴った自分に対する脅迫的な(職場への)電話等、 特に彼女に対しては「さようなら」と書いた手紙を渡したと思えば 次に日には「まだ信じて待ってるよ」的なメールを平気で送ってきます。 手を出したことは悪いと正直思っていますが、それまでの奴の行為を 考えると素直に法に従いたくない部分もあります。 対応策はやはり示談がいいのでしょうか? たたかって不起訴とかいけるでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

あなたは彼女に試されていたのかも 暴力を使わず解決できたなら、信頼できる人だとおもわれたかもしれない。 暴力を使ったので、信頼出来ないと思われたかもしれません 彼女は貴方を怖がっていると思います。

回答No.9

男なら 男一人で 暴力を使わず解決してみて下さい。 それができればマイナスはゼロになると思います。 弁護士を頼ったりするのも、 彼女を変なことに巻き込ませるだけかも? その方が、彼女にとっては都合がいいかも。 そうすることで、貴方の存在が多くの人に知られ、ますます貴方が、彼女に対して乱暴できなくなるかもしれないから。

回答No.8

彼女は、あなたに、 「ストーカーにつきまとわれている」と伝えてきたのだと思いますが、 これは、 ちょっと ひねくれた見方をしますと 「ストーカーはあなたよ」 と遠まわしに言っている可能性はゼロではありません。 自分(男)の事を例に挙げてみます。 自分にはあまり関わりたくない人A(男)がいました。 Aは 何かにつけて、嫉妬深い人でした。 こちらのことをいろいろ聞き出しては勝手にライバル視、というか 敵対的な目で見てくるのです。 お互いに良い影響を与え合うような関係ならいいのですが、Aはちょっと違う感じがしました。 単に上の立場に立ち、人を利用しようとしていただけでした。 なにかと、自慢したがり、上の立場に立ちたがるのです。 嫉妬して足を引っ張ってきそうな匂いがするのです。 最終的に、Aは脅してきました。 Aと関わるようになって暫くした時、不安に思った上記の自分の判断は正しかったのです。 自分はA、に対しては、不幸話ばかりしていました。 自分は女の子にストーカー呼ばわりされたこと。 女の子に振られた事 をAに話しました。 別にAにそういう話をする必要はなかったんです。 Aが普通の人ならば。 しかしAは嫉妬深い と思っていました。 女の話題を振ってくるからです。 こちらに対して彼女ができていないかどうか気にしてくるんです。 一般的には普通かもしれませんが、自分はこれは、普通ではないと思います。  Aは、 「彼女できたか?」とか 「おまえら結婚できなさそうだな」とか、 「俺の彼女が~~」と 自分が優位な立場に立とうと?、自慢話が好きなのか うっとうしい事ばかり話してきました。 結局、あとで自分で思ったのですが、 『Aに対して女の話題の不幸話をよくしたのは、Aからの嫉妬を避ける為に本能的にしていたのかな?  Aに彼女ができた、とか言う必要は無いが、言うと、妬まれて、何されるかわからない。 Aは友達とつるんでいるいし、愚痴ばかり言うヤツだし、いつ何処で誰かとつるんで自分に害を加えてくるかわからない。 』 と思いました。 Aは人の(自分の)彼女の存在を気にかけてばかりで、しつこくこちらの様子を伺ってきて、薄気味悪い存在だったので、 しょうがなく 「女のコにストーカー呼ばわりされた」とか 「女のコに振られた」と 言う必要のない話題をAに話したのだと思います。 言い換えると 「Aさん。あなたしつこいです。ストーカーはあなたです。 人に彼女ができてないかどうか気にばかりして。 あなた、いい女と会えないから、人のことばかり気にしてるんですか?で、他人に良い彼女ができてたとしても、だからどうだっていうの?足を引っ張るつもり」 ということです。 簡単に言うと 彼女は ストーカー と あなたを 重ね合わせている可能性がある。 あなたがストーカーと思っている男 は 実際はストーカーではなく ストーカーを 演じている。  あなた が そのストーカーを暴力で撃退すると 実体験として身に残る。  それにより あなたは その男、ストーカーと同じような行動は取りづらくなる可能性がある と彼女は期待している可能性がある。 彼女は そういうストーカーを演たような男が嫌いだ と 貴方は知ったはずなので そういう行動は私にとらないだろう と思っている可能性がある。  あなたに 「人(ストーカーを演じてる男)の振り見て我が(貴方)振り直せ」 を期待している。 「あの男がとった行動を自分は取っちゃいけない」とあなたが思うことを 彼女は期待している そういう可能性がある。 暴力で その男に対処したのは かなりのマイナスだと思います。 彼女がその事を知っているのなら、彼女はかなり貴方を軽蔑していると思います。 「いつ私があの男のように顔面を殴られるかわからない」、 「結婚したとしても暴力を振るわれる」 と彼女はビクビクしていると思います。 この一連の出来事は 貴方への当て付け の可能性もゼロではありません。 もしあなたが彼女との結婚を本当に望んでいるのなら、 その男の治療費は払った方が良いと思います。 で、その男ごとき ですが その男を 納得させるのです。 「この男と彼女はお似合いだな」と。。。 そうしない限り 貴方に未来は無い。

noname#40624
noname#40624
回答No.7

追伸:  相手のしつこい行為に対してした行為で有ることを主張すべきです。  先に仕掛けたからこうした結果になった、貴方がしなければ(ストーカー行為)今回のケースはま無い話としかいえない。  先に仕掛けた方が負になるのは自然の摂理と思います。  原因は先に手を出した方で有ること、それには事始めから今までの経過など 証拠は必要ですので、証拠残しと言う事です。  やればやるほど、条件が悪いのは仕掛けた側です。

noname#40624
noname#40624
回答No.6

拒否しているのも関わらず危害を喰わせれば、立派に立件出来ますが、  今後しつこく付き纏い行為などあれば、警察の生活安全課へ行きこ告訴するなど長い戦いになるかも知れませんが、まずは電話メース全て証拠を残すことです。  刑事事件に移行すれば、どういう内容でと証拠を求める事は出てきます。  待ち伏せて居た時間、メール内容全て記録しておくなど、今後強固の動き(嫌がらせ)なら弁護士を通し慰謝料(迷惑行為)を請求する事も考えても良いと思います。  嫌で長い戦いです、何時出るか分からない相手は本当に嫌です。  卑劣なやり方しか出来ない奴には、それなりの制裁は出ると信じ支援をして上げて欲しいです。    絶対示談はしないで、相手の思う壷です、又しますよ味締めてね。

参考URL:
http://www.higai.net/batu.htm
omf_1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなった事、お詫びします。 この2日間弁護士への相談や、過去のメール等を整理したりと 間が空いてしまいました。 とりあえず弁護士からも焦らなくて良いが、 示談も視野に入れて、但し示談については言うなりになることもない との旨のアドバイスをいただいています。 ご意見ホントにありがとうございます。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

力のある弁護士に頼んで相手をストーカーで訴えるぞと嚇してもらう。訴えを取り下げるならこちらも訴えるのをやめる。 やめないならこちらも訴える。 あなたは傷害罪で罰金刑をくらいますが、向こうはストーカーですから懲役刑(執行猶予つき)をくらいます。執行猶予は三年以上ですから三年の間に一度でもストーカー行為をすればただちに執行猶予は取り消され刑務所に行くことになります。 だから彼が取り下げても取り下げなくてもあなたの実質的な勝利です。

omf_1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 弁護士に相談するつもりですので アドバイス頂いた内容もあわせて相談してみます。

noname#174466
noname#174466
回答No.4

はじめまして。 >ある日突き止めて一方的にボコボコにしてしまい・・・ 再三接触を拒否したにも係わらずつきまとったのですから、その異常者は当然の報いですよ。 あなた様は彼女を「護った」のです。 警察、検察も粗暴犯とは思いませんでしょう。 もし私の妻が同様の行為を受けたら警察など行きません。 あなた様と同じく体を張って護ります。 第一、身内や伴侶が被害を受けているにも係わらず第3者に解決を委ねるという思考が理解できません。 警察や弁護士は一時的な抑止力にはなるかもしれませんが、その後の保障をするものではありませんからね。 但し、暴力行為を一罪として罰せられることは免れないでしょうから(少なくとも前歴はつくかもしれませんね)軽減を前提に示談はしておいたほうが良いと思います。 そこは手慣れた弁護士と戦略を練ってみては如何でしょうか。 法に抵触するのはご承知だったと思いますが、根本を考えますと、 『こんな事で終わった訳ではないぞ』 と逆に相手に知らしめておくのも必要かと思いますね。 弱気にならないで下さい、応援してます。

omf_1969
質問者

お礼

bizgenkiさん、ありがとうございます。 とても勇気つけられました。 示談含め弁護士に相談しようと思います。

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.3

ストーカーとあなたの暴力は全く関係ありません。なので戦っても無理です。示談に応じなければお縄頂戴になりますよ。 しかしこれで相手が示談に応じたとしても、相手に大きな貸しを作ったわけですから、今後ストーカー行為についてあなたが口出ししたり間に入ったりすることは難しくなるかと思います。示談の条件がどうなるかはわかりませんが、もしこのような条件を出されたら、彼女を助けることが出来なくなりますね。こうなってしまったら、彼女自身が被害届を出し、メールなどの証拠を出してもらうしかないですよ。

noname#43129
noname#43129
回答No.2

ストーカー被害にあったら http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/9110/9110.htm ここであまり、金銭的な負担のかかることを申し上げるのも難ですが、 ストーカー被害を受けている事は別に訴えた方がいいと思います。 それはそれでまた警察か弁護士に相談してください。 奴らも狡猾な手口を使ってくるケースが多いので気をつけて下さい。

omf_1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 示談も含め弁護士に相談しようと思います。

  • kaaaiii
  • ベストアンサー率21% (31/143)
回答No.1

不起訴は不可能ですね。正当防衛でなく暴行をしたのですから。 ストーカーは犯罪ですので、あなたは暴力でなく法律に訴えるべきでした。 犯罪に犯罪で返すのは愚の骨頂です。 まぁもう起きた事は仕方がないので、もし相手が許すなら示談で解決するか、 相手が聞く耳を持たないなら素直に刑罰に従うしかありませんね。

omf_1969
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイス参考にします。

関連するQ&A

  • ストーカーの被害にあって困ってます。教えてください

    ストーカーの被害にあって困ってます。 最初の頃はなんか目線感じるな~気分だったんですけどだんだんエスカレートしてきてどこで聞き付けたかは分かりませんが電話や手紙まで入ってて.... 『警察に言ったら殺す』みたいなことを言っていて 最近ご飯もまともに食べれなくなり体重は減る一方で...友達に相談しても他人事のように言ってて... どうしたら良いですか?なるべく簡単のでお願いします 警察に連絡しろとかはやめてください警察に言ったらあとが怖いんです...

  • ストーカー

    ストーカーに遭った人はいますか? どんな内容でしたか? 私はしつこく電話とメールが来ます。 拒否したり、無視したら、私への誹謗中傷が始まります。 何度も迷惑だからやめてくれと言いましたが、聞き入れてもらえません。 私は男で相手は女です。 交際していたとか、深い仲だったわけではありません。 一方的に好意を抱かれて、きちんと断ったのですが、それからストーカー行為が始まりました。 もう本当に気持ち悪いです。 警察に相談したほうが良いでしょうか? ちなみに職場の元同僚です。

  • このストーカーは無視していて良いのでしょうか?

    2年前からストーカーに悩んでいます。 相手は1年半前に辞めたキャバクラのお客様(50代)です。 仕事を辞めてから一人で暮らしていた部屋のポストに手紙を投げ込まれるようになりました。手紙は卑猥な内容のものでした。警察に行き「電話番号から相手を調べる」と言われました。 次の日、部屋に「ドアを開けてくれ」とストーカーが押しかけてきました。警察が来ましたが相手は逃げた後でした。 携帯電話にはストーカーから「ホテルで会え」とか、「隠し撮りした写真を見ている」といった内容の留守電に入るようになりました。 ストーカー対策サイトで調べたところ、「電話番号を変えるのは、逆効果である」と書いてあったので、電話番号は変えませんでした。 相手にはメールと電話で、まだストーカー行為が始まったばかりの時に「会うことは出来ない。これ以上電話をしてほしくない」と伝え、相手は「わかった、そうだよな」といっていました。しかし次の日になると「ホテルであえ」「メールを続けろ」と言ってきました。携帯はたまらず、解約してしまいました。 私はその後両親の元に引越をしました。しばらく何もありませんでした。 1年経ち、私は親元をでました。すると先日またストーカーから手紙が届きました。それは実家の住所に出したものが転送されてきたものです。「メールをさせろ」と書いてあり、履歴書に書くような私の個人的な事がびっしり書いてありました。それをネットで公開していくとありました。 警察に届けた所、「前回行った警察にその後どうなったか聞け」といわれ電話をしたら「引っ越したんだからそっちの警察がやることでしょう。調べた記録は紛失したようで見当たらない」と言われました。「手紙がきたら封を切らないで破棄すればいいだろう」と言われました。 この先、相手から届けられる手紙を一方的に受け取り続けて行くだけなのでしょうか?精神的に苦痛です。

  • 私はストーカーですか?

    教えてください。 以前お付き合いしていた女性(31歳)に私(38歳)がお金を貸しました。 名目は、両親の具合が悪い・・・等だったと思います。 そのほかいろいろな名目で70万ほど貸しました。 ですが、先日利息を付けて先日返してくれました。 約2年間・・・性交渉はありません。 それでもお付き合いしていたのでしょうか? 魅力がないといわれ続けた。 私は、その女性のお客さんでもありました。 お金がある間は逃げないだろうと思っていましたが、完済した後、急にひょう変し、 「こわくなったから別れたい」といわれました。 かくいう私も、連絡が取れなくなると、自宅まで行き朝まで待ち伏せしたり、 職場に電話、本社に電話、相手の車を探しだし(仕事中)車に手紙を付けたりしていました。 彼女は申し訳ないが、時間が欲しい、まともに話せるようになったら話すが今は怖いと言っています。 半狂乱になり、彼女に「私の2年を返せ」「あんたは金の為に近づいた」「この文書(過去のお金の貸し借りから返済までの時間と私がされた内容)を職場にばらまいてやる」等 メールや電話で言っています。 この行為に対して、「ごめんなさい」の一点張り。 どうしてもゆるせませんが、このまま今までのような行為を続けた場合、ストーカー防止法などで どのようになりますか? 職場と実家にはしられたくありません。 よろしくおねがいいたします。

  • ストーカーの対処

    社用車のオイル交換をお願いしているピット作業員にストーカーされています。 制服でオイル交換に行っていた為、その作業員さんは職場に電話をかけてきて、私に用事があるので連絡してきてほしいと、事務員さんに自分の携帯番号を伝えてきたそうです。 事務員さんから連絡があり、私も何かあったのかなと思い仕事用の携帯で電話しました。 それから毎日のように電話とメール。 仕事に関係あることは最初だけで、あとはまったく関係ないことばかりでした。 なので、夫が怒っているので連絡はこれで最後にしてほしいと伝えると 今度は毎日職場にかかってくるようになり、事務員さんもこれはおかしいと気づいてくれて 今は私は休みということにしてもらってます。 私に謝りたいから連絡してきてほしいと言っているのですが、私はかけていません。 そしたらつい二日前、まだ電話がかかってこないと連絡がありました。 すごく切実に訴えるそうです。 もうやめてほしいけど、電話で一度でも話した方が相手も落ち着くのかな?とか思ったんですが、逆にまたひどくなっても困るし... あまりにも電話がかかってくるのでもう怖いんです どうしたらやめてもらえるんでしょう...

  • 友人がストーカーにつけまわされています

    ちょっと長文&乱筆ですがよろしくお願いします。 ●これまでの経過 私は経営者という立場になります。我が社には男性職員はいません。 友人と書きましたが会社の部下になります。結婚して子供もいる女性です。 仕事で接点のあった男性(既婚、妻子供あり)から先月末から数回、手紙をもらったそうです。 書いてある内容は、 彼女の事を一方的に好きになった。 お互い家庭がある立場だよね、でも好きなんだ。 僕の事をわかって欲しい。 いつまでも仲良くありたい。 たまに電話して欲しい。 僕を避けたり、冷たく接しないでお願いします。 来世では一緒になろうね。 といった、かなり独りよがりの一方的な内容でした。 (その男性は妻子ありの40歳後半、現在仕事無し) 最初の手紙を読んだ彼女は、「もうやめてください」と言い、 その日からなるだけ会わないように行動しました。 そのことが相手の男性を焦らせたようで、 更に執拗に駐車場で待ち伏せし、 先日は、発進しはじめた彼女の車の助手席のドアを開けて、 無理やり手紙を渡そうとしました。 私は、男性のところへ電話をかけ、 「あなたのやっていることはストーカーだ」 「今から彼女を交番に行かせる」 「二度と電話をするな、会社にもくるな」 「彼女を待ち伏せするな、今度やったら奥さんに言う」 と、言いました。 現在、彼女は私達のすすめで最寄の交番に行き、現状を説明しています。 しかし、今日また男性から会社に電話があり、 仕方なく出先にて私が手紙を受け取ってきました。 私が読んでも構わない、ということでしたので早速読んでみますと、 案の定、内容は前回と同様、一方的な独りよがりなものでした。 ●教えていただきたい事は こういった状況の場合、どういう対応を取れば一番好ましいのでしょうか? わかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

  • 夫が被害届を出されたようです

    以前、夫の浮気について質問させていただきました。(QNo.4346499) なんとか収拾できそうな矢先、困った事になってしまいましたので、またお力をお貸し下さい。 前の質問からいろいろありましたが、結局、彼女の方は今月の中旬で退職ということになり、夫はこれからも私と幸せな家庭を築いていって下さいというような手紙を受け取ったそうです。(私の調べですが、この日までは二人は友達以上恋人未満の関係だったと思われます) 彼女の退職後、電話は数回したそうですが彼女の方からメアドを教え、メールのやり取りをしていたのですが内容までは私に教えてくれませんでした。私が疑っていたのでそれも無しという事になったようで一週間ほどでメールのやり取りもなくなりました。 それから一週間ほど経ち、新しい職場(サービス業)でも元気でやっているのか気になり、軽い気持ちで夫が行きました。勤務中ということもあり、少し挨拶をしただけだそうです。ですが、その事が彼女にとってショックだったらしく彼女が彼氏に泣きつき、彼氏の方が激怒し次の日、夫の職場にストーカー行為で被害届を出した、夫にも誓約書を書かせるなどの連絡があったそうです。 今日がその日なので詳しいことはまだわかりませんが、一度職場に顔を出しただけでストーカー行為として扱われるものなのでしょうか? それ以前のメールのやり取りに関しても、一方的に夫が送っていたわけではなくきちんと返信がきていました。その中で、彼女から本当に迷惑しているからやめてくれという事もありません。 むしろ、夫の職場に直接連絡されたことで、夫の職場での地位が侵されそうになっています。もし、被害届が受理されなかった場合、夫が退職するしないに関らず損害賠償請求などできますか?

  • ストーカー被害

    彼に付いてるストーカー女(元カノ)なのですが、実際彼には何もせず交際相手の私に嫌がらせメールや電話をしてきます。アドレスを変えたのですが元カノは携帯ショップに勤めてるらしく、彼のスマホから事情を引き抜いて私に嫌がらせメールをしてきます。彼が被害届を出してくれたのですが、先程彼から電話があり、警察から事情を聞かれたとの事、私にも危害があれば嫌だから彼のメールや電話番号など消去するよう言われました。でも実際被害にあってるのは私です、警察から私に連絡が来る可能性あるでしょうか?

  • ストーカー被害 警察に警告してもらったにも関わらず・・

    冷静な意見をお聞かせいただけると助かります。 主人の以前の交際相手から、私宛てにメールが来て、メールの内容によって精神的に参りそうだったので、以前から警察に相談していました。 今後私と主人に対して連絡しないよう、警察からその女性に警告していただきました。 私への連絡はなくなりましたが、主人のパソコンメールにメールが届いており、主人に対してのストーカー行為が続いています。 実は主人は社会的に反する行為(大麻所持)をし、逮捕されてしまいしまた。そのことはその女性が警察に連絡したことにより内偵が入ったようです。また不名誉な事実を会社に伝えられ、それが事実であった為、会社を解雇されました。 そのような経緯があり、主人は当然その女性とは今後は関わりたいとは思っておりません。 逮捕されてからは、主人からその女性に、警察からの警告を受けてもメールを送ってくるなら訴える、と書き、そのメールに対する返信をしても訴える、と書きました。 それでも返信が来て、逮捕される前日までの主人からのメール受信履歴などを書いてきました。私は主人がその女性と連絡を取り合っている事実を知らされていなかったので、その女性が一方的に連絡を取ってきているものだと思っていました。 その女性のメールの内容は、逮捕される前までは主人と連絡を取っていたのに、逮捕されたから変わったというようなことを書いてありました。 その女性の言い分もわかるような気もしますが、警告に対して従わず再度メールを送ってきたので、訴えることは可能でしょうか? 返信メールには今後は主人に連絡しないと書いてありましたが、信用できません。警察の警告に従わなかった場合、警察は次にその女性にどのようにしてもらえるのでしょうか? 逮捕してもらうことはできるのでしょうか? 主人が警察に捕まったことに対する逆恨みのように受け止められてしまうでしょうか? 一方的に連絡してきていたわけではなかったようなので、こちらもそれほど強くはストーカー被害とは言えないでしょうか? 長くて申し訳ありません。 アドバイスをお願い致します。

  • 彼女がストーカーに脅迫されてます。

    付き合いだして半年の彼女から 2年前からストーカーの被害にあっているということを 打ち明けられました。 そのストーカーはネットで知り合い、 会ったこともないそうですが 元々仲良くビデオチャット等で恋愛のようなことをしてたそうです。 その後、彼女の方から男(後にストーカー)に別れをきりだし、 腹を立てた男がそれ以来メール、電話等しつこく掛けてきて 復縁、もしくは1度会うだけでもと迫り それを断ると 家の住所、職場の連絡先、実家の連絡先なども 知らせてしまってるようで、 「職場(もしくは実家)にもかけるぞ」「家に行くぞ」等連絡がくるそうです。 それと一番の問題は ビデオチャットで彼女の裸等の画像をキャプチャされてしまっていて それをばらまく、職場、実家に送り付ける等の脅迫をされています。 そういった脅迫メールは残してるそうです。 その何をされるかわからないという脅しに 彼女は男からの連絡を無視しきれず今に至っています。 何とか彼女を助けたいと思っています。 相手の情報はメールアドレスと電話番号だけですが その男に、連絡をやめさせる。 もしくは男の手にある写真などが消すことができれば 無視、引っ越しなどで済むのですが 警察に警告してもらっても それに逆上して写真を職場に送り付けられたらと 彼女は怯えていて 弁護士?探偵? どういった手段が有効であるか、 弁護士に相談して自分が払いきれる額なのか 悩み困り果て、皆様の知恵をお借りしたく、 こちらに初投稿させていただきました。